日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

思いでついでに。

3回にわたって思い出話を書いていて、ふと思い出したのですが、この間友人のA君と話した時に、中学校時代の話になったんですよ。
で、僕のクラス(A君も同じクラス)に、学年一、いや、学校一の秀才E君と言う人がいたんですね。

ある日の休み時間、E君が自分の席で分厚い本を読んでいたので、一体なんの本なのかと見てみると、

国語辞典を読んでいたそうです。

E君の話によると、下手な本を読むよりも、国語辞典を読んでいる方が、漢字も覚えられるし、ことわざとか、難しい言葉も覚えられるとの事。∑(゜д゜)なるほど!!

そこいくと、その頃の僕なんて、

頭に浮かんだHな単語を調べる位しか国語辞典を使った事がないですもん。

さすが、頭のいい人は考え方も違うんだなぁ。うん。



  1. 2005/11/30(水) 16:59:20|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

僕の好きな先生・3

この日記は前回の日記の続きです。
先に『僕の好きな先生』『僕の好きな先生・2』を読んでくださいね。

前回の日記から少しして、みんながたむろしていた喫茶店が閉店する事になりまして。
ソコに集う人たちにとっては、居場所というか別荘(笑)みたいな場所だったので、そりゃぁガッカリしたものです。

その時、立ち上がったのがカマダ先生でした。
カマダ先生は、先代のオーナーに話をつけて、自分が店を引き継ぐ事にしたんです。

その名も『ずぼら屋』

奥のボックス席を小上がりに替えて畳を敷き、夏は、最強のホラー映画『死霊のはらわた』を見ながらポークチャウダーを食べる会をしたり、冬はコタツを持ち込んでマージャン大会をしたり。

すごく楽しかったけど、いいのか? 店として。

その頃、カマダ先生は仕事をしていて、僕はプーだったので、カウンターに入って店番をしたりもしてました。
それから数年して、僕は自分で喫茶店を始めるんですけど、僕のコーヒーの師匠はカマダ先生なんですよ。

あと、料理も教えてもらいましたよ。今でこそ珍しくないですけど、その頃は名前すら聞いたことのなかった、スパゲッティーカルボナーラ。

作り方
①ゆでたスパゲティーを野菜・肉と一緒に炒めます。
②そこに溶き卵を入れて、卵が固まるまで炒めます。
③最後に塩・コショウで味を調えて出来上がり。

……って、それカルボナーラじゃない!

いや、今となっては楽しい青春の1ページですけども。

ところが、そんな適当な営業が祟り、『ずぼら屋』は潰れちゃいまして。
で、カマダ先生とも会うことはなくなっちゃいました。
最後に会ったのは、僕が喫茶店を始めてしばらく経ってから。
相変わらずの風貌で、やっぱり飄々としてました。
その時、札幌で雑誌の仕事をしているって聞いたんですが、それ以降の消息は知りません。

元気なんですかねぇ? カマダ先生。
でもカマダ先生の事なので、日本のどこかで相変わらす飄々と、紙相撲をやってるんじゃないかと思うんですけども。

って、長い日記(というか日記ですらない)だなぁ。(笑)

今日の晩ご飯

・もやしの卵いため ・イカ納豆 ・鶏の手羽先 


  1. 2005/11/29(火) 23:45:47|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

僕の好きな先生・2

前回の日記の続きです。

前回の日記を読むと、カマダ先生は非常にインドア派の印象を受けるかもしれませんが、そんな事はありません。
カマダ先生の愛車(当時)は、ランドクルーザー。略してランクル。
凄く簡単に説明すると、トヨタ製のでっかいジープです。

夏ともなれば、屋根部分を取り外したオープン状態で走り回り、同じ喫茶店に通う常連さんたちを乗せてドライブに行ったり、山奥まで行って、物凄い悪路にハマって動けなくなったり、スッタモンダやってるウチに朝になったり。 冬は冬で、深い雪の仲を車で走っていて、雪路にハマって動けなくなったり。
そんな、お茶目な一面も持ってる人です。

で、ある日カマダ先生の姿が見えなかったので、他の常連さんに聞いてみると、「今、刑務所に入ってる」との事。

ああ、それじゃぁ仕方ないよねー………、って、刑務所!?

話を要約すると、カマダ先生は郊外の道路をドライブしていました。
すると、後ろからパトカーが。 思いっきりスピード違反していた事に気がついたカマダ先生は、捕まるのがイヤでそのまま逃走。
しかし、舗装道路では不利とみて、山道に逃げ込みました。
ところが、この時カマダ先生は大きなミスをしていたのです。

当時のランクルは、前タイヤのところに、2駆と4駆の切り替えがあって、それを切り替えておかないと、いくら走行中に4駆ギヤにしても、切り替わらないようになってたんです。
で、カマダ先生その時は林道を走るつもりはなかったので2駆モードだったので、悪路にハマって御用となった訳ですね。

その後、留置所にお泊りして裁判をうけて、交通刑務所に入るか、罰金を払うかとい判決が出たそうなんですが、

カマダ先生は罰金を払いたくないので刑務所に入る方を選んだらしいです。

それからしばらくして、喫茶店に行くとカマダ先生がいたので、その話を聞いたところ、「留置所でヤ○ザの人と仲良くなった。いい人だった」っていつもの飄々とした雰囲気で言ってたのが、凄く印象的でした。

そんな、色々間違った意味でアクティブな面もあるカマダ先生の話を聞くのが、ホントに楽しかったなぁ。


あ、でも良い子(悪い子)もマネしちゃダメだよ。

今日の晩ご飯

・インスタントラーメン ・玉子焼き
  1. 2005/11/28(月) 23:01:29|
  2. 日々|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:2

僕の好きな先生。

皆さん大抵1人位は『尊敬する人』がいると思います。
僕にも尊敬する人がいます。その人の名はカマダ先生。
『先生』と書いてますが別に先生ではありません。ただのあだ名です。

カマダ先生は、僕が高校生から二十歳前後まで通っていた喫茶店の常連さんで、4~5歳くらい上の人だったと思います。
なので多分当時20代前半くらいだったと思いますが、口ひげとあごひげを蓄えたその姿は、とてもそんな年には見えませんでした。(←失礼)

カマダ先生は一言で言うと『飄々とした人』です。
(僕の目から見て)そんなに感情の起伏の激しい感じの人ではなく、その風貌も手伝って、どこか達観した雰囲気のある人でした。
実際そうだったかはあまり自信がないんですけども。なんせ、昔の話なので、脳の中でカマダ先生像が美化されてるかもしれないし。
そのお店の常連さんはみんな個性的な人たちばかりで、あまり自己主張しないカマダ先生は特別目立つ人ではなかったんですけど、でもしっかり存在感のあるっていうイメージの人だったんですね。

で、最初はそうでもなかったんですけど、僕も少しお店に慣れてきてカマダ先生と話をするようになると、これがトンデモナク面白い人で、趣味が紙相撲なんですよ。
全国に、どのくらい紙相撲を趣味にしている人がいるのか分からないんですが、僕の人生で出会った人の中で、趣味が紙相撲っていう人はカマダ先生だけだったので、余計にインパクトも大きかったんでしょうね。

カマダ先生の紙相撲がどういうものかというと、土俵は蔵前国技館と同じように上に屋根(?)がついていて、そこで本当の相撲と同じように、一年6場所(?)を完全再現します。
その成績をすべてノートに記録して、各紙力士の番付を決め、強い紙力士は昇格したり、負け越しが続く紙力士は格付けが落ちたり。
土俵は紙ヤスリで出来ていて、長く闘った紙力士は足の部分が削れて立てなくなるので、闘えなくなった紙力士はちゃんと『断髪式』をして、親方になり、春にはカマダ先生の作った紙力士の新弟子検査を行うという徹底振り。ちなみにコレ、全部一人でやってるそうです。

もうね、ここまでやられると、凄いの一言ですよ。
↑の話を聞いたとき、心底尊敬しましたから。

そういう意味で、カマダ先生は、サックス奏者でミジンコを電子顕微鏡で眺めながらお酒を飲むのが趣味の『ミジンコブリーダー』坂田明さんや、マッチ箱やお菓子の包み紙(だっけな?)を、集めて綺麗にファイリングするのが趣味の、なぎら健一さんと同じ場所にいる人なんだろうなぁって思います。(あと、みうらじゅんさんとか。やくみつるさんは別ジャンル)
他人がなんと言おうと、自分が面白いと思った事を徹底的に面白がれる人なんですよね。

自分がそういう人間ではないので、こういう人たちに強く憧れるんだろうなぁ。

続くかも。

今日の晩ご飯

・サラダ ・素麺入りけんちん汁 ・焼き鳥

  1. 2005/11/27(日) 17:59:10|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一日寝太郎。

今朝、目が覚めたら午後2:30でした。
もはや、『今朝』ではありません。ぷらすです。

いや、もう冬はどうしても睡眠時間が長くなってしまいます。
一回目が覚めても、温かい蒲団の中でヌクヌク出来る幸せをかみ締めているうちに、、あたウツラウツラ…、気がつくとお昼過ぎちゃうという。 もっと早く起きて、どっか行こう! とか前の日に計画立てても、冬の蒲団の魔力には逆らえません。

ところで、さっきまでTVで税金の無駄使いの番組を見ていたんですけど、ああいう番組見ていると、段々金銭感覚がおかしくなってくるんですよね。
「なんだ、○千万かぁ、意外と安いじゃん」みたいな。
アレですよ。グルナイの『ゴチになります』で、9,000円の料理見て、「なんだ、意外と安いじゃん」て思う感覚に似てます。

なんか、あんまりにも浮世離れした数字なんで、実感として怒りが沸かないんですが、でもアレ全部税金なんですよねー。
で、お金がないから増税しますって、そりゃニートも増えるってもんですよ。

あれ? なんでこんな話になったんだろう?(笑)

今日の晩ご飯

・カボチャの煮つけ ・キャベツと豚肉の味噌煮込み ・たらこ
  1. 2005/11/26(土) 23:45:33|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

清水の舞台から

今日、ついに、つ・い・に、

冬物の上着を買いました。

ここ2~3週間、休みの日になると密かに探してたんですよ。
なんせ、今まで来ていたコートは春秋物なので、寒くて寒くて。

で、お金もないので、3,000円前後のを探していたんですが、気に入ったのは値段が折り合わず、値段が折り合うのは気に入らず、値段とデザインが両立している服は、サイズが合わず、もう、どないせいっちゅーねん状態。

で、今日は安くて若者向けの服が置いてあるお店に、A君とT君を巻き込んで突撃してきたんです。が、
やっぱり、値段とデザインとサイズが折り合わない状態。
結局、約2時間ほど、店内をグルグルグルグル回って、値段は折り合わないけど、サイズとデザインは折り合うジャケットを発見。

買いました。ええ、買ってやりましたとも! 「俺の生き様見とけ!」って叫びながら。
気分はもう、清水の舞台からロープをつけずにバンジージャンプですよ。

ちなみに、お値段約6,000円弱。

あ、今普通じゃんとか、安いんじゃん。って思った君。
教室の奥で正座3時間。
普通の人の6,000円は、僕にとって60,000円くらいの価値があるのさ。YENタウンとぷらぷら帝国では為替レートが違うのだよワトソン君。

おかげで、給料日まであと5日間、3,000円でしのがなければなりません。
頑張れ俺!

今日の晩ご飯

・シチューライス
  1. 2005/11/25(金) 01:44:28|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ほんと久々に。

今日は、ほんと久しぶりに、階段から落ちました。

いや、落ちたと言っても、階段を踏み外して、ちょっと滑り落ちただけなんですけども。
で、なぜか左足だけが正座のように折り曲げた上体になっていて、左足首と左膝と、左背筋と、右臀部が痛いです。

それにしても、なんで階段なんか踏み外しちゃったんでしょう?
別段、急いで駆け下りたわけでも荷物を持っていた訳でもないのに。
ほんと、いつも通りに歩いて降りていたはずなのに、突然足元の階段がなくなっちゃった感じでしたよ。『えっ!?』って。

これはアレですかね? 何の障害物もない道路につまずいて転ぶのと同じなんでしょうか。
でもこれ、若い頃なら『ドジ話』として笑いの一つも取れるってもんですけど、ある年齢を境に『老化現象』として、周りに素で心配されちゃうという悲しい事になる恐れがあるので、人に話すときはちょっぴり注意が必要ですね。(笑)

今日の晩ご飯

・天丼 ・冷奴



  1. 2005/11/24(木) 01:30:38|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あぁ、引きこもり

最近、知っている人のサイトに行っても、なにも書き込まずに帰ってくるネットヒッキーぷらすです。こんばんわ。
いやいや、ネットを通して色んな人と交流したい気持ちはマンマンなんですよ。ええ。
でも、ふと気がつくとHなホームページをたらい回しにされてたり、全国のお寺のホームページをぼんやり見ていたりの日々。
なのに気がつくと、夜中の2時だったりして驚いたり。
いや、ネット始めるのが遅いからなんでしょうけども。

ご飯を食べた後は、大体布団に包まりながらぼんやりとテレビを見て、気がつくと11時とかになってたりするので、それからネット始めれば、寝るのが遅くもなるってもんですよ。ええ。

やっぱ、冬はダメですねー。体がすっかり冬眠モードに突入してます。
ちなみに、春は春眠モードに。夏は夏眠モードに。秋は秋眠モードになってます。って、寝てばっかりやん!

あ、この間見た、マシューの方言の番組で、岩手弁を話す山川恵里佳を見て、ちょっぴりトキメキました。
方言フェチ?

今日の晩ご飯

・ギョーザ ・旨煮


  1. 2005/11/23(水) 17:28:48|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

疑問

先日友人と話しながら、ふと疑問に思った事。

ハードゲイとゲイは何が違うんだろう?

と言うわけで、早速グーグルで検索。
「はてなダイアリー」でハードゲイについての説明がありました。
コチラ

なるほどー。
要するに、ポリスアカデミーに出てきた、ブルーオイスターの常連の皆さんの事ですね。(ピンと来た人は略同世代とみなします)笑

いやぁ、「はてなダイアリー」さんはホント頼りになります。

今日の晩ご飯

・焼きビーフン ・塩辛






  1. 2005/11/22(火) 00:33:33|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早いもので…。

前回日記で書いた、WWE所属選手、エディー・ゲレロの急死から、早くも一週間が経ってしまいました。
最初は、『エディー死んじゃったんだ…』くらいの気持ちだったんですが、その後色々な人のブログや、掲示板の書き込みを読んでいるうちに、彼の死がリアルになっていって、自分がそんなにエディーが好きだった事に驚くとともに、彼がいないという現実が重くのしかかってきた一週間でした。

今日の、RAW(WWEの番組名)はエディー・ゲレロ追悼特番なんですが、ビデオに録画したまま、まだ見てません。
正直、ちょっと尻込みしています。

やっぱ、早すぎるよエディー。

今日の晩ご飯

・温かい素麺 ・マグロと鮭の刺身

  1. 2005/11/21(月) 00:20:34|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

巣篭もり

どうも。最近めっきり寒くなって、暇さえあれば布団に潜っている者です。
ちなみに現在の布団状況は、下から、毛布・掛け布団・夏用の薄い布団・コタツ布団です。
これだけ布団を重ねると、起きる時とか捲るのも面倒なので、形を崩さないように這い出すんです。
僕が這い出したあと、布団は僕の入っていた分のスペースが、そのままの形で残っているので、布団に入るときは捲らずにそのまま、スペースに潜り込んでます。

まるで、ちょっとしたヤドカリ状態。

でもね、蒲団の形を崩さないように、スペースにスッポリと収まった時は、かなりの快感なんですよ。マジで。

さぁ、みんなもレッツ☆トライ!

今日の晩ご飯

・大根とあげかまぼこの煮付け ・すき焼きの残りの卵とじ


  1. 2005/11/20(日) 01:30:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

パソコンヘタレ日記

今日は、友人のKちゃんとT君が遊びに来てくれて、Kちゃんにパソコン便利ソフトを入れてもらいました。
その際、色々説明してもらった事を脳内フォルダーに入れておいたのですが、あとで開いてみたら案の定、フォルダーの中は空っぽでした。
教えて貰った瞬間は、『よし、覚えた!』って思うんですけどねぇ…。

まぁ、Kちゃんを始めとしたパソコンの偉い人たちも、僕の脳内フォルダーには、パソコン知識は入らない事を分かってくれているので、僕が覚えない事を前提にソフトの設定とかしてくれるわけですが。

でも、少しづつとはいえ、パソコンの便利機能は覚えてるんですよ。
この間は、『単語/用例登録』の使い方を覚えました。
それで、絵文字とか登録したんですが、

登録した読み仮名が分からなくなりました。

ホント、頼むよMY脳みそ。

今日の晩ご飯

・すき焼き






  1. 2005/11/19(土) 01:04:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雲のむこう、約束の場所

今日は、新海誠さんの『雲のむこう、約束の場所』を見ました。
前作『ほしのこえ』の時も思ったんですが、新海さんの作品は色で例えると、無色透明って感じがします。(無色透明じゃ色じゃねえだろう! というツッコミはなしの方向で)
上手く言えないんですが、映画そのものが凄くクリアーな感じ。

これは、他の監督さんにはない、新海さんだけのカラーって感じがします。
『理解する映画』ではなく、『感じる映画』って言うと分かりやすいでしょうか?(もっと分かりにくいですか。そうですか)
うーん、他にいい言葉が見つからないので、「どういうこと!?」って思った人は、この映画を見てください。(笑)

今日の晩ご飯

・他人丼 ・ジャガイモスパゲティーサラダ
  1. 2005/11/18(金) 23:00:37|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎さんの

今日、ネットをウロウロしていたら、『ほぼ日刊イトイ新聞』で、宮崎さんのロングインタビューの動画を見つけました。
全部合わせると、30分近いのかな?

ハウルの動く城の事や、自身の引退についての事、現在のアニメについてなどなど、久しぶりに宮崎さんの話を沢山聞いた様な気がします。
11月末までの期間限定配信らしいので、興味のある方は、お早めに!
  1. 2005/11/17(木) 22:37:56|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

君に読む物語

今日は、A君に勧められた恋愛映画、『君に読む物語』を観ました。
アメリカで、1年以上もロングセラーとなった小説を映画化したものだそうです。

認知症という病気にかかったおばあさんの元に、おじいさんが本の読み聞かせにやってくるトコロから、話は始まります。
その後、おじいさんの読むストーリーにあわせて、映画は進んでいくわけなんですが、彼が本を読み進めていくうちに、だんだん映画全体のストーリーが見えてくるという内容です。

ストーリー自体は、アメリカの良きラブストーリーって感じで、特に目新しい部分はありません。
ただ、凄くベーシックな物語だけに、物語の組み立てであったり、画面の美しさが非常に際立っていたように思います。

僕は外国の映画って、俳優さん達の名前とか顔とかほとんど分からないので、すんなりとストーリーの中に入り込んでいけるんです。
この映画も、出てくる役者さんを良く知らなかったので、すぐにストーリーの中に入っていけました。
で、観終わった後もしばらくの間余韻が残る。そんな映画でした。

  1. 2005/11/16(水) 22:14:03|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハウルの動く城を見ました。

今日は、なぜだか疲れきってしまって、晩ご飯直後に寝てしまいました。
その後、友人A君からの電話で目が覚めて、一緒にTUTAYAに行く事に。
「今日当たりハウルのレンタル開始されてるんだよねー」
というA君。
「いやいや、もう1本も残ってないでしょ」
と僕。
ところが、残ってたんですよ! 1本だけ。

早速、借りてすぐさまぼくのウチで鑑賞会となりました。

で、感想。




『あれれ?』

ってのが、正直なところ。
僕が勝手に期待しすぎてた部分もあるとは思いますが、それを抜きにしても、なんだかちょっと…。
宮崎さんのアニメの好きなところは、魅力的なキャラクターがイキイキと描かれているところだと僕は思ってるんですが『ハウルの~』では、それぞれのキャラクターの魅力が生かしきれてない印象を受けました。
ストーリーも正直よく分からない部分があって、宮崎アニメを観た後にいつも感じる、爽快感みたいなものが感じられなかったです。
僕の読解力が落ちてるのかしらん?

あと結構賛否両論だった木村拓哉さんの声ですが、僕はあまり気にならなかったです。
三輪さんの演技は相変わらず素晴らしかったし、カルシファー役の我修院さんも言われなければ分からないくらい馴染んでました。
ソフィー役の倍賞千恵子さんの演技も、もちろん良かったんですが…、



でも、少女時代のソフィーはいくらなんでも…。

個人的にはキムタクハウルよりそっちの方が気になったり。(笑)

ちょっと時間を置いてもう一回観たら、違う感想を持てるかなぁ…?

今日の晩ご飯

・カレーライス



  1. 2005/11/15(火) 17:44:26|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

訃報

今さっき、友人Fからのメールで、アメリカ最大のプロレス団体『WWE』に所属していた、ラティーノヒートことエディーゲレロが亡くなった事を知りました。
コチラ

エディーゲレロは個人的に凄く好きなレスラーで、同じくWWE所属のカートアングルやクリスベノアとの名勝負は今も心に残っています。
あと、当時は僕も知らなかったんですけど、ブラックタイガー(タイガーマスクの宿敵)として日本マットにも上がっていたみたいです。

享年38歳。
あまりにも早すぎる、そして突然の死に上手く言葉を纏める事は出来ませんが、日本の片隅からそっと、ご冥福をお祈りしています。

今日の晩ご飯

・豚すき丼
  1. 2005/11/14(月) 22:34:07|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は。

明日は、月に一回のアレの日です。
はい、もうお分かりですね。

「全日本男子乳首当て選手権予選」

日本各地から予選を勝ち上がった男達が、「ちちくびドコかな~?」の掛け声も勇ましく、Tシャツの上から互いの乳首を探りあうという…

あ、もうイイデスカ? イイデスネ。

そんな訳で、明日は月に一回の朝4時出勤なので、今日は早く寝ます。
おやすみなさい。zzz
  1. 2005/11/13(日) 18:59:16|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

起床午後3:30

今日、目が覚めたら午後3時30分でした。

いくらなんでも寝すぎだろう。と取り合えず自分にツッコミ。

さすがに、その時間からだと友人を誘うのも憚られたので、一人で服屋に行ってきました。
凄く安いとK妻に教えて貰った服屋です。

ホントに安かった。

今日は下見だけのつもりだったのに、あまりの安さに思わずジーパンとニット帽を購入。
その後、シャツとか上着とか見て回ったんですが、

龍の柄のシャツ多すぎないデスカ?

いや、決してキライではないですが。むしろスキですが。
で、帰りに喉が渇いたので缶コーヒーを買って車へ。

まだドリンクホルダー買ってなかったよ。

結局、コーヒーは家に帰ってから飲みました。(ショボン)
  1. 2005/11/12(土) 00:46:41|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウイイレ6時間

今日は、友人A君T君とお昼過ぎから、ヤマダ電機&イオンに行ってきました。
イオンにはハンチング帽が欲しくて行ったんですが、残念ながら思うような物はなく…。っていうか、僕の頭に合う帽子が見つからず。
頭周62cmだと中々ねぇ…。

よく、胸の大きな女性はかわいいブラがなくて困るといいますが、その気持ちよく分かります。
せめて、あと4cm頭蓋骨が小さければ…。

その後、一旦別れて午後8時から僕の部屋でウイイレ大会でした。
終了は、翌午前2時30分。

実に約6時間強。

とても分別のある大人の行動とは思えません。
でも、それが僕らの日常。
この前やったときは、負けっぱなしでしたが、今回は勝ったり負けたりで、中々楽しめました。


  1. 2005/11/11(金) 00:32:47|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コエガラガラ

今日は、友人A君に誘われて、カラオケに行ってきました。

男二人で3時間熱唱。

はい、今「侘しいなぁ」とか思った君は廊下で正座1時間してなさい。
大人には色々あるのです!

もう、声はガラガラ、ジュースの飲みすぎ(ジュースは飲み放題)でお腹はタプタプ。
でも、A君のストレスも多少は軽減されたようで良かったです。

まぁね、大人には色々あるからね。 色々ね。

  1. 2005/11/10(木) 00:24:42|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

車を貰いました。

前の日記でも書きましたが、車が壊れまして。
で、直すのに結構な金額がかかると言う事で、友人Nさんのお宅にあった車(自分の乗っている車と同じ車種)を貰う事になってたんですが、その車を今日譲ってもらいました。

貰った車の中は、なんか偉い事になってました。

AMFMの聞けるラジオとCDが聞けるデッキやテレビ(ホントはカーナビだけどカーナビ本体は壊れているらしい)がついてて、イスがフカフカしてて、天井が開くらしいです。(サンルーフ?)

そしてなにより、

走行中、勝手にエンジンが止まりません。

明らかに前の車よりもグレードアップしてます。(っていうか、元々グレードが上の車みたいですが)

こんな凄い車貰ってしまっていいのかと、ドギマギしてます。
Nさん、本当にありがとうございます。
これからは、一日5回ほどNさんの家の方向に向かって、感謝の祈りを捧げる所存です。
って、それじゃぁ嫌がらせだ。(笑)
なんて冗談はさておき、ホント、感謝感謝です。m(_ _)m

今日の晩ご飯

・さつま揚げ ・鮭のルイベ ・冷奴 ・手羽先とジャガイモの煮物


  1. 2005/11/09(水) 00:48:20|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファッションについて。

今日は、友人K君宅に遊びに行きました。
話の中で、僕がちょっと小洒落た格好をしたいと思っている。というような話をしたところ、沢山のアドバイスを貰ったり、K君の服を着せて貰ったり、安く服の買える店を教えてもらったり。

自慢じゃないですけど、ファッションセンス皆無のぷらすさん。
いっそ誰かと一緒に服を買いに行って、選んでもらった方がいいのでは? と思う今日この頃。
家にいる時なんか、ジャージの上に作務衣が基本ですから。
ぶっちゃけ、ジャージ作務衣が多分日本一似合う男ですから。
っていうか、そんな格好してる人は多分他にいないけど。

K君宅から帰るときに、K君から『メンズエッグ』というファッション雑誌(?)を貰って家でパラパラ見てたんですが、なんかファッションページよりも『メンエグ的HOWTOSEX』を熱心に読んでるダメ人間がココに。

お洒落さんへの道は、まだまだ遠いみたいです。



  1. 2005/11/08(火) 00:18:36|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続・灰羽連盟

昨日、アニメ「灰羽連盟」のコトを書いた後、そのまま続きを観始めまして、結局2日で全13話を観るという荒行をしてしまいました。ぷらすです。

「灰羽連盟」久しぶりにスコーンと入り込んで観たアニメでした。
個人的に、天使話とかファンタジー要素の強い話とかは、あまり得意ではないんですが、今回は作品の持つ世界観と上手くシンクロ出来たような気がします。
観終わった後、「あぁ、良い話だった」と素直に思えるそんなアニメですね。(^-^)

結果的に、多くの謎『灰羽』とは一体なんなのか、『壁』の役割は、ラッカを見守る『鳥』の正体は、『灰羽連盟』とは何か。
それらの謎は結局、説明されないまま物語は終わるわけですが、でも、その答えは、キャラクターの口から語られる事はなくても、ちゃんと物語の中に描かれているような気がします。
もしかしたら、その説明されていない部分の解釈は、観る人に委ねられているのかも。なんて思ったり。

是非、多くの人たちに観てもらいたい。そんなアニメです。

  1. 2005/11/07(月) 23:55:47|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

灰羽連盟

友人のF嫁から、「灰羽連盟」なるアニメを借りて見てます。
取り合えず2話まで見たんですが、世界観とか面白いなぁ。と。
背中から羽が生えるシーンが結構リアルに痛そうで、ドキドキしちゃいましたよ。イタイイタイ。

原作は、「ニアアンダーセブン」の安部吉俊さん(キャラクターデザイン?)で、マンガ版もあるとか。 うーん、それもちょっと気になる。

F嫁からは、さらに「ニアアンダーセブン」のマンガも借りました。
爆笑するほどではないけれど、クスリと笑っちゃうような独特の世界観がスキだなぁ。

今日の晩ご飯

・餃子 ・うなぎの蒲焼 
  1. 2005/11/06(日) 18:28:39|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ストレス解消出来たかな?

昨日・今日と、出会う友人に愚痴りまくり、思いっきり散財して、ストレス解消を図ったぷらすです。こんばんわ。

いやいや、つまらない愚痴に付き合ってくれた皆さんありがとう。そしてゴメンナサイ。
買い物&遊びに付き合ってくれた皆さんありがとう。
おかげさまで、大分ストレスも軽減したような気がします。

そして、ストレスは減ったものの、体重は確実に増えました。

おやきだの、大福だの食べまくったからなぁ。しかも、ご飯は普通に食べてるわけだしなぁ。 
そりゃ、体重も増えるってもんです。

そういえば、今日は友人Kちゃんに付き合ってもらって、ユニクロに行きました。
今まで穿いていたジーパンの膝が抜けたので、新しいのを買おうと思ったんですけど、値段とサイズの折り合いがつかないので、ジーパンは諦め、他のを探していると、カーゴパンツが1,000円で売ってまして、うほっ! コレはいいんじゃない? と早速試着してみたんです。

なんか違う。

明らかに僕の頭の中にある、カーゴパンツのシルエットではないんですよ。例えて言うなら、

電気工事のオジサン。

みたいな。

着たい服と似合う服って、ちょっと違いますよね。
やっぱ、ジーパンが安くなるのを待つ事にします。(しょぼん)

今日の晩ご飯

・寄せ鍋
  1. 2005/11/05(土) 01:24:36|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

憂さ晴らし。

最近溜まりに溜まったストレスを抜くべく、今日は市内のデパートで行われた、『全国美味い物市』に友人A君といってきました。

北は北海道から南は九州沖縄までの名物が目白押し!
ぷらすさんのテンションも鰻上りです。
とは言え、さすがに全てのお店から商品を買う財力もなく、取り合えず全ての店をチェック、その後特に食べたい物だけを購入する方向で、A君と同意。
全国のお店を片っ端から見て歩きました。

漬物、納豆、お寿司にお菓子。 もう、眩暈がするほど美味しそうな物ばかり。
お店の前で、商品を見ては、「絶対美味いって!」を連発するぷらすさん。「もうテッパンで美味いって!」を連発するA君。

結局、僕は、長野名物『峠のおやき』(野沢菜・ニラ・ナス)3つと、東京の大福屋さんの大福6個詰め合わせを購入。
値段はそれなりでしたが、買い物した後は『やってやったぜ!』というよく分からない達成感に包まれました。

女性がバーゲンで服を買ってストレス発散する気持ちが、少し分かった気がします。(笑)

今日の晩ご飯

・うな丼 ・冷奴
  1. 2005/11/04(金) 01:10:46|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

爆睡

今日は、ちょっと眩暈が酷かったので会社を早退して、ちょっと昼寝を…。って思ったんですが、目が覚めたら、外が真っ暗でした。
ちょっと昼寝のつもりで5時間もねちゃったよぷらすさん。
おかげで、夜中なのに物凄く元気です。

今日の晩ご飯

・カツオの刺身 ・大根の葉と油揚げの炒め物

  1. 2005/11/03(木) 02:14:46|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モザイク

今日、田口ランディーさんの『モザイク』を読み終えました。
これで、『コンセント』『アンテナ』『モザイク』と、3部作全て読破です。

前にも書きましたが、3部作といってもストーリーはそれぞれ独立してます。ただ、共通した世界観というか、主人公達がそれぞれ、ある出来事をキッカケに、世界の真理(?)に目覚めていくという部分が共通しているんですね。
そして、『コンセント』『アンテナ』『モザイク』と読み進めるごとに、どんどん深い部分に連れて行かれるような、そんな感じを受けました。
ランディーさんの文章はとても映像的で、主人公が精神世界(?)へ入り込んでいく描写とかが、個人的にイメージしやすかったです。

好き嫌いは分かれると思いますが、僕はこの3作、中々面白く読ませてもらいましたよ。

今日の晩ご飯

・秋刀魚の塩焼き ・納豆
  1. 2005/11/02(水) 01:14:35|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

恥ずかしい! 

友人A君の指摘で、ある大きな間違いが発覚しました。
本家サイトに掲載しているマンガ、『猫田君と犬田さん』シリーズのタイトルの『君』の文字のの部分が、になってました。しかも全部。

とうとう、小学生で習う漢字まで間違えるように…。

最近、仕事や私生活でも物忘れが激しくなってきて、かなり心配してたんですけど、コレはさすがに…。ねぇ。
我が事ながら、将来が心配です。

今日の晩ご飯

・大根と揚げかまぼこの煮付け ・マグロの刺身 ・餃子
  1. 2005/11/01(火) 22:17:29|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
