FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

理解不能

僕はいつも仕事の帰りに車の中で、AMラジオを聴きながら家に帰るんですが、今日やっていた番組の中で『小・中学校の給食費未納』の話をしていたんですよ。

パーソナリティーの人の話によるとですね、小・中学生の子供を持つ親の給食費未納が増えていると。
それが、給食費を払えないくらい生活が苦しいとかではなく、払える環境なのに払わないんだそうで、その理由というのが、

小・中学校は義務教育なんだから払わなくてもいい。

だって。

ん???
僕の頭が悪いんでしょうか?
義務教育と給食費を払わない事の関連性がまったく見つけられません。
誰か分かる人、教えてください。
っていうか、その人の子は毎日給食を食べてるんですから、その代金を払わないって、そりゃただの食い逃げだよ。

あと、給食費を払っている親から学校の先生に、

「ウチは給食費を払っているのだから、子供に『いただきます』を言わせないで欲しい。

という電話があったんだそうですよ。

僕は学校の先生に、
「ご飯を作ってくれた人に、“作ってくれてありがとう”の意味を込めて、いただきます。って言うんですよ」って習ったような気がするんですけど。
あと、おばあちゃんには、
「食べ物を食べると言うことは、生き物の命を“頂く”と言うことだから、その生き物達に感謝の言葉として、いただきますって言うんだ」とも教えてもらったんですけど。

っていうか、「金払ってんだから偉いんだ」って思ってるんなら、なんとも貧乏くさい事を言うなぁと。

僕のママンは、僕が行儀の悪い事をしたり、礼儀に反する事、または常識をわきまえない事をしたりした時によく、

「お里が知れるよ」

って、言われたものです。

要するに、どんなに取り繕ったところで、下品な行動(言動)をすれば育ちの悪さは知れてしまうんだよ。って事ですね。
さらに、ソレは育てた親の教育がなっていないからだって事になって、自分の親にまで恥をかかせてしまうって事です。

↑の親の人たちがどんな生活をして、どんな考えを持っているか知りませんが、そんな常識はずれの事を言っていると、お里が知れちゃいますよ。

今日の晩ご飯

・カレイのから揚げ ・カニクリームコロッケ 
スポンサーサイト



  1. 2006/04/18(火) 17:47:57|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0