日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

描いてみた。

ぷらすです、こんばんわ。
季節も一気に秋めいてきましたね。
で、秋といえば芸術の秋ですね。
という訳で、僕も何か作ってみたいと思い立ちました。
では何を作ろうかと考えまして、前々から陶芸とか興味はあるんですが、やっぱ経費的な事とか、手間とかモロモロ考えて、ソレは無理だなと諦めかけた時に、ふと思い出しました。
前年の誕生日に友人sに買ってもらった、陶器用の絵の具。
すでに出来上がってる陶器にその絵の具で絵を描いてオーブンで焼くと、手軽に絵付けが出来るという優れものです。
うん、陶芸はメンドクサイ大変なので、絵付け気分だけでも味わおうかと。
で、安いマグカップを購入して、色々描いてみました。

こちら↓
絵付け

ちょっと、いい感じじゃね?(自画自賛中)
描き方としては、①トレーシングペーパーに図案を描いて、②カーボン紙でマグカップに書き写して、③その線にそって絵の具で描いたり色を塗ったりして、④オーブンで焼きつけました。
すずめは今日描いたんで、まだ焼き付けてませんが。
で、ちょっとこうプロっぽくしてみたくなったので、カップの下に銘(?)入れてみたり。
うーん、これ楽しいです。
ただ、問題は調子に乗って作ったは良いけど、部屋においておくと邪魔だなぁって事ですね。(笑)

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
ではでは。
スポンサーサイト
  1. 2010/10/18(月) 01:00:38|
  2. 動物絵|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

動物を描いてみよう・3

せっかくの休みなのに、夕方4時まで寝てたよママン。
ぷらすです、こんばんわ。

しかも、昨日は深夜1時くらいに寝ちゃいましたよ。
もうね、体がついていかないお年頃なのですよ。ええ。

そんな訳で、旭山動物園の動物を描いてみよう。第三弾。


チンパン


「次は、ペンギンかアザラシだろ?」
という通の人の期待を裏切ってみました。(どうでもいい?)

チンパンジーは、大抵どこの動物園にもいるので、あまり喜ばれません。
僕の働いているお店の前に、旭山動物園ピンズのガチャガチャがあるんですけど、チンパンジーが当たった人は大抵、
「なんだよー。チンパンジーだよー」
と、不満げです。
それくらい、身近な動物って事なんでしょうけども。

今年の8月5日に、新しく『チンパンジーの森』が出来ました。
空中トンネルから、高いところで遊んでいるチンパンジーを見てみようという趣向です。

ところが、好奇心の強いチンパンジー。
結構、空中トンネルに張り付いて、じ~っと来園者の人を見ていたりします。
たまに親子でトンネルの中の人々を見てたりします。
案外、
「ほらほら坊や、あの人間、かなり間抜け面だわよ」
「ホントだ、おかしいねママ」
なんて言ってたりして。(笑)

今日の晩ご飯

・生卵かけ釜揚げうどん ・コロッケ ・串カツ 
  1. 2006/10/03(火) 23:33:41|
  2. 動物絵|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

動物を描いてみよう。2

今日の旭川は暑かったです。
ぷらすです、こんばんわ。

昨日まで平年並みだったのに、急に温度が上がったので、錯覚を起こしたお客さん達が一斉に『カキ氷』を食べ始め、2~3口食べてから
「あ、カキ氷食べるほどは暑くなかった」
と、我に返るので、ゴミ箱が食べかけのカキ氷だらけでした。

そんな訳で、前回に続き今回も、「旭山動物園」にいる動物を描いてみましたよ。

20061001230502.png


ペンギン、アザラシと並んで、旭山動物園の看板スターですね。
あの、でかい体が水しぶき(って言うより軽い津波)を上げてプールに飛び込み、水中を泳ぐ姿を初めて生で見た人は、ほぼ100%、
「おお!」
と声を出します。
僕も始めてみた時は思わず声を出しました。

イラスト中の言葉は、旭山動物園の救世主、坂東さんの言葉です。
なので、彼らの住む場所は、『白熊館』ではなく、『ホッキョクグマ館』という名前です。

ちなみに、ほっぺはピンクに染まってません。

今日の晩ご飯

・カレーライス ・黄色いタクアン


  1. 2006/10/01(日) 23:16:03|
  2. 動物絵|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。