日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ケンミンショーの…

ぷらすです、こんばんわ。
今日の『秘密のケンミンショー』を見ていたら、熊本県民はスイカの皮(あの白いトコ)を漬物にして食べるという話で、他の人たちが驚いてたんですが……

あれって、みんな食べてるんじゃないのん?

他の道民はどうか分かりませんが、我が青空家ではフツーに食べてたんですが…。
そう言えば以前のケンミンショーで、秋田ではご飯の漬物を食べるという話も出てましたが、あれもウチではフツーに食べます。なぜならママンが秋田出身だから。
そんな青空家は、炭水化物…っていうかご飯が大好きです。
どのくらい好きかと言うと、
味噌汁の具がご飯です。
猫まんまとかじゃなく、ご飯をきりたんぽみたいに半殺しにしたものがフツーに味噌汁になってるんです。
ちなみに、竹(?)に巻いてあるのがきりたんぽで丸めてあるのは『だんま』っていうそうで、秋田では鍋の具とかになるんだとか。
まぁ『だんま』が、秋田で味噌汁の具になってるかどうかは分かりませんが。

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2010/07/22(木) 21:56:12|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

例えばキムチ鍋とか。

ぷらすです、こんばんわ。
我が家の人たちは、テレビで紹介されていた料理によく影響を受けます。
例えば、お好み焼きだったり、おでんだったり、鍋だったり。
そして我が家の人たちは、キムチが苦手です。(僕だけ平気)
というよりも、ニンニクと唐辛子が苦手です。(僕だけ平気)

なのに、なぜキムチ鍋を作るのかと。

「テレビでやってて美味しそうだったから」とパパン。
でも、あなたたちキムチ苦手じゃない。
「鍋にしたら、違う味になるかと思った」とママン。
なりませんから。むしろ鍋の中がすべてキムチ味ですから。
ええ、作ってもらっている身なので、もちろん口には出しませんでしたけど。

で、それぞれ口に入れて……しばし沈黙。
そして、「うん、美味しいじゃない」とパパン。
ダウトぉぉっ!
だって、明らかに『やっちまった』って顔してるし。
「ほら、もっと食べな育ち盛りなんだから」と両親。
いやいや、育ち盛りはとっくの昔に終わってますから。
むしろ、中学生二年生で成長止まってますから。

で、結局キムチ鍋、半分くらい僕一人で食べました。
食べすぎで横に育ちそうです。げふ。
  1. 2008/11/17(月) 21:57:53|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

秋田名物?

ぷらすです、こんばんわ。
先日友人に「秋田にはご飯の漬物があるって『ヒミツの県民ショー』で見たんだけど、ホント??」と聞かれました。
というのも、ウチのママンは秋田出身だからなのですが。

え? 他の家では出ないのん?

我が青空家では毎年普通に出てくるので、全国津々浦々全てのお宅で普通に食されているものとばかり思ってました。
そう考えて見れば、我が家ではご飯のおかずにご飯というメニューが以外に多いような気もします。
普通にご飯を潰した団子が味噌汁に入ってたりするし。
以前日記に書いたモチライスとかね。(これは地域性関係なく、我が家だけのメニューらしいけど)
そういえば、あまりにおかしいと言われるので、グーグルで「モチライス」を検索したら、僕の日記が一番目にきてて驚きました。
本当にだれもしてなかったのね。うーむ。


  1. 2008/08/11(月) 22:16:56|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
次のページ
