日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スターウォーズ エピソード3

昨日に続いて、今日も特番だらけのゴールデンタイム。
なぜ!? 見るTVがないよママン!

と言うわけで、やっとこさ『スターウォーズ エピソード3』を見ました。(ホント今更でゴメン)

えーと、敵に見つかりそうになって隠れるR2D2が可愛かったです。
あと、ヨーダ強かったです。

基本的に、オチの分かっている映画ですからねー。
『これからどうなっちゃうの!?』っていうドキドキ感はないんですよね。
もう、最初にバッドエンディングなのは分かっちゃってるし。

見る前は、多分ダースベイダーのアップで終わっちゃうんだろうなぁ…。後味悪いなぁ…。なんて思ってたんですけど、ちゃんと希望の持てるラストシーンになってて、そこは良かったなぁって思いました。

以上。

今日の晩ご飯

・長いもの千切り ・豚の角煮 ・キャベツの油炒め


  1. 2006/02/28(火) 22:50:57|
  2. 映画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

もきっ!

ここ数日、僕の地元は非常に暖かくて、雪なんかもバンバン融けて、
「お、いよいよ春の到来かしらー?」
なんて、カナリア口調でちょっと浮かれてたんですけど、昨日の天気予報を見たら、
『明日は大雪。多いところでは50cmの積雪も』
だって。

で、かなり覚悟を決めて朝起きたんですけど、それほどでもなかった。
その後、仕事中に結構雪も降って、風も強くって、
『あぁ、こりゃ家に帰ったら雪かきだ~』
と思ったんですけど、帰ってみたらそんなに雪が積もってない??

つまり、ある程度の雪は降ったんですけど、強風に吹き飛ばされて雪がどっかに行っちゃった。ってことみたいです。
良かった良かった。

でも、昨日まで雪解けで春の装いだった町が、一日にして冬に逆戻り。
春は、まだまだ遠い北海道なのでした。

今日の晩ご飯

・カレイの煮物 ・納豆 ・玉子焼き
  1. 2006/02/27(月) 22:25:25|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダメ期。

ここ2週間くらい、久々の『ダメ期』が到来しまして。
かなり体が、だるメシアンのぷらすです。こんばんわ。
挨拶もダメダメ。

このダメ期っていうのは、だいたい月に一回3日~一週間くらいやってきまして、その間は何もする気が起きなくて、仕事が終わって帰ってくると、ひたすらベッドで横になりながらTVを見て、知らないうちに寝てしまうという、そんな感じなんですね。

このダメ期の時は、何をやってもノっていないので、無理に頑張ろうとはしないで、只ぼんやりとその後に訪れる、『ヤル期』をひたすら待つっていうのが、基本です。

いや、病気じゃないんですけどね。
多分、体が『そろそろ休んどけ』ってサインを出してるんだとそう思うんですけどね。
で、そういう時は、体からの指示に逆らわずに、ダメ期を謳歌するっていうのが良いみたいです。

で、一体何が言いたいかというと、ただ今ダメ期中なので、更新はもうしばらくお待ちくださいっていう…。ね?
うん。言い訳。

今日の晩ご飯

・山山葵おろし ・餃子 ・カレイの煮付け

  1. 2006/02/26(日) 17:42:25|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

勢いあまって

友人から借りた『マリみて』の小説、今朝の朝5時までかかって読み終えました。ってか最近、『マリみて』の話ばっかでゴメンナサイ。ぷらすです。
で、今日も『マリみて』話です。ゴメンナサイ。(反省の色なし)

朝までかかって、取り合えず今発刊している『マリみて』を全巻読みきったという達成感からすっかり脳みその中から出しちゃいけない分泌液が出たらしく、今日、GEOでアニメ版『マリみて』を一挙7巻大人借り。
しかも、一気に7巻見切っちゃった。 一週間レンタルなんだから、もうちょっとゆっくり見れば良いのにねぇ。なんてツッコミはナシの方向で。

で感想。

小説
せめて、瞳子ちゃん問題は片付けておいてほしかった。
もう、続きが気になって気になって。
早く続きが読みたい~!!

アニメ
全12話のアニメだからしょうがないと言えばしょうがないんだけど、
ちょっと大事なエピソードをはしょり過ぎの感は否めませんなぁ。
なんつーか、もうちょっと日常のエピソードを盛り込んでもらえると、登場人物に愛着が沸いたんじゃないかな? って思ったり。

なんて事を言いながらも、『マリア様がみてた・春』(全6巻)も借りる事は既に決定事項ですが。(笑)

今日の晩ご飯

・生ちらし ・ナスと豆腐の味噌汁


  1. 2006/02/25(土) 00:01:28|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

昼風呂。

今日は、めずらしくK君夫妻からお誘いを受けて、昼間っから地元のスーパー銭湯に行ってきました。
あぁ、人が掃除してくれたお風呂ってキモチいい~。
とはいえ、のぼせやすい体質なので、あまり長い時間は入ってられないんですけどね。

露天風呂に行くと、お湯が紫色でちょっとビックリ。
いや、入浴剤が入っているんですが、一体何の入浴剤なんだろう? と思っていると、K君が、

「この風呂、ファンタグレープの匂いがする」

と。
いや、幾らなんでもファンタの入浴剤はないだろう。
すると、一緒に行ったA君は、

「いやいや、ワインの匂いじゃない?」

と。
なんとなくワイン風呂はありそうだけど、それにしては色が濃いような気が…。

なんて考えているうちにのぼせてしまったので、先にあがって脱衣場で張り紙を見ると、

『本日のお湯:ブルーベリーの湯』

だって。
当てにならないなぁ。

ちなみに僕は、ラベンダーだと思い込んでました。
やっぱり当てにならない。
  1. 2006/02/24(金) 23:41:04|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あと一冊。

ロサ・ギガンティアって、なんか必殺技っぽい名前ですよね。 ぷらすです。
友人から借りていた『マリア様がみてる』も、残すところあと一冊。
こんなに一生懸命小説読んだのは久しぶりです。
一冊目の最初は、『なんかユリっぽいなぁ…』って思ったんですが、作者の今野緒雪さんの軽やかな文章と、個性豊かなキャラクター大ハマリ。
気がつけば、連日夜中まで読み続け寝不足で、『今日こそは早く寝るぞ』と決意してベットに入っても、ついついページを捲ってしまって、結局読みきっちゃうんだから、我ながら大したもんだ。と感心してしまいます。

これから読もうとしている『未来の白地図』が最新刊なんですかね?
なんにせよ、この一冊を読み終われば、夜眠れるなぁ。とちょっと安心しつつも、ちょっと寂しい乙女心読者心理。
さぁ、それじゃぁ覚悟決めて読み始めますか!
  1. 2006/02/23(木) 23:23:42|
  2. 読書|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

なんだかね。

なんだか昨日の日記を読み返してみると、凄くスポーツが好きな人っぽいですね。でおなじみのぷらすです。こんばんわ。

でも、僕ほとんどスポーツ番組って見ないんですよ。
なので、今回のオリンピックも、ニュースのスポーツコーナーでやってるのを見るくらいで。

いや、スポーツそのものが嫌いって訳ではなくて、見ていると何故か眠くなっちゃうんですよね。うーん。
格闘技は好きなので、PRIDEだけは見るんですけどね。

そんな訳で、ここ数日はオリンピックイヤーということもあり、TVを見ないで、本ばっかり読んでました。
世の人々がオリンピックで寝不足の中、僕は友人のF嫁から貸してもらった『マリア様がみてる』で寝不足の毎日です。

あー、眠い。





  1. 2006/02/22(水) 23:04:45|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おいおい。

今朝、新聞を読んでいたら気になる記事がありまして。
なんでも、日本オリンピック協会に抗議の電話が沢山入ってるらしいですよ。奥さん。
ちなみに、電話の内訳は抗議7割・激励3割だそうで。

抗議の内容を、かいつまんでに言うと、

「全然メダル取れねえじゃねえか!」

って事らしいです。

正直、この手の抗議をわざわざしてくる人の気持ちがよく分かりません。
一体、日本オリンピック協会に何を求めているのかと問いたい。
俺の睡眠時間を返せって言いたいのかな?

そりゃ、ここまでメダルが取れないってのは、ちょっとビックリだけど。
だからって、電話してまで文句言うのはお門違いって感じがします。
っていうか、そういう人はスポーツを見ないほうがよろしい。って思うわけですよ。
日本選手だって、頑張ってるじゃん。
メダルには手が届かなくても、入賞してる人も沢山いるじゃん。
世界中でその競技をしている人は何万人もいるわけで、その何万人の中の100位以内に入るのだって、本当は大変な事ですよ。
そんなにメダルが欲しければ、自分が選手になって取って来いって話ですよ。

確か昔、水泳の選手が、「日本人はメダルに拘りすぎる」みたいな事を言ってたと思うんですけど、ホントその通りだなぁ。って新聞の記事を読みながら思いました。

今日の晩ご飯

・山山葵 ・豚肉とさやいんげんとユリ根の醤油炒め 
  1. 2006/02/21(火) 00:11:08|
  2. ニュース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

体力と気力の限界につき。

昨日の朝、ママンに起こされて目覚めると目の前に物凄い雪が積もってまして。
しかも、弟は朝早くから仕事。パパンは体調を崩してダウンしてしまったので、出社前1時間かけて一人で雪かきしました。
帰宅してから、更に雪かき。
雪が重くて、かなりグロッキー状態。

で、今日は朝4時~正午までの仕事だったので、深夜3時に起床しました。幸い雪は積もってなかったんですけど、車が凍るくらいの寒さに出社前からグロッキー状態。
で、お昼くらいに仕事から帰ってきて屋根の雪下ろしをしたら、体力も気力も使い果たしました。

いや、もう本気と書いてマジでギブアップですよ。

お昼ご飯を食べ終わって、ベットに横になったら、体が動きませんでした。
僕がお相撲さんだったら、引退発表してるトコです。

こんな時は、『南の島で暮らしたい』『雪かきのない場所に行きたい』って思うんですけど、先日友人Kちゃんの奥さんがタイ旅行に行ってまして、話を聞いたら、2月なのに普通に+40度だって。

ムリムリ。そんなトコ行ったら、暑さで死んでしまう。
『真冬なら南の島でも、いいとこ+20度前後だろう』
なんてタカを括ってたんですけど…。
ちょっと南のパワーを侮ってました。

南の島作戦の野望が打ち砕かれた今、やはり雪かきするしか道はないのかしらん。トホホ。

今日の晩ご飯

・チャーハン ・温かい冷麦

  1. 2006/02/20(月) 23:51:43|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日は。

明日は、例によって月に一度の例の日です。
この日記を読んでくれている人は、もうご存知ですね。


第125回 藤波 辰爾杯争奪カラオケ大会。

の日です。
全国から集まった藤波ファンが愛を込めて『マッチョドラゴン』を熱唱しまくるという……。

あ、もういいですか? そうですか。

明日は月に一回の午前4時出勤の日でございます。
そんな訳で、今日は晩ご飯を食べたら早めに寝ます。
おやすみなさい。zzz
  1. 2006/02/19(日) 18:30:40|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バトン

いつもお世話になっている小椋 澪さんから、『おえかきバトン』を回して頂きました。
そんな訳で、さっそくいってみよう!

1.まず何から描く?

【全体】

全体って事は一枚絵でって事でいいのかな?
パソコンで書くときは、まずメイン(キャラクターね)とバックのアタリをとって、レイヤーでメインとバックを分けます。
基本的には、キャラクター優先だと思います。

【人物】

人物なんて、もう何年も描いてないなぁ…。(汗)
でもやっぱり全体のアタリをとるトコから始めます。
で、輪郭・顔・体・髪の毛や服など となっていくと思います。


2.よく使う画材

【下書き・ラフ】

パソコン。(笑)
最近は、リアルで絵を描く事がないんですよね。
リアルの場合は、大抵シャーペンで描きます。
鉛筆は削るのが面倒なので。

【カラー(アナログ)】

パソコン。(笑)
いや、ほんとスイマセン。
ちなみに、リアルの時は、色はアクリル絵の具です。
水彩のようにも油絵のようにも使えるので。

【カラー(デジタル)】

ん? デジタルって、お絵かきツールって意味かな?
えーと、最近はPOO掲示板ですかね?
その前は、しぃ掲示板。
お絵かきツールは一応パソコンの中に入ってますけど、あまり使いません。

【白黒原稿】

パソコン。(しつこい?)
リアルでは、主にサインペンの細いのを使ってたと思います。あと、マッキー。
よくマンガで使う、Gペンは、結局使いこなせませんでしたねぇ。

3.絵をかくにあたってのこだわり、また絵にかける時間

【こだわり】

いや、特には…。
あえて言えば、リアルさには拘らない事くらい。っていうか、リアルな絵なんて描けません。

【絵にかける時間】

一枚絵・マンガ共に、大体2時間くらい。
「え、あの絵で2時間!?」
というツッコミはなしの方向で。(笑)

4.バトンをまわす絵描きさん5人

うーーーん。 スイマセン。今回もココでストップって事で。
あ、もちろん、自分がバトン受け取ってやってもいいと言う人は、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

多分、まったく参考にならない答えで、本当にスイマセン。
きっと、『お絵かきバトン』で検索をかければ、もっともっと参考になる話が読めると思うので、絵を描く事に興味のある方、画材とか知りたい方はソチラの方によろしくお願いします。(笑)
最後に、バトンを回してくださった澪さん、ありがとうございました♪

今日の晩ご飯

・冷奴 ・豆腐とお揚げの味噌汁 ・焼き鳥


  1. 2006/02/18(土) 00:51:25|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リベンジ

えー、先日の日記にも書いたんですが、友人のK君&のぶちんに、『ウイイレ8』でこっぴどく負けてしまいまして。
それ以来、虎視眈々と復讐の時を狙っていたわけですが、本日、ついに機が熟しました。

ウイイレの偉い人こと、友人のA君と僕、そしてK君とのぶちんで、ウイイレ冬の陣開幕ですよ。
まずは、ウイイレ8で肩慣らし。
という名目の罠。
さすが、2人ともやりこんでいるだけあって、もはや僕の敵うところではなくなっていますよ。さすがはゲーマー。
うんうん、今のうちに気持ちよくなっておきなさい。
絶望とは喜びの後の方が、より深くなるのですよ。フッフッフ。

そして、その時はやってきました。
2人が、すっかりウイイレ8になれたところで、ディスクチェンジ!
ウイイレ9の登場です。
8とは操作性や選手の動きの違うウイイレ9を前に、成すすべなしのK君ものぶちん。

もうね、ケチョンケチョンにのしてやりましたよ。
ワッハッハ。思い知ったか。

これにて、復讐は完了。
でも、次は多分、K君邸で、ケチョンケチョンに報復されるんだろうなぁ。

今日の晩ご飯

・ラーメン


  1. 2006/02/17(金) 11:08:27|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

それにしても。

最近、ちっともサイトの更新をしてないじゃないか! とお嘆きのあなた。(そんな人がいるかどうか分かりませんが)
本当にゴメンナサイ。

いや、でも、サボってるわけじゃないんですよ。
以前ですね、日記に書いていた『企み』の実行に着手している訳でして。
ええ、決して更新をサボって、アニメ三昧の日々を送っているとか、『マリみて』の小説を読みまくっているとか、そういうわけではゴニョゴニョ。

そんな訳で、もうしばらくは日記のみの更新になりそうな予感です。
平常営業まで、もうしばらくお待ちの程を。m(_ _)m
  1. 2006/02/16(木) 10:58:02|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そういえば。

そういえば、昨日は一年に一度のアノ日だったんですね。

追試(214)の日。

先生が、成績の悪い生徒を呼び出し、追試を受けるか留年するかと迫るという、あの恐怖の一日。

恐ろしい事です。

なんて冗談はともかく、バレンタインデー。
今年は、友人と会社のオバちゃんから、計3つ頂きました。

ありがとうございます。

もちろん、夕食後すぐさま食べましたよ。
これで、しばらくは食後のデザートには困らなそうです。
そして、体重は増える一方…。と。(笑←笑いこっちゃない)




  1. 2006/02/15(水) 10:42:38|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バトン

いつも、お世話になっているすずかげさんから、『なるしすとばとん』なるものを回して頂きました。
遅くなっちゃいましたが、バトン確かに受け取りました。
そんな訳で、レッツビギン!(意味間違ってる?)

1.好きなパーツはどこ?

頭の形。昔友人に褒められた事があるので。
あと眉毛。昔従兄弟に褒められた事があるので。(笑)

2.好きな性格は?

自分の性格で好きなトコ。って意味ですよね?
いい意味でも悪い意味でも大雑把なところ。かな。
なので、考え事してても滅多に迷宮に迷い込まないっていうか。
ただし、一回迷宮に入っちゃうと中々抜け出せないのが悩みの種。

3.ちょっと変わってるとこは?

物凄く欲しい物を買ったのに、家に持ち帰ると封も開けずに放置プレイしてしまうトコ。
取り合えず、ブツが手元にあると安心しちゃうんですよ。
例外は、マンガの本くらい。

4.自分を何かに例えるなら?

何かに…。
ちなみに、家電占いではスピーカーでした。
あと、動物占いではたぬきでした。
前世占いでは、ジプシーの女性占い師でした。
って、これは例えじゃないや。
うーん。『きゅうり』
毒にも薬にもならないけど、好きな人は好き、みたいな。

5.自分が異性だったら、好きになりますか?

性格とかこのまま持ち越しで女性になるとしたら、多分男の自分は好きにならないんじゃないかと。
どう考えても、相性悪そう。
きっと、しっかり者な人を選ぶと思います。

6.変えたいところは?

人に優しくありたいです。なんつって。
もうちょっと、余裕のある人間になりたいです。
あと、もう少し社交的な人になりたいです。
死ぬまでに一回くらい、『覇気がある』って言われてみたい。

7.最近の褒めてあげたい自分は?

雪かき頑張った自分。

8.自分の事好きですか?

昔は、キライだったような気もするけど、最近は好きだと思いますよ。
年取って、力も抜けて気持ちが大分楽になれたから。 
若い頃に背負ってた『気負い』や自分を縛ってた『こだわり』みたいのが、大分落ちてきたように思います。ちょうど自然と贅肉が落ちていく感じで。
ただ、ちょっと力抜けすぎの感が否めないのが気がかりですが。(笑)

9.バトンを回す5人は?

スイマセン。今回はパスの方向で。
もし、この日記を読んで、『バトン受け取ってもいいよん♪』って人がいたら、よろしくお願いします。

あらためて自分を見直してみるというのも面白いですね。うん。
バトンを回してくださった、すずかげさん、ありがとうございました。^^
  1. 2006/02/14(火) 02:11:31|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アニメ三昧。

友人から借りたアニメを見まくってます。
ぷらすです、こんばんわ。

ココ一週間以内に見たアニメ。

『これが私のご主人様』9~12話
『アローゼンメイデン』9~12話
『エウレカセブン』
『蟲師』
『灼眼のシャナ』1~4話

これから見るアニメ

『ローゼンメイデントロント(?)』

おまけ

『マジレンジャー』最終回
『仮面ライダーカブト』2話(3話?)

こうやって並べてみると、僕ってつくづく…。

一時は、オタクである自分を否定し、アニメや特撮は見ないようにしていた時期もありましたが、でも分かってしまったのですよ。
自分はこの世界からは逃げ切れないと。
こうなったら、行くトコまで逝ってやろうと思います。(乾いた笑い)

今日の晩ご飯

・卵入り巾着 ・豚の角煮
  1. 2006/02/13(月) 23:49:40|
  2. アニメ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

後遺症。

みなさま、ごきげんよう。ぷらすです。 友人F嫁から借りた『マリみて』の読みすぎで、すっかり僕の心の奥底に眠る乙女心が目覚めつつある今日この頃。

話は、少し遡るのですが、先週の金曜日から土曜日(昨日)にかけて、僕の地元ではかなりの雪が降りました。
で、雪かきと言えば、ウチのパパン。ウチのパパンと言えば雪かきっていうくらい、雪かき大スキーなウチのパパン。
まさに、独壇場でしたよ。

金曜日のPM11:30分、フル装備のパパンは僕の部屋にやってきて言いました。
「雪がつもってるから今から雪かきするぞ」
と。
外は吹雪。どう考えても、かいた先から積もっていく状態です。

なぜ、吹雪が止むまで待てないのか。

っていうか、明日の朝やればいいじゃん。
しかし、パパンは吹雪なんぞ何するものぞとばかりに、ワッセワッセと雪をかいています。やる気マンマンのパパンに、うんざりしながら手伝う僕。
もうかれこれウン十ウン年繰り返された光景です。

ちなみにウチの雪かきは、

1・積もった雪を何箇所かに集める。
2・その雪を大型のソリに積んで、表通りまで車で捨てに行く。
3・1,2を繰り返す。

と、普通より手間がかかる上、A型のパパンはホント隅々まで綺麗にしたいタイプで僕は、O型の結構大雑把なタイプ。

話が横道に逸れましたが、そんなこんなで何とか雪かきが終わった頃には、ジャケットがビッショリ濡れて、体力ゲージもエンプティー寸前でした。

で、翌朝、トイレに起きたら、茶の間にはフル装備のパパンが。
たのむ、寝かせてくれ。

結局その後、Kちゃん夫妻と焼き鳥を食べに行く前に1回。帰ってからさらに一回。
わずか2日で4回の雪かきをしました。

で、今日は出社なので朝、起きようと体を起こしたら、

ビキビキー! って。

なんか、写楽の浮世絵みたいなポーズで1分ほど固まってしまいました。
で、茶の間に行ったら、パパンが嬉しそうに一言。

「いやー、昨日は非道い目にあったなぁ」
って。



僕は主に、あなたに非道い目に合わされたような気がするんですが。


だれか、このパパンに何とか言ってやって下さい。いや、マジで。
  1. 2006/02/12(日) 23:18:54|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初体験

今日は友人のKちゃん夫妻と地元の焼き鳥屋さんに誘われました。
なんでも、予約しないと入れないかもしれない(混んでるからかな?)という、知る人ぞ知る焼き鳥屋さんだそうです。
肉の中では何よりも鶏肉が好きな僕ですが、実は生まれてから、うん十うん年、『焼き鳥屋さん』に行ったのはこれが初めてです。

で、Kちゃん夫妻を車で迎えに行って(僕はお酒が飲めないので運転手役)、いざ噂のお店に!
建物は古くてそんなに広くはなく、内装も昔の居酒屋って感じのお店なんですが、凄く落ち着く雰囲気のお店でした。
僕の勝手なイメージで、老齢の頑固一徹な職人さんが黙々と串を焼いているのかな? なんて思ってたんですが、店長は意外と若い方で、お客さんへの対応も丁寧な良い感じの人でしたよ。

メニューは、焼き鳥と創作鶏料理、あとアルコールの中では、梅酒が沢山あるのにビックリ。
梅酒って、こんなに種類があるんだー…って。

そんで、出てきた鶏串を一口。


∑(゜д゜)ウマー!!

いやほんと、なんていうかホントに美味しいんですよこれが!
ぶっちゃけ、焼き鳥なんて何処で食べてもそんなに変わらないんじゃないの~? なんて思っててゴメンなさい。不勉強でした。

(多分)知床地鶏を使っている焼き鳥は、ふっくらしていて、ミディアムレアくらいの、ホントに丁度いい焼き加減。
芯の部分は、赤みが残ってるんですけど、でもちゃんと火が通ってるんですよ。
しかも、それぞれの部位(腿とか砂肝とかレバーとか)に合わせて、ちゃんと一工夫されてまして、それがまたお肉にピッタリと合うんです。
そのほかの鶏料理も美味でした!
もう大満足でした。^^


  1. 2006/02/11(土) 23:01:47|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蕎麦を喰らう

今日は友人のA君、Kちゃんと3人で、蕎麦を食べに行きました。
事前にA君が調べてくれた候補の中から一件選んで、レッツラゴー。

で、そのお店に到着して3人で蕎麦を食べました。
そして、注文。
僕は冷やしたぬきを頼んだんですが、A君とKちゃんは『蕎麦弁当の上』(900円也)を注文。
2人とも力あるなぁ。

そのお店の蕎麦は、麺に腰があって、つるつるしこしこで、非常に美味しかったです。^^

その後、向かいにある100万ボルトのマッサージ椅子で僕とKちゃん爆睡したり、ケーキ屋を探して道に迷ったり。そんな一日でした。

  1. 2006/02/10(金) 16:33:00|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ずっと気になっていること。

お笑いの世界で、先輩のことを『兄さん』大先輩になると『師匠』って呼ぶじゃないですか。
あの『兄さん』と『師匠』の境界線ってどのへんなんでしょう?

例えば、自分より芸歴20年年以上先輩の人は『師匠』で20年以内なら『兄さん』とか。
密かに気になっているんですけど、周りの人は誰も知らないんですよね。(当たり前)
いや、別に知ったからどうだって事でもないんですけどね。うん。

  1. 2006/02/09(木) 16:14:03|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

うーん。

プリベイトケータイの電池が充電しなくても一週間以上軽くもってしまう者です。こんばんわ。
普通の人って、どのくらいの頻度で充電するんだろう?

そういえば、この間ケータイのプリベイトカードを買いました。
プリベイト携帯は、カードの裏の黒いところを削って、中の数字(?)をケータイで打ち込むんですけど、何回打ち込んでも、『その数字は登録出来ません』的な事を言われまして。
もしかして、削りすぎで、中の数字まで消えてしまったのか?? と焦って、一緒にいた友人A君にやってみてもらったところ、一発で登録されやがったんですが。

もしかして僕、ケータイにバカにされてます?

もしくは、指が太すぎて、他の数字まで一緒に押しちゃうとか。
イヤ、その辺のところはよく分からないんですけども。
ついでに言うと、この後なんのオチも考え付かないので、とっちらかったまま、終了なんですけども。
スマヌ。


  1. 2006/02/08(水) 18:36:08|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

企み

僕は、馬鹿馬鹿しい事を考えたり、友人と話してゲラゲラ笑うのが大好きです。
で、この前の仕事中にふと思いついたのが、

『かしこみ戦隊 みこ☆れんじゃー』

一旦思いつくと、その単語が頭から離れなくて、一人でストーリーを考えながらニヤニヤしている、ちょっとキモイ人になってしまいました。
いいから仕事しろよ自分。

で、友人のF嫁にその話をしたところ、F嫁もいたく気に入ったらしく、あるプロジェクトが立ち上がりました。

『かしこみ戦隊 みこ☆れんじゃー』プロジェクト。(そのまんま)

要するに、『かしこみ~』の設定を考えて、その設定を自由に使ってもらおうという訳です。
なぜ自分で書かない(描かない)のかと思われるかもしれませんが、実は深い訳があるのです。
それは、

面倒くさい。

いやいや、それは半分冗談ですが、今他にも書いている小説とかあって、ソッチまで手が回らないのですよ。
なので、設定を見て、面白いと思ってくれた人に書いてもらえばいいじゃん。って思ったわけで。
マンガにするもよし。小説で描いてもらうもよし。とにかく好きなように使ってもらえればいいなぁ。と。
そんな訳で、キャラクターデザインは、F嫁。ストーリー設定は僕。というふうに分担して、密かに進めているところです。(ココに書いている時点でちっとも『密か』じゃないんですけどね)
形になった時点で、本サイトの方にアップする予定なので、その時はまた、お知らせします。

  1. 2006/02/07(火) 01:08:55|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

わんこ話略して『わんばな』

今日は友人A君が遊びに来て、一緒に話してました。
なんでも、A君は友人経由で、わんこを飼わないかというお誘いを受けているそうで。
で、日曜日にわんことのお見合いの予定が、先方の都合で延期になってしまったとか。

A君に写真で見せてもらったわんこはミニチュアダックスフンド。
今、人気の犬種ですよね。たしか。

やべぇ。メチャクチャめんこい。

と、思わず北海道弁が出てしまうくらいのラブリーフェイス。
こんな子がいたら、ぷらすさんA君のお宅に入り浸りそうです。

ただ、犬を飼うのは、やはり大変な事なのでA君もかなりお悩みのご様子。
まぁ、生き物の一生を面倒見なくちゃいけない訳ですから、慎重になる気持ちも分かりますが。
果たして、A君の結論や如何に!

  1. 2006/02/06(月) 00:55:52|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蟹スキー・ママン

僕のママンは海産物が大好きです。
特に蟹は好物のようで、年末の年越しにはタラバガニが必ずと言っていいほど登場するんですね。

で、今日の夕方のTV番組を見ているときの話なんですが、南国のある島に、『クレイジーアント』という蟻が大量に繁殖して、その島に住む蟹を襲うので、島の生態系が危うい。という内容でした。
おそらく、その中でTV製作者が伝えた事は、『楽園』と呼ばれた島に人間が持ち込んだ木材から島に渡ってきた『クレイジーアント』が、昨今の地球温暖化の影響で大繁殖してしまった。『楽園』を壊しているのは『人間』なのである。というような事を伝えたかったのだと思うのです。
蟻は、蟻酸で蟹の眼を潰し、動けなくなった蟹が死ぬと、その体液を吸うのだそうです。
TV画面には、蟻に襲われた蟹の死骸が沢山映っていました。
で、その画面を観ていた、僕のママンがボソリと一言。


「蟻の分際で生意気な(怒)」




うぉいっ!(心のツッコミ)




どうやらママンにとっては、地球温暖化も生態系よりも、自分でさえ滅多に食べられない蟹を蟻が常食していると言う事の方が問題だったようです。
いつか、僕が大金持ちになったら、ママンに蟹をたらふく食わせてあげたいと思います。

今日の晩ご飯

・マグロとウニの刺身 ・モヤシの炒め物 ・カレーライス


  1. 2006/02/05(日) 23:10:02|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ベルトって

気が付けば、無事なジーパンが2本しか残ってなかったので、ちょっくらユニクロにジーパンを買いに行きました。
広告で見つけた1,990円のジーパンを試着してみたら、ちょっとキツめだったので、1サイズ大きいのを購入。

ヤバイヨヤバイヨ。マタ、膨ランデルヨ。(汗)

で、ベルトがヘタれてきてるので、ついでに買っちゃおうと値段を見ると、

1,990円

もう一本ジーパン買えるっての。

そんな訳でベルトは諦めて、やはり気が付けば無事なのが2枚しかなかったパンツを2枚購入して、家路に着きました。

で、家に帰ってジーパンを広げてみたら、ストレートタイプではなく、『ブーツカットジーンズ』とかいう、裾が広くなってるタイプのヤツでした。
ちゃんと確認するんだった…。orz

今日の晩ご飯

・カレーライス
  1. 2006/02/04(土) 18:22:07|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

グルグル回るのですよ。

遠く、ロシアの果てからやってきた寒気団のお陰で寒いですが、雪は思ったほど降らなくて一安心のぷらすです。こんばんわ。
今日は、友人のA君の会社の同僚の女の子の情報を素に、『サロン・ド・北倶楽部』というところに行ってケーキとコーヒ-を頂いてきましたのよ。(何故にオネエ言葉?)
『サロン・ド・北倶楽部』は喫茶コーナーの付いたお菓子屋さんでして、僕の地元では、美味しいと評判のお店です。

A君の会社の同僚の女の子の情報によると、レアチーズケーキが無茶苦茶美味しいらしいということで、勇んで行くと、ショーケースにはレアチーズケーキではなく、『ブルーベリーレアチーズケーキ』が。
A君はチーズケーキではないと納得いかない様子でしたが、多分、コレの事だと思うなぁ。
まぁ、それはさておき、2人でコーヒーを頼み(水出しコーヒーで美味しいのですよ)、ケーキは何にしましょう? という店員さんの問いにA君は、

「チーズフォンディユパン(400円也)」


セイセイセイセイ!


ケーキ食べに来たんじゃないんかい!
結局A君、レアチーズケーキはおろか普通のショートケーキすらも食べないんでやんの。
彼のマイペースぶりは今も健在ですよ皆の衆。
そんな一日でした。

今日の晩ご飯

・蕎麦 ・すき焼き風(?)巾着 ・冷奴

  1. 2006/02/03(金) 02:17:31|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

買っちゃった。

今日、会社の帰りに買っちゃいましたよ! DVDプレイヤー。
当初7~8,000円くらいの物を予定してたんですが、友人のT君とヤマダに行ったら、6,000円弱のDVDプレイヤーが5,000円弱で! 性能を見てもらったところ、DVD-RもRWも観れるみたいだ。という事で、そっから更にポイント使って、2千円台で購入する事が出来ました♪
で、家に帰ってから早速TVに繋いで、友人Kちゃんから借りたDVD-RWを再生してみたところ、問題なく映りました。
値段も予定より安く済んだし、性能も(今のところ)申し分ないので大満足です。
良かった良かった。

今日の晩ご飯

・すき焼き風巾着(?) ・とろろご飯
  1. 2006/02/02(木) 02:07:11|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

修学旅行

中学校の修学旅行は、函館。
高校の修学旅行は、京都→神戸→東京。
でした。

修学旅行って、今、行ければなぁ。って思うことアリマセンカ?
京都なんか、その当時はまったく興味なかったけれど、今なら幕末の人ゆかりの地とか回ったり、函館なら五稜郭に行って、『ここで土方歳三が…』なんて物思いに耽ったり、東京なら、秋葉原&中野オタクストリートめぐりとか、目黒(だっけな?)の寄生虫館(?)とか、深川、浅草、神田…、興味のある場所が沢山あるのに!

中・高時代の僕は、歴史とか全然興味がなかったから、だるいなぁ。早く帰りたいなぁ。なんて思ってたわけで。
あぁ! その頃の自分に小一時間説教してやりたい。
っていうか、修学旅行を全部休ませて、そのお金を貰って今行きたい!
あと、海外旅行も行きたい! バリとかハワイとかグアムとか。

なぜそういう事を急に考えたかというとですね、なんか、明日から北海道は大雪が降るらしいんですよ。
あぁ、雪かきのない国(場所)に行き(逃げ)たい…。

今日の晩ご飯

・手巻き寿司



  1. 2006/02/01(水) 01:12:46|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
