日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

給料日

っきょうは何の日? ゥフッフ~♪
という訳で、月に一度のお楽しみ給料日です。
月に一回なんて言わないで、2~3回あればいいのに…って、そうしたら給料が小分けになるだけか。チェ。

というわけで、早速買ってきましたよ。


灯油。

取り合えず、大聖堂で飼い犬と一緒に天使に拉致はされずにすみました。
で、その後ちょっくらヤマダ電気に行ったら、あるポスターを発見。
なんだろうと思って近づいて見たら、「2011年のアナログ停止の告知」のお知らせだって。

ようするに、2011年の夏には、地上アナログ放送はやめちゃうから、デジタル放送用のTVを買うか、チューナーを買って取り付けないと、TVが見れなくなるよ。って事です。


分かった。買ってやるからDVDレコーダーつきで1万円以内で売ってくれ。

っていうか、国の方針で勝手に始めるんだから、最低一家に一台づつはデジタル放送用のチューナーを無料でよこすのが筋ってもんじゃないのかい? えぇ! 財務省さんよー。

どんどん貧乏人に厳しい世の中になって行きますなぁ。(溜息)

今日の晩ご飯

・温かいソーメン ・秋刀魚の塩焼き ・塩辛




  1. 2005/10/31(月) 00:36:35|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

あぁぁ!

たった今、灯油が切れました。

さ…寒いよパトラッシュ…。
まだ、灯油を買ってないし、このままだと命に関わるので(大げさ)、今日は早めに寝ます。

今日の晩ご飯

・豚肉と白滝の煮物 ・塩辛 ・K君夫妻からのお土産ソーセージ
  1. 2005/10/30(日) 23:14:42|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新座頭市 破れ! 唐人剣

今日は、『新座頭市 破れ! 唐人剣』のDVDを見ました。
勝新座頭市vs当時香港でブルース・リーと人気を二分したと言われるトップスター、ジミー・ウォングさん演じる、片腕の中国人剣士の話です。

ストーリーは、瀕死の唐人から小栄という子供を預けられた座頭市。南部藩士と諍いを起こした唐人剣士・王の元に小栄を届けるが、懸賞金のかかった王は藤兵ェ一家に追われる身であった。市が街に出た隙に王は藤兵ェ一家に襲撃され姿を消してしまう。王の後を追う市は奪われた小栄を助け出し、王が凄惨な闘いを繰り広げる菩提ヶ原へ駆け付ける。ところが、市を裏切り者と信じる王は市に闘いを挑むのであった。(DVDより)
なんですが、この映画、日本と香港ではエンディングが違います。
日本版では座頭市が、香港版ではジミー・ウォンさん演じる王羽がそれぞれ勝つようになっているんですね。

というのも、ジミー・ウォンさん演じる片腕の剣士、王羽は、香港映画で凄く人気のあるキャラクターなのだそうで。
例えるならスーパーマン対ウルトラマンみたいな感じでしょうか?
こういう場合、普通はやり合う直前で共通の敵が現れて協力して戦うとか、結局戦わずに終わる不透明決着が基本なんですが、両キャラクターの性格上、そういう訳には行かなかったみたいです。
それにしても、座頭市が負けるバージョンもちょっぴり見てみたいような…。

ちなみに、この映画のタイトル、僕は『座頭市vs片腕ドラゴン』だと思ってたんですが、DVDの特典映像で、片腕ドラゴンはジミー・ウオンさん演じるもう一つの人気キャラクターだということが分かりました。

一連の座頭市シリーズと比べるとちょっと異色な作品で、正直殺陣もイマイチ感漂ってますが、話のタネとしてはいいかもしれないです。

今日の晩ご飯

・大根おろしin納豆 ・旨煮

  1. 2005/10/29(土) 17:59:48|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

星のパイロット

友人Kトク君から借りている、『星のパイロット』シリーズ(笹本祐一著 ソノラマ文庫)5冊をやっと読み終えました。

このシリーズは、SFっていうか、近未来の宇宙開発事業に携わる人たちのお話です。
近未来では、今まで国家レベルでしか行われていなかった、宇宙での仕事を、民間業者も出来るようになっているという設定でして。

大分、小説を読みなれたと思っていたんですけど、このシリーズは時間がかかりました。
元々、そんなにSFが得意ではないというコトもあるわけですけど、なんせ専門用語が頭に中々入らなくって。(笑)

作者の笹本さんは、最初SF(というかスペースオペラ)を書くために、宇宙開発の現場に取材に行ったりしていたそうなんですが、そこで宇宙開発事業の面白さにハマってしまい、今回の小説を書くことになったと。ミイラ取りがミイラになった。とあとがきでも書いていたのですが、読んで納得の内容でしたよ。
問題の専門用語や色々な説明部分も、最初はちょっと理解するのに苦労しましたけど、巻を重ねるごとに慣れてきてストーリーに集中できるようになりましたしね。
入り口は狭いけど、中は凄く広い部屋みたいなイメージでしょうか。

キャラクターもみんな活き活きしていて、次第に自分もスタッフの一員になっていくような、そんな小説です。

宇宙に興味のある人には、かなりオススメの作品ですよ。

今日の晩ご飯

・イカ納豆 ・キャベツの油炒め ・里芋の味噌汁 ・餃子
  1. 2005/10/28(金) 03:30:49|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと…。

明日は、2週間ぶりの休みです。
先週は、バイトさんが病欠で休みなしだったのですよ。
頭の中で、今晩はアレもしようコレもしてやろうと考えてみるものの、体が動きません。
地球のみんな、オラに少しずつパワーを分けてくれ!(嫌です)
いや、パワーを貰っても、きっと凄く下らない事に使っちゃうんでしょうけどね。せいぜい徹夜でネットするくらい。
うん、やっぱ悪いからパワー分けてくれなくていいです。

それにしても、色々やりたい気持ちはあるのに、体が言う事をきかないってのは、やはり年齢的なものが…。もしくはただの運動不足なのか。(おそらく後者)
運動しなきゃなぁ。でも一人でやるのは面白くないし…って、なんか前にもこんな事書いてたような気がするのは気のせいですか?

そんな感じで、今日は特にネタになることもない一日なのでした。

今日の晩ご飯

・昨日の天ぷらの残り ・もやしの油炒め ・豆腐の煮付け

  1. 2005/10/27(木) 22:09:38|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初雪便り

初雪が降りました。 昨日。

じゃぁ、なんで昨日の日記で書かないんだと問われれば、普通に忘れてました。
だって、積もるほど振ったわけじゃないし…。
ほんと、日々寒くなってきてイヤだなぁ。ぷらすです。
そんな初雪便りと見せかけて、アニメの感想です。

えー、昨日の夜に友人のK君が遊びに来て、『ギャグマンガ日和』というアニメのDVDを見せてくれました。
なんでも、娘の友人が貸してくれたんだそうで、K君の娘sは大爆笑だったとか。

僕は……、普通に面白かったデスヨ。

ゲラゲラ笑うほどでもなく、たまにプッって吹き出すくらい。
てか、ボケとツッコミのテンポが速すぎておっちゃんついていけなかったよ。

で、特典映像に監督と作画監督(?)のみなさんのインタビューがあるんですが、その中での監督のお言葉。

「空は実写を使いたいということで、デジカメで撮影する事にしたんですが、中々いい雲が出なくて…」

こだわる場所を間違えてる気がします。監督。

ちなみに原作は、月刊少年ジャンプ連載中だそうですよ。

今日の晩ご飯

・天丼 ・冷奴


  1. 2005/10/26(水) 00:45:02|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夢日記。

この前見た夢のお話。

場所は、僕の住む町のメインストリート(?)で、そこで僕は知らない女の人と手をつないで歩いているわけです。
『知らない』というのは、現実の生活で出会ったことがないという意味でして、でも、夢の中ではその女性は僕の彼女って事になっているんですよ。

ショートのストレートヘアーで、年齢は20代後半から30代前半くらい。
白の開襟のブラウスにブラウンのパンツ姿。とても清潔感のある人です。

僕はその女性と手を繋いで、楽しそうに会話しながら歩いているんですね。
どんな会話をしているのかは、サイレントな夢なので分かりませんが、僕は凄く幸せな気持ちなんですね。彼女も凄く幸せそうに見えます。
なんだか凄くロマンチックで、幸せな夢で

目が覚めたら泣いてました。

ヤベェ! ヤベェよぷらすさん!

心が病んでる!?
いや、特に寂しいとか彼女が欲しいとか、今まで思わなかったんですけどねぇ…。

それで、ちょっと気になたのでネットの夢占いをしてみたら…、

欲求不満だってさ。

もう、いろんな意味で台無し。

今日の晩ご飯

・カレーライス ・カレイの煮付け ・長芋の磯辺上げ
  1. 2005/10/25(火) 18:22:16|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アンテナ22

ちょっと前まで、日テレの『アンテナ22』という番組を見てました。
いつの間にか、タイトル変わってたんですね。

で、今日の特集は元ドラッグ中毒の女性を中心に、ドラッグ中毒について語られてたわけですけど…。

怖いね麻薬。

殆どのドラッグに手を出して今は更生に向けて頑張っているという女性、K子さんがメインなんですけど、記憶障害や神経が上手く繋がらなず手足が普通には動かせなくなるという後遺症、麻薬中毒になった人特有の症状で、強い刺激やお酒などで起こるフラッシュバックという症状など、見ていて「うわー…」って感じで、もう。

そのK子さんは更生の為(?)に、「本気塾」というところにいるんですが、上に書いたような症状の為に万引きをしたり、塾長に内緒でお酒を飲んだり、クラブに通ってたりして、その事を知った塾長が無力感に苛まれるシーンは、見ていて凄く痛々しい限りでした。

特に辛かったのは、K子さんがお酒やクラブ通いをしている事を知った塾長が、半分ヤケ(?)になってK子さんにビールを勧めるシーン。
その席で、上辺だけの言葉ではなく本音を知りたいと話すと、K子さんの口から出たのは、

「ドラッグをやりたくないと思った日は一日もない」

という言葉。
ドラッグの怖さを如実に表してるなぁと。
K子さんも頭ではきっと分かっているんだと思うんです。
でも、一度浸かったドラッグの快楽を体が忘れられないんでしょうね。

「クスリはいかんよ…」
K子さんの言葉に打ちのめされ、塾長が搾り出すように呟く一言が本当に見ていて辛かったです。
『じゃぁ、俺は何の為に頑張ってんだよ』
って、言っているように僕には聞こえました。

当たり前の事ですが、僕はドラッグは一回もやった事はありません。
だから、クスリに溺れる快感やドラッグ中毒の人の気持ちも分かりません。

ただ、僕はドラッグは絶対にやりたくない。
綺麗事じゃなく、僕もいい加減長く生きてますから、自分がいかに意思の弱い人間か、依存体質の人間かは自分が一番分かっているからです。
自分で、絶対にブレーキがかけられない事が分かっているからです。

「クスリはいかんよ…」

塾長さんの、あの声がまだ頭から離れません。

今日の晩ご飯

・カレーライス
  1. 2005/10/24(月) 23:57:08|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日のエウレカ

先週は神の回だったエウレカセブン、今日から3クールに入りましたね。

と思った途端に、チャールズパパ死亡という残念な展開に。
先週、レイママがお腹を押さえていた理由が、おぼろげながら見えてきましたね。
3クールは、エウレカの謎が明らかになりそうな感じで、嬉しいような怖いような。

それにしても、今回のホランドは頑張りましたねー。
でも、パンツ一丁は相変わらずでしたが。
先週のホランドの決心は、こういう事だったのねん。と納得。

連邦政府に加えて、レイママにまで狙われる事になって、話はより重たくなっていきそうですけど、どうなっちゃうのかなー。
たまにでいから、スカッとする話なんかを挟んでくれると嬉しいんだけど。

今日の晩ご飯

・焼き鳥 ・イカ刺身 ・大根と揚げかまぼこの煮物
【“今日のエウレカ”の続きを読む】
  1. 2005/10/23(日) 23:36:54|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

美味っ!

先日、セブンイレブンで発見して興味を引かれ、試しに買って食べて以来すっかり病みつきになったお菓子があります。
その名は 餅チョコ。
コレ↓
餅チョコ

写真でも分かるように、柔らかいお餅でアーモンドチョコを包み、さらにチョコでコーティングしてます。
最初は話の種に…、位の気持ちで食べてみたんですけど、一口食べた瞬間、

「美味っ!」

思わず、声が出てしまいました。
モチモチした食感と、アーモンドチョコのバランスが絶妙です。
思ったほど、重い感じがないので、何個でもイケそうな感じ。
しかもこのチョコ、お値段1個30円。

「安っ!」

これなら、子供のお小遣いでも気軽にかえそうな良心価格。
僕の場合、そこいらへんにいる子供よりも貧乏なので、この値段は嬉しい限りです。
ちなみにこの餅チョコ、もう一種類、ピーナッツクリーム味のもありまして、ソッチもかなり美味しかったですよ。
オススメです!

今日の晩ご飯

・鍋焼き力うどん ・もやしの油いため ・ツナ缶
  1. 2005/10/22(土) 18:16:52|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Kラダ君、再び。

えー、先日の日記で書いたKラダ君ですが、彼はどうも僕の事を誤解してる伏しがありまして。

やはり、随分昔の話なんですが、ある日Kラダ君から電話がありました。

ぷ「あれ、どうしたの?Kラダ君」
K「いや、ちょっと訊きたい事があってさ」
ぷ「ん、何?」
K「亀甲縛りのやり方って分かる?」



分かんねえっつーの。


っていうか、何で僕が亀甲縛りのやり方を知ってると思うのか逆に訊きたい。
むしろ、問い詰めたい。
いや、そりゃ若気の至りで、SMの本とか読んだ事くらいはあるし、亀甲縛りも名前くらいは知ってるけどさ。

でもね、普通は知らないよ。亀甲縛りのやり方。

と重いながらも、↑程強くは言えず、「いやー、ちょっと分からないなぁ」位しか言えなかった小心者がココに。

それだけでも、軽く1ネタな訳ですが、コレ、単なる前フリに過ぎませんでした。
次の日、電話が鳴ったので出てみると、またもやKラダ君です。

「あのさ、藁人形の作り方って…」


知るかぁぁ!!\(Д゜\)ガシャーン!


君は一体、何を企んでるんだ。
っていうか、君の中で一体、僕はどんなキャラ設定になってるのか教えてくれ。Kラダ君よ。(涙)

今日の晩ご飯

・温かい冷麦 ・餃子
  1. 2005/10/21(金) 23:09:21|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スーパー銭湯

今日は友人A君と一緒に、地元のスーパー銭湯に行ってきました。
380円で、サウナ、露天風呂(しかも広い)つき、お金をプラスすれば、マッサージや岩盤浴まで楽しめるという、風呂好きにとっては、まさにイッツ・ア・パラダイス! な場所ですね。

僕らが到着したのは、すでにPM10:30過ぎだったので、すぐに露天風呂に直行です。
…………。


はぁぁあぁぁ~ん。(´Д`)

秋の寒空の中、暖かいお風呂に浸かる程の贅沢はありませんな。(ジジムサイ)
しかし、しばらく浸かっていると、いくら気持ちよくても当然のぼせてくるので、上半身を外の風に晒したり寒くなってきたら、また肩まで浸かったりを繰り返します。

と、奥の湯船からバシャっという音がしたので見てみると、湯船の淵におじさんが、仰向けで横になってました。

シェフチェンコ丸出しで。

そのお風呂は、僕らの入っているお風呂より少し高い位置にあるので、普通にしてると嫌でもおじさんの裸体&シェフチェンコが目に入っちゃうんですよ。

それにしても、おじさんのポーズどっかで見たことあるなぁ…、と思ったら、先日立ち読みしたプレイボーイの真ん中辺のヌードグラビアでした。

っていうか、グラビアモデルなら大歓迎ですけどね。
おじさんの裸体では…。
自信があるのは分かったから、シェフチェンコが風邪を引かないうちにタオル掛けてあげてください。僕らのためにも。と願いつつ、露天風呂を満喫した秋の夜でした。

今日の晩ご飯

・ソーセージ ・サラダ ・大根と豚肉の煮付け
  1. 2005/10/20(木) 14:17:05|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

26

日記で、エウレカセブンの26話を見逃したと書いたら、エウレカ友達のMちゃんから、メールを貰いました。
26話をダビングして欲しいと打診したところ、快くOKをして貰いまして、無事見ることが出来ました。
なんでも、2chでは、『神の回』と言われているとか。
いやが上にも期待が高まります。
で、感想。
一応、見ていない人の為に、反転しておきますね。


神(゜∀゜)キター!(゜∀゜)キター!(゜∀゜)キター!!!!

確かに26話には神がいたよママン!
正直、レントンとエウレカの関係が拗れてからの数話はテンション落ち気味で、「おいおい、ホントに大丈夫なのかよー」とか思ってたんですが、

全ては、この26話への布石だったんですね神様!

もう、エウレカとレントンが出会うシーンでは、オジサンちょっぴり涙ぐみ、さらにエンディングの二人のラブ☆トークに、オジサンの脳の奥底にしまって置いた汚れを知らない頃の記憶が蘇りかけました。

エウレカにフラれた事を認めたくなくて足掻きまくるホランドのヘタレっぷりも見事! パーフェクト! エクセレンツ! 今週のキング・オブ・ヘタレ決定です。(褒め言葉)


この26話、ウチの家宝とさせて頂きます。
Mちゃん、本当にありがとう!

今日の晩ご飯

・インゲンと揚げかまぼこの煮付け ・コロッケ

  1. 2005/10/19(水) 17:45:49|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

津軽弁の…。

今日は、前から気になっていたけど見た事のなかった、「マシューベストヒットTV」(?)が特番でやっていたので、見てました。
方言で喋ってはいけないコーナーで、新山千春さんが津軽弁で喋っているのをみて、軽く萌えました。(笑)
なんか、女性の方言ってなんかいいですよね。

でも、全然ヒヤリングできなかったですけど。(笑)

ちなみに、「リンカーン」は期待してた程ではなくて、ちょっとガッカリでした。

今日の晩ご飯

・天丼 ・海老の頭の味噌汁 
  1. 2005/10/18(火) 00:30:23|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TVタックル

前は、見ると腹がたつから、出来るだけ見ないようにしてたんですけど、最近毎週のように見るようになったTV番組「TVタックル」
いや、結局腹は立つんですけどね。
元々ニュースとか殆ど見ないので、この番組が唯一の情報源って感じなんですよ。
で、前は結構怒りながら見てた訳ですけど、最近はちょっと怯えながら見ています。

なんて言うんでしょう? 戦前の日本ってこんな感じだったんじゃないかなぁ? みたいな。
上手く、言葉に出来ないのがまどろっこしいんですけど、なんか不穏な空気みたいのが、日本中に充満している感じがして仕方がないんですよね。

僕らの世代って、「戦争は悲惨ですよ」「平和っていいですよ」って教えられた世代で、おじいちゃんやおばあちゃんなんかは、戦前戦後を生きてきた人だから、やっぱ話しにリアリティーがあって、学校の図書館には「はだしのゲン」って言うマンガがあって、自分が戦争を経験したわけではないけれど、結構リアルに怖いモノとして身近に感じてたりしたんですけど、今の若い人たちのブログとかネットの書き込みとか読むと、明らかに感覚が違うんだなぁ。って思ったりするわけですよ。

戦争すれば人が死ぬと言うことや、今までの生活が理不尽に壊されていくっていう事、自分や自分の大切な人が死んでしまうかもって想像出来てないっていうか…。
うーん、何が言いたいのか良く分からなくなってきたので終了。

今日の晩ご飯

・スパゲティーサラダ ・大根おろしin納豆 秋刀魚の塩焼き
  1. 2005/10/17(月) 23:11:11|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明日は

エウレカセブン録画しそこねたー!!

これで、2週連続だよコンチクショー。(涙)で、お馴染みのぷらすです。誰かDSと脳を鍛えるゲーム買ってください。

明日は、月に一度のアレの日です。

『全日本、妹にしたい男グランプリ』の決勝戦。

前回は、同じく決勝まで勝ち進んだものの、泉谷重千代之助さん(119歳)の繰り出す必殺技、

「お風呂でバッタリはちあわせ(その後家を揺らす悲鳴)」

の前に惜しくも敗れてしまいました。
今回こそは…、って、もうお腹いっぱいですか? 

と言うわけで、月に一度の朝4時出勤の日です。
では、みなさんお休みなさい。zzz。

  1. 2005/10/16(日) 18:41:51|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

せっかくなので。

おとついから昨日にかけて、ヘンテコな睡眠サイクルだったので、調整のため、夜中2時30分くらいに寝て、朝の10時30分くらいに起きました。
せっかく早起きしたので、友人のKちゃんとT君とともにおでかけ。
地元に新しく出来たスープカレーの店に行ってきました。
ぶっちゃけ、味はイマイチでした。

で、その後Kちゃんの要望で、アウディーのショールームに行きました。(Kちゃんが招待状を貰ったので)
一番安いグレードでも、300万円オーバー。
流石はアウディー。良い値段します。
Kちゃんの目当ては、来てくれた人が貰える記念品(?)だったんですが、そのお記念品(?)が時計。
ちなみに、ショールームに飾ってあった、アウディーオリジナル腕時計(多分、Kちゃんの貰ったのと同じ時計)のお値段は、

5万円オーバー。

太っ腹だなアウディー。

てか、僕の家にもギブミー招待状。
いや、絶対買えないけどさ。

今日の晩ご飯

・パパンママンの忘年会のお弁当の残り ・味噌汁 ・キャベツの油炒め
  1. 2005/10/15(土) 00:59:52|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またもや

せっかくの休み、少し遠出もいいかしら♪(なぜ、オネエ言葉)
なんて考えてたら、雨が降りました。

神様のバカ。

そんなわけで、いつもの面子にK君を加えた4人で、夜までウイイレ大会。
なんか最近、休みの日に一日中家にいる事がイヤじゃなくなってきました。
人は、こうして引きこもりになっていくんだろうか…。(笑)

今日の晩ご飯

・唐辛子味噌 ・イカの塩辛
  1. 2005/10/14(金) 00:52:07|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早寝早起き

最近、すっかり一日遅れで日記を更新しているんですが、今日も一日遅れで更新しています。(正確には二日遅れ)ゴメンナサイ。ぷらすです。
木曜日の夜、晩ご飯を食べて、部屋でTVを見てたら、また落ちてしまいました。多分夜の9時前。
で、今日目が覚めたのが、AM2:00。

漁師の生活スタイルかよ! と。

早寝早起きにも、限度があります。(っていうか、それ以前の問題)
どうも、最近生活のサイクルが乱れてるなぁ。

で、その後、ネットしたり、友人に借りた小説とか読んでいるうちに、すっかり寝そびれてしまって、今に至ります。(10/15 AM0:10)
ホント、もうちょっと規則的な生活を送らないとなぁとは思うものの、中々…。

って、ここまで書いて気がついたんですが、よくよく考えたらこの日記、14日分で書いたほうが良かったんじゃ…。
人間、規則正しい生活しないと、脳に支障をきたすようですよ。
気をつけましょう!(お前がな)

今日の晩ご飯

・カレーライス ・ジンギスカン




  1. 2005/10/13(木) 00:00:36|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

うーむ…。

困りました。 何が困ったかと言うと、マンガの本が増えすぎて本棚に収まりません。

僕は元々そんなに物欲が強い方ではないようで、「あぁ! これ絶対欲しいぃぃ!!!」っていう程のものは殆どないんですね。
パソコンとか車とかも、ないと困るから買いましたけど、「絶対コレじゃなきゃイヤ!」っていう機種とか車種もなく、友人から薦められるまま安いヤツを買ったり。
ファッションやアクセサリー(時計とか)にも興味がないので、パンツやTシャツも4~5枚しかないし。時計も、友人がゲームのパチスロで捕ってくれた時計で十分だし。
テレビも見れればいいし、音楽も聴ければいいや。くらい。

そんな僕が、唯一見つけた瞬間に衝動買いしてしまうのが、マンガなんですね。
そりゃもう、かなり財政がピンチな時でも、読んでいるマンガの新刊を発見すると、即買い。
一瞬自分を見失って、気がつくとマンガの入った袋を持っているような感じです。

そんな僕なので、当然本棚はマンガで飽和状態。
とうとう、本棚に入りきらなくなって、床に直置きする状態です。
さらに困った事には、もう読まない本は捨てるか売るかすればいいんですが、それが出来ないんですよねー。
古本屋に売ろうと思って、選別している最中についつい読み耽ってしまって、そのまま本棚に戻しちゃったりとか、そんなベタな展開で結局マンガは減らずです。

それでもなんとかかんとか、今部屋にある本棚(カラーボックスだけど)に収まっていたマンガですが、近年、ジャンプ系マンガに手を出したのが運のつきで、ドンドコドンドコマンガの本に、部屋を侵食されつつあります。

うーむ、やっぱ古本屋に…。 でもなぁ…。

この日記を読んでくれた人の中には、きっと僕と同じか、それ以上にマンガに侵食された部屋に住んでる人がいるんだろうなぁ。なんて考えつつ、日記終了。

今日の晩ご飯

・カレーライス
  1. 2005/10/12(水) 17:29:52|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Kラダ君の事

今日、仕事をしていたら、ふと昔の友人のKラダ君の事を思い出しました。
Kラダ君は、昔からちょっと変わった考え方をする人で、僕にも掴みきれないところのある人だったんですよ。

そんなKラダ君が、車を買うと言う話になったときの事。
ちょうど、Kラダ君が僕の家に遊びに来ていたので、その話をしてました。

僕「Kラダ君はどんな車が欲しいの?」
Kラダ君「うーん、取り合えず普通に走ればなんでもいいんだけど、ただ…」
僕「ただ?」
Kラダ君「赤外線探知機をつけたいんだよね」

赤外線探知機?

僕「ん? そんなのつけてどうするのさ?」
Kラダ君「幽霊ってね」

幽霊?

Kラダ君「赤外線探知機に映るらしいんだよね」

……………。

僕「なに? 幽霊を見つけたいの?」
Kラダ君「逆々。赤外線探知機で幽霊がいる事が分かったら、逃げれるじゃん」
僕「Kラダ君って霊感とか霊障とかあるんだっけ?」
Kラダ君「ないない。だから赤外線探知機が欲しいんじゃない」

霊感も霊障もないなら、無理して見つける事ないんじゃないかなぁ?

ちなみに彼の買ったのは、中古のマークⅡでした。もちろん赤外線探知機はついてませんでしたよ。

Kラダ君の話は、他にも沢山ありますが、それはまた別の機会に。

今日の晩ご飯

・ジンギスカン
  1. 2005/10/11(火) 19:56:07|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

筋力自慢

今日は、友人K君に誘われて、久々にビリヤードに行ってきました。
嘘です。先週も行っているので、久々ではありません。今気がつきました。脳細胞が崩壊寸前、ぷらすです。こんばんわ。

そんな訳で、ビリヤードに行って、K君をケチョンケチョンにノシてやりましたよ。1年に数回のビリ神様が降りてきたみたいです。
で、会計のときにK君が、カウンターの横においてあったモノを発見しました。

昔流行ったトレーニング器具で、ちっちゃい車輪の横に取っ手がついてて、取っての部分を持って尺取虫みたいに車輪を前に押したり戻したりしながら、腹筋とか鍛えるヤツ。分かりますかね?

「おぉ! 懐かしい!」とか言いながら、早速挑戦。
久々だし、体力も心もとないので、取り合えず膝をついた状態でやってみます。
まずはK君からチャレンジ。高校時代体育科だった意地を見せて、三回クリアー。
そして次は僕の番。むむ、結構辛いけど、出来ない事はありません。
中々やるじゃんと自画自賛。

で、その帰りの車の中で。
K君「あ、キタキタ」
僕「ん?」
K君「今腹筋にキテるよ!」(どうも腹筋がだるいと言うかフルフルしてる感じらしい)
僕「それは君が運動不足だからだ。オイラなんともないもん」
K君「むむー…」
僕「パソコンばっかやってるからじゃないの?」
K君「君には言われたくない

そんな会話を交わしているうちに、家に着きました。
で、それからちょっとパソコンやって、伊集院君のラジオを聴きながら眠りにつこうとした時、ちょっと寝返りをうった瞬間、

腹筋キタキター!!
うん、K君、馬鹿にしてゴメン。
オイラも同じだったよ。

今日の晩ご飯

・焼きビーフン ・鮭の切り身 ・納豆
  1. 2005/10/10(月) 19:03:49|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

アフリカ!

今日は、仕事が終わって帰ってきてからすぐに、「NAMARA(なまら)アフリカ!」というイベントに行ってきました。

以前の日記にも書きましたが、僕はアフリカンアートとか、アフリカ系の音楽とかに癒される体質なので、こんなチャンスを逃す手はない! と、勇んでライブ会場の最勝寺というお寺さんに行ってきました。

会場ではアフリカの小物とか、今回のライブのメインである、ジョセフ・ンコシさんのCD、ンコシさんデザインのTシャツとか、色々売ってました。

うわっ、全部買い占めてえっ!

中でも、ポストカードは全部ツボで、ホントに買い占めたかったんですけど、そういう訳にも行かず、泣く泣くどうしても欲しいと思ったのを、4枚買いました。

で、いよいよライブ開始! …と思ったら、まずはアフリカンダンスのワークショップ。
ンコシさん自ら、南アフリカのタップに似たダンスを実演&講義してくれました。そのあと、札幌(?)のグループの人たちに、西アフリカのダンスを教えてもらいました。 どっちもうまくリズムが取れない自分のリズム感のなさにガックシ。

その次は、札幌(?)のグループの人たちによる、ジェンベというアフリカの太鼓の演奏。さらに日本人アーティストの方の演奏がありました。
この時点で、かなり会場はノリノリ状態。
その後ろでは、子供達がデュエルカードで対戦してたりしましたがソレもまた良し。

で、いよいよジョセフ・ンコシさんのライフスタート。
…、なんつーか、凄いです。
ンコシさん、背もそんなに高くない人で、何歳くらいなのかよく分からないんですが、通りすがりに見たときは、本人だとは思わず、ンコシさんの息子さん? って思うくらい若々しい人だったんですよ。
でも、民族衣装に身を包み、太鼓を打ち鳴らす姿は、圧倒的な迫力。
専門は、マリンバという木琴のような楽器らしいのですが、ジェンベや他のパーカッション系の楽器を演奏しても、音の圧力みたいなモノを感じて、自然に体が熱くなる感じ。これも血のなせるわざでしょうか。
もう一人、初老(?)のパーカッション奏者の方と二人での演奏も息はピッタリ。
アフリカのリズムに、会場もどんどんヒートアップしていきます。
最後の方では、みんな総立ちで、手拍子をしたり踊りまくったり、踊ってる人に踏みつけられそうになっておばさんが怯えてたり。
そりゃもう、大盛り上がりでした。

そんなこんなでライブが終わり、すぐさまンコシさんのCDを買う僕。
もう、大満足! そして、

大・散・財

いやいや、後悔なんかしてませんよ! してませんとも!(軽く涙声)

さてさて、ライブが終わって、見も心も軽やかに会場を後にしたぷらすさん。
あとは、近くのコンビニからパパンに電話して、迎えに来てもらう予定でした。(まだ車が直ってないので)

って、近くにコンビニなんてありゃしねぇ!

結局、10分くらい歩いて、やっと見つけた電話ボックスからパパンに救助を求めましたよ。
パパンの車がついた頃には、せっかく暖まっていた体も冷え冷え。

おのれ、NTTぃぃ!!(逆怨み)

最後の最後にいらないオチがついたとはいえ、ホントに楽しい一日でした。

今日の晩ご飯

・なんやらデニッシュ ・缶コーヒー
  1. 2005/10/09(日) 23:32:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

驚いた。

この日記、9日の日曜日に書いてます。
なぜかと言うと、昨日は一日中寝てたから。
いや、大げさじゃなくて、ホントに一日寝てたんですよ。

金曜というか、土曜の朝4時30分くらいに眠りまして、目が覚めたのがお昼の12時30分くらい。この時点で8時間寝てます。

その後、起きだして顔洗ったりご飯を食べたりしてから、ネットでお絵かきを始めたんですけど、3時30分位に意識が遠くなって…。
気がつけば、夜の7時。この時点で、累計11時間30分。

その後、晩ご飯を食べてから、スカパーのPPVを見ていたら、いつの間にか意識を失いまして…。(多分、午後9時くらい)
気がついたのが、翌朝5時30分。
ここから起きてもしょうがないので、更に寝なおして、朝7時30分までグッスリでした。

実に累計22時間睡眠。

寝るにも程があります。
っていうか、そんなに寝てられた自分にビックリですよ!
なんか、悪い病気なのでは…と、ちょっぴり不安になりました。

今日の晩ご飯

・けんちん汁 ・おでん 
  1. 2005/10/08(土) 23:30:29|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お知らせ。

今、メインサイトで載っけている4コマ漫画、「猫田君と犬田さん」を密かに描き直しています。
大分前から、描き直したいなぁとは思っていたんですけど、めんどくさ…中々時間が取れなくてノビノビにしてたんですよ。

ソレに伴って、内容も少し変えたりしてるので、既に一回読まれた方でも、楽しんでいただけるんじゃないかと。いただければいいなぁ。まちょと覚悟はしておけ。(byさだまさし)

今、チョコチョコ描いているのが溜まってきたら、前のと少しずつ差し替えていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします♪

今日の晩ご飯

・カツ丼 ・大根と揚げかまぼこの煮込み
  1. 2005/10/07(金) 13:48:24|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続々と。

先日の日記で、ママンに「あんたは(安田大サーカスの)クロちゃんに似ている」と言われた事を書いたところ、友人から次々と、「いや、実は俺もそう思っていた」「思っていたけど、中々言い出せなかった」とカミングアウトされました。

てか、みんなそう思ってたんだぁ。
そう言われて、テレビでクロちゃんを見ると、確かに似てるなぁと。
っていうか、日に日にそっくりになっていくような気が…。

まー、世の中には自分にそっくりな人が3人はいるらしいしね。

今日の晩ご飯

・冷奴 ・天丼 
  1. 2005/10/06(木) 01:56:55|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

あっちこっち

僕はよく人を見るときに、「あ、この人はコッチ側の人だな」とか「この人はアッチ側の人だな」という風に、考えてしまいます。
このコッチとアッチというのは、自分と同じ人種か、そうでないかという事なんですけど、自分でも一体どういう基準で分けているのかと最近考えたりしています。

最初は、オタク系かそうでない人かで決めているのだろう。と思ったんですけど、いわいるオタク系でない人でも「あ、この人はコッチ側だな」とか思う人もいるし、逆にオタクでも「この人はアッチ側の人だ」って思う事もあるんですよねぇ。

その辺の基準はホント凄く曖昧で、おそらく理性的な部分で考えて分けているわけではなく、相手の話し方や仕草、表情や人との接し方なんかを僕の中の動物的な感覚の部分(第六感?)で嗅ぎ分けているんじゃないかなぁ? なんて思ったり思わなかったり。

とはいえ、別にコッチ側の人とは全部仲良くなれるということではないし、アッチ側の人とは、絶対相容れないというわけでもないんですが。(でも、仲良くなる人はコッチ側の人が多いですけどね)

で、一体何が言いたいのかと問われれば、自分でも良く分からないんですが、今日の会議中に、ふと思いついたので書いて見た訳で。
他の人って、そういう事ないんですかねぇ? 僕だけ?

今日の晩ご飯

・冷奴 ・イカ刺しイクラのっけ ・キャベツと豚肉の味噌煮




  1. 2005/10/05(水) 23:58:05|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

書き忘れてましたが。

日曜の夜に書こう書こうと思いながら、すっかり忘れてて、今更感も漂ってますが、どうしてもこれだけは言っておきたいのです。

今週のエウレカに萌え。

いや、一時は下がりまくっていたエウレカへの好感度が、一気にMAXまで上がりましたよ!
ええ、萌えという言葉を抵抗なく使ってしまうくらいに。

レントンのジャージ着て、オカモチ持って、ゲッコー号の中ウロウロされた日にゃぁ、あなた!!

エウレカの高感度が上がったままでいて欲しいと願うのは、僕だけではないはず。 

…、でもこのままスンナリとは行かないんだろうなぁ。

今日の晩ご飯

・焼き鳥 ・焼きナス ・鮭の白子の醤油煮

  1. 2005/10/04(火) 01:32:05|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奇跡を信じて。

今日、いつものように帰ろうと、列車に乗り込んだところ、向かいの席に小六か中一くらいの女の子が座ったんですよ。
二人とも、列車には乗りなれてないらしく、不安げな表情であたりを見回した後、ヒソヒソ(ってほどでもないけど)話し合いです。

名前も知らない子なので、仮にAちゃんBちゃんとします。
A「ホントにこの列車でいいのかな?」
B「でも、このホームからだって○△ちゃん言ってたし」
A「そうだよね、時間もあってるもんね。大丈夫だよね」

そんな、初めてのおつかい的な小鹿ちゃんトークを、ああ、自分にも、そんな時代があったねと、微笑ましい気持ちで聞いていた訳ですが、Bちゃんの次のセリフが、

「そうそう、奇跡を信じよう!」

Bちゃん、明らかに言葉の使い方を間違ってますから。
てか、一体ローカル線に乗って、どんな奇跡を起こそうってんだ君達。


思わず、噴出しそうになるのを必死に堪えたら、隣に座ってた人に、不審な人を見る目で見られてしまいました。
しょぼん。

今日の晩ご飯

・焼き鳥 ・温か素麺

  1. 2005/10/03(月) 17:58:49|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょっと凹んでみたりする。

今日、晩ご飯を食べながらテレビを見ていたら、ママンが僕に向かって一言。

「この、クロちゃんてあんたに似てるよね。」

いや、うん、確かに自分でも、ちょっと似てるなぁとは思ってたし、いつか誰かに言われるだろうとは思っていたけど、まさか、真っ先に自分の母親に言われるとは思いませんでした。(凹)

安田大サーカス


↑向かって右がクロちゃん

今日の晩ご飯

・マグロの刺身 ・冷奴 ・カボチャとサツマイモの煮付け
  1. 2005/10/02(日) 18:05:44|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
