日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一年間、ありがとうございました。

今年も後残すところ数時間です。
今年も一年間お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

本サイトぷらぷら(仮)も、気がつけば4年目に突入してしまいました。
飽きっぽい僕が、こんなに長くサイト運営を続ける事が出来たのも、一重に皆さんのお陰です。 本当にありがとうございました。

来年も少しでも皆さんに喜んで頂けるよう、頑張っていきたいと思いますので、どうかこれからも生暖かい目で見てやって頂ければ幸いです。
それでは皆様、どうか良いお年を。

05/12/31 青空 ぷらす
  1. 2005/12/31(土) 19:33:41|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

げんしけん7巻

「げんしけん」の7巻を読みました。

ちょっとオギーにグッと来てしまった訳で。
前々から、もしかしたらと思っていたけど、どうやら僕はツンデレ属性決定みたいです。

それにしても、笹原、咲、高坂の3人、もう就職活動なんですねー。
早いもんだ。と感慨に耽ってみたり。
先輩達の卒業前から比べると、やはり勢いが落ちている感じはあるものの、現役連中の恋愛模様が気になるトコロです。

今日の晩ご飯

・豚肉とキャベツの味噌煮込み ・冷奴
  1. 2005/12/30(金) 05:15:36|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

続・寒っ!

今日の最低気温 -19,5℃





寒いっていうか、痛い。

冬将軍へ。 


ギブギブ。
  1. 2005/12/29(木) 18:04:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒っ!!

寒いです。

今日の最高気温 -7℃




殺す気か!

  1. 2005/12/28(水) 17:58:37|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年も

今年もあと残すところ僅かですね。
今日で、仕事納めって人も多いんだろうなぁ。
ちなみに、ぷらすさんの年末スケジュールは、30・31・翌年1日が休み、2日朝5時出勤、3日夜5:00~翌1時までです。

最近、仕事のスケジュールが定まってないので、中々サイトの更新が出来ません。TT
さらに、一気に寒くなって、更新したくても出来ません。ええ、決してサボってる訳では…(ゴニョゴニョ)

(いないとは思いますが)更新楽しみにしてくれてる方、ほんとスイマセン。 全ては仕事と寒さのs…(撲殺)



  1. 2005/12/27(火) 17:43:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画2本

ココのところ、書くことが一杯あったので後回しになってましたが、DVDレンタルで『姑獲鳥の夏』と『アイデン&ティティ』を見ました。

『姑獲鳥の夏』は、原作を少しアッサリさせた感じ。 作品の雰囲気や、キャストも殆ど違和感を感じませんでした。(でも、阿部寛さんはちょっと…) 原作を読んでない人には、ストーリーがちょっと分かりにくいかもしれません。
ただ、原作が長編なだけに、映画よりもTVシリーズにした方が、もっと入り込みやすいかなぁ? なんて思ったり。
それにしても、レンタル開始されたばかりで、一週間OKになってるとは、あまり人気なかったんでしょうか。(_ _;)

『アイデン&ティティ』は、みうらじゅんさん原作、宮藤官九朗さん脚本、田口トモロヲさん監督の青春映画。(?)
バンドブームの始まりと終わりに振り回されるバンドマン達の心情を、ある時は生生しく、ある時はファンタジックに描ききった秀作だと思います。個人的に凄くツボに入りました。
主人公のエピソードが、前に読んだ大槻ケンヂさんのエッセイとデジャブ? ってくらい酷似していて、その頃のバンドの人たちは、みんな同じような悩みを抱えてたんだなぁ。と。
ちょっと、長いですがいい映画ですよ。オススメです。






  1. 2005/12/26(月) 15:09:07|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バトン

いつもお世話になっている夫サルさんより、バトンを回して頂きました。
夫サルさん、ありがとうございます。(^-^)/

それでは、早速レッツらドン!

♪一番描きやすい人物、苦手なもの

一番描きやすい人物はいません。(早速…)っていうか、人間描くのが苦手なので、人物=苦手なものです。(笑)

♪まずどこから描く派ですか

これって、自マンガのキャラクターでも、いんですかね?
(自分的に)凝った構図で無い場合、輪郭→顔→体→手足→尻尾ですね。
人間の場合は、最初に全体のアタリを取って、顔の輪郭から描き始めます。
昔、小学○年生のオマケについてきた、『マンガの描き方』で読んだ方法。 三つ子の魂百までってヤツでしょうか?(多分違う)

♪一番よく使う画材・ソフト

ソフトは、一応入れてますけど、使い方がよく分からないので、主にお絵かき掲示板で。
最近は、POOばっかですね。
画材は、最近は全然使ってないですが(生絵は描かないから)、アクリル絵の具とマジックで描くのが殆どでした。

♪絵を描くにあたってのこだわり・描く時間

こだわらない事が僕のこだわり。(笑) いや、技術的なことにはって意味で。 っていうか、あの絵ではこだわりようが無いというか。(笑)
強いて言えば、あまり感情を顔に出さないようにするくらい。
ええ、アレはわざとなんですよ。決して表情が描けないわけでは…(ゴニョゴニョ)
ちなみに時間ですが、4コマ一本につき、大体30分~1時間くらい。
一枚絵もそんなモンだと思います。


♪まわす人

う~ん…。 回したい方は沢山いらっしゃるわけですが、年末だし皆さん忙しいだろうし。 取り合えず今回はココでストップって事でお願いします。m(_ _;)m

絵描きさんにとっては、まったくもって参考にならない答えですね。(笑)
絵に興味のある人は、リンクから夫サルさんのサイトに飛んで日記をお読みください。多分、凄く参考になると思いますんで。(いや、マジで)

夫サルさん、改めてバトンありがとうございました♪




  1. 2005/12/25(日) 22:35:14|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青空家の食卓inクリスマス

去年のクリスマス、青空家の食卓には、鶏のレッグとジャガイモを醤油味に煮付けた物が出ました。
青空家のクリスマス事情にも、年々高齢化の波が押し寄せているなぁと感じたわけで…。

そして今年、ママンが言いました。
「今日はクリスマスだから、ジンギスカンでもやろうか!」

もはや、クリスマスとの接点が見つかりません。

いや、ある意味北海道らしいと言えない事もないですけど。

で、結局ジンギスカンになるのかと思いきや、食卓に上ったのは、

ホッケの開きでした。

いや…、ホッケの開き美味しいけどさ。美味しいけど…。

クリスマスにホッケ食べる事はないんじゃないかな。

そんな、2005年青空家のクリスマスイブでした。

今日の晩ご飯

・ホッケの開き ・刺身 ・昨日の残りの焼き鳥(←辛うじてクリスマスっぽいモノ) ・海老の頭の味噌汁
  1. 2005/12/24(土) 01:10:34|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スーパー銭湯

今日は、クリスマスイブイブですね。 ちなみに、クリスマスイブは『クリスマス前夜』ではなく、『クリスマスイブニング』。つまり、イブからクリスマスは始まってるって事らしく、イブイブってのはありえないんだそうです。 要するに『遠足は家に帰るまでが遠足だ!』っていうアレですね。(違います) ぷらすです。(長いよ)

そんな全世界的イベントとは、まったく関係ない日々を送るぷらすさん。今日は友人A君を巻き込んで、『日頃しない事をして、脳を活性化させよう運動』第3弾 『真昼間からお風呂に行くのだ!』を決行しました。

やけにお風呂が混んでるなぁと思ったら、今日は天皇誕生日。
日頃、土日祝日に関係ない仕事をしていると、曜日感覚や祝日が分からなくなりますね。
で、祝日(しかも人によっては3連休)ということで、昼下がりのスーパー銭湯は、ベリベリ混雑してました。
昼間ということもあり、小さな子も沢山入っていまして、そんな子達がヨタヨタと走り回る姿を眺めながら、転ぶなよ~。と心の中で心配するぷらすさん。気分はお父さんですよ。

しかしながら、最近の犯罪事情を考えると、そんな子供達を眺めている=怪しいヤツと思われちゃうんじゃ…。などと考えてしまい、露天風呂で走り回っている幼女から必死に目を逸らすという、いろんな意味で怪しい人になってしまいましたよ。 まったく世知辛い世の中ですなぁ。

結局、逆上せるほど露天風呂に浸かり、見も心もヘロヘロになった後は、これまた普段は中々行かない、地元唯一のオタクスポット、アニメイトへ。 表紙に誘われるままに、『ぷ~ねこ』というマンガを購入しました。
ドラゴンボールマニアの友人Aは、ドラゴンボール関連グッズの売り場で色々楽しんだ様子。 良かった良かった。

今日の晩ご飯

・焼き鳥 ・揚げだし豆腐


  1. 2005/12/23(金) 15:02:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バトン。

新品の靴を履いたら、両足の踝に靴ズレが出来たぷらすです。こんばんわ。 分不相応な靴を買ったから、罰が当たったのかなぁ。

それはそれとして、いつもお世話になっているマナグさんから、イラストバトンを回していただきましたよ。
マナグさん、ありがとうございます。(^-^)
そんな訳で、イッチョ行ってみようか~!

1・初めて絵を描いた年齢

うーん…、多分幼稚園くらいの時ではないかと…。
あまりにも昔の事過ぎてハッキリは覚えてないですねぇ。
話はずれますが、小学校低学年の時に描いた絵がなんかの賞に選ばれたんです。
選ばれた理由は、『馬がイキイキと描けている』
でも、その馬を描いたのは、

ママンなんです。

選考委員の人ゴメンなさい。(笑)

2・よく使う画材

POOお絵かき掲示板。
最近は、コレばっかりです。散らからないのがいいんですよね。
最近は全然描かないですけど、生絵の時は、アクリル絵の具。
色んな描き方が出来るのが好きです。

3・得意な絵

エセアフリカンアート。(笑) 色がハッキリしていて遠近感のない、模様のような絵が得意というより好みです。

4・不得意な絵

写実的な絵。 不得意っていうか無理。
いわいる下手の横好きってヤツです。(自分で言って凹んでみる)

5・バトンをまわす5人

それでは、勇真さん、がー吉さん、ご覧になっていたら、お願いします。
もし忙しかったり、すでに同じバトンが回ってきた時は、スルーの方向でお願いします。


  1. 2005/12/22(木) 22:51:23|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

どんちゃん

今日は、中学時代の友人と5人で、僕の家に集まって飲んだり食べたり喋ったりしました。
料理や飲み物はみんなの持ち寄り+ケンタ+ピザ+T君のお母さん特製のお汁粉でした。
僕以外の人たちは、みんなお酒を飲んでいたので、お汁粉は僕の独り占め状態。

幸せでした。

話のほうは、昔の話やエロ話やバカ話が中心で、みんな中学時代と変わってないなぁ。なんてちょっぴりノスタルジックな気持ちに。
楽しい一日でした。(^-^)



  1. 2005/12/21(水) 22:05:27|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バトン

今日は夜勤なので、早めの日記です。
いつもお世話になっている勇真さんから、バトンを回して頂きました♪
さっそく、やってみたいと思います。(^-^)

・貴方のLN又はHNは何ですか?
 青空 ぷらす です。
 友人のアオゾラマイナスさんと話しているときに、2人合わせて『青空ぷらす・マイナス』って漫才師みたいで面白いという話から、決まりました。ゲロゲーロ。

・差し支えなければ本名お願いします。
死んだおじちゃんの遺言で、本名を明かしてはいけないと言われているので、スイマセン。(笑)

・本名の由来を教えてください。
お金持ちになる名前を、占い師の人に頼んでつけて貰ったそうです。
ちなみに、弟は勉強の出来る人になる名前。
でも現状を見ると、あまり腕のいい占い師さんではなかったようです。(笑)

・過去使っていたHNを教えて下さい。
 今のが、HNとしては初めてだったかと。

・過去に付けられたあだ名を教えて下さい。
 ○○ちゃん。(本名がらみなので、おじいちゃんの遺言により…)

・今までに“この名前可愛いな”と思った名前はありますか?
 寿(ことぶき)。(ちなみに自分の苗字と合わせてゲームで占ってみたら、【40歳からギャンブルにハマって、非道い目にあう】と書かれてました。娘が生まれたらつけようと思ってたのに…。orz

・一番大切な人には何と呼ばれたいですか?
 ご主人様。 というのは冗談で、下の名前に君付けで呼ばれたいです。(今まで○○ちゃんだったので)

・LN又はHNと本名どちらが好き?
 どちらも気に入ってますよ。占いによると、どちらも字画が良いみたいなので。(占いスキーめ)

・次にバトンを回す五人
 じゃぁ、・アオゾラマイナスさん・ゆめいさん・夫サルさん・海月さん・マナグさん の5人で。

もしも、すでに同じバトンが回っていたり、お忙しい場合はどうぞスルーの方向でお願いします。

バトンを回してもらうのは多分これで3回目なんですが、質問に答えていくのはやっぱり面白いですね♪
ネタがない時とか助か自分からは中々書き辛い事も、質問形式だと書きやすいですし。(^^)
バトンを回して下さった勇真さん、ありがとうございましたvv
  1. 2005/12/20(火) 14:37:19|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ぷらすさん、靴を買う。

今日は正午で仕事が終わりだったので、車のガソリンを入れに行くついでに、ちょっと靴屋など行ってみました。
というのも、冬用の靴が、どこかに行ってしまって見つからず、致し方なく夏靴を履いていたからです。

とりあえず靴の量販店に行き、物色してみます。
普通に棚に置いてあるのは、約5,000~9,000円。
次に、ちょっとお値打ち品になってるのは、3,980~4,980円。
どちらも、僕にとっては手の出ない金額です。
なんとか条件に見合うものはないか? と探していたら、1,000円の特価品を発見! しかし、サイズは24,5cm
さすがに、僕が履くには無理があります。

更に探していると、1,980円の靴を発見。
サイズも、26,5cmと、いい感じです。いい感じなんですが…。
どうにも、デザインが………。

迷いながら、同じ棚を見ていると、サイズもデザインもいい感じの靴を発見。ちなみにお値段2,980円。
これは、悩みどころです。う~ん。

結局、2,980円の靴を購入してしまいました。


靴


買った直後は、結構ウキウキしていたわけですが、ふと、ある思いが。

ちょっと調子に乗ってるんじゃないか? ぷらすさん。

と。
昔の僕なら、迷わず1,980円の靴を買っていたはず!
デザインなんざ、二の次。最重要事項は値段、ただ一点だったはず!
それなのに、嗚呼それなのに、それなのに…。

と、5・7・5調で考えているうちに、軽く自己嫌悪に陥ってしまいました。
別に、悪い事した訳でもないのにねぇ。(笑)

今日の晩ご飯

・マグロの山掛け ・ソーセージ ・大根と鶏肉の煮付け

  1. 2005/12/19(月) 23:40:52|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

明日は。

明日は、今年最後、月一恒例のアレの日です。
はい、もうお分かりですね。

『第397回 全日本クーディッチ選手権北海道予選大会』の日です。
前回は、惜しくも準々決勝で敗れてしまった、我が「アストロホルスタインズ」ですが、今回こそは宿敵「がんばれビーフジャッキーズ」を倒しクーディッチ全国大会にコマを進め…………。

ゴメン。ネタが浮かばないや。

そんな訳で、月一回のAM4:00出勤の日です。
と言うわけで、今日は早寝します。おやすみなさい~。zzz
  1. 2005/12/18(日) 18:07:09|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりの休みにつき

今日は2週間ぶりの休みという事で、すっかりテンションが上がってしまい、朝6時過ぎまで起きてました。
ダメな大人でゴメンナサイ。ぷらすです。

で、目が覚めたのが12時30分。
Kちゃんを誘って、お昼ご飯を食べに行きました。
今日行ったのは、『こなもんず』(漢字はちょっと分かりません)というお好み焼き屋さん。
僕は、そば飯を、Kちゃんは『もんず焼き』(だったと思う)を注文して、二人で半分ずつ食べました。
実はぷらすさん、そば飯初体験です。
美味しかった~。 あと、豚肉とチーズを入れた玉子焼き『豚平焼き』というのも食べました。こっちも美味しかったです。
『豚平焼き』は、お酒のおつまみなんかに良さそうな感じ。
今度作ってみようと思いました。

で、その後はヤマダ電機で、マッサージ椅子にに座っているウチに熟睡。 また、店員さんに起こされるところでした。(前科あり)
危ない危ない。

さー、明日からまた仕事、頑張るべー。

今日の晩ご飯

・モツ鍋(モチ入り) ・塩辛
  1. 2005/12/17(土) 01:21:35|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デビュー戦

今日の日記は前日からの続きです。 この日記を読む前に前日の日記を読んで貰えると、内容が分かりやすいと思います。

今日の一番のお仕事。
それは…、メールアドレスの取得!
大体の事は、昨日友人A君がしていってくれたんですが、メールアドレスの取得はAM10:00~PM5:30までなので、自分でやらなくてはなりません。
説明書を広げ、恐る恐るガイダンス通りにボタンを押していくぷらすさん。
………、よっしゃ! 成功!

次は、メールアドレスのアカウント部分の変更です!
間違えないように、慎重にボタンを押すぷらすさん。
なんとか、打ち終わりました。
あとは、ボーダフォンに送信するのみ!
ぷらすさん、勢い良く、送信ボタンを押します。

あ、ボタン間違えた。

また最初からやり直し。
今度こそ慎重に慎重に…。
そして、送信ボタン! ポチっとな。
………、送信成功! 後は、ボーダさんからの確認メールを待つばかり。

送られてきましたよ! 仕事早いなボーダさん。
で、内容を読んでみると、

『最初の一字は英数で半角英数字3文字以上30文字以内で入力してください。記号は_ -.が利用できます』

あれ~?

もう一回チャレンジ!

『最初の一字は英数で半角英数字3文字以上30文字以内で入力してください。記号は_ -.が利用できます』

やってるやん! 半角で英数で入力してるやん!

結局3回やってもダメで、時間になったので遊ぶ約束をしていたA君の元へ向かいました。
で、A君にやってもらったところ、一発OK。
どうも、最初入れたアカウントはすでに使われてたみたいです。

そんなこんなで、友人A君とスープカレーの店で昼食。
折角、Eメールも遅れるようになったので、仕事中の友人K君へいやがらせ携帯を買ってもらったお礼の意味も込めて、写メールを送ってやる事にしました。
まずは、カレーの写真を撮って。

『件名:○○○にて 本文:チキンカレー美味っ!!(@_@)』 

送信!

……、添付ファイルに写真入れ忘れたよママン。(涙)

あと、必要ないのにマナーモードにしてみたり。
特に用事もないのに、携帯開いてみたり。(パッチンと閉じたり開いたりするタイプ)
携帯をずっといじってる若者の気持ちが分かったような気がします。(笑) そんな感じの一日でした。


今日の晩ご飯

・ホッケの塩焼き・焼きソーセージ・チャーシュー・レタス・明太子
  1. 2005/12/16(金) 23:19:02|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

デビュー

友人から「誕生日のプレゼントは何がいい?」と聞かれたので、「携帯電話」って言ったら、本当に買ってもらっちゃいました。
っていうか、誕生日のプレゼントに携帯電話って、中学生か。(笑)

買って貰ったのは、ボーダフォンのプリベイトのヤツです。
しかしながら不肖ぷらす、この年になるまで携帯電話を持ったことがなく、友人から借りて電話をするときも、電話を切るのにどのボタンを押せばいいのか分からないという体たらくであります。うーん、前途多難。

最初に、プリベイトカードのナンバーを打ち込むんですが、携帯を持ったままショップで固まってたら、店員の女の子が見るに見かねて、代わりにやってくれました。うーん、前途多難。

で、家に帰ってから、早速説明書を読んでみたんですが、意味がよく分からなくて携帯を持ったまま固まっていたら、遊びに来てくれた友人A君が、見るに見かねて代わりに色々設定とかしてくれました。うーん、前途多難。

そんな訳で、今日からぷらすさん、ホントの私携帯デビューです。(^-^)/
前途多難だけど。

携帯を買ってくれた、Kちゃん、K君、F君、携帯の使いかたを教えてくれたA君、本当にありがとう!
俺頑張るよ!
前途t…(以下略)

今日の晩ご飯

・鍋焼きうどん

  1. 2005/12/15(木) 22:20:58|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

BLOOD+

友人のKちゃんが、私のご主人様と一緒に貸してくれた、BLOOD+のTVシリーズを見始めました。
「BLOOD」の方は、すでにOVA版をレンタルして見ていたんですが、TVシリーズ(+)は中々見る機会がなかったんですよ。
それで、見てみようと思いまして。

まず第一の感想は、

『地獄先生ぬ~べ~!?』

でした。
ほら、カジ(?)って人の手が…ね。

でも、「地獄先生ぬ~べ~」を知っている人なら、そう思いますよね? 思わないですか? そうですか。

で、第二印象は、
『おいおい、こんなの土曜の18:00からやっちゃって大丈夫なん?』
でした。

どう考えても、お子様向けアニメって感じではないような…。
深夜枠でやった方がいいんじゃないかなぁ??
なんて事を考えてしまうのは、オヤジになった証拠ですか?


  1. 2005/12/14(水) 22:10:47|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

NARUTO

結構毎週楽しみに見ていたアニメの一つに「NARUTO」があるんですが、流石に最近のオリジナルストーリーは見ていてかなり辛いです。
まだ、本編(ナルトが成長した後偏)に行かないんですかねー?
最近では、最初の方を少し見てオリジナルだったら、愛エプに切り替えちゃいます。(_ _;)
僕が、「ま、いいかぁ」ってならない内に早く! ギブミー本編!


  1. 2005/12/13(火) 21:59:01|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

私のご主人様

今日は、友人Kちゃんから借りたDVDを見ました。
タイトルは『私のご主人様』
ジャンルは(多分)萌えアニメ。

とりあえず1・2話を見た感想。


どこに向かってるんだKちゃん!

でも、続きも貸してね。(どこに向かってるんだ俺!)
あ、友人K夫妻も続きが見たいそうですよ。
って訳で、よろしく。(限りなく私信)


  1. 2005/12/12(月) 23:05:22|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今週の響鬼さん

今日も短い時間ですが、あきらちゃんが登場していたので一安心のぷらすです。こんばんわ。

って、これじゃぁ『今週の響鬼さん』じゃなくて『今週のあきら』ちゃんですね。(笑)

さてさて、今週の響鬼さん、轟鬼君が大変な事になっちゃってましたね。 斬鬼さんとのやり取りに思わず涙が…。
奇跡の復活はあるんでしょうか?? 頑張って欲しいなぁ。
そして、来週は斬鬼さん、来週は大活躍の予感!
楽しみだなぁ。

  1. 2005/12/11(日) 20:57:02|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケロ○グ論争

昨日の夜、友人Kの家に遊びに行きました。
そこで、僕、K、K嫁の3人で話しているうちに、話はケロッ○の食べ方にに発展。 3人の○ロッグ論争が始まったのです。

K「だから、ケ○ッグは、あのサクサクした食感が美味しいんだって!」
K嫁「違うよ! ○ロッグは牛乳をかけたあと、ペタペタしてから食べるのが美味しいんだって! さらに、その後残ったケロッ○風味の牛乳をジュジュ~って啜る瞬間が至福なんだって!」
ぷ「うむ、K嫁はよく分かってる! ケロッグ9段だ! もう少し言えば、ケロ○グは、牛乳をかけた後、スプーンの背でギュッギュッっと押して牛乳を染み込ませつつペタペタにしていくのが、“通の”食べ方ってもんだ!
K「お前らは、ただペタペタにするのが好きなだけだろうが! ケロッ○はあのサクサク感が美味いんだって!」
K嫁「サクサクが好きなら、牛乳かけないでそのまま食べればいいじゃん! 牛乳をかける=ペタペタにするのがスジってもんでしょ! しかもあんたは牛乳かけてるくせに、上の方から食べるじゃん。そんなの邪道だね!」
ぷ「何!? 上から!? それはケシカラン! ケロッグは下の牛乳に浸ってるところから食べるのが最低限のマナーってもんだろう! そんな君は、○ロッグ10級からやり直しだ!」

↑こんな感じ。

とても、三十路過ぎの大人の会話とは思えません。
ちなみに、僕とK嫁は食べ物の嗜好が似ているので、3人で話したときは必ずと言っていいほどKが孤立するんですよ。

サクサク・ペタペタ、みなさんのご注文はどっち!?

今日の晩ご飯

・野菜ときのこのスープ ・カレイの煮付け ・一瞬マーボー豆腐かと思ったら、普通の味噌味だったモノ(よく分からない)

  1. 2005/12/10(土) 00:27:19|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ぷらすさん、ホッとする。

先日の日記で、会社のバイトさんが辞めてしまって、休みなし決定だったぷらすです。こんばんわ。
いや、ホントもうドーシマショー。と何故かカタカナで言ってしまうくらいパニック状態だったんです。が、捨てる神あれば拾う神あり。

友人のT君が、バイトに来てくれる事になりました!!
良かったよママン! ありがとう神様! オイラ助かったよ!

どうやら、年末年始は予定通りに休めそうです。(^-^)

今日の晩ご飯

・かき揚げ丼 ・海老の頭の味噌汁
  1. 2005/12/09(金) 18:16:14|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TVチャンピオン

TVチャンピオンの「コスプレ王選手権」を見ました。
一番気になったのは、この人たちはTVに顔出しちゃって大丈夫なんだろうか? って事。 特に女装コスプレの人とか。
みんな仕事とかご近所付き合いとか平気なのかなぁ。それともすでに、彼女(彼)達がコスプレイヤーなのは周知の状態なのか。

メイドの格好をしたアナウンサーの娘の、「ゴールデンタイムで放送する内容としてはギリギリです」発言に、ちょっと笑ってしまいました。
『ゴールデンタイム』ってトコが、ちょっとリアルだ。

で、見終わって全然引いてない自分にちょっとビックリしました。

普通に見てたよ! 中野とか秋葉原の映像を見ながら、「行ってみてぇー」て思っちゃてるよ!

うーん。オタクがぶり返してるのを通り越して、昔より悪化してる気が…。

今日の晩ご飯

・ラーメン ・漬物
  1. 2005/12/08(木) 17:38:02|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

大ピンチ!

この年の瀬に、会社のバイトさんが1人辞めてしまいまして、今週から休みなしの毎日が決定です。
年末と正月も連日出勤の予感にドキドキですよ。

頑張れオレ! 

今日の晩ご飯

・ラーメン ・マグロとアボガドの刺身 ・あげかまぼこ

  1. 2005/12/07(水) 17:34:48|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

『心の闇』

前から気になっていた事があります。
最近の猟奇的な殺人事件や異常犯罪を、ニュースやワイドショーで放送する時に、必ずと言っていいほど出てくる言葉、

『心の闇』

流して見ていると、なんとなく分かった様な気になりますけど、よく考えてみると全然意味の分からない(意味のない)言葉だなぁ…と。
使うほうにしてみれば、常人には理解しがたい理由で理解しがたい犯行に及ぶ犯罪者をジャンル分けするのに、非常に便利な言葉だとは思いますけども。

パソコンで言えば、データーを整理する時に、それぞれのフォルダーにジャンル名をつけておくじゃないですか。(マイピクチャーとかマイミュージックみたいに)
で、そのジャンル分けの出来ないデーターを入れる『その他のフォルダー』みたいな感じ。

心の闇なんてものは誰でも持っている訳で、それでも犯罪に走らないのは、みんな心の中にちゃんとブレーキを持っているからで、犯罪を犯す人にはそのブレーキがない。
僕はただそれだけの事のように感じるんですね。

で、そのブレーキっていうのは成長するにしたがって、社会との関わりの中で自然と身についていくもので、つまり自分の中にブレーキを持つと言う事が、大人になっていくという事なんじゃないかと。
そのブレーキがない犯罪者は、図体は大きくなっても自分を制御する事の出来ない、ただの『子供』なんじゃないかなぁ。って、そう思うわけです。

『心の闇』という言葉は、人々が犯人の動機や犯行に至った理由を分かったように錯覚をして安心する為に使われるけれど、逆にそれは『心の闇』と言う言葉が理解しがたい犯罪や犯人に対する免罪符になっているような気がして、僕はこの『心の闇』って言う言葉に、なんか嫌なモノを感じてしまうのです。

今日の晩ご飯

・ラーメン ・ソーセージ





  1. 2005/12/06(火) 23:25:47|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふと気がついたこと。

今日、ふと気がついたんですが…、

サイトがいつの間にか3歳になってました。

仕事やプライベートでゴタゴタしててすっかり忘れてた。
ちなみに、本サイト『ぷらぷら(仮)』は11/23がお誕生日です。

遅ればせながら、こんなへっぽこ管理人のへっぽこサイトが3年も続いたのも、遊びにいらしてくださる皆様のお陰です。
これからも、出来る限り続けて行きたいと思ってますので、どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

今日の晩ご飯

・焼き餃子 インスタントラーメン
  1. 2005/12/05(月) 18:14:28|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今週の響鬼さん

あきらちゃん、出てるやん。

先週で、『仮面ライダー響鬼』から引退したとばかり思っていたんですが。
もしかして、普通の女子高生として、これからも出演するんでしょうかね? それとも再び鬼の道に…、ってそりゃないか。
でも、そうだといいなぁ。

今日の晩ご飯

・鰻のチラシ寿司 ・冷奴


  1. 2005/12/04(日) 23:09:26|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ベタベタ

最近、休みの日はどうしてもお昼過ぎまで寝ている癖がついてしまって、せっかくの休日、もっと有意義に使わねば! その為には午前中に起きねば! と、決意も新たに目覚まし時計をAM10:30にセットして寝たわけです。

で、ふと目が覚めたら、AM10:23だったので、目覚ましがなるまでもうちょっと………。zzz
で、またふと目が覚めまして、目覚ましを見たら、AM10:23。
ああ、夢とか見てて、かなり長い時間寝てたような気がしても、2~3分って事あるよなぁ。zzz
また、目が覚めて、目覚ましを見たらAM10:23。



目覚まし時計、止まってやがる。



で、本当はお昼の12:30。
それから、ご飯を食べて友人Kちゃん、T君と遊びに出たのが午後3時近く。
計画が最初から挫折して、軽くブルーな気持ちになりました。

やはり、蟲師をリアルタイムで観ているのが良くないのか…。




  1. 2005/12/03(土) 22:52:47|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の裸族

レンタル開始から、ずっと気になっていた映画、『日本の裸族』を観ました。

作品紹介
東京で不動産屋を営むヤクザ事務所に、新しい組長“シャブおじさん”がやってきた。というのも、尻の穴に様々な物を詰めて海外からモノを運ぶヤクザ“AF(アナルファイター)”たちが慕っていたかつての組長が、あたり屋のやりすぎで下半身不随になってしまったのだ。新しい組長は韓国エステの経営で組を再興しようとするが、どうも上手くいかない。そんな組長…もとい、シャブおじさんに愛想を尽かしたAFと韓国エステ嬢・ウニンは、ある日とうとう逃亡を企てるが…。

ネットで作品のあらすじを読んで、初めて内容が理解しました。
そのくらい、訳が分かんないです。
僕の読解力が落ちているのかなぁ…。
多分ストーリーを追う映画ではなくて、映像を見る為の映画なんじゃないか? と言うのが僕なりの結論。
ニッポンのインディーズムービーは、決してキライな方じゃないけど、これはさすがにちょっと……。

興味のある方はどうぞ。でもオススメは出来ません。(笑)




  1. 2005/12/02(金) 22:36:08|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
