FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

恐怖の寿司天麩羅

ぷらすです、こんばんわ。

青空家では、時々握り寿司をお家で作ったりします。
といっても、手で握るんじゃなくて、握り寿司の型みたいのがあって、それにネタ、ワサビ、酢飯を入れてギュッってしてから、型の後に空いた穴から押すと握りが出来上がるんですけどね。

で、かなり大量に作るので食べ切れなくて残る事があるんですよ。
そうするとですね、次の日の朝ごはん、その残った握り寿司がですね、

天ぷらになって出てきます。

あ、上のネタだけを天ぷらにするとかそんなんじゃないですよ。


握り寿司がそのままの形で天ぷらになってるんです。


朝起きたら皿の上にですね、明らかに握り寿司と分かる天ぷらが5ケ位乗っかてる訳ですよ。
恐らくママン的にはちょっと小粋なオシャレアイデア料理感覚なんでしょうけども、ぶっちゃけ朝から天ぷらってだけでもキツイのに、

昨夜の残りの握り寿司がそのままですから。

中でも一番キツイのが、マグロの握り。
ほら、マグロって足が速いじゃないですか。
一晩置いておくと、なんか上の方が七色に光ったりしてるじゃないですか。しかも生臭さも当社費1,5倍じゃないですか。

それがですね、ちょっとカピった酢飯、気の抜けたワサビと一緒にですね、天ぷらになってる訳ですよ。

コレ、相当キッツイです。

という訳で、我が家の夕飯が握り寿司の日は、

絶対マグロだけは残すな。

が、暗黙のルールとなっているのは言うまでもありません。

いや、マジでキツイんだって。

今日の晩ご飯

・豚肉の味噌漬け ・魚のすり身の味噌汁(何故か鶏の唐揚げ入り) ・納豆in大根おろし

今日の脳内ミュージック

・氷の世界by井上揚水
  1. 2007/10/09(火) 01:07:44|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

炭水化物家族

ぷらすです、こんばんわ。
我が青空家は炭水化物摂取量が半端じゃないです。
ラーメンライスは当たり前。
暑い日って、素麺を食べたりするじゃないですか。
我が家も食べます素麺。もちろんライス付きで。
おかずはもちろん素麺ですよ。ええ。
汁につけた素麺を、ご飯に乗せて食べるのが、青空流。

そんな、炭水化物大好きな青空家最強のメニューと言えば、

モチライス。

はい、リピートアフターミー。

モチライス。

―――。

はい、良く出来ました。

さて、モチライスって何? って思った人は、まずカレーライスを思い浮かべてください。
ご飯の上にカレーがかかっているから、カレーライスですね。
では次に、ハヤシライスを思い浮かべてください。
ご飯にハヤシがかかっているからハヤシライスですね。

はい、では問題。
ご飯に、モチがかかっていたら何ライスでしょう?

うん、つまりはそういう事。
青空家では、ご飯にモチをかけて(正確には乗せて)食べます。
正に、キングオブ炭水化物。
日本語で言うと、炭水化物の王様。
朝食べれば、夕飯まで何もいらないと言う腹持ちの良さ。
まさに、エコですよ。究極のエコ食品。

まだ、具体的に想像できないと言う方の為に、簡単にレシピ紹介。

1・雑煮の残り汁でも、味噌汁の残り汁でも、すき焼きの残り汁でも構わないので、取り合えず火に掛けます。(個人的には味の濃いすき焼きがよいと思います)

2・1が煮立ってきたら、中に人数分のモチを投入します。

3・2のモチがタレパ○ダ並みに、グダグダになるまで弱火で煮ます。(目安は、中の汁をほぼ全部モチが吸収するくらい)

4・皿でも丼でも構わないので好みの量のご飯を盛って、その上に3を乗せて出来上がり。

どうでしょう? 想像できましたか?
一皿食べればお腹一杯。
大喰らい貧乏さんも納得の一品です。
是非、お試しあれ!

いや、美味いんだって。



今日の晩ご飯

・カレーライス ・稲庭うどん ・フランクフルト




  1. 2007/09/21(金) 22:06:50|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

フルーツ缶詰は汁が命

ぷらすです、こんばんわ。

皆さんは、フルーツの缶詰って好きですか?
僕は好きです。フルーツの缶詰。
特に「みかんの缶詰」は美味しいですよね。

あのが。


青空家、正確に言うと青空パパンと僕が大好きなんですよ。
みかんの缶詰の――
なので、みかんの缶詰があると僕とパパン、汁の奪い合いですよ。
って書くと、なんか親子で罵りあい殴り合いみたいな光景を思い浮かべる人もいるかも知れませんけど、表面上は非常に美しい譲り合いに見えるんですよ。

パパン「お前は実を食べなさい。パパンは汁でいいから」
僕  「いやいやパパン、僕が汁を貰うからパパンは実を食べると良いよ」
パパン「いやいやパパンが」
僕  「いやいや僕が」
パパン「いやいや」
僕  「いやいや」
以下エンドレス。
って感じ。
もちろん二人とも笑顔です。
目だけはマジですけど。
という話をですね、友人たちや職場で話すと軽く呆れられた上、口を揃えて、

「実を食べればいいじゃん」

って言われる訳ですが。


分かってねぇっ!

分かってねえよ皆!

みかんもパイナップルも黄桃に白桃も!
フルーツ缶詰の醍醐味はあのなんだよ!

水割りで良し! ロックで良し! 生のままでも、もちろん良し!
あの汁を捨てるなんて、キリスト教の“七つの大罪”に続く“第八の大罪”ですよ!

って、熱弁を振るえば振るう程、引かれていくんですよねー。
不思議。

今日の晩ご飯

・焼きビーフン ・えんどう豆とさつま揚げの煮物
  1. 2007/09/14(金) 22:36:59|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
前のページ 次のページ