日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日だけ天動説の男

給料日です!(ファンファーレ)
長かったよ! でも良く頑張ったよ! 自分に金メダルあげたいです! と思わず往年の有森さんのモノマネ交じりで、この感動をお伝えしたい! ええ、そりゃもう小一時間ほど膝を交えて。(大迷惑)
今の気分は、まさに世界は自分を中心に回っているって感じですよ!
いいよね、今日だけ。今日だけは世界の中心にいても。

と、浮かれていられるのも多分今日まで。
明日、年金とか払って、近く来るはずの道市民税とか払ったら、また元の貧乏人に戻っちゃうかと思うともう、気分はシンデレラですよ。
アレですよ。全部小泉が悪いんだゴラァ! とか叫んじゃうんですよ、きっと。(笑)

取り合えず、出来るだけ出費を押さえる為に、コンビニには近づかないが今月の目標です。

今日の晩ご飯
・温かい素麺 ・鶏のレッグの照り焼き
  1. 2005/05/31(火) 00:43:38|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ブギ―ポップリターンズを読む。

とうとう仕事中に読む本がなくなってしまったので(だから仕事しろ)、昨日会社帰りに古本屋で6冊ばかり文庫本を買って、今日仕事中に読み始めました。

今日読んだのは『ブギ―ポップリターンズ』です。
この本、パート1・2に分かれてまして(上・下巻みたいな感じ?)、早速、お昼ごはんを食べながら読み進めていった訳ですが…。
どうも、話が上手く理解できなくって、何度も同じ所を読み返したりして。
なんだかんだで、3分の1くらい読み進めたところで気がつきました。

オイラ、パート2から読み始めてるよ、ママン!

っていうか、もっと早く気づけよ、って感じですか? はい、そうですね。(笑)
いやいや、パート2を全部読んだところで気がつかなくて良かった…のかなぁ。(笑)

今日の晩ご飯

・素麺の味噌汁 ・クリームコロッケ ・メンチカツ



  1. 2005/05/30(月) 22:43:50|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界の中心でニンニンと叫ぶ。

今日は、友人K宅でDVDの鑑賞会でした。
『世界の中心で愛を叫ぶ』と『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE
』の2本立て。
そんな訳で、ちょっくら感想など。(多少ネタバレありなので、これから観るという人は、読まないでくださいね。)


『世界の中心で愛を叫ぶ』

実は僕、小説版の方を先に読んでいたんです。
なので、最初に感じたのはストーリーが「随分違うなー」でした。
小説よりも、よりドラマチックになっている感じでした。
柴崎コウさんの登場で、よりストーリーの起承転結がハッキリしたと言うか、まったく別のストーリーになったというか。(^^;)
どちらが好きか嫌いかは見る(読む)人によると思いますが、小説版と映画版では、多分見せたい部分がハッキリと異なっているような印象です。
あと、ちょっと長いかなと。
途中、結構ダレちゃいました。
ラストシーンもちょっと…。 主人公の朔太郎君に感情移入がしづらかったです。
結論としては、大勢でワイワイ言いながら見てはダメな映画ですね。ついついツッコミとか入れちゃうので。
一人で見ていたら、少し印象が違ったかも。

『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』

『セカチュー』の後で見るのってどうよ。(笑)
でも、面白かったですよ。僕的には、ハットリくんの師匠が伊藤四郎さんという時点で、大喜びでしたから。(そこか!)
やはり、師匠の「ニン!」は一味違います。(笑)
ソレはそれとして、ケムマキ役のゴリさんがカッコ良すぎじゃないですか、アレ。
ハットリくん以上にいい役でビックリでした。
しかも、笑いも一切ナシって…。うーむ。
いやいや、ぶっちゃけセカチュー以上に感動した事にビックリでしたよ。(笑)
シンプル・イズ・ベストって事でしょうか。

関係ないですケド、セカチューって、なんか新種のポケモンみたいですよね。

今日の晩ご飯

・ジンギスカン
  1. 2005/05/29(日) 18:19:03|
  2. 映画|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

すごいですね~。

今、書いた日記をUPしようと思ったら、バグって消えてしまって、ちょっぴり凹んでいるぷらすです。こんばんわ。

今日、友人K君と一緒に友人F君の誕生日プレゼントを買ったんですけど、そこで驚いたのがラジコンコーナーでした。
今のラジコンってホント凄いんですよ!

潜水艦のラジコンが2,000円しないんですよ奥さん!
しかも、ちゃんと沈んだり浮いたりするんですよ!
で、すごく小さいんですよ!
僕が子供の頃、まさかそんな玩具が出るなんて、想像も出来ませんでしたよ!(あ、興奮しすぎて血圧が…・笑)

他にも、飛行機やヘリコプターなど、昔だったら軽く10万以上するようなラジコンが、全部1万円以内だなんて!!
車のラジコンに至っては、1,000円以内で買えるものまで出ていて、ホント、今の時代の子供に生まれたかった。

そういえば、昔、軍用潜水艦の大きなラジコンがテレビで紹介されてまして、潜水浮上はもちろん、魚雷(もちろんプラスチックの玩具でしょうが)まで発射できる優れものだったんですよ。
そのテレビを見ながら、「うわー、スゴイなぁ」なんて思っていたんですが、その時ふと疑問に思った事。

水に潜ったら見えなくなるのに、どうやって操縦するのか?
未だに、謎は解明されてません。(笑)

今日の晩ご飯

・イカ刺身 ・たらんぼの天ぷら ・かすべの煮付け
【“すごいですね~。”の続きを読む】
  1. 2005/05/28(土) 23:53:00|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あぁぁ…

お金がないって言ってるのに、お金がないって言ってるのに…、


なんでマンガの新刊買ってるんだオレ!


しかも、「なんでこんな時にぃ!」とか言いながら、半笑いでぇ!

分かってんねんで! 分かってんねんで!(大阪風に) 
でも、ホントに本だけは…ねぇ。(同意を求めてみる)笑

ちなみに、買ったのは『フルーツバスケット17巻』(高屋菜月さん)と、『NHKにようこそ3巻』(滝本滝彦さんx大岩ケンヂさん)でした。
『NHKにようこそ3巻』を読んでいると、人事じゃないよなぁって思ってしまう自分がココにいます。(笑…えない)

とにかく、給料日まで、あと3日! 

がんばれオレ!
(笑)


今日の晩ご飯

・うどん ・チャーハン
  1. 2005/05/27(金) 23:48:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ブログデザイン変更したり。

友人A君に、ブログのデザインが地味で見づらい! と抗議が着たので、デザインを変更してみました。
ポイントはパンダです。癒されるなぁ。(笑)
ブログといえば、最近知ったんですけど、毎日の記事のトラックバックURLって、自動的にアップされるんですね。
いやぁ、便利だなぁ。(感心)

今日の晩ご飯

・炊き込みご飯
  1. 2005/05/26(木) 13:35:38|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

読書三昧終了。

ああぁぁ…。 『R・O・D』を10巻まで読み切ってしまいました。
明日から何を楽しみに生きていけば…。 なんて事は思わないんですけど、うっかり明日以降会社で読む本を用意するのを忘れてしまって、もう、どうしよう。(仕事しろ)

『R・O・D』の楽しみの一つに、巻を重ねるごとに追い詰められっぷりが激しくなっていく倉田さんの「あとがき」というのがあるわけですが(笑)、10巻では、マジで追い詰められていたみたいですね。
大分壊れ気味でした。(笑) 本編(番外編だけど)は面白かったですよ。ええ。
でも、読子さんにセーラー服はいかがなものかと。いや、一部マニアの人にはかなりウケそうですが。(笑)
やっぱり、読子さんは、いつもの服装がシックリくるような気がします。
うん、11巻が待ち遠しい。
倉田先生、出来るだけ早くお願いします。

今日の晩ご飯

・マグロとイカの刺身 ・冷奴 ・長芋の磯部揚げ

  1. 2005/05/25(水) 23:42:41|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

在日の人の話

最近、在日コリアンの方のブログを読みに行くことが多いです。
読んで見ると、感覚は日本の人とそんなに変わらないんだなぁ。って思います。(日本で育っている訳ですし、当たり前と言えば当たり前ですが)
むしろ、日本の人より日本について真摯に考えている方が多いのだなぁ。という印象です。

で、そういう方の日記には、在日の人たちに対して、何某かの偏見を持っている(ように見える)方のコメントなんかがあって、そういうのを目にするたびに、イヤンな気持ちになります。

今まで、僕の周りでは『在日外国人の人に対する差別意識や偏見』というのを、目にした事がなかったので、ビックリしてしまうというか…。
本当にあるんだぁ! って感じで。(あるらしいという噂は聞いていたのですが)
そういうのって、やっぱ生まれ育った環境なんでしょうかねぇ?
例えば、両親や祖父母の人たちが、在日外国人の方に悪感情を持っていると、自然にそういう意識が植え付けられるみたいな。
だとしたら、ソレって凄く悲しい事のように思えます。

結局のところ、日本人だろうが外国人だろうが在日の人だろうが、嫌な奴もいればいい奴もいるわけで、あまり人間を大きな枠でジャンル分けするのはイカンのじゃないかなぁ? って気がするんですけどね。

今日の晩ご飯

・焼きナス ・うなぎの蒲焼 ・雑煮



  1. 2005/05/24(火) 00:29:37|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

読書三昧

ゴールデンウィークに、友人のKEITOKU氏から『R・O・D』の1~10巻(スーパーダッシュ文庫・未完)を借りまして、今日まで延々と読み進め、いよいよ10巻に突入しようとしています。
平均2日に一冊というペースは、速いのか遅いのか。

『R・O・D』については、旧日記でも書いていますが、極々簡単に説明すると、ザ・ペーパーのコードネームを持つ大英図書館特殊工作部のエージェントが、その特殊能力を使って難事件に立ち向かう娯楽小説(?)です。

最初、レンタルDVDでアニメ版を見てから、すっかり大ハマリにハマってしまい、その事を旧日記に書いたところ、KEITOKU氏から、『文庫本読む?』と連絡が。
その後は、↑の通りの状態と相成りました。

いやぁ、多分面白いだろうと思って借りたのですが、予想通りというか予想以上というか、とにかく面白かったですよ!
頁をめくる手が止まらなくて、夜も寝ないで昼寝して読み耽ってました。(コラ!)笑
もう、後半は「おいおい、それってアリですか!?」状態で、平均就寝時間はつねに2時越え。(笑)

で、盛り上がりに盛り上がっての10巻目。

番外編だよ、ママン!!

頼むよ倉田先生!(涙)
いや、番外編は番外編で魅力たっぷりの面白さ確変確定リーチ状態な訳ですが、チャイナとヤングメンの行方はどうなるのかがーー!!(苦悶)
11巻ってまだ発売されてないんですよね??
早く早く続きを…。(懇願)

今日の晩ご飯

・温か冷麦 ・コロッケ
  1. 2005/05/23(月) 23:41:06|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

物忘れ

今日起こったことを日記に書こうと思い、パソコンの前に座ったんですけど、座った途端頭の中が真っ白に。
なんか書こうと思った事があったような気がするんですけども…。

いけませんね。すっかり物忘れが激しくなってます。
もしも『全国物忘れコンテスト』があったら、ベスト11くらいには入れるんじゃないかなぁと。 でも『世界物忘れコンテスト』だったら予選落ちでしょう。多分。世界は広いからなぁ。
てか、例え優勝したって何の自慢にもならない訳ですが。(笑)

と、そんな、あまりにも下らない事を日記に書くくらい、何もない平和な一日でしたとさ。めでたしめでたし?

今日の晩ご飯

・天ぷら各種
  1. 2005/05/22(日) 21:32:28|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アンケート設置してみました。

f2cさんから、アンケートをレンタルして、サイトのキャラクター人気投票など始めてみました。
チェック項目に、キャラクターの名前を入力していったんですけど、出来上がってみたら、アンケート枠がモノスッゴイ長い。(笑)

アンケート内に記入されていない名前もあるんですが、これ以上入れたら、アンケートの為にページをスクロールさせなくちゃならないので、主要キャラ以外は「その他」にしときました。(笑)
コメントも入れられますので、もしよろしければ、投票共々よろしくお願いします。

募集期間はまだ決めてないんですが、ある程度の票が集まったら、なにかしようかなぁ? なんて考えています。考えているだけですが。

そんな訳で、アンケートへのご協力をよろしくお願いします。いや、マジで。(懇願)

今日の晩ご飯

・冷奴 ・辛子明太子 ・ジャガイモ、豚肉、さやいんげんの煮物 【“アンケート設置してみました。”の続きを読む】
  1. 2005/05/21(土) 18:28:54|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

izo-以蔵-を見ました。

今日は、TUTAYAに『izo-以蔵-』があったので、借りて見てみました。
2時間8分のストーリーの中、殆どのシーンに血飛沫が。(笑)
三池監督の作品では、この映画の前に『殺し屋1』を見たんですけど、どちらかと言えば『izo』の方がストーリー的には良かったような気がします。(あくまで僕の基準では、ですが)

それにしても、これだけの豪華俳優陣を、こんなにもちょい役で使う三池監督に乾杯。(笑)
テロップに名前が出て、「あ、この人も出てたんだ」って思った人が2,3人はいましたから。(笑)

ただ、まさに血まみれ映画なので、嫌な人は嫌だろうなぁ…、って思います。(それでも『殺し屋1』よりはイヤンな感じではなかったですが←しつこい・笑)

実は『血と骨』とどっちを見ようか迷ったんですけど、見終わった後『血と骨』にすれば良かったかなと、少しだけ思いました。(^^;)

今日の晩ご飯

・マグロとサーモンの刺身 ・冷奴 ・じゃこの佃煮
  1. 2005/05/20(金) 00:29:28|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うむむ…。

ダメ人間のクセに沢山お金を持ってしまうと、大概ロクな事にならない訳ですが、ダメ人間ゆえに、あまりにもお金を持ってないと、大概心が荒みます。
という訳で只今、心荒みまくってます。ぷらすです、こんばんわ。

給料日まであと2週間弱で、所持金3,650円かぁ…。

かなり険しい道のりです。
っていうか、大人なのにどうしてこんなに貧乏なんでしょう。(いや聞かれても困るでしょうが)笑

あまりにも貧乏なので、遊びにきた友人A君に愚痴っていたら、月収8億円のサラリーマンの話になりました。
「月に8億貰えるんなら、一ヶ月で仕事を辞めて、あとは一生遊んで暮らす」と言ったら、
「そういう奴は月収8億稼げない」って言われました。
うん、昨日パパンにも同じこと言われたよ。(笑)

今日の晩ご飯

・餃子 ・じゃこの佃煮




  1. 2005/05/19(木) 03:24:12|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

方向音痴

方向音痴なんです。 え、誰が? って、僕が。

昔の話ですけど、2年も働いているバイト先から、家に帰る途中に迷子になりました。
いや、天気も良かったので、いつもと違う道で帰ろうとバイクを走らせていたら、そのまま見知らぬ田んぼのあぜ道に出てしまいまして。30分かかっても家につかないからおかしいなぁ? とは思ったんですけども。(いつもは15分の距離)
さすがに『途中で気づけよ!』て、セルフツッコミ入れまくりでしたよ。(笑)

そんな僕なので、ゲームもRPGなんて、もってのほかですよ。
すぐに自分が何処にいるのか分からなくなって、何度も同じ街に行ってしまうから。 しかもその事にしばらく気がつかないから。
ダンジョンのあるゲーム(ト○ネコの冒険とか)なんて、一旦迷い込んだら、2度と地上には出られません。

そんなんだから、人生でもすぐに道に迷っちゃうんだよ。とか、そんなリアルに凹むツッコミは勘弁な!(特攻野郎Aチーム風に)

今日の晩ご飯

・天ぷら ・三升漬け
  1. 2005/05/18(水) 01:34:26|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

王子さま

「王子」の異常な金銭感覚…アダルトゲームに1千万  小学生で小遣い10万円

………、バカにお金を持たすと、ロクな事にならないっていう見本ですね。(溜息)
小学生の時の小遣いが10万って! 10万って!!10万って!!!


僕は基本的には、たとえどんなに傍目から見て理解できない性癖であっても、愛し合う両者が合意して望む行為であれば、それは変態ではない。って思っているんです。(法律に引っかかるのは論外)
でも、こういう相手をモノとしか見ていない性犯罪者は、心底キモチ悪いし、例え、その人にどんなに辛い過去があっても軽蔑します。
だって、世の中には同じ境遇でも一生懸命生きている人の方が絶対的に多いわけですから。

それにしても10万ってか…。(しつこい)笑

今日の晩ご飯

・うなぎのちらし ・冷奴





  1. 2005/05/17(火) 23:38:02|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

行者ニンニク

昨日の晩、友人のK夫妻から頂いた『行者ニンニク』をジンギスカンに入れて食べました。
この行者ニンニク、食べている時は非常に美味しく、また元気の出る山菜として北海道ではポピュラーなのですが、弱点が一つ。

とにかく臭い!

いや、食べている最中は別に臭くはないんです。(せいぜいニラくらい)
でも、大量に食べると次の日には、体中の毛穴から物凄い匂いが…。(笑)
その体から出てくる匂いは、普通のニンニクよりも臭いと思います。多分。
なので、翌日仕事のある人や、人に会う予定のある人なんかは、あまり大量には食べられません。

あの匂いさえ、何とかなればなぁ…。

ともあれ、頂いた行者ニンニクは美味しく頂きました。(^-^)/
K夫妻、ありがとうv

今日の晩ご飯

・親子丼
  1. 2005/05/16(月) 23:18:15|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

愛国心ですか。

5月11日のニュースなので、ちょっと古いんですけど。
「愛国心」は両論を併記 文科省案受け与党が議論

もちろん、自分の国を愛する事は、悪い事ではないと思うんですが、法律でどうこう教育でどうこうってのは正直疑問が残ります。
『子供たちに国を愛する事を教える』よりも『子供たちが愛せる国』を作る事の方が大事なんじゃないでしょうかね?

いつの世も、子供は大人の背中を見ているわけですから、政治家の人たちは大人が子供に恥ずかしくない背中を見せられる社会を作ってくださいよ。
なんつって、頑張ってない大人の言う事じゃぁないんですけどね。(笑)

今日の晩ご飯

・ジンギスカン









  1. 2005/05/15(日) 22:50:32|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

座頭市二連発

昨日、今日と、二日続けて『続座頭市物語』と『新座頭市物語』という2連コンボでDVDを見ました。
一番最初の『座頭市物語』は既に見ているので、シリーズ3作目まで見たことになりますね。^^
やはり、技術的な部分があって、血しぶきなどが出ない分(最初の2作は白黒だし)、いささか迫力には欠けますが、まだ若い頃の勝新さんなので、とにかく動きの早さに驚きます。
この3作はずっと繋がった物語構成になっていまして、座頭市がなぜ多くの人に狙われるようになったか、ようやく分かりましたよ。
シリーズはまだまだ続いていくので、これから少しづつ見ていこうと思ってます。

今日の晩ご飯

・ブロッコリー ・ホタテのムニエル(?) ・スパゲティー ・焼きナス
  1. 2005/05/14(土) 01:23:07|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

引かれるのは覚悟の上!

最近、若い子が何某かの事件を起こす度に、ネットやゲーム、秋葉原といったキーワードが取りざたされてますね。

あるワイドショーのコメンテーターの人曰く、
「ネットというツールを通じてのコミニュケーションのあり方が、彼らの人間関係の意識を希薄にさせる。」
「ネットやゲームに興ずる事で現実と非現実の区別が出来なくなる」など。
まぁ、一理あるといえば一理あるような気もしますが、どうも全面的に賛同は出来ないような気もします。

ネットやケータイなどのコミニュケーションツールが発達して、人間関係は格段に便利になりました。
遠く離れた街に住む人たちの、コミュニケーションを可能にしたPCやケータイは素晴らしいツールだと僕は思います。
実際、かなりの数の人たちがその恩恵を受けていると言っても過言ではないでしょう。
調べ物をしたり、様々なニュースなども素早く知る事も出来るようになりました。
要するに、この道具たちは使い方さえ間違えなければ、素晴らしい威力を発揮する訳です。

ただ、一つだけネットの弊害があるとすれば、それは、
エロが手軽に手に入る。
って事でしょう。(笑)
これは、一見思春期の少年達にとって、一種パラダイス的な状況のように思えますが、決してそうではありません。

僕らが思春期を迎え、女性を性の対象として見始めた頃、エロを手に入れるには相当な努力が必要でした。
エロ本一冊手に入れるだけで『プロ○ェクトX』が3本は作れるくらい大変だった訳ですよ! ドン!(机を叩く音)
『あの部分の黒は、マジックで塗られている物だから、うすめ液を使えば、あの部分を拝む事が出来る』
というデマに踊らされ、印刷されたマジック塗りつぶし部分をうすめ液で擦り、何度お宝のエロ本をダメにした事か!
ところが今は、(ウイルス等の危険はあるにせよ)ボタンをポチっと押すだけで、無修正画像見放題ですよ。

これは羨まし…(げふんげふん)ケシカラン事です!

エロに何のアリガタミも無いじゃないですか!
宝は苦労して手に入れるからこそ、価値があり、逆に労せずして手に入れた宝には、それなりの価値しか見出せないのです!!
それは非常に不幸な事と言えるでしょう。
ゆえに、ビ○・ゲイツは直ちに18歳未満の少年は一切のエロ画像が見れなくなるソフトを作るように!

ええ、あくまで青少年の健全な育成の為ですよ。
決して、現代っ子に嫉妬している訳では……。(笑)

今日の晩ご飯

・スキヤキ


  1. 2005/05/13(金) 00:30:19|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とんねるずの…。

とんねるずの番組でやってた、「細かすぎて伝わらないものまね選手権」今回も大爆笑しながら見てました。
個人的には、『ジャッキーチェンの映画の脇役の物まね』がかなり好きです。(^^)
あと、マニアックなスポーツ選手(?)の物まねをする人も、似ているかどうかといえば、多分似てないと思うんですけど、でもなんか好きです。
今回、個人的に好きだったのは、モー娘ファンの物まねの人。
僕は、モー娘の事は殆ど分からないんですけど、そのシチュエーションだけで面白いというか。
囲碁のルールは分からないけど、『ヒカルの囲碁』は好きみたいな感じでしょうか。

このコーナーだけのDVDとか出ないかなぁ。

今日の晩ご飯

・焼きビーフン ・納豆 ・マグロの刺身
  1. 2005/05/12(木) 18:53:44|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

留守番電話が逝ってしまいました。(T_T)

ウチの電話の留守番電話機能だけが逝ってしまいました。
なので、録音されたメッセージを聞くことが出来ません。

僕は、今時ケータイ電話も持っていない原始人(笑)なので、留守電機能はそれなりに重宝していた訳ですが…。うーむ。
電話を買い換えるべきか? とも思ったのですが、他の機能――電話のやりとりに必要な機能――は普通に使えるんですよね。
子機も問題なく使えるし。

言ってみれば、テレビデオのビデオだけが壊れてしまった様なもんでしょうか。(今時テレビデオって)笑

という訳で、私信。
ウチに電話をする人は、留守電になる前に切ってくれれば、ナンバーディスプレーで気がつきますんでよろしく。

今日の晩ご飯

・たらこ ・スケソウ鱈の干物(?)の澄まし汁 ・冷奴
【“留守番電話が逝ってしまいました。(T_T)”の続きを読む】
  1. 2005/05/11(水) 18:08:30|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『姑獲鳥の夏』を読破しました。

今日は、会社でずっと読んでいた京極夏彦さんの小説、『姑獲鳥の夏』を読み終わりました。
仕事のヒマな時間を利用して読んでたんですけど、約2週間くらいで読み終わってしまったんですよ。
これ、僕の読むペースで考えると結構早い方なんですけど、それ位仕事がヒマだったって事でしょうか。(笑)

旧日記でも書いたのですが、京極さんの小説の初読は『狂骨の夢』でした。
なので京極堂のキャラクターや『憑物落とし』などは、分かっていたんですが、『姑獲鳥の夏』がデビュー作という事で、より深くレギュラーの人たちの事が書いてあって、「なるほど、そう言う事かぁ」なんて独り言を言いながら読んでいたので、一緒に働いているおばさんには、かなり気味の悪いやつだと思われたかも。(っていうか、『仕事しろよ!』って思われてますね、きっと。)笑

ココから微妙にネタバレかもしれません。これから読むという人はご注意を。

京極堂シリーズを『探偵小説』として読む場合、一番重要なのは京極堂と関口さんの会話なんでしょうね。
小説の中で起こる事件は、すべてこの会話の上に成り立っている訳ですから。
『謎解き』は、京極堂の講釈を飛ばして読んでしまうと絶対に出来ない仕組みになっているところが非常に面白いなぁと。
後は、関口さんがどれだけ非道い目に合うかが、このシリーズの最大の見どころなのかもしれません。(笑)

本の解説にもある通り、京極堂と関口さんは、いわばホームズとワトソンの関係に当たる訳ですが、関口さんの目を通して事件を見る(読む)事で、より事件が不可解な方向へ向かっていくあたり、このシリーズの『本当の主人公』は関口さんなのだろうなぁ。と思いました。
この小説風に言えば、脳(京極堂)と心(事件)を繋ぐ『接点』こそが関口さんの役割なのだろうと。
そういう役回りだからこそ、彼は毎回非道い目にあっちゃうんでしょうけども。(笑)

次は、『魍魎のはこ(変換できなかった)』にチャレンジしようと思います。って、すっかりハマっちゃってるし。(笑)

そんな訳で、明日は午前4時出勤。
さっさとご飯を食べて寝るとします。おやすみなさい。zzz

今日の晩ご飯

・スパゲティー
  1. 2005/05/10(火) 18:17:45|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ネット色々

友人のA君は一ヶ月前くらいからブログを始めているんですけど、いまだ一件しか書き込んでないそうです。
理由は色々あるみたいなんですけど、特にネットでの文章の書き方に戸惑っている様子。
確かに僕も、最初のうちは戸惑いましたね。ネット上での文章の書き方。

例えば自分を称する時、『僕』にするのか、『私』にするのか、『俺』がいいのかとか、書き方は『デスマス調』がいいのか『デアル調』がいいのか等など。
それも、オフで書く時と同じに書くと、なんだか硬い文章になったり、逆にちょっと崩して書けば、慣れ慣れしすぎる感じになったりとか。(^^;)
基本的に、オフの文章とWEB上の文章って少し違いますから。(と、僕は感じてます)
なんで、最初のうちはやっぱり戸惑っちゃうんですよね。
僕も、最近やっと少し慣れてきたような気がします。(もう、3~4年やってるのに)

ただ、未だにネット上のやり取りでは、戸惑う事が多かったりします。
ネットマナーとか、そういうハッキリした部分ではなくて『ネット上の暗黙の了解』の部分って言えばいいんでしょうか?
BBSの書き込みのレスはどの位まで返すのが常識なのかとか(書き込み→レス→相手のレス→レスみたいに)、その逆とか。
あと、作品の感想を書きたいんだけど、相手の人は忙しいみたいだから、書き込みしない方がいいのか? とか、まぁ色々と。(^^;)
でも、そういうのを気にしすぎると今度は、人のサイトで書き込みしづらくなったりして、結局ネット引きこもりになっっちゃって本末転倒みたいな。(笑)

そんな感じなので、もしネット上で失礼があっても、どうか暖かい目で見守ってやってください。

今日の晩ご飯

・大根おろし入り納豆 ・生ハムサラダ ・鶏の唐揚げ
  1. 2005/05/09(月) 22:43:19|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マスコミの在り様

尼崎市の列車事故から、もうすぐ二週間が経とうとしていますね。
僕はその事故を職場で知ったんですが、その時点で死者が30名を越えていました。
最終的に、一〇〇人を越える人が亡くなるという前代未聞の大参事になってしまいました。
本当に、残念な事です。

で、ニュースやワイドショーでは、連日この話題をTOPで取り上げている訳ですが、僕の見たワイドショーで、記者の人がJRの人にかなり声を荒げているシーンを放送していて、司会者の人がVTRの後で、「二転三転するJR側の言い分に、イライラを募らせているんでしょうね」なんてフォローを入れてました。

声を荒げていた人は、自分では被害者(と、その家族)の代弁者のつもりで言っているんでしょうね。
でも、その言葉遣いや態度は正直見ていて不愉快でした。
しかも、その内容ときたら『事故のあった日にボーリング大会をしていた人がいる』だって。
やれ二次会は何処に行っただの、三次会は何処で飲んだだの、その値段はいくらだっただの…。

どーでもいいじゃん!

事故直後には、被害者の人を取り囲んでマイクを突きつけ、被害者の人の葬儀に行っては、お悔やみに来た人や被害者の家族にマイクを突きつける彼らの姿は、僕には無神経な野次馬のように見えました。
というか、お金貰ってないだけ野次馬の方がマシだとすら思いました。

阪神淡路大震災の時の事が、『神戸在住』(木村紺さん作)というマンガのなかのコラムでこんな話がありました。

<引用>
神戸の人はマスコミに強い不信感を抱いている。その言い分はこう。
「地震直後にはうるさい位ヘリを飛ばし、長引く避難生活で問題が山済みした時にはもう、誰一人来なかったから」
林君も「ジャーナリズムは必要やけど」と続ける「その在り様は、もっと問われるべきやった」<引用終り>

ちなみに、林君というのはマンガの中のキャラクターですが、実在する人物をモデルにしていると思われます。

今回の列車事故のニュースやワイドショーを見て、僕にはマスコミの在り様はちっとも変わっていない。と思いました。

被害者の方には、心からお悔やみを申し上げます。

今日の晩ご飯

・寄せ鍋


  1. 2005/05/08(日) 22:55:50|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブログにしてみました。

今日から、日記をブログにしてみました。
いや、密かに前々から興味はあったんですけど、中々決心がつかなくって。(^^;)
前の日記に書いてある分も、こっちに移せるのかな? と思ってやってみたんですけど、なんかダメみたいですねぇ。残念。(本当は出来るけど僕が知らないだけですか?)
他にもまだまだ分からない事が沢山です。ええ、トラックバックとかトラックバックとかトラックバックとか。(笑)
前の日記は、当分サイトの方に残しておこうと思います。興味のある方は、http://01.7707.net/dv/purapuraからどうぞ。

と、長い前置きが終わったところで、今日の話。


雪が降りました!
つっても、積もるほどではないですケド。
っていうか、もう5月…

今日の晩ご飯

・甘海老の刺身 ・生ハム ・フランクフルト(ボイル) ・シーチキンの缶詰
  1. 2005/05/07(土) 18:02:41|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
