日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1MAN?

会社でハプニング連続。でも日記では書けない事ばかり。
神様、そんなネタはいらないですから。ぷらすです。
車が壊れて今日で3日目、元気に列車通勤してます。

僕の乗る列車は、行きは終点まで。帰りは始発から乗るんですけど、帰りの時に、密かに気になっている事があります。
初日、列車が走り始めると、「この列車はワンマン列車です。乗降の際は前乗り前降りで~」とアナウンスが流れるんですが、列車の運転席の所には運転手さんの他にもう一人。
ええ、分かってますよ。 多分他の駅に行く運転手さんを乗せているんだって事はね。

で、次の日、列車から降りるときに運転席には3人の運転手さんが。

増えてるし。

初日が運転手さんを含めて2人。次の日が3人。
順調に行けば、今日は4人の運転手さんがいる事になる筈。
どうでもいいっちゃあどうでもいい事ですが、なんとなくワクワクした気分で列車に乗り込みます。
すると、1・2・3・4…。

ホントに4人に増えてました。

なんだか分からない満足感に浸りながら、座席に座る僕。
そして、自分の降りる駅に到着して降りるときにふと見ると、乗る時には死角だったところから、手袋をはめた手がニュッと出てきてビックリ。
運転席のアノ狭い部分に5人乗ってました。

えーと、列車戦隊JR? いや、キシャレンジャー?

問題はみんな同じ制服なので、どの人がカレー好きなのか分からない事

ま、どうでもいい事ですけどね。

今日の晩ご飯

・鍋焼きうどん ・鶏のから揚げ

  1. 2005/09/30(金) 23:17:28|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アンテナ

先日買った、『アンテナ』(田口ランディー著幻冬舎文庫)を3日で読み切っちゃいました。 おかげで、すっかり寝不足侍のぷらすです。こんばんわ。
なんか、どんどん読書スピードが上がってるような気が…。

以前買った『コンセント』のあとがきで、『コンセント』『アンテナ』『モザイク』が3部作と書いてあったので、続きなのかな? と思い、読み始めたんですが、特に『コンセント』との関連性はない模様。

感想としては、電波っぷりに磨きがかかってるなぁ。と。
『コンセント』が、電波入門偏なら『アンテナ』は中級偏って感じでしょうか? って事は、『モザイク』は上級偏!? 

『アンテナ』と『コンセント』に関連性はないと言いましたが、それはあくまで『物語として』の関連性がないわけで、『アンテナ』を読む前に『コンセント』を読んだ方がより物語に入りやすいと思います多分。
『コンセント』のラストシーンに「えぇ!?」って思った人への回答偏の要素もあるかも。

個人的には、好きな物語ですが、多分好き嫌いは分かれそうですね。
精神的に弱っている人とかが読むと、物語に入り込みすぎちゃうかもしれないなぁ。って思いましたよ。
その辺はランディーさんの表現力の凄さだと思いますが。

って、なんか久しぶりの読書日記ですね。
いや、ちゃんとコンスタントに小説は読んでるんですよ。
今は、友人のKトク君に借りた小説を読んでる最中。
読み終わったら、また感想を書きたいと思います。

今日の晩ご飯

・焼きそば ・冷奴 ・いくら
  1. 2005/09/29(木) 19:31:59|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

もしかして。

車が壊れてから列車通勤をしてるんですけど、なんか列車を降りた後も列車の中に乗ってるような感じで、ちょっと頭がふわふわしてます。
前はこんな事なかったんだけどなぁ…。
そういえば、科学館に遊びに行ったときも、『錯覚の部屋』に入った途端、頭がグルグルして「おろろろろ!」とか言いながら欽ちゃん走り気味に出てきたっけ。
やはり年のせいで三半規管が弱くなっているのかもしれません。
他の部分も弱ってきてますが。

でも、頭の中身はまだ思春期だけどね。(自慢する事ではない)

今日の晩ご飯

・秋刀魚の刺身 ・コロッケ ・大根おろしin納豆



  1. 2005/09/28(水) 18:10:27|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もう、イヤン。

車が壊れました。

会社の駐車場に入ろうとしたらエンスト。エンジンをかけようと思ったらセルがウンともスンともいいません。
切羽詰った僕は、今日は休みでくつろいでいるor寝ていると思われる、自動車修理工のF君に電話で助けを求めました。

結局、思った以上に重症だったので、F君の勤めるディーラーで見て貰うため、車を牽引してもらい。愛車入院。

F君、F嫁、朝早くから本当にゴメン。&ありがとう。

しかし、寸前までなんともなかった車がなぜ壊れたのかと。
今のところ、僕の推理では3つの可能性が上げられます。

1・昨日の日記を読んだ、アラブの工作員の仕業
2・まったくの偶然
3・ネタの神様の大サービス。

A・間違いなく3です。

ネタの神様、ぶっちゃけ迷惑。

しかし、7のつく日はネタの神様の出血大サービスDAYだったらしく、事件はこれだけには留まらなかったのです。

車を、ディーラーに預け足がなくなったので、今日の帰りは汽車(ディーゼル車)です。
仕事が終了してからの出発時刻を見ると17:45分発のがあります。
外は、軽く雨が降っている様子です。
仕方がないので、傘と腕時計を買おうと途中にある100円ショップに。
傘はすぐ見つかったんですけど、肝心の時計が見つかりません。
店内をグルグル見回っても見つからないので、店員さんに聞くと、『今は入荷していない』との答えが。
もっと早く聞けよ俺。
じゃぁ、しょうがないなぁ。と店を出て、ふと道端の時計を見ると、

17:55分
思いっきり乗り過ごしてるやん。
しかも、雨上がってるやん。


もうね、お腹いっぱいです。神様。
明日は普通の1日ですように。

今日の晩ご飯

・鶏手羽先の旨煮 ・カレーライス ・えんどう豆とミニトマトのサラダ


  1. 2005/09/27(火) 22:37:03|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サムッ!

本日の気温 最高19℃ 最低9℃

ついこの間まで、「あづい~。夏なんか早く終わっちゃえばいいのに~」 などとほざいていた自分にHBKばりのスーパーキックを浴びせてやりたいぷらすです。こんばんわ。

いや、北海道の気温なんてこんなモンですけどね。
なんつーか、春夏秋冬の春と秋が以上に短いって言うか、初夏と初秋がないっていうか。
夏が終わったら、もう冬支度ですよ。
ホント、気温の神様は道産子に優しくありません。
ついでに、アラブの王様も北海道にやさしくありません。
灯油、このままでは1ℓ80円台に突入するかも…。

値上げにも程がありますよ王様。

てか、本気と書いてマジでヤバイですから。
北海道で灯油が高いのは、死活問題なんですよ。

暑い国に住んでる王様には、油のありがたみは分からないでしょうけどね!

っていうか、ホントお願いしますよ。(半泣き)

今日の晩ご飯

・カレーライス

  1. 2005/09/26(月) 00:33:20|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何故か…

暑い国が好きです。
いや、そこに行きたい・住みたいという好きではなくて(暑いところは大の苦手)、暑い国の文化やアート、音楽や雑貨、食べ物なんかがたまらなく好きなんです。という訳で昨日、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』を買いに、ジャスコに行ったとき、ついでなのでジャスコの中にあるアジアン&アフリカ雑貨店を覗いてきました。

癒されました。

普段から、行きたいなぁとは思うんですけど、友人の中にソッチへの興味のある人がいないので、中々行く機会がないんですよね。
でも、昨日は久しぶりに一人で外出だったので、思う存分アジアを堪能してきました。
ほんの1時間ほど。
そんなに広い店ではないんですが、何度も同じところをグルグルグルグル回り回って1時間。
流石にお店の人に不審な目で見られてしまいました。
お店の人ゴメン。

店内に流れていたアフリカの歌のCDがこれまたいい感じで、アジア独特の匂い(ホラ、ちょっとお香くさいような感じの)とあいまって、軽く脳からなんかよく分からない汁が出てきたので、後ろ髪を引かれる思いでお店を出てきました。

結局何も買わなかったよ。オイラ。

お店の人本当にゴメン。

そんなアフリカンなモノが大好きな僕に思わぬ朗報が!
来月の9日、地元でアフリカのマリンバ奏者、ジョセフ・ンコシさんという人たちのコンサートが開かれるらしいのですよ!

しかもお寺で。

なぜにお寺!? などという疑問は置いておいて、新聞でこの記事を読んだ途端、脳の中でなんか色んな汁が出始めています。
コレは絶対に行かねば! と、固く決意したのでした。
待ってろアフリカ!(お寺だけどな)
今日の晩ご飯

・ご飯団子汁 ・海鮮丼


  1. 2005/09/25(日) 23:06:29|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風に吹かれて

先日、友人K君からの情報で、地元のジャスコに『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』を入荷していたとの情報を受け、今日ジャスコに行って来ました。

ちなみに、この商品は、三和豆友食品株式会社という会社で製造している豆腐で、僕の仲間内では、会社のサイトが面白いという事で評判になっていたんですよ。

で、ジャスコに行ったら、ありました! 
ちなみにこんな感じ↓

20050924215241.jpg



お値段、300円弱と少々高めではありますが、日記のネタの為
僕も北の豆腐愛好家と呼ばれた男。ここは買い、食し、感想を書かねば、男が廃るってモンです!
たとえ、所持金が来週の金曜日まで¥2,000だったとしてもね!

という訳で、早速食べた感想を。

まず、柔らかいです。絹ごしを遥かに超えた柔らかさ。
とても箸では持てません。(注意書きにもスプーンですくって~と書いてありました)

次に、味が濃いです。ほんと豆乳そのままって感じの味。
ついでに、舌触りもしっかりしてます。豆腐好きにはたまらないと思います。

正直、HPを見て、『大丈夫なのか?』と思ったけれど、非常に美味しい豆腐でした。 満足満足。

今日の晩ご飯

・インスタントラーメン ・風に吹かれて豆腐屋ジョニー ・おはぎ 






  1. 2005/09/24(土) 22:11:36|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も今日とて

せっかくの休みだというのに、あいにくの雨模様。
という訳で、今日も今日とて友人のA君とT君と僕の3人で、ウイイレ9三昧。

A君の持ってきたおはぎが気になって気になって、試合に集中出来ない事甚だしい訳ですよ。
A君の卑怯者!

結局、10時くらいまでやって、その後は見るともなしにK-1見て文句言ってました。
サップと韓国のでかい人の、あのしょっぱい試合がメインとは…。

今日の晩ご飯

・おはぎ ・赤飯 ・ホッケのフライ
  1. 2005/09/23(金) 11:49:23|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天国

まずは、こちらをご覧ください。

なんですか、この天国は!(激しく動揺)

っていうか、これは全然考え付かなかったですよ。
確かに首都圏の住宅事情なんかを考えれば、流行りそうですよね。

「あぁ、ねこと戯れたい!」
と思ったら、茶を楽しみつつ猫いじり。
面倒な事は一切なく、まさにねこっ可愛がりし放題だもんなぁ。
友人A君に見せたら、『猫風俗』って言ってましたよ。
あぁ、確かに。(笑)

どの子も可愛いんだけれど、特ににしんちゃんとポルテちゃんはカワイイなあ。行きたいなぁ。

今日の晩ご飯

・ジンギスカン


  1. 2005/09/22(木) 11:35:38|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

僕もたまには考える

友人との話の中で出てきて、ちょっと気になったので、遅ればせながら(ホントに遅い)ノマねこ問題のまとめサイトを読みに行ってきました。

…違いが分からんとです。

僕は最初にTVで見たとき、てっきりモナーだと思って見てたんですけど、あれって別のキャラクターだったんですね。
インスパイアって便利な言葉だなぁ。(笑)

著作権云々の事は、多分詳しい人が沢山書いていると思うので、僕みたいな素人の出る幕じゃないですけど、率直な感想としては、ソレはないんじゃないの?? ですね、プロとして。

今日の晩ご飯

・天ぷら ・うどん ・蒸かしかぼちゃ


  1. 2005/09/21(水) 17:56:00|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は…

明日は、毎月恒例のアレの日です。
そう、インドの山奥でダイダラボッチに踏まれながら、一心不乱に「ツンデレ萌え~!」と100万回繰り返し言わなくてはならない苦行の日…、ではなくて、毎月恒例の朝4時に出社してお風呂掃除するDAYです。
という訳で、今日は早く寝ます。
お休みなさいませ。zzz
  1. 2005/09/20(火) 18:13:26|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青空家の食卓(改)・2

前回、書き忘れてたんですが、実はこの「青空家の食卓」は、僕がサイトを立ち上げた時の1コンテンツでした。
内容は、青空家で普通とされていた食事で、大人になって見直すと、「もしかして変?」という事例を書いていたんです。
で、もう削除してから結構な時間が立ってるので、多分閲覧者の人も忘れてるだろうし、もう一回書いちゃおう。ネタもないし。という事で、昔書いた話を思い出し思い出し書いているシリーズって事になります。(って、まだ2回目だけど)

さて、長い前置きが終わったところで本題の、今日思い出したメニューは、

モチライス。

はい、リッスントゥーミー。

モチライス。

………、はい、OK。

今、頭の中でご飯にモチをかけた図を想像したあなた。はい、ほぼ正解です。
モチライスとは、その名の通り、煮込んだモチをアツアツご飯にかけて食べるという、ラーメンライスも裸足で逃げ出す、まさに炭水化物オブ炭水化物な食べ物。
低インシュリンダイエットをしている人が聞いたら卒倒するような究極のメニューなのですよ。(そんな大げさなものではないけど)

作り方ですが、

1・すき焼きや雑煮、鍋物の残り汁の中にモチをぶち込んで、モチが「いっそ一思いに殺して~」と哀願するくらいグダグダになるまで煮込みます。
2・それを皿か丼に盛ったアツアツご飯にかけて出来上がり。
*この際、汁の中に具材の残りがちょびっと残っていると、よりグッド。

汁を思い切り吸い込み、残った具を身にまとったグダグダのモチと、アツアツご飯のコントラストに、服部先生も激怒の一品の出来上がりです。
その時の汁にもよりますが、より味の濃いすき焼きみたいな甘辛味の汁の方が個人的には好みですね。
このモチライスのいい所は、

とにかく腹持ちが良い。

って事でしょうか。
ちょっと遅めの朝食に食べれば、夕飯くらいまでは軽く持ちますから。
是非、一度お試しください。

で、最近気がついたんですけど、こんなの食べてたら、そりゃ痩せないですよ。うん。

今日の晩ご飯

・玉ねぎの掻き揚げ ・刺身 ・海老の頭の味噌汁 ・朝の残りの納豆 ・ナスの味噌炒め

  1. 2005/09/19(月) 17:36:18|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

目くそ鼻くそ

今日の会社の帰り、真っ黒で後ろに大きなウイング(多分後付け)のスポーツカーと遭遇しました。
僕の車の横を、結構なスピードで追い越していくのを、
「おぅおぅ、中々気合入っとるねぇ」
なんて、大人の余裕で見送ったぷらすさん。
でも、そんな余裕はその車の後ろ部分に貼ってあるステッカーを見て、風に吹かれる塵のように吹き飛びました。

スポーツカーの後ろには、

AIRと月姫のステッカーが。

「AIR」はその筋では多分有名なゲーム製作会社、「Key」が送り出した、今や伝説的なギャルゲー。一方の「月姫」は同人ゲームなのに、凄い人気で2次制作作品が出たという、こちらも伝説的なギャルゲー。
その2大作品のロゴステッカーを車の後ろに貼ってるとは!

「こ、この車はおたく車でちゅ!!」

と、思わず富士急ハイランドに新婚旅行に行った時のカントク君の様に(心の中で)叫んでしまった後、ふと我に返りました。

『そのステッカーのロゴの意味を知っている僕もおたくでちゅ』

と。

まさに、目糞、鼻糞を笑うってヤツですね。(いや、笑ってはいないけど)

今日の晩ご飯

・焼き鳥 ・味噌汁 ・大根おろしin納豆 
  1. 2005/09/18(日) 18:09:47|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

歌いまくり

今日は、pm5:30から、居酒屋&カラオケの2連コンボでした。
つぼ○で、飲んで食べて喋って、そのあとカラオケ3時間。
久々の飲み会&カラオケだったので、凄く楽しかったです。(^-^)

しかも、全部終わってもpm11時前!! 早く集まるって遊ぶのもいいものですね。
あんまり早く終わってしまったので、町の中のたこ焼きやでたこ焼きを買って(もらって)、神社の下の公園で食べながら、しばらくダベっていました。
駐車場に止めてたんですけど、その前にテントが!? まさか、この寒いのにキャンプですか!? それとも、なにか法にふれ…(怖い考えになってしまった)真実は、よくわかりませんが。

とまぁ、最後に謎は残りましたが、楽しい一日でした。(^-^)

今日の晩ご飯

・つぼ○のメニューいろいろ
  1. 2005/09/17(土) 19:20:28|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魔女の宅急便

今日は、TVで魔女の宅急便をやってましたね。
自慢じゃないですけど、宮崎さんの劇場アニメは『ルパンⅢ世―カリオストロの城ー』から全部見ている(しかも何度も)僕ですが、それでも、TVなんかでやってて、ちょっとでも見ちゃうと、もう止まらなくなって結局最後まで見ちゃうんですよねー。
恐るべし、宮崎マジック。(笑)

そういえば、『ハウルの動く城』のDVDが11月に出るようで。
まだ見てないんで楽しみです。 あぁ、でも中々借りられないんだろうなぁ。


今日の晩ご飯

・炊き込みご飯 ・カボチャの煮つけ ・えんどう豆のサラダ
  1. 2005/09/16(金) 01:59:58|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TVチャンピオン

今日、『うたばん』が始まるまでと思い、久々に『TVチャンピオン』をみました。
『アキバ王選手権』

アキバオタク(?)のチャンピオンを決める。みたいな内容です。
『セリフを聞いて番組名とキャラクターを答える』とか『メイドカフェクイズ(?)』とか『選手のお宝自慢』とか、『一般人を萌えっ娘に変身させる』とか。

アキバ王ってくらいだから、もっと濃ゆい人が出るのかと思ったら、見た目は以外に普通でしたね。
あ、でも女の子のコスプレ(?)をしている男の子(19歳)は出てたけど。(笑)
いや、もっとこう、見た目に宅八郎的なインパクト抜群な人が出てくるのかなぁ? と思ってたのでちょっと拍子抜け。
これは、世のオタク男の濃度が薄くなってきたのか、それとも僕のオタク濃度が上がってきてるのかと悩んでみたり。(笑)

第2関門の「秋葉原クイズ(?)」でのメイド喫茶の多さには、正直ビックリ。てか、ほとんどHなしの風俗ですなアレは。(風俗は行ったコトないけど)
基本料金は安い(?)けど、オプションをつけると金額が上がる上がる。(笑)

コスプレ男(19歳)君のお部屋には、アニメだかゲームだかの女の子のポスターや制服がずらり。
さらに美少女キャラクターのプリントされた抱き枕や敷布団が。
「実際に(抱き枕)使ってる人は始めて見た」
という、岡田さんの言葉に激しく同意。若いっていいね。(笑)

あ、そうそう、この番組のおかげで、「orz」の意味がやっと分かりました。(笑)

今日の晩ご飯

・親子丼


  1. 2005/09/15(木) 13:34:24|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ほら、アレアレ。

トムとジェリー 仲良く喧嘩しな
トム、トムトム ニャーゴ
ジェリー、ジェリー、ジェリー、チュー
ネコにネズミが噛み付いた
あべこべだ ○○○○○
ネズミだって生き物さ
ネコだって生き物さ
トムとジェリー 仲良く喧嘩しな ♪

↑はトムとジェリーのエンディングテーマなんですけど、○○○○○の部分が、思い出せない…っていうか、自分が思ってたのと違うんじゃないか? とふと不安になりまして。
僕は○○○○○の部分をずっと、『ねこさばき』だと思い込んでたんですけど、よくよく考えてみると、

ねこさばきって何?

って。

猫裁き? 猫捌き? 

だれか、真相を覚えていらっしゃる方、ヘルプミー!

今日の晩ご飯

・天丼 ・大根と厚揚げの味噌汁
  1. 2005/09/14(水) 00:58:15|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

シェンムーの思い出

『チワワ田ケータイ袋プレゼント』の応募が、まだ1通も来てなくて、ちょっぴり凹み気味のぷらすです。こんばんわ。
なんて、さりげなく同情を誘ってみたり。(さりげなく!?)

昔、セガから『シェンムー』って言うゲームが出てたんですけど、ご存知でしょうか?
内容は、ある男に父親を殺された拳法家の息子が、父親の敵討ちの為に修行したりアチコチ行って、謎を探る(第1部)訳ですけど、主人公の自由度の高さが売りだったような気がします。

で、ゲーム中に父親の敵を探すために、港で働くというイベントがありまして、仕事内容は、フォークリフトを使ってコンテナを倉庫から倉庫へ運ぶんですね。
で、コレ通常のルートでコンテナを運ぶと、悪い人たちが出てきまして、その人たちをやっつけると、父の敵の情報が聞き出せるんです。

ところが、僕はコンテナを運ぶルートを間違えていたので、いつまで経っても何も起こらないんですよ。
毎日毎日、アルバイトの日々。
多分、悪人の皆さんも、「あいつまだ来ねえよ」とか、愚痴ってたのではないかと。

そうしている内に、だんだん、アルバイトが楽しくなってきまして、「よし、今日こそはあの倉庫の荷物を全部移して見せるぜ!」
と、すっかり本来の目的を忘れて、

ただのアルバイトを頑張るゲームになってました。

ふと気がついたときには、クリスマスもお正月も過ぎて、クリスマスの夜にあるはずだった、ヒロインとのイベントもすっ飛ばし、拾ってきた子猫の行方も分からないまま、ひたすらアルバイトに精を出す日々。

あんた、復讐に向いてないよ、ぷらすさん!

一応、クリアーはしましたけどね。うん。
そういえば、動物の森+でも、ひたすら釣りしまくってたしなぁ…。
僕、ゲームに向いてないかも。(笑)

今日の晩ご飯

・カボチャのシチューライス

  1. 2005/09/13(火) 18:36:39|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うっそーん。

今朝のニュースを見ていたら、ムネオちゃん比例で当選だそうで。
うっそーん。
オイオイ、大丈夫なのか北海道。


今日の晩ご飯

・マグロの山掛け ・鍋焼きうどん ・豚の角煮








  1. 2005/09/12(月) 22:25:36|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

選挙。

皆さん、選挙は行かれましたか? 僕は会社の帰りに投票してきました。
そういえば、昨日(だっけな?)のTVで、選挙に行った人で、申請すると、証明書みたいのが貰えるって言ってましたけど、僕の地元でも貰えるのかなぁ? って思ってたのに、聞くの忘れてた!(笑)

あってどうなるってモンでもないですけど、ほら、せっかくくれるっていうなら、貰っておきたいじゃないですか。記念に。

僕、基本的に貧乏根性が染み付いてるので、無料(ココ大事)でくれるっていうものは、一応貰っとけって思っちゃうんですよね。そんなに欲しくなくても。
選挙権も同じで、せっかく選挙に参加出来る権利をくれるっていうんだし、貰っておこうみたいな。(笑)
ほら、無料だし。(ソコか!)
あ、でもちゃんと考えて投票はしましたよ。せっかく貰った権利ですから。(^-^)

今日の晩ご飯

・秋刀魚の塩焼き ・大根おろしin納豆 ・ナスときのこの炒め物
  1. 2005/09/11(日) 01:49:03|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久々の更新。

今日は、久しぶりに小説を一本UPしました。
あと、30,000HIT記念プレゼントで選ばれなかった、可哀想なチワワ田ケータイ袋のプレゼントのお知らせも。

小説の方は、本当に久しぶりに書いたんですけど、なんか、相変わらずな感じです。(笑)
もうちょっと、膨らませようかとも思ったんですけど、一旦やり始めると、凄く長くなりそうな気がして断念。(汗)
かなり短めの話になりました。
少しでも、楽しんで頂ければ嬉しいです。

プレゼントの方は、ご応募頂ければ嬉しいです。てか、一通も応募がなかったらどうしよう。(笑)
あ、一応16日まで、募集しますんで。
ホント、よろしくお願いしますデス。

今日の晩ご飯

・焼き鳥 ・納豆

  1. 2005/09/10(土) 00:54:42|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

終了

えー、ただ今10日午前3:00です。
Kトク君から借りた、ギャルゲーの全シナリオをやっと終了しました。
これで、やっと安心してサイトの更新が出来ますよ。(笑)

いやぁ、ギャルゲー同好会の皆さんには、いつも破壊力抜群のゲームを貸してもらっている訳ですが、今回は久しぶりと言う事も手伝ってか、破壊力が当社比で1,5倍くらいに感じましたよ。

ここで、ギャルゲーって何? と言う人に一応簡単に説明しておきますと、要するにプレイヤーが主人公(男)になって、女の子とお付き合いするようにストーリーを進めていくというゲームです。
大まかに分けると、ギャルゲーには2種類あって、ストーリーを読みながら、分岐点で選択肢を選ぶ『ビジュアルノベル』と、あちこち動いて女の子に出会ったり高感度を上げたりする、『シュミレーション』に分かれるようで、僕が今回やったのは前者です。

ヒロインは大抵5~6人くらいいて、選ぶ選択肢によって誰かのストーリーに進んだり進まなかったりします。
上手く選択肢を選んでいくと、淀みなく一つ一つのストーリーを楽しめたりするわけです。
物凄く乱暴に言うと、女の子が喋ってくれる、イラストつき恋愛小説って感じですね。

で、話は戻りますけど、今回のゲームには、幽霊の女の子が登場します。
この娘が本当にいい子で、各ストーリーでこの娘の言動や行動に泣かされっぱなしだったわけですよ。
で、一緒に借りた攻略の中に、この娘と恋人になるルートもあったので、個人的に『きっとこの娘がラスボスに違いない!』と勝手に思い込んで、この幽霊の子のストーリーを最後に残して置いたんです。
で、他のキャラクターのストーリーが全部終わって、いざ鎌倉! と始めてみたら………。

ダメじゃん。全然ダメじゃん。

僕の中では、段々この娘に惹かれていって、でも、この娘は幽霊なので、成仏しなくちゃいけないから、悲しい別れがあって、でも、最後の最後にハッピーエンドに! みたいなストーリーが出来上がってたんですけど。 けど!

あまりに、自分の想像とかけ離れていて…っていうか、なんだそのシナリオ! 責任者出てこいやー!(高田本部長風に) って感じでした。

がっくし。

いや、でも他の娘のストーリーは十分感動出来たし、良しとしますか。
萌えも十分味わったし。(笑)
いやいや、Kトク君、いやさ会長、本当にありがとう。
でも、しばらくはギャルゲーは回さないでください。(サイト更新に響くから)笑

今日の晩ご飯

・スパゲティー


  1. 2005/09/09(金) 02:58:47|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

人間不信の原因

僕は少々人間不信の気があります。
例えば、恋人にこっぴどい振られ方をしたとか、友人に非道い裏切り方をされたとか、そういう事が原因ではなくて、実は僕が人間不振になったキッカケは多分、パパンにあるんだとう事に気がついたのは、確か社会人になってからではないかと思います。

まだお昼のTVに、みのもんたさんもタモリさんも登場していなかった頃の話です。
毎年、夏になると日本テレビ系の帯番組で、『あなたの知らない世界』という、心霊特集をやってまして、まだまだ子供の僕は、いつもドキドキビクビクしながら、家族と一緒に番組を見ていたわけですよ。
そこに、なぜかパパンもいまして…、多分その頃はお昼ご飯を家で食べてたからだと思うんですけどね。

で、色々な心霊現象を特集する中でも、僕が一番怖がっていたのが、『再現フイルム』です。
だって、アレって絶対ビックリするように作られてるじゃないですか。
で、オバケが出てくるちょっと前くらいから、こう、音楽が流れるでしょ? 怖い感じのヤツが。
その音楽のボリュームが少しづつ大きくなっていって、ピークに達したとき、画面いっぱいにオバケの顔が丼と出た、その瞬間、後ろからイキナリ方を鷲掴みにされ、

「わっ!!」

って、パパンに脅かされるわけです。

「ギャー!」

そして、脅かされた瞬間、再現フイルムの人よりも大きな悲鳴を上げて、5cmくらい飛び上がる僕が。

パパンは、そんな僕を見ながらゲラゲラ笑ってるけど、僕はもう半泣きですよ。

しかもソレ、一回や2回じゃないんですから。
毎回毎回やられる訳です。
とはいえ、僕も子供なりに知恵を絞ってですね、再現フイルムが始まりそうになると、パパンの位置を確認して、パパンに背中を取られない位置に移動しながら見始める訳ですけど、いつの間にか僕のバックに回り込んで、

「わっ!」

「ぎゃー!」

ですよ。
結局、最後には壁に背中をぴったりつけながらゴルゴ13気分で番組を見てましたよ。俺の背中に回るんじゃねぇ。みたいな。

どうも、アレ以来僕は人間不信になったような気がしてなりません。(笑)
「人間隙をみせると、怖い目にあうんだぞ」という教訓を、パパンが身をもって教えてくれた。と好意的に解釈するべきかどうか悩む、今日この頃です。(いや、それはないな)笑

今日の晩ご飯

・大根おろしと魚肉ソーセージのマリネ ・カレーライス

  1. 2005/09/08(木) 13:55:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の味覚

会社から帰ってきたら、秋田の親戚から梨が届いてました。

『ぷらすさんに聞く果物ランキング』で、常に1位を独占し続けている梨がね、ダンボールいっぱいに!!
あぁ、幸せ。

100%見てないことを承知で、秋田のおじさん、ありがとうー!!

今日の晩ご飯

・ナスのピリ辛炒め(大辛) ・冷奴
  1. 2005/09/07(水) 17:51:31|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

台風の事。

台風、凄い事になってますね。
朝、寝ぼけ眼でテレビのニュースを見ていたら、大洪水の映像が映っていて、『あー、アメリカの洪水のニュースをやってるんだぁ』なんて思ってたら、日本の台風被害だと知ってビックリですよ。
特に、九州地方はかなり非道い被害を受けているようで…。

前までは、「台風ったって、北海道に上陸するなんてありえないだろう」なんて思ってたんです。
実際、大雨とかは経験あるんですけど、家やガレージの屋根を吹き飛ばすくらいの風なんて、僕の記憶にはなかったんですね。
で、実際体験してみて、『これは、凄い!』と。
ほんと、今まで台風を舐めてたなぁって思いました。
それ以来、台風が人事ではなくなったような気がします。

僕がネットで知り合った方々にも、本州にお住まいの方が沢山いらっしゃるので、ニュースで映像を見るたびに凄く心配になります。
正直、メールとかで確認したほうがいいのかなぁ? とも思ったんですけど、もし何かあればメールの確認どころではないでしょうし、何事もないとしても、沢山の方からメールを頂いていて、返信も大変だろうと思い、自重しています。

みなさんに、大事がないよう心からお祈りしています。
また、今回の台風で被害を受けた方々には、心からお見舞い申し上げます。

今日の晩ご飯

・焼きビーフン ・大根おろしin納豆
  1. 2005/09/06(火) 17:51:17|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一子ちゃん、ええ子や!(涙)

えー、いきなり分かる人しか分からない私信から入ってしまって申し訳ありません。 ぷらすです。

実はこの日記、9/6 18:00に書いています。
というのも、昨日の夕食後、テレビをつけたまま爆睡してしまいまして、約7時間寝てました。
目が覚めたのが翌AM3:00。

伊集院君のラジオ終わってるし…。(涙)

あまりに悔しいので、AM5:00までゲームしてやりましたよ。
見たか! 俺様の心意気!
って、誰に見せたんだって話ですけども。それ以前に、朝まで寝てなさいって話なんですけども。

で、7時間の居眠り中に夢をみました。
友人K君が、娘と大喧嘩してて、僕が二人を必死になだめているという夢でした。
てか、なんで夢の中で人の家の家庭事情に口を出しているんだろう。
いや、別に現実にK君と娘が喧嘩しているというわけでもなく、とても仲良し親子なのに。うーん。

教えてフロイト先生!(笑)

今日の晩ご飯

・マグロとホタテの刺身 ・ナスの味噌炒め




 
  1. 2005/09/05(月) 17:54:29|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

そう言えば。

そういえば、すっかり忘れてたんですけど、この前友人A君からDVDを借りて、スターウォーズ、エピソード1を見ましたよ。
いや、毎回今更でスイマセン。

最初は、スターウォーズ新3部作は見ないでおこうって思ったんですけどね。
パパンが何を思ったか、旧スターウォーズの最後のを借りて見てたんですよ。(ダースベーダーと息子の戦うヤツ)
で、僕もラスト20分くらい一緒に見てまして。
当時は、スゲー映像だ! って思ってたんですけど、今見直すと、案外粗が目立つんだなぁ…。と。
で、じゃぁ、新スターウォーズの方はどうだろう? って思いまして、A君に話したら、DVDを貸してくれたわけです。

感想としては、ソツなくまとまってるなぁ。と。
オビワンが若いなぁと。
ダースモールは、思ったより活躍してないなぁ。と。
うん、そんなトコでした。(スキな人ゴメンナサイ)

で、先週A君が、エピソード2を貸してくれたので、早めに見ようと思います。
なんでも、2ではヨーダが大活躍するらしいとのこと。
うーん、楽しみです。(ヨーダ好き)

今日の晩ご飯

・ナスの味噌汁 ・秋刀魚の塩焼き ・大根おろしin納豆 ・えんどう豆の煮付け
  1. 2005/09/04(日) 17:56:43|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりに。

今日はA君のお誘いで、久々にカラオケに行ってきました。
土曜日ですよ。若者達やカップルが沢山収納されているであろう、カラオケボックスに男(しかもおっさん)二人というのは、絵面的に中々厳しいモノが…。(笑)

もしかして、この店員さんに「こいつらホモ? キモ!」とか思われているんじゃと被害妄想モードに入りつつも、案内された部屋へ。

中々、広々としていて落ち着ける感じでした。(^-^)
早速、レッツ・シンガソン!

いきなりサンボ3連発したら喉を潰れました。

サンボは好きなのに、CDとかも聞いているのに、どうしても歌えないというこのもどかしさ。
キーを3つも下げてるのに声が出ません。

最近はあんまり喋らないし、タバコの本数も増えてるしなぁ…。
昔に比べて、本当に声が出せなくなってます。

とはいえ、そこは気の置けない友人と二人なので、声が裏返ろうが高い部分がでなかろうが、気にせずに歌いまくりでしたけども。
いやいや、久しぶりのカラオケは、楽しかったです。(^-^)

今日の晩ご飯

・焼き鳥 ・ところてん
  1. 2005/09/03(土) 01:07:29|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

と、思ったら。

えー、今日、ぷらぷら(仮)のアクセス数が30,000HITを超えました。
これも、すべて皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

いえね、昨日分の日記で、あと2・3日はかかるだろうとか書いたんですけど、今日キリ番報告のメールを頂きまして、慌ててサイトを見たら、30,000HIT超えてました。

今日一日のアクセス数100てっ!!

いや…、本当に嬉しいんです。嬉しいんですけど…、

もしや、どっかでサイト晒されてるんじゃ!?

と、怯える小心者がここに。(笑)

いやいや、ホントビックリしました。
でも、本当に嬉しかったです。
キリ番報告下さったお二方、本当にありがとうございます。(土下座)
こんな弱小へっぽこサイトに、遊びに来てくださった皆様、本当にありがとうございます。(土下寝)

僕のサイトが、少しでも皆さんに楽しんで頂けたのだとしたら、こんなに嬉しい事はありません。
これからも、見に来てくださった方々にとって、少しでも楽しいサイトにするべく、僕自身も楽しみながらエッチラオッチラ頑張っていきますので、これからも、どうかよろしくお願いいたします。

ぷらぷら(仮)
管理人 青空 ぷらす

今日の晩ご飯

・セブンイレブンのおにぎり3ヶ
  1. 2005/09/02(金) 02:58:25|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと…。

本家サイト『ぷらぷら(仮)』に、やっとキリ番プレゼントのお知らせを載せることが出来ました。
当初考えていた、犬猫ぬいぐるみが失敗に終わり、その後考えに考えた末、ケータイ入れを作る事にしたんですが、とても元洋裁の先生(ママン)の息子とは思えない出来に。

だって、ケータイ入らないし。(ケータイの厚みを計算に入れてなかったから)

とはいえ、カウンターの数字や上がり具合を考えると、とても他のものに変更or作り直しは無理。
という事で、ある意味嫌がらせとも言えるキリ番プレゼントになってしまいました。(ゴメンナサイ)

でも、今29,000超えたばかりだし、あと2.3日はなんとか告知も出来るだろう。と。(なんだ、そのグズグズ感)

そんな訳で、ご応募お待ちしていますvv

今日の晩ご飯

・スパゲティー
  1. 2005/09/01(木) 02:43:41|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
