日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

キレ者。

今日は、ちょっと愚痴です。

実はですね、僕の仕事はお風呂掃除なんですけど、それに伴ってお風呂の機械なんかも操作したりするんですね。
で、僕の働いているサウナは結構長い事やってまして、機械も古いので、アチコチにガタがきているわけですよ。
そのおかげで、機械の操作に時間がかかったりするのは、日常茶飯事。
非道いのになると、もう、ちょっとした滝みたいな水漏れを起こしているポンプとかあって、そこから漏れてくるのは水ではなくて50℃のお湯。これはさすがにキツイ。
ただこのポンプ、最初に漏れているのに気づいた時点で、すぐに上の方に報告してたんですけども、上からの返事は、

「予算がない」

その後、上の方で相談して、早急に対処する。という話で落ち着きまして。コッチも仕方がないので、水漏れポンプ(天井付近についてるんですよ)の下にバケツとか置いて対処してたわけです。

その状態で、4ヶ月放置。

水(ってかお湯)漏れは段々と非道くなっていって、最初は一日にバケツ半分だったのが、半日、3時間、2時間と段々漏れが非道くなっていくわけです。
その間も、上の方にはかなりの回数アプローチをかけてた訳ですけど、返ってくる言葉は、

「予算がない」 「早急に対処する」

お前らの早急は何ヶ月だっての!!

で、とうとうバケツじゃどうにもならないって事で、ポリ袋の下に穴を開けてホースを入れてですね、ガムテープで漏れないようにグルグル巻きに下状態で、お湯漏れポンプのお湯を受け止めるようにビニール紐で配管に縛りつけて、ホースを排水口に差し込んで、なんとか凌いでいたわけです。

で、今日、何度も何度も手を変え品を変えアプローチした甲斐あって、業者さんが見にきてくれたんですよ。
もしかして、他の部分も直してもらえるのでは? と淡い期待を胸に、社長に、ココとココも…、と説明すると、

「予算がない」 「早急に対処する」

…………。(_ _)

結局、そのお湯漏れポンプだけは直して、他のもの(もちろん早くから報告済み)は見積もりを出すって事になりました。
で、業者さんとの話で、次の日に直しにくるということで落ち着いて、社長&業者さんは帰った訳です。

一人残された機械室で、ぷらすさん、とうとうぶちキレですよ。
てか、ここキレてもいいトコですよね?
てか、ここまでキレなかったぷらすさん、褒められてもいいんですよね?

「ンガー!!! なめんなゴラァァ!!」

とよく分かんない叫び声をあげて、壁を思いっきりけった瞬間、

ドバァシャァ!!

という轟音が。

ポリ袋がお湯の重さに耐え切れず落ちました。

あたりはお湯びたし。その中で呆然と立ち尽くすぷらすさん。

この時、初めて知ったんですけど、人間て、

本気でキレると、笑っちゃうんですね。

その後、新たにホースつきビニールを作って、50℃のお湯にまみれながら、吊り下げてお湯びたしの床を拭いて…2時間かかりました。
もうね、リアルスーパージョッキーですよ。僕が竜ちゃんだったら「訴えてやる!」って叫んでますよ。

それから、遅い昼食を食べ、なんとか落ち着いてきた時、
業者さんが、予定を早めて、今日中に来てくれるとの電話が。

その後、業者さんがきて、ポンプを直して帰るまでの所要時間30分。

え? 僕の4ヶ月の苦労は?
夕日の差し込む機械室で一人、ガックリと膝をつくぷらすさんでした。

おわり

今日の晩ご飯

・コーンスープ ・ホッケの開き ・インゲンと揚げかまの煮付け
  1. 2005/08/31(水) 17:41:43|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

むむーん。

ギャルゲー同好会会長のKトク君から借りた、ギャルゲー、2人目のシナリオが終了しました。
ギャルゲーをやるのは久々なんですけど、会長がネットの攻略ページをプリントアウトしてくれたのも一緒に渡してくれたので、今のところ順調に進んでおります。
ゲームと攻略法を一緒に渡されると、やらずにいられない僕の習性を把握した見事な攻撃です。(笑)
しかも、僕のツボをしっかり抑えた作品をチョイスするあたり、さすがはギャルゲー同好会会長。侮れません。(笑)

それにしても、アレですね。 ゲームを進めれば進めるほど、美知子さん(この名前でゲーム名が分かっちゃうかも?・笑)に惹かれていく訳ですが、美知子さんシナリオはないのかなぁ…。(攻略を見たところではないらしい)ガッデム!

今日の晩ご飯 

・旨煮 ・大根おろしin納豆

  1. 2005/08/30(火) 00:33:12|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

青空家の食卓(改)

最近つらつら考えるに、どうも僕が小さかったころの青空家は、もしかしたら貧乏だったのでは? と思うような出来事をよく思い出します。
言い出せばきりがないのですが、その中の一つに『喫茶店』があります。
「イキナリ食卓から離れてんじゃん!」
っていうツッコミは無視しまして、なぜ喫茶店と貧乏が結びつくのかというとですね、話は僕がまだ小さかった頃にさかのぼります。

僕のママンは、昔、喫茶店でコーヒーを飲むのが好きでして、まだ小さかった僕もよく連れて行ってもらったりしました。
で、その喫茶店は実にサービス満点でして、

コーヒーを頼むと、小さなケーキやフルーツがついてくるんですね。

とはいえ、そんな立派なケーキじゃなくて、バタークリームの表面は乾いてカピカピ、中のスポンジは水分が大分蒸発しているらしく、スカスカ。スポンジとスポンジの間には、明らかに体に悪そうな色のジャムが挟まっているような代物でした。
フルーツも、大体は半分に切ったみかんでしたしね。(しかも表面は乾いてる)
多分、出されたケーキ&フルーツを食べなかった場合、次の人に使いまわされるシステムだったんじゃないかと。(笑)

でも、小さかった僕にとっては、たとえケーキがカピカピスカスカだろうと、みかんの水分がぬけて、ふにゃっていようと、ケーキ&みかんというだけでご馳走な訳でして。

で、二人で喫茶店に入って、ママンが頼むのは、コーヒー一つ。
問答無用でコーヒー一つ。

で、ママンがコーヒーを飲み、ケーキとみかんは僕が食べる訳です。
が、ここで一つ問題が。

僕の飲み物がありません。

これでは、スカスカのスポンジに口中の水分を取られて、喉が渇くことは確実!

しかし、ママンは慌てません。
僕用に出てきた水の中に、コーヒーについてくるミルクを入れて、さらにテーブル備え付けの砂糖を入れて、コーヒースプーンでグルグル。
アイスミルクの完成でっす!(マチャアキ風に)

って、それ、アイスミルクじゃありませんから。

なんて、小さかった僕は思うはずもなく、手渡された自称(?)アイスミルクとカピカピケーキに大喜びだったのでした。

ちなみに、どうも、それがアイスミルクではないらしい。という事に気がついたのは、小学校に上がってからのことだったんですけどね。(笑)

今日の晩ご飯

・豚のしょうが焼き
  1. 2005/08/29(月) 18:10:50|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OFF会

他のサイトさんなんかで、オフ会の話題が出てたりすると、
『いいなぁ、オイラもオフ会したいなぁ…。』
なんて思ったりする訳ですけど、なんせ、こちとら北の果てに住む身。
まさか、オフ会するから僕の地元までどうぞー♪ と気軽にも言えるはずもなく、さりとて本州(主に関東・関西方面)へのオフ会に参加するほどのお金(正確には移動費用&ホテル代)もなく、結局、夜一人まくらを涙で濡らしているわけですよ。(笑)
いや、こればっかりは言っても詮無い事なんですが。
オフ会の企画の仕方とか分かんないしね。

それと、もう一つ問題が…、

顔が怖い。(らしい)

スキンヘッドな上、顔の作りも案外怖い(らしい)ぷらすさん。
喫茶店をしていた時には、近くの会社の人にヤクザと間違えられ、会社にアルバイトで入ってきた人(50代のおじさん)には、
「始めて会ったときは、絶対いびられると思った」
と言われる始末。

僕ぐらい優しい男、そうはいないっての!(自分で言ってみる)

そんなぷらすさんなので、万が一オフ会を開いたとして、来てくれた人が引くんじゃないかという不安が。(笑)

いやぁ、オフ会への道は遠いですなぁ。

今日の晩ご飯

・かに玉 ・焼きなす 
  1. 2005/08/28(日) 22:43:28|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プレゼント

えー、サイトの3万ヒット記念プレゼントを制作しております。
今回は、携帯ホルダー。(予定)
一度、ぬいぐるみに挑戦したのですが、あえなく失敗。これは、形状が複雑だからと、携帯ホルダーならそんなに難しくないだろう。(袋縫いにするだけだし)と考え、作ってみたんですけど…。

やっぱ、裁縫の才能ないよ、ぷらすさん。(涙)

てか、100円ショップのフェルト、予想以上に薄いです。
糸がね、縫っている途中で、スルリと抜けちゃうんですよ。

とはいえ、もうそんなに時間もないので、取りあえず、このまま続行の構え。
うん、プレゼントって形じゃないよね。心だよね。(自己弁護)

ただ今、3種類中2種類まで完成(?) あと、もう一個です。
出来上がったら、写真をサイトのほうに乗せる予定ですので、そのときはまた、お知らせいたしますです。

今日の晩ご飯

・えんどう豆の煮付け ・海鮮丼 ・ナスの味噌汁
  1. 2005/08/27(土) 22:06:35|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

救出劇

前回までのあらすじ

先日、うっかりPS2に付箋つきのDVDを入れたら、付箋が取れてしまい、PS2の中に取り残され…。 姉さんピンチです!



で、ですね。今日やっぱり気になりまして、もう一度PS2の中を覗いてみたんですよ。
そしたら、なんとなくいい感じの場所(つまり、上手くいけば取れそうな場所)に、黄色い付箋があるじゃありませんか!

『これは、神様が与えてくれた千載一遇のチャンスに違いない!』

と、神様が聞いたら、「わしゃ、そんな事知らん!」と怒られそうな思い込みの元、再び付箋救出作戦(?)を決行することに。

作戦内容は、前回と同じく耳掻き棒で付箋をかき出すという、シンプルかつ、もっとも頭の悪い作戦です。

「あぁ!お、奥に…、あ、そうそう、そこにかき出して…、あ、そこそこ」
などと、聞きようによっては非常に気持ち悪い独り言を言いながら、悪戦苦闘すること約1時間…。

取れました…、取れましたよ、奥さん!
やはり、神は僕を見捨てなかった!


と、まぁそんな訳で、無事PS2の中から付箋を救出することに成功しました。(っていうか、PS2を救ったわけですけど)笑
その後、DVDを入れて再生してみたところ、特に異常もなく、本当に良かったです。
やはり、何事もあきらめない心が大事なのだなぁ。という事を学んだ一日でした。(その前に、DVDをセットするときは付箋ははがすという事を学べっちゅう話ですが)笑

今日の晩ご飯

・コロッケ ・焼きそば ・冷奴
  1. 2005/08/26(金) 02:57:13|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本日のシチュー

今日の晩ご飯は、『パンプキンシチューライス』でした。
つっても、ホワイトシチューにカボチャを入れたら実がすっかり煮とけてしまって、大量の牛乳でのばしたカレーになってしまったような、そういう感じのシチューです。

以前、過去日記でも何度か書いたのですが、我が青空家ではシチューはカレーと同じ扱いとなっています。
つまり、分類でいうと、ご飯にかけて食すものって事です。

この事を初めて日記に書いたとき、かなりの数の人がショックを受けたようで、それはおかしい! という書き込みやメールを貰ったりしたんですけども。では、逆に問いたい。

一体、シチューをどう食べろと!?

他の人って、シチューのときは一体どうしているんでしょう??
アレですか? 他にもオカズがあって、シチューは味噌汁扱いなんですか?
それとも、普通にご飯のおかず扱い??

友人の中には、シチューの日はご飯じゃなくてパンという人もいましたが…。

うーん、謎は増すばかりでございます。

今日の晩ご飯

・シチューライス ・フライドチキン
  1. 2005/08/25(木) 16:44:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぎゃー!

先日、友人Kちゃんから借りて見た、『ペトペト』さんが非常にツボに入ってしまったので、今日、もう一度見ました。

友人Kちゃんは、非常にマメというか几帳面な人なので、ディスクにタイトルを書いた付箋を貼っていてくれてたんです。
で、前回もそのままPS2で無事に見終わったので、今回も同じようにして(つまり付箋を貼ったままディスクをPS2に入れて)、見終わってからディスクを取り出してみると…………。

付箋がなくなってる?

慌ててディスクを取り出して中を見てみると、はるか奥の方に付箋らしき紙が。当然指は届きません。
『これは、何か長い棒状のものに付箋の<のり>部分をつけて、そぉっと引っ張り出すしかない』
そう思って、回りを見回すと、あつらえたように耳かきが。
早速耳掻きの、かく方をPS2に差し入れて、付箋を取り出す作業を始めて1分後……。

完全に裏目にでました。

付箋は、より奥の方へ。事態は、より悪化。
『人間が想像できる最悪のケースは、必ず現実のものとなる』(うろ覚え)
というマーフィーの法則が頭の中を駆け巡ります。

『こうなったら、PS2を一旦バラして、中の付箋を…』
と思ったのですが、ですが……。

自分、不器用ですから。

自慢じゃありませんが、プラモデルを作って、部品の余らなかったことのない僕です。
子供のころ、興味本位でパパンの腕時計をバラして、2度と元に戻らなくなった経験を持つ僕です。
もし、PS2をバラしたりしたら、100%壊す事は確実。

………、取りあえず、ギャルゲーの続きをしよーっと♪(現実逃避)

今日の晩ご飯

・カレイとナスの天ぷら ・えんどう豆の煮付け 
  1. 2005/08/24(水) 23:50:51|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

月いち

えー、明日は毎月恒例の朝4時出勤でございます。
という訳で、今日はアクエリオンをタイマー録画しつつ、さっさと眠りにつく予定です。
んじゃ、おやすみなさいませ~。zzz

今日の晩ご飯

・まだ食べてません。
  1. 2005/08/23(火) 17:47:19|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぺとぺとさん

友人Kちゃんからダビングしてもらったアニメ、『ぺとぺとさん』の1~4話を今まで見てました。

いやいや、面白いですよ! アニメの中に流れるのどかな空気に癒されます。
主人公の藤村鳩子こと、ぺと子はいとおしいものに触れると「ぺとっ」とくっついて離れなくなる自称エロエロ妖怪なんですけど、もうね、

ホント、可愛いなぁ! ぺと子!

いやいや、変な意味じゃなく。(笑) のほほんとした関西弁で喋るぺと子を見ると、心から癒されます。
リラっくまを初めて見た時の感じに近いかも。(笑)
もし、機会があったらぜひ見てください。 オススメですよ♪

今日の晩ご飯

・焼き鳥 ・ところてん
  1. 2005/08/22(月) 23:56:37|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パンドラの箱

えー、古の昔より人間には決して開いてはいけない扉や、開けてはいけない箱があるわけで。
その、代表選手(?)といえば、ご存知パンドラの箱ですよね。

開いちゃった。

いや、本物のパンドラの箱ではありませんよ。(当たり前)
僕にとってのパンドラの箱。それは…、

ギャルゲー。

数日前に友人Kトク君が、『パソコンのおまけに』と貸してくれた、ギャルゲーをですね、ついうっかり始めてしまいました。(どうやって、うっかりゲームを始めるんだ! というツッコミはなしの方向で)

一度始めてしまうと、そのゲームの全キャラのシナリオを終えるまで、睡眠時間が減り、他にやらなければいけない事はお留守になり、眼精疲労を起こし、感情移入のあまり、時に早朝に啜り泣いたりと、ダメ人間への坂道を転がる石のごとく猛スピードで堕ちていくぷらすさん。

分かってるんです。分かっちゃいるんですけど! 
でも、目の前にギャルゲーがあったら、やるでしょう! 漢として。

という訳で、もしも、しばらくの間サイトが更新されなかった場合、苦情はKトク君の方にお願いします。(笑)

今日の晩ご飯

・秋刀魚の塩焼き ・目玉焼き ・豚の角煮 ・きゅうりの醤油漬け




  1. 2005/08/21(日) 23:54:37|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2連覇!

いやぁ、夏の甲子園が終わり、駒大苫小牧高が優勝しちゃいましたね!

なんでも夏の甲子園2連覇は、5?年ぶりの快挙なんだそうで。
しかも、北海道の高校が2連覇となれば、これはもう甲子園の歴史始まって以来の快挙みたいです。

普段、まったく野球に興味のない(っていうか、スポーツ自体に興味がない)僕でも、今日ばかりは車の中で高校野球をかけっぱなしでしたよ。ええ、一応道産子ですし。

正直、2回連続の優勝は無理だろうと思ってたんですよね。
前々回の試合のときも先に5点取られた時点で、STV(北海道のラジオ局)のアナウンサーの人が、あきらめコメントをしていたようで、その日の電話インタビューで、駒大のキャプテンの子に謝ってましたから。(笑)
多分、地元の人ですら、まさかまさかって思ってたと思います。

それでも優勝出来たのは、運の流れもあるでしょが、やはり本人達のたゆまぬ努力の賜物なのだろうと思いました。

駒大苫小牧高のみなさん、優勝おめでとうございました!
優勝の瞬間、100万ボルトのマッサージ椅子で揉まれながら見ていてゴメンナサイ!(笑)

今日の晩ご飯

・とろろ ・イカ刺し ・コロッケ
  1. 2005/08/20(土) 19:53:23|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

今日も一日…。

えー、今日は仕事が休みということで、友人A君、T君と夕方4時くらいからウイイレ9を始めまして、終わったのが深夜1時過ぎ。

大の大人が3人そろって、約9時間ゲームやりっぱなしってのは如何なものか。 と毎回思うのですが、3人ともそう思っているのですが、「そろそろ…」って言える勇者が3人の中にはないんですねぇ。(笑)

で、二人が帰った後、寝ようかなぁ。って思ったんですけど、メールチェックだけでも…、って思ったのが運のつき。
ネットやら日記書きやらで、気がつけば朝の5時でした。トホホ。

よい子は真似しないでくださいね~。(誰もしませんから)

今日の晩ご飯

・ミスドのドーナッツ ・お菓子
  1. 2005/08/19(金) 19:23:56|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

巷説百物語

京極夏彦さんの『巷説百物語』を読みました。

京極堂シリーズも面白いですが、読みきり短編&時代劇という形が個人的に読みやすく、本の厚さも程ほどで(笑)、僕的にはコチラの方が好みでした。(^-^)

妖怪談、奇談をベースにするコンセプトはそのままに、京極堂シリーズとは味付けを変えたシチュエーションや、小股潜りの又市を始めとした個性的なキャラクター達の魅力に、途中からページを捲る手が止まりませんでした。

特に好きだったのは『帷子辻』。
又市の語りがなんだか自分に言い聞かせているように聞こえて、『続・巷説百物語』の方も俄然気になった次第でした。

今日の晩ご飯

・天丼 ・きゅうりの醤油漬け
  1. 2005/08/18(木) 03:48:26|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

萌えの定義

そういえば先日友人K君宅で、K君、M君、F君、僕で話していたときのこと、話の流れでM君からこんな質問が出ました。

「萌えってどういう意味なんですか?」

ちなみにM君、今は立派なガンプラ職人ですが、基本的にオタク畑の人ではありません。

で、M君に萌えの意味を説明しようとした僕は、思わず言葉に詰まってしまいました。

『この子とHな事がしたい…ではないし、ただカワイイ! ってのも違うし、そもそもシチュエーション萌えやコスチューム萌えもあるし…、ああ、ニュアンスでは分かっているのに、言葉で説明しようとすると上手く説明できない! もどかしい!』

アメリカ人に『粋』や『侘び寂』とは? と聞かれたら、きっとこんな気分なんだろうなぁ。と軽く脳内ワープをかますぷらすさん。

しかし、僕もオタクの端くれ。何とかしてM君に萌えを説明せねば!』 
と、明らかに間違った方向へベクトルの向いた使命感に萌えた燃えた僕のの口をついて出た言葉は…、

「ちょっぴり邪な胸キュン?」

あれ? 間違ってますか? 間違ってますか?
オタクじゃない人に、萌えを説明するのって難しいなぁ…。

今日の晩ご飯

・野菜サラダ ・えんどう豆とジャガイモの煮付け ・手羽先の塩焼き
  1. 2005/08/17(水) 03:42:47|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

挫折。

えー、今サンボマスターのセカンドアルバム聞きながら、この日記を書いてます。
ええ、もちろんNEWパソコンで聞いてますよ!(胸を張りながら)

で、友人A君から聞いた話によると、メディアプレイヤーの中に音楽を保存しておけるっていうじゃありませんか。

メディアプレイヤーにそんな機能があったなんて!!

そんな訳で、さっそく試してみることに。

そして10分後。

別に、無理にパソコンの容量重くすることはないよね!(笑顔で)
別に、聞きたくなったらCD入れればいいんだもん!
別に、別に…、別に…。

ビル・ゲイツの馬鹿ぁぁぁ!!(涙)

今日の晩ご飯

・素麺 ・生野菜とベーコンのサラダ ・焼き鳥
  1. 2005/08/16(火) 18:20:45|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

全開バリバリ。

友人Kから、「久々にF君が遊びにくるから、君も来ないか?」と電話でお誘いがあったので、K宅に遊びに行きました。
僕が到着してから少しして、F君も到着。しばらくは3人で話していたのですが、その後、K君の元仕事仲間のM君が参戦。

そこから話は一気に、ガンプラ一色に。
K君、M君の自慢の作品を見せてもらったり、プラモ師匠ことF君のワンポイント講座を聞いたり。

なんだか目の前に3人のケロロ軍曹が。

で、どうやらM君は自慢の作品を、とあるプラモ屋のコンテスト(?)に出したようで、飾られたプラモのポーズが気に入らないので、明日苦情を言いに行くと。

いろんな意味で立派になったなぁ、M君。(笑)

その後、話は、Y談に以降。
4人とも、思春期の中学生よろしく、とても日記では書けないような内容の話で大盛り上がりです。
もうね、僕も久しぶりに全快バリバリでしたよ。(笑)

いやいや、本当に楽しい夜でした。

今日の晩ご飯

・セブンイレブンの手巻き寿司&パン
  1. 2005/08/15(月) 18:31:32|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ビックリ

そんな訳で、NEWパソコンになって2日目。
さっそくネットに繋ごうと、Internet Explorerを開いたのですが、中々読み込みません。
で、結局「繋がりませんよー」とメッセージが。
んん? サーバーダウンかしらん? と思い、試しに弟のパソコンから繋いで見ると、スイスイと繋がるじゃぁありませんか。

「買った途端に壊れたか??」「それともなにか設定に不備が??」「昨日お墓参りにいかなかった祟りか!?」と、すっかりパニック状態のぷらすさん。

慌ててKトク君に電話で状況を説明したところ、「一回、モデムとLANの電源を切って入れなおしてみて」と助言を頂き、早速実行。

そしたらあなた、スイスイ繋がるじゃぁありませんか。

また、ビルにやられた!

言われてみれば、友人A君も同じ症状になってビックリしたという話をしてたっけ。
何はともあれ、直って良かったです。

ホント、いつもごめんねKトク君。(^ ^;)

今日の晩ご飯

・生ちらし ・きゅうり
  1. 2005/08/14(日) 18:12:01|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

到着!

ついに、ついに! ついに!!

NEWパソコンがやってきましたよ奥さん!!

昨日Kトク君が家まで持ってきてくれたわけですよ。
ギャルゲーと一緒に。
さすが、ギャルゲー同好会会長。侮れません。(笑)
おまけに、攻略マニュアルまでつけてくれるあたり、アフターケアーも万全です。(笑)
いやいや、Kトク君ホントに色々ありがとう。
ギャルゲーも、ありがたくプレイさせて頂きます。(笑) 

それにしても長かった…。
思うようにネットやメールが出来なかった2週間は、まさに生ける屍と化していたぷらすさん。
今更ながら、いかに自分がネット依存症なのかを、思い知らされました。(笑?)

そんな訳で、完全復活です! 
これからも、どうかよろしくお願いします!

今日の晩ご飯

・インスタントラーメン ・おはぎ
  1. 2005/08/13(土) 00:55:46|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ついに!

今日、Kトク君から明日パソコンを持ってきてくれるとの電話がありました。
つ・い・に、NEWマッシーンがやってくるのですよ!!(嬉嬉)
レンタルDVDだって見れちゃうのですよ!(見ないけど)
CDやDVDのダビングも出来ちゃうのですよ!(やらないけど)
あとは‥‥あ、アレですよ! なんか凄いことも出来ちゃうんですよ、きっと!(良く分からないけど)

湿気と暑さの中、友人A君とT君と共に男3人ウイイレ7時間耐久試合という、なんだかインドの修行僧の良く意味の分からない苦行みたいな状態で、すっかりダレダレの脳が一気に蘇りました!
テンションもすっかり上がりまくりです!
無駄に「!」が多いです!
早く明日になぁれ♪

今日の晩ご飯

まだ食べてません。
  1. 2005/08/12(金) 01:26:29|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぐだぐだな日々

今日も今日とて、暑さと湿気にノックダウン状態のぷらすです。
こんばんわ。

そんな状態なので、ベッドで寝転がりながら買ったばかりの『銀魂』と『ブリーチ』を読むアンニュイな夜。

それにしても、『ブリーチ』の砕蜂のコスチュームはいかがなものか。
露出度高すぎでしょアレ。(笑)
読みながら、ふと思ったんですけど、砕蜂ってツルペタツンデレ属性? 
あ、分からないですか? いや、分からなくていいです。真っ白なままの君でいてください。(笑)

まぁ、そんなどうでもいいことを、うつらうつら考えちゃうだけならまだしも、日記に書いちゃうあたり、ぷらすさん、暑さでかなり脳がヤラれているみたいです。(笑)

今日の晩ご飯

・豚肉とキャベツの味噌煮込み ・冷奴 ・きゅうりのしょうゆ漬け
  1. 2005/08/11(木) 01:11:36|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大失敗

30,000HITのプレゼントを、ミニぬいぐるみにしようと思って作ってみたんですけど大失敗して、すっかり心が折れてしまいました。

裏返しで縫って、ひっくり返した後の部分はどうやって縫えばいいんだろう‥。
と言うわけで、ぬいぐるみは無理。と判断しました。
才能ないよ、ぷらすさん。

そんな訳で、縫いぐるみの代わりを何にすべきか、再び考え中。
てか、あまりの暑さに、考えているうちに意識が遠のいていきます。
おまけに湿気も高くて、とても北海道とは思えないイヤンな日々が続いてるんですよ。マジで。
今も、あまりの暑さと湿気に名に書いてんだか分かんなくなってます。
あ、気温の話はどうでもいいですか? 

フィギアでも作れればいいんですけどね。
アレはぬいぐるみ以上に難しいし。
うーん、困った。

今日の晩ご飯

・きゅうりのしょうゆ漬け ・マグロとアボガドの刺身
  1. 2005/08/10(水) 00:41:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スキンヘッドDEだばだばだばぁ!

記事横の自画像でも分かるように、実は僕の頭はスキンヘッドです。
別にパンクスでも仏教関係の人でもなく、何か特別な思想を持っているとか、ストンコールド・スティーブ・オースティンのファンだからとかでもなく、要はかなりの数の毛根が死滅してしまったんで致し方なくそうしているっていうか‥ねぇ。(笑)

で、この間、カレーライスを食べていたんです。
ちょっと辛口のヤツ。
美味しく食べ終わって、皿をシンクに下げようと前かがみになったときの事です。
皿の中に汗が、

だばだばだばぁ!! って。

ほんとビックリするくらいの量の汗が一斉に皿の中に落ちたわけですよ。
なんせ、コッチは汗を遮るものが何もないですから、汗の奴もこれ幸いって感じで、落ち放題です。奴ら遠慮ってモンがありません。
カレーに限らず、冬なら鍋物とか焼肉とか鍋焼きうどんとか、いっつも食べ終わって立ち上がろうとするたびに、だばだばだばぁですよ。
そのくせ、それらの物を食べる時にはすっかり忘れてて、またビックリの繰り返しです。学習能力がありません。

まぁ、別に食べ終わった後なんで、かまわないっちゃぁかまわないんですけどね。(笑)
そんなスキンヘッドの生態でした。

今日の晩ご飯

・冷やしラーメン ・納豆 ・メンチカツ





  1. 2005/08/09(火) 17:41:27|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

郵政民営化法案&否決衆議院解散

なんか、今日は一日中、「郵政民営化法案」&「衆議院解散」のニュースで持ちきりだったですね。
このニュース、結局途中からは自民党分裂か否かって問題に切り替わっちゃって、肝心の法案の中身については何も語られなくなっちゃっていたような気がします。

正直、郵便局を民営化するメリット・デメリットがピンとこないんですよねー。
だって僕、郵便局の人に嫌な思いさせられたことないですし、たまに郵便局を利用するときも皆さん親切ですしねぇ。

他に、何の役にも立ってないのに、お金バカバカ使っている人とかいっぱいいるんじゃない? って思ってしまうんですよ。
主に、偉い人を中心に。

小泉さんは、衆議院解散で「郵政民営化法案の是非を国民に問う」みたいな事を言ってましたけど、法案がどういうものなのか、もっとキッチリ分かるように説明してくれないと、判断してって言われても‥ねぇ。

今日の晩ご飯

・コロッケ ・刺身コンニャク
  1. 2005/08/08(月) 23:36:15|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

お盆には

パソコンの偉い人ことKトク君から電話がありました。
パソコン屋さんから僕のパソコンが発送されたので、お盆には組み上げてくれたパソコンを届けることが出来そうだとのコト。

ありがたやありがたや。(拝)

弟のパソコンがあるので、ぶっちゃけネットには困らないのですが、やっぱ見ているだけではつまらないんですよ。
漫画書いたり、小説書いたり、サイトの更新したりするのが、日常に組み込まれちゃってるんですねー。

そんな訳で、お盆付近に復活予定でございます。
その時は、またひとつご贔屓くださいますよう、よろしくお願い致しまする~。

今日の晩ご飯

・カレーライス ・トコロテン ・きゅうりの醤油漬け
  1. 2005/08/07(日) 01:32:35|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アナザーヘブン

飯田譲治監督のSFホラー(?)映画、「アナザーヘブン」を見ました。
最初、会社で読む用に古本屋で原作を買って読んだところ、非常に面白かったのですよ。
で、あとがきで映画化されているという事を知って、早速GEOに行って借りてみたんです。

主演の江口洋介さんと原田芳雄さんは、僕の中ではピッタリの配役でした。個人的に、原田芳雄さんのファンなのもありますけども。

で、やっぱり今回も「先に映画を見るべきだった」と大後悔。
なんせ文庫本上下巻分のストーリーを、約2時間に収めるには、かなり削らなくてはいけない訳で。
そうなると、どうしてもストーリーが薄くなっちゃうんですよねー。
いや、ストーリーっていうよりも、各キャラクターの心情の移り変わりとか、そういう部分が。

こればっかりは致し方ない事なんですけど、出来ればシリーズ3部作にしてほしかったです。
でなければ、映画用に配役はそのまま新たなストーリーにするとか。
小説版が面白かっただけに、ちょっぴり残念な気持ちになってしまいました。(ガクリ)

今日の晩ご飯

・カレーライス





  1. 2005/08/06(土) 00:21:49|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

友人A君がウイニングイレブン・9を買ったので、早速A君T君僕の3人で、ウイニングイレブン・9大会をしました。

9になって、操作性がシビアになってトラップを自分でしなくちゃいけなかったり、高速ドリブルをするとボールが離れ気味になって、敵に取られやすくなったりするので、大分苦戦しましたよ。^^;
8よりもリアルになったけど、その分素人にはちょっと大変かもしれませんね。

って、こんな事を書いていると、サッカー大好き小僧かと思われそうですが、僕はサッカーって殆ど見ないので、ルールも選手もほとんど知りません。
むしろ、ウイイレで、選手やチームの名前を覚えているくらいでして。
例えると、カラオケに行って友人の歌を聞いてその歌を覚えるような感じ?
ただ、サッカー協会とか、チーム&選手に支払うお金の関係(?)で、選手やチームの名前をもじってたりするらしいので、間違って覚えている可能性大ですけど。(笑)

で、結局昼の3時くらいから始めて、終わったのは夜10時くらい。
あのゲームヤバイんですよ、一旦はじめると、中々やめられなくなるという、かっぱ○びせんみたいなゲームです。(特に対戦だとね)笑

今日の晩ご飯

・お寿司


  1. 2005/08/05(金) 16:58:36|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あぢー。

ここ三、四日くらい、北海道でも真夏の暑さが続きまして。
それだけならまだ我慢も出来るんですけど、降りそうで降らない雨のせいで、湿気が凄いです。
仕事のお風呂掃除が終わってから、一回シャワーをあびて、家に帰ってからシャワーを浴びて、それでも寝る頃には体がベタベタなんですよ。
もう、不快指数も上がりっぱなしで、インリンの料理を食べさせられる志村けんさん位キレてます。
おまけに、暑さ寒さにめっぽう弱いぷらすさん、頭はぼぉーっとするし、やる気はおきないしと、夏バテ気味。
でも、食欲は落ちないので体重は増加の一途を辿っているという悪循環ですよ。(涙)

あぁ‥、早く涼しくならないかなぁ。(切実)

今日の晩ご飯

・てんぷら ・トコロテン ・湯でソーセージ ・豚の角煮


  1. 2005/08/04(木) 13:55:17|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう‥

今日、Kトク君へパソコン購入資金48,000円を現金書留で送りました。
NEWパソコンはキットで売っているヤツなので、Kトク君の方から注文し、組み上げてもらう予定なのです。
性能の方も、Kトク君のお墨付きのヤツなので、お金だけ送って後はおまかせしてあります。
それにしても‥、

48,000円。

銀行の貯金が3万円しかないので、ママ貯金から2万引き出しましたよ。
解説しよう。「ママ貯金」とは、いざと言うとき(車が壊れたとか車検があるとか)の時のために、ぷらすさんが使ってしまわないようにママンに預けているお金のことである。(CV:益田キートン)


もうね、郵便局で現金書留の封筒にお金を入れて、割り印押して、局員の人に渡す瞬間は、立ち上がったわけでもないのに立ちくらみがしました。
今のぷらすさん、逆さに振っても鼻血も出ません。(泣笑)

多分、8月中にはNEWパソコンで復活できると思いますんで、しばしお待ちを。(え、誰も待ってない?)

私信:Kトク君、よろしくお願いします。m(_ _)m

今日の晩ご飯

・インゲン豆の煮付け ・鶏手羽の塩焼き ・トコロテン





  1. 2005/08/03(水) 13:35:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

生き様。

今日も、引き続き弟のパソコンから書き込んでます。
当分は、弟のパソコンのお世話になりそうな予感。

パソコンがぶっ壊れてから3日目。今日もぐだぐだなぷらすさん。
幸い、弟のパソコンで最低限のネットは出来ているので、まだ禁断症状には見舞われてませんが、このままではヤバイ! と僕の本能が訴えかけています。
仕事中も、ずっとパソコンをどうするかで、頭がいっぱいの状態。
ビルなしでは生きていけない自分に今更ながら気が付きました。(笑)

と言うわけで、NEWパソコン購入決定です!(早っ!)

パソコンの偉い人こと、Kトク君とのぶちんから色々話を聞いているうちに、すっかりその気になりました。

やっぱ、時代はXPだよね!(遅っ!)

ええ、買いますよ。買いますとも! 

俺の生き様見とけやぁ!!
と、気合入れ中。
1万円以上の買い物を決断するときは、よほど気合入れないと途中で心が折れそうになるんですもの。(笑)

今日の晩ご飯

・さやえんどうとジャガイモと鶏手羽の煮物 ・玉子焼き


  1. 2005/08/02(火) 17:49:46|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
