日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蟲師・続章

ぷらすです、こんばんわ。
いやあ、遂に「蟲師・続章」がスタートしましたね!
まぁ、正確に言えば間に「日蝕む翳」が入ってますけど、正直ないんだろうなぁと諦めてた二期にテンションも上がるって話ですよ。
長濱監督をはじめ、スタッフもほぼ一期と同じということでスタート前からかなり期待しまくってたんですが、二期の一話「野末の宴」で上がりきったハードルを軽々と飛び越えちゃったなと。
ほんと、一期の終わりから約8年ぶりとは思えないくらい、まったく違和感なく「蟲師」がTV画面に映し出されて感動ですよ。
これから(分割だけど)約半年、またギンコに毎週会えるなんて嬉しいですね。
ではでは。

前回の日記にいいね下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2014/04/06(日) 23:38:02|
  2. アニメ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

マイマイ新子と千年の魔法

ぷらすです、こんばんわ。
今日、映画『マイマイ新子と千年の魔法』を観ました。
昭和30年代の山口県を舞台にした、芥川賞作家・樹のぶ子さんの『マイマイ新子』をアニメ化した作品です。
最初ネット上で交友のあるマナグさんの日記で知り、その後ネット内外でとても評価の高かった作品なのでずっと気になってたんですが、やっと観れましたよ。
この映画、本当に良いです!
じゃぁどこが良かったのかと訊かれると困るんですが。(笑)
なんていうか、トータルで良かったというか、見終わった後にほっこりする作品なんです。
マナグさんは「ジブリで言えば高畑さん寄りの作品」と仰ってましたが、まさにその通りだと思います。
どちらかと言えば小さな物語なのですが、空気感をとても大事にしているというか、主人公の新子やその仲間の子供達の小さな視点から世界が広がってくというか。
うん、上手く説明できない。(笑)
とにかく、出来れば一人でも多くの人に観て欲しい作品です!



前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2010/08/22(日) 00:50:29|
  2. アニメ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サマーウォーズ

ぷらすです、こんばんわ。
昨日今日と僕の地元はこの夏一番の暑さです。もう、じっとしてても汗が出る。そして湿気があるので体がベタベタする。もうね、30℃超えとか…ないわぁ。
さてさて、今日は待ちに待った「サマーウォーズ」の地上波初放映の日でしたね。
やっぱり、名作ですよ! 緊迫感があるのにどっか抜けてる感じとか、もう、ほんと堪りません。
で、やっぱおばあちゃんの手紙のシーンとか泣けます。

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2010/08/07(土) 00:16:08|
  2. アニメ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
次のページ
