日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

給料日

今日は給料日、またの名を『仕事してて良かったデー』でした。
しかしまぁ、血と涙と汗の結晶であるお給料も、次の日には殆どが右(給料袋)から左(電話代・家に入れるお金、車の保険代その他諸々)へと流れていくわけですが。

今月、ぷらすさんには大きな野望があります。
それは、

DVDプレイヤーを買うこと。

DVDレコーダーじゃなくてプレイヤー。
DVD-RWも再生できるヤツが欲しいのです。
PSやパソコンでDVDを観るのは、正直しんどい。出来るならベッドで寝転がりながらTVで観たいのです。

で、先日友人とヤマダに下調べに行ったら、DVD-RWも観れるヤツは、特価品で約8,000円弱。
うーん。まだまだお高い物ですなぁ。
ポイントを使えば、なんとかなるかなぁ?

問題は、恐らくセールが終わったであろうヤマダで、↑の品が幾らになっているのかという事で…。
果たして、ぷらすさんは本当にDVDプレイヤーを買うのか。
請うご期待!(どうでもいい)

今日の晩ご飯

・牛肉とユリ根とキヌサヤの卵とじ ・イカ納豆
  1. 2006/01/31(火) 18:22:30|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あぁぁ…。orz

昨日、電話で誘われたので友人のK君宅へ遊びにいきました。
K娘が買った、劇場版ハガレンのDVDを見ているうちに、のぶちん登場。 で、ウイイレ8対決になりまして。



ボロ負け。


いや、ちゃうねん。ジーダ師匠の調子が悪くって…ね?

のぶちんとの対戦では、シェフチェンコにハットトリックを決められ、K君との戦いでは、2-0で負けてしまいました。

おのれ~、このままで済ましてなるものか!
こうなったら、僕のウイイレの師匠、A先生にお願いして、2人ともメコメコにしてやるから覚えてろよー! と、捨て台詞を残して逃げ帰ってきました。

そんな訳でA先生、奴らを、奴らをお願いします!

今日の晩ご飯

・キャベツの油炒め ・冷奴 ・筋子 ・タチの味噌煮


  1. 2006/01/30(月) 23:24:40|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

バトン

いつもお世話になっているマナグさんから、『たとえバトン』を回して頂きました。黄色と明るい緑色の男、ぷらすです。(笑) こんばんわ。
そんな訳で、さっそく逝ってみよう!

・自分を色に例えると?

・黄色とか赤とか、男色(← ちょっと奥さん、一発変換ですわよ!)いやいや、暖色系ではないかなぁ。と思います。
寒色系ではないんじゃないかなぁ。
少なくとも、男色ではないです。(しつこい?)

・自分を動物に例えると?

ナマケモノ。いや、ほんとそのまんまですけど。
仕事の時以外の大半の時間をベッドの上で過ごしてますしねぇ。
少なくとも、多分猫科の動物ではないように思います。どっちかと言えば、犬科じゃないでしょうか。

・自分をキャラに例えると?

・キャラって、マンガとかのでいいんですよね?
ええと、高校生の頃につけられたあだ名は、「純生(すみお)」です。
昔々、スピリッツで連載していた、たがみよしひささんのマンガ「軽井沢シンドロームに登場するキャラクターですね。いつも失恋ばかりしています。なぜ、似ても似つかない彼の名があだ名になったのかは、不明。
自分で似ているなぁって思うのは………、く、クロちゃん?(凹) てか、キャラクターって言わないか。
あとは、京極堂シリーズに出てくる関口とか。(あの、いつもワタワタしてる感じが)

・自分を食べ物に例えると?

・食べ物…。うーん。黒飯の紅しょうがの汁のついたトコとか。って、それは好物か。 コンニャクとかでしょうかね? 自分自身には大した味はないけど、周りの味に染まっていきますよ、みたいな。って、字面にすると場末のスナックのホステスっぽいですね。
ちょっと切り込みを入れてくれると、より味が染みやすくなります。(ナンオコッチャ)

・次に回す5人を色で例えると?

水母さん 海月さん 勇真さん 夫サルさん ゆめいさん
もし、読まれててバトン受け取ってもいいよん。と思われたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

普段しているつもりでも、自分を客観的に見るって、中々難しいですね。
バトンを回してくださった、マナグさんありがとうございましたvv

今日の晩ご飯

・餃子 ・もやしチャンプルー ・マグロの刺身
  1. 2006/01/29(日) 18:30:18|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マリア様がみてる

友人のF嫁から借りた小説『マリア様がみてる』(今野緒雪・コバルト文庫)を借りて読んでます。
『マリア様~』の噂は前々から聞いていて、随分前に、友人の家に遊びに言った時、たまたまスカパーでやってたのを、少しだけ観たんですが、ロサ・ギガンティアとか、ロサ・フエテインダといった謎の言葉が飛び交い、頭の中がクエスチョンマークでいっぱいになった記憶しかありませんでした。
が、小説を読んでみてやっと意味が分かりましたよ。

一昨日昨日とかけて第一巻を読み、今日は午後から『黄薔薇革命』を一気読み。さらにそのままの勢いで『いばらの森』に突入中です。
我ながら大したハマりっぷりにビックリですよ。

作者の今野緒雪さんの文章はとても軽やかで、スイスイと読めるし、キャラクターもイキイキとしているので、とても読みやすいんですよ。
人気があるのもよく分かる気がします。

オススメです。

今日の晩ご飯

・里芋と手羽先の旨煮 

  1. 2006/01/28(土) 17:31:36|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまたムカムカ。

今日は、詰め歯の型を取りに、歯医者さんへ行きました。
歯医者さんは結構混んでいて、30分くらい待たされたので、その間、お昼にやっていたワイドショーを見ていたんです。

内容は、今が旬の『ライブドア問題』
ぶっちゃけ、僕は株の事とか、経済の事とか本当に無知なので、堀江さん達のやっている事の何が良くなかったのか、なんとなくは分かっても、具体的には分からないし、あまり興味もないんですよ。
ただ、今日のワイドショーでは、宮内(?)さんという人に、スポットが当たってまして、彼の幼少の頃から今までの経歴を、当時の関係者の話なんかを交えながら紹介してたわけです。

『どうでもいいなぁ』
位に思いながらぼんやり見てたんですけど、その後、女性のインタビュアーが、宮内(?)さんのお婆さんに話を聞いてるではありませんか。

オイオイ、何しとんねん。

内容は、おおよそ↓のような感じ。
インタビュア「お孫さんが逮捕されましたが」
お婆ちゃん「あの子は、マジメで優しい子なので、逮捕されるような悪い事は出来ない子だと信じています」
インタビュア「そのお孫さんが、自分の罪を認めたわけですが」

何、正義面して年寄り苛めてんだっての。

このインタビュア、声の感じはお婆ちゃんに同情(遠慮?)してる風なんですけど、内容は、
「あんたの孫が、悪事を働いて逮捕されている。本人も容疑を認めている。何か言う事はないのか?」
って言ってる訳で。

正直、見ていて物凄く不快な気持ちになりました。

大阪府池田市児童殺傷事件の時も、マスコミは現場に居合わせた児童の一人を取り囲んでインタビューをしていました。
JRの事件の時は、髭の記者が大声でJR関係者を罵倒していました。

マスコミの人は、何か大きな勘違いをしているような気がしてなりません。

ちなみに、逮捕されたライブドア幹部を擁護しているわけではないので、念の為。

今日の晩ご飯

・秋刀魚の塩焼き ・鶏のレッグ照り焼き

  1. 2006/01/27(金) 22:33:53|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

助けて~。

少し前から、チョコチョコとサイト用ではない小説を書き始めてるんです。
と・こ・ろ・が、全然進みません。

なんつーか、以前は自分で書いてるうちに、物語の中にすぅっと入っていけるような、そんな感覚だったんですが、今は、ストーリーを考えていると、他のいらない事が、どんどん頭に浮かんで小説に集中出来ない感じ。

お陰で、書いては消し書いては消しの繰り返しで、3歩進んで4歩下がる日々です。
もう、誰か助けて~。

  1. 2006/01/26(木) 21:51:35|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々に。

今日は久しぶりに、A君、T君、僕の3人で集まって、離したりゲームをしたりしました。
一時期は毎週のように3人で遊びに行ったりしてたんですが、T君と僕が同じ会社で働くようになったので、実質3人で集まれるのは夜だけになっちゃったんですね。(T君が休みのときは僕が出勤で、僕が休みのときはT君が出勤なのです)

いやいや、3人で喋るノリが久しぶりだったので、非常に楽しかったですよ。もちろん、2人で遊ぶのもそれはそれで楽しいですけど、やっぱ、人数は多い方が楽しいなぁと。

ちなみに今日のゲームは、いつもの『ウイイレ』ではなく、別のサッカーゲームでした。
どんなに、ガンガン当たっていってもファールが取られないので、安心して当たっていけるのがいいなぁ。(ウイイレではファール王だから)
でも反面、フリーキックを打つ機会がまったくと言ってないのが、味気ないといえば味気ないかも。
どちらかと言えば、僕みたいな初心者向けかもしれません。

↑ココまで書いておきながら、ゲームの名前は思い出せない奴がここに。

今度は、他の友達も呼んで、話したりしたいなぁと思いました。
  1. 2006/01/25(水) 21:20:07|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続・巷説百物語

京極夏彦さんの、『続・巷説百物語』を読みました。

続・巷説百物語


すでに去年の前半に、『巷説百物語』の方は読んだんですが、その後しばらくは京極作品には触れずにいたんですよ。
で、去年の年末に友人に、この『続・巷説百物語』を買って貰いまして。

凄く面白かったけど、ラストはちょっと寂しかったなぁ。と。
前作は短編集のような作りだったのに対して、今回は、前作のストーリーを踏また一冊のストーリーになってたように感じます。
又一・おぎんの過去の清算が、この本の主題だったのかな?
前作と比べて少々重い感じを受けましたが、それはそれで面白かったし、ラストシーンも非常に納得出来るものだったと思います。

個人的に、京極堂シリーズの登場人物よりもコッチのシリーズの登場人物たちの方が好みだったので、もうちょっと彼らの活躍も見たかったなぁ。
【“続・巷説百物語”の続きを読む】
  1. 2006/01/24(火) 23:49:57|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

歯医者にて。

今日は、仕事がAM4:00~12:00だったので、お昼のうちに歯医者に行く事にしました。

前回の、治療の後の詰め物を外して貰い、暫し待っていると歯医者さんが登場。 早速治療開始です。
前回、神経を殺す薬を入れられてたので、歯を削られてても痛みもなく快調に治療は進んでいたのですが、先生、削った歯が邪魔になったらしく、周りを見渡すものの他の歯科衛生士さんは皆、忙しそうな様子。
そこで先生、受付の女の子を呼んでバキュームと呼ばれる、掃除機の筒みたいのを僕の口の中に入れて、そのまま持っているように女の子に指示をだしてます。

僕は普段、歯医者さんで治療を受けている時は目を閉じているんですが、先生の女の子への指示が聞こえたので、ちょっと目を開けてしまったんですね。

思えばそれが間違いの元だったんです。

いや、本当は女の子は普通に立っていたと思うんですが、僕は椅子に寝ている状態で、なおかつ逆光になっていたので、

まるで、女の子が仁王立ちで僕の口の中にバキュームを突っ込んでいるように見えてしまったんです。

すぐに、目を閉じたんですが、頭の中でのイメージ映像は↓な感じになってしまい、

歯医者にて


さらに、慣れていないのか、彼女はバキュームの筒部分を僕の舌の横に

ギュウギュウ
と押し付けてきます。

明らかに自分より年下の女の子に、口の中に筒を突っ込まれてギュウギュされている自分。

その姿を頭の中で想像して、笑いのツボにすぽっとハマってしまい、思わず噴出しそうになったのですが、そこで笑ったら


絶対ヘンな人だと思われる!

だって、相手はなんで笑っているのか分かりませんからね。
そう思って、必死に笑いを我慢する僕。
そんな僕の気持ちを知ってか知らずか、バキュームの筒をさらにギュウギュウ押し付けてくる、受付の女の子。
反射的に、舌で筒を押し返してしまい、更にギュウギュウと…。
その攻防が可笑しくって、笑いたいけど笑うわけにはいかないと、必死に我慢すれば我慢するほど、笑いは容赦なく込み上げてきます。

まさに、絶体絶命。

その時、笑いを我慢するために、思いっきり握り締めた手を見て、先生が一言。

「大丈夫? 痛い?」

その一言がトドメでした。
僕は我慢しきれず、とうとうブハッ! っと噴出してしまったのです。

咄嗟に、咳き込んだフリをして誤魔化しましたが、「大丈夫? 気管に(歯の削り粉が)入っちゃった?」とビックリしながらも心配そうに先生に聞かれて、大丈夫です。と答えるので精一杯でした。

不謹慎な患者でゴメンね。先生。


今日の晩ご飯

・カツ丼
  1. 2006/01/23(月) 18:24:39|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

月に一度の…

明日は月に1度のアレの日です。
ハイ、皆さんお分かりですね。
そう!

「当店人気ナンバー1メイド ひよりちゃんからの祝福のキッスをかけての、第13回 メイドさんVSお客さんによる、温泉湯煙美人OL殺人事件、その時家政婦は一体何を見たのか!? “あっち向いてホイ”大会(ポロリもあるよ)」の日…って長いよ。(笑)

いやいや、ホントは朝4時出勤の日です。
そんな訳で、今日は早く寝ます。
おやすみなさい。zzz

  1. 2006/01/22(日) 18:21:36|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飲み会

今日は、A馬君、K嫁、F嫁、僕の4人で飲み会をしました。
と言っても、僕はお酒飲めないのでヨッパライ運搬係。
まず3人に街出てもらって、それから3人を乗っけて郊外のつ○八へ。
さすが、週末だけあって込んでたんですけど、冬のオススメメニューやら、通常メニューやら頼みまくり食べまくり。

それはそうと、店員さんが、「最初にお飲み物を」というので、「とりあえず生3つとウーロン茶1つ」と注文したら、何故か真っ先に僕の前にビールが置かれたんですが。スキンだからですか?

で、飲んで食べて話をして、大いに盛り上がり、二次会は郊外のカラオケ店へ。

4時間も歌っちゃったよ。

結局、みんなを送り届けて、家に帰ったのは、AM2時過ぎでした。
とても次の日仕事とは思えないね☆
いやはや、楽しい一日でした。
  1. 2006/01/21(土) 17:56:52|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イタタ。・2

歯医者に行ってきました。(詳しくは前日分のエントリー参照)
左の虫歯は、症状が軽かったそうで、薬を塗って治すという事になったのですが、右の虫歯は結構酷かったようで、麻酔を打って歯を削る事になりました。

元々、廃車の麻酔でそんなに痛い思いはしたことがなかったんですが、今回はあまり麻酔が効かなかったらしく、歯を削り始めるとメチャクチャ痛い。
で、もう一度麻酔を打って。を何回か繰り返したんですが、どうにもイケナイって事で、結局穴の開いたところに、神経を殺す薬を塗って、蓋をして終了になりました。
神経が、死ぬまでの間、ジクジクと痛んで、辛かったー。

そんな訳で、月曜日にまた歯医者さんに行ってきます。

今日の晩ご飯

・野菜炒め煮込みラーメン
  1. 2006/01/20(金) 01:26:52|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イタタ。

実は、右の奥歯が虫歯になったらしく、食べ物が噛めなくなりまして。
で、仕方がないのでずっと左の奥歯で食べ物を噛んでたんですが、どうやら、


左の奥歯も虫歯になったみたいです。

大根の漬物を食べてたら、ズッキーン! って。

このままでは、前歯のみで食事って事になりそうなので、明日歯医者に行こうと思います。
あぁ、お金が…。

・カツオのたたき ・コロッケ ・きのこ炒め ・大根の漬物
  1. 2006/01/19(木) 01:57:18|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いざ札幌。

以前、友人のA君と札幌に行こうと盛り上がりまして、で、ネットで調べたバスと列車の料金を、今日丁度遊びに着たA君に告げました。
そしたらA君、


「なに、札幌に行くの?」


コラーーー!!

そんなA君を、リック・フレアー師匠直伝の足4の字固めでヒィヒィ言わせた後、改めて札幌行きの話をしました。
僕の目的は、

札幌オタクストリート観光。
狸小路付近にある、メイド喫茶とか、まんだらけとか、同人ショップとか行ってみたいと意見を述べたところ、「ほんとにメイド好きだよねー」と言われました。

いやいやいや、僕の目的は札幌におけるオタク文化の研究であって。ええ、あくまで後学の為に行きたい訳で、決してメイドが好きなわけでは…。(ゴニョゴニョ)

で、パソコンを起動して、ネットで札幌のメイド喫茶を調べているうち、最初は冷めていたA君が段々と前のめりになってきて、最終的にはパソコンを乗っ取られました。

人の事言えないじゃん。

ちなみにA君の目的地は、『石屋製菓 チョコレートファクトリー

見学コースと、(特に)恋人広場のコースをみてウットリしているA君。実は彼はロマンチックな場所が好きです。
でもね、でもね、でもねA君。

(おそらくは)恋人達で賑わっているであろうその場所に、野郎二人で行くわけですか?

そんな波乱含みの札幌旅行、果たして2人の運命や如何に!(その前に本当に行くのか!?)
  1. 2006/01/18(水) 01:26:41|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世は全て事もなし

今日も仕事だというのに、昨日の夜中から小説を読み始め、気がついたら午前4時を過ぎていた者です。こんばんわ。
大人としてこれは如何なものかと。

そんなこんなで、仕事中フラフラでした。(自業自得)
で、家に帰ってからご飯を食べてTVを見て、ネットして、ベットに入って、読みかけの小説を………、

って、ダメじゃん。

結局、午前三時過ぎまで読んでました。
おのれ、京極。(逆恨み)
  1. 2006/01/17(火) 01:17:37|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

失踪日記

吾妻ひでおさんの、『失踪日記』(イースト・プレス)を読みました。

失踪日記


吾妻ひでおさんといえば、少年チャンピオン・少年キング(だったかな?)の黄金期を支えた、僕らにとってはカリスマ的な漫画家さんです。
その吾妻さん、「最近あまり見かけないなぁ。マンガ描いてないのかな?」と思っていたら、失踪はするわ、アル中にはなるわ。 そりゃもう大変な日々を送ってらしたようで。(笑)
そんな日々を綴った、エッセイというか自伝というか、まぁ、そんなマンガです。

帯には『全部実話です(笑)吾妻』の一文が。
笑ってる場合じゃないですよ吾妻さん! と、思わずツッコミの一つも入れたくなるような内容ですが、決して悲壮感漂う感じではなく、むしろ吾妻節全開というか、笑いながら読めちゃう内容になってます。
そのへん、さすがはプロだなぁって思いました。

これからは、失踪しないでマンガを描き続けてください吾妻さん。(笑)
  1. 2006/01/16(月) 18:21:55|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プーねこ

ええと、随分前の話ですが、北道正幸さんの漫画『プーねこ』(モーニングKC)を読みました。

プーねこ


久しぶりに表紙買いしてしまいましたよ。

リアルに描かれているのに、なんともカワイイ猫たちの4コマ漫画です。
ちょっと、世の中を斜に構えて見た感じの、考えオチっぽいネタが多いですが、それでも理屈っぽさをあまり感じないのは、登場するのが猫だからでしょうか。
個人的には『噂の姫蔵』シリーズ(?)が、好きでした。
好き嫌いはありそうですが、僕はオススメです。興味のある人は是非!


  1. 2006/01/15(日) 18:06:21|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青空食堂へようこそ。

実は私、青空ぷらす、こう見えて料理作りが趣味だったりします。
こう、本格的な料理は作れませんが、チョコチョコとありあわせの材料で適当に作るのが好きなんですね。
と言うわけで、ただ作って食べるだけってのもなんだし、作ってみて成功した料理だけレシピを載せちゃおうって思いまして。

で、第一回目は『手抜きクリームパスタ』です。

材料

・茹でたスパゲティー:1人前 ・玉ねぎ:半分 ・お肉的な物(今回はウインナー):適量 ・カップスープ(ポタージュ)の素:1袋 ・牛乳:150~180cc 水:適量 ・バター:適量 ・塩、コショウ:適量

クリームスパ・1


作り方

1・まず、玉ねぎは薄く、ウインナーは食べやすいサイズに切ります。

クリームスパ・2


2・フライパンを火にかけ、バターを溶かして玉ねぎ・ウインナーを中火で炒めます。
玉ねぎがしんなりしてきたら、スパゲティーを加え、塩コショウをしてさらに炒めます。

クリームスパ・3


3・2に、牛乳とカップスープの素を加え、混ぜ合わせます。 この時、汁気がないようなら水を加えます。 全体的にトロっとするくらいが目安です。

クリームスパ・4


4・塩コショウで味を調えて、更に盛り付けて完成です。

クリームスパ・5


分かり難いかもしれませんが、そのままってのも寂しいので、スパゲティーの上には飾りで、『山葵ふりかけ』を少しだけかけてみました。

感想
コレ、思ったより美味しかったです。(笑)
今回は、前日の残りスパゲティーで作りましたけど、湯で上げスパゲティーで作ればもっと美味しくなるかも。
また、スパゲティーを入れる前に、牛乳・カップスープの素・水を入れて、そこにスパゲティーを絡た方が作りやすいかもしれません。
今回は、コーンポタージュの素でしたけど、他のポタージュ系もイケそうな気がしますよ。(クラムチャウダーとか)

お試しあれ!


  1. 2006/01/14(土) 17:59:21|
  2. 青空食堂|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

♪紅茶の美味しい、喫茶店。

今日は友人A君と、『ライフラプサン』と言う紅茶専門店に行きました。
このお店、地元では結構有名なお店なんですよ。

ところが、ぷらすさん、実は紅茶を殆ど飲みません。ぶっちゃけアールグレイとダージリンくらいしか、紅茶の銘柄(てか種類?)の分からない根っからの紅茶音痴です。
そんな僕が、なぜ紅茶専門店に行こうと思ったのか。
それは、


スコーンが美味しいらしいから。


『ライフラプサン』のスコーンはメチャクチャ美味しいとA君が言うので、それは是非食べてみなくては! と。

で、問題のスコーンなんですが…、

メチャクチャ美味しかったです。


ちょっと小さめのホカホカスコーンに、イチゴジャムと生クリームがついて、お値段450円也(プレーンのみ・他のは480円)

食感はサクサクしてて、これが紅茶にもよく合いました。
紅茶とあわせると役1,000円弱と、ちょっとお高めですが、美味しかったので、結果オーライです。^^

その後、雑貨屋さんで、アメリカ産の血糖値が急上昇しそうなお菓子と、スープカレー納豆(タレがスープカレーらしい)なるものを、購入して帰りました。

ほんと、エンゲル係数高いな、自分。

今日の晩ご飯

・スパゲティー

  1. 2006/01/13(金) 00:12:00|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ネットゲーム

昨日、寝る前に京極さんの小説を読み始めたら止まらなくなって、結局午前4時まで読んでました。根っからダメ人間ぷらすです。こんばんわ。

今日は珍しく、友人K君とA君が遊びに来ました。
で、K君の知っている(というかよく行っている)という、面白フラッシュを集めたサイトを見ていたら『脱衣ブロック崩し』を発見。
野郎3人で深夜まで、ブロック崩しに熱中してました。

いっときますけど、エロ画像が見たいとか、そう言う事じゃないですよ?
ただ、僕らは純粋にブロック崩しを制覇する事に悦びをデスネ…。

あと、話は変わりますけどサイトの紹介で、裏ページがあるって書かれてると、ついつい意地になってさがしたりしますよ……ね?
最初は、Hなイラスト見たさで探すんですけど、あまりにも見つからないと、H絵はどうでもよくなって、ただひたすらに裏ページを探す事が目的に摩り替わるという。(そういうことってあるでしょ? あるよね?)

で、話は戻って、結局K君が帰った後に見つけたミニゲームで盛り上がるA君と僕。
その背中は、どっからどう見ても、やはりダメ人間のそれだったという、そんな一日でしたとさ。 めでたしめでたし。




  1. 2006/01/12(木) 23:55:26|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の猫村さん

昨日、16時間働いて、今日は普通に朝9時から出勤。
腹いせに、会社で2時間ほど熟睡してやりましたぷらすです。
こんばんわ。

友人T君に買って貰った漫画、『今日の猫村さん』(ほしよりこ著 マガジンハウス)を読みました。

今日の猫村さん


最初のページを開いた時、「あ、やっちまったかな?」と思ったんですが、読み進める内にページを捲る手が止まらなくなりましたよ。
猫なのに家政婦さん、しかしエプロンはいつも縦結び。
(多分)自作の歌を歌いながら皿を洗い、マッサージ上手で、『仲居探偵シリーズ』と『泣き虫刑事』をこよなく愛する猫村さん。
たまりません。

猫村さんの作る、小魚たっぷりのネコムライスが食べたくなること請け合いですよ。

今日の晩ご飯

・おこわ ・餃子 ・白身魚の塩焼き ・もやし炒め
  1. 2006/01/11(水) 00:42:17|
  2. 読書|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

騙された。

今日は朝の9時から深夜の1時まで、16時間営業だったぷらすです。
こんばんわ。(ちなみにこの日記は11日に書いてます)
いやぁ、疲れたびー。

で、ですね。
月曜日の朝、新聞のTV欄を読んでいたら、テレ東系チャンネルの深夜枠に『神タン』の文字を発見しまして。
『これは、アニメの新番組に違いない。しかも萌え系アニメに違いない!』
と、タイマー録画しておいたんですよ。
で、今日の仕事中一緒に仕事をしていた友人T君にその話をしたところ、
「それ、アニメじゃないよ。深夜のバラエティー番組だよ」
と。


紛らわしいタイトルつけるなってーの。

今日の晩ご飯

・コンビニ弁当

  1. 2006/01/10(火) 18:15:54|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと

やっと少し身の回りが落ち着いてきたので、ボチボチ『猫田君と犬田さん』を描き始めました。 でもアップするのはもうちょっと先になりそうです。

それはそうと、僕はショボイ食べ物が大好きです。
例えば、黒飯や赤飯の端に紅ショウガが乗ってるじゃないですか。
そこの、紅ショウガ汁のついている部分が大好きっていうか、こよなく愛してます。
あと、コンビニ弁当に入っているチクワの天ぷら。
冷めて、ちょっと油っぽくなってるのが僕的にはベスト。揚げたてサクサクのも、それはそれで美味しいですけど、冷めてちょっとくたびれちゃった感じがたまらなくいとおしいんです。

そんな、ショボイ食べ物(飲み物)を愛する人は、結構いると信じてるんですが…。
ね、みんな一つや二つはありますよね!? ね。

で、そんな同志達の為に、『S食倶楽部』というのを立ち上げようかなぁ…。なんて悩んでます。
身近な人たちに、言っても中々同意してもらえない、自分の好きなショボ食を思う様紹介する、ショボ食好きによるショボ食好きの為の掲示板!(ウットリ)
そんな掲示板をサイトの方につけようかなぁ。とか。
でも、誰も書き込んでくれなかったら寂しいなぁ…。とか。

もしかしたら、近々イキナリ始めちゃうかもしれません。
その時はまた、この日記でお知らせしますんで、ショボ食好きな人はどうかよろしくお願いします。

今日の晩ご飯

・味噌ラーメン

  1. 2006/01/09(月) 00:01:27|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピーク

疲れがピークを迎えると、自動的にスイッチが切れる者です。こんばんわ。
一昨日、昨日と、知らず知らずのウチに疲れのピークが来ていたらしく、一昨日は夜の7時過ぎに、昨日は10時30分位に、自動的にスイッチが切れて寝てしまいました。

そんな体質なので、無理が祟って体を壊す―というような事はないと思うんですけど、問題なのはストーブをつけっぱなしで寝ちゃう事でして。
僕の部屋のストーブは、自動的に切れたりしない安いストーブなので、自力で止めない限り、灯油が切れるまで萌え続ける(←1発変換・笑)もとい、燃え続ける訳で、このままでは、別の意味で命に関わるのでは…。と思ったり。

昨日と一昨日は、あまりの暑さに目が覚めて、自分で消したみたいですが、目が覚めずにそのまま寝続けて一酸化炭素中毒で…。なんてシャレにならない事態も十分に考えられるわけで。

安いのでいいから、3時間経ったら自動的にスイッチの切れるストーブに買い換えようかと、真剣に考えてます。
出来れば、温度調整も出来るヤツがいいなぁ。うーん。

今日の晩ご飯

・カレーうどん ・イカ納豆 ・豚の角煮
  1. 2006/01/08(日) 17:40:10|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボブ・デュランのアルバム

TUTAYAで、ボブ・デュランのアルバムを借りて来ました。
先日観た映画、『アイデン&テイテイ』の影響で。
2枚組みのベスト版がお得っぽかったので、曲目も大して見ないで借りたんですよ。ベスト版なら、知っている曲も沢山入っているだろうって思ったんですね。
で、さっそくPCに落として、マンガを描きながら聞き始めたんですが………、


知っている曲が1曲もないよママン。


おかしいと思って、CDのタイトルを見たところ、どうも初期のベストアルバムだったらしく…。

一番聞きたかった、『ライク・ア・ローリングストーン』すら入ってないよ。コンチクショー。

いや、ちゃんと確認しなかった僕が悪いんですけどね。
そんな、ショボンな一日でした。
  1. 2006/01/07(土) 17:52:40|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

敷居の住人

やっとやっとやっと!

『敷居の住人』(全7巻)を買い揃えました。
実は密かに、去年から給料が出る度に数冊づつ買い揃えてたんですよ。
前々から、気になってはいたんですが、去年古本屋で偶然1巻だけ見つけまして。それをキッカケに全巻揃える決意を固めた訳です。
先月4巻まで買ったあと、『は、早く続きが読みたい…』と、古本屋なんかも巡ってみたんですが、何故か作者の志村貴子さんのマンガは古本屋には中々なくって。
いやホント、今月の給料日まで長かったですよ。

主人公のミドリちゃんことちあき君と、メインヒロイン(?)のキクチナナコちゃんとの中々進展しない恋の行方にヤキモキしつつ、作品に流れるマッタリ感を堪能してました。

作者の志村さんの描く世界には、いつもどこかマッタリとしたリズムがあって、そのリズムが僕には凄く心地よいんですよ。
多分、志村貴子さんのファンの人はみんなそうなんじゃないかと、密かに思っている次第です。

『どうにかなる日々』も読みたいなぁ…。
次の給料で……。

  1. 2006/01/06(金) 01:57:46|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

疲れました。

こんばんわ。歩きながらケータイでメールを打っていても、送信中はついつい立ち止まってしまう者です。
いや、大丈夫だと分かっていても、なんとなく送信中に動くと混戦するんじゃ?? って不安が…ねぇ。

今日は、月一の会社のグループ全店の会議の日でした。
毎回毎回思う事なのですが、会議に出るとホントに疲れます。
なんつーか、

みんな、テンション高いんだもん。

僕は、子供の頃から今までずっと、周りの偉い人たちから『覇気が無い』と言われ続けてきた、筋金入りの低テンション野郎なので、無暗にテンションの高い人達の話を長時間聞かされると、どんどん体が弱っていくという習性があってですね…。

なので、出来るだけ高テンションの人には近寄らないように心がけていたんですけど、やっぱ、お仕事ともなればそういう訳にも行かず、1年くらい前から、会議に出るようになったんですよ。
もうね、会議に出るたびにHPが80%は削られます。

なんとか、会議から逃れる方法は無いものか。
いい方法知っている人がいたら、教えてください。


  1. 2006/01/05(木) 01:41:39|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蟹頭十郎太

夜中にビデオに録画しておいた、『水曜天幕團 蟹頭十郎太』を今まで見てました。
これは、『水曜どうでしょう』のスタッフと北海道の人気劇団TEAM-NACS(チームナックス)の5人がコラボレーションしたお芝居です。

笑いあり涙ありの面白い芝居でした。
シリアスなシーンの中にギャグが織り込まれていて、それでもストーリーが破綻しないんですよね。
その辺のバランス感覚というかセンスがスゴイなぁと。
主演の大泉洋さんもカッコイイんですけど、個人的に安田顕さんがツボでした。
『LOOSER(ルーザー)』をDVDで見た時も思ったんですけど、安田顕さんは舞台の上で凄く迫力があって(役柄もあるでしょうが)、お客さんを引き込む力が強い人っていうイメージがあります。

どうもDVDも出ている(売ってる?)らしいので、興味のある人は是非。

今日の晩ご飯

・鮭のハラス ・モヤシ炒め卵入り  
  1. 2006/01/04(水) 23:58:08|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

弘法は筆を選ばないけど僕は弘法じゃないから筆を選ぶ。

ビリヤードのキュー(玉を突く棒)を買っちゃいました。
お値段

19,000円也

実は去年の年末、いつも行っているビリヤード屋のマスターから勧められまして、12月は結構仕事もしていたので、ついつい調子に乗って購入を決定。
中古ですが、元値は5万いくらの凄くいいキューらしいです。
キュー先(キューの先端部分)には、『ハイブリットプロ』の文字がついた本格派らしいです。
問題は、何がどうハイブリットなのか、何がどうプロなのか、僕がまったく理解していない事ですが。
まぁ、それはさておき、早速ハイブリットプロなキューでプレイ開始。


ケチョンケチョンに負けました。


キューに腕が追いついてないよ。うん。
ゴメンねハイブリットプロ。
神様へ。 ハイブリットプロの名に恥じないくらいビリヤードを上手くしてください。

今日の晩ご飯

・焼きソバ

  1. 2006/01/03(火) 18:31:15|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2日から早出

年末の30日~年始1日まで3連休を堪能しまして、今日は朝5時出勤でした。
つーか、ぶっちゃけ元旦なんか、夜9時就寝ですよ。
誰だ! 2日の朝9時から営業なんて言ったヤツは!(いや、社長だけど)

そんな会社の愚痴はさておき、初夢って、元旦の夜に見る夢でしたっけ? それとも2日の夜に見る夢でしたっけ?
便宜上、元旦の夜の夢って事にしておこう。

で、今年の初夢なんですが、かくし芸大会に出て『テーブルクロス引き』をする夢をみました。
あの、マチャアキがやってた、グラスだの皿だのが乗ったテーブルから、クロスだけをサッと引き抜くヤツです。
ドラムロールが鳴り響く中、蝶ネクタイのウエイター姿の僕がテーブルクロスの端を持って、勢いをつけてサッと引くと…、

ガシャガシャガシャーン!

とスゴイ音を立てて、グラスやら皿やらが落っこちて割れまして。
そのあと、マチャアキに物凄く起こられて、泣きながら土下座する夢でした。

なんだ、その夢。

目が覚めたあと、ちょっとマチャアキが嫌いになった2日の朝でした。

今日の晩ご飯

・おせち
  1. 2006/01/02(月) 18:15:46|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
