日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

流行?

どうも、ニートです。
こんばんわ。
あ、引かないで。(笑)

「働いたら負け」と言えるほど、根性太くないです。
むしろ「早く働かないと負けちゃう」って思う小市民です。

いえね、前にもちょっと買いたんですけど、働いてたサウナが今日で閉店になりまして。
で、僕は昨日が最終日(今日は週休の日だから)だったので、給料だけ貰いに会社に行きました。

さて、これからどうしよう。
ちなみに、第一希望は『専業主夫』ですが、誰もお嫁さんに貰ってくれないだろうし。

まぁ、これからボチボチと仕事を探すつもりです。
ちなみに、ネットでやった『職業適性テスト』(だっけか?)では、
少人数で行うクリエイティブな仕事(ただしリーダーは向いてないらしい)でした。
スイマセン、もう少し具体的に教えてください。(笑)

まぁ、次にどんな仕事に就けるか分かりませんが、頑張って探しまっさ!

今日の晩ご飯

・井泉のカツ重




  1. 2006/06/30(金) 03:36:15|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

クビツリハイスクール

小説を2本同時進行で読んでたら、頭が痛くなりました。
ぷらすです、こんばんわ。

家で一冊、会社で一冊って感じで読んでたんですけどね。
多分眼精疲労だと思われます。良い子は真似しちゃいけません。

で、その家で読んでいた方の「クビツリハイスクール」を読み終わりました。
実質二日ぐらい?
前回、前々回と比べて、ミステリー色がかなり薄くなったような気がします。
っていうか、皆無。むしろオマケ?

んで、このストーリーの「語り部」である『いーたん』のキャラクターも随分と変わっちゃったような気が。
なんか今回のいーたんは、かなりのハイテンションですよ。
乗りツッコミとかします。あと、女装とか。
そんなキャラだっけ、いーたん。

んー。いや、面白いんですけどね。
まだ、次を読んでないので分からないんですけど、もしかしたら、ここからストーリーが『いーたん』を中心に回っていくのかな?

興味のある人は、『クビシメロマンチスト』から読む事をオススメします。
むしろ、↑でダメだった人は、以降の作品もダメだろうし、最初から読まないと多分ストーリーが分からないと思います。^^;

クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子 クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子
西尾 維新 (2002/08)
講談社

この商品の詳細を見る


今日の晩ご飯

・茹でたソーセージ&ゆで卵&蟹カマのサラダ ・いくら 
  1. 2006/06/29(木) 03:15:36|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一体何が…。

僕のよく利用している、投稿サイトさんがあるんですが、ここ二日ほど(多分)サーバーダウンしているみたいで入れません。
ぷらすです、こんばんわ。

そこに投稿したり、他の人にコメントをつけたりしていた時間がポッカリ空いてしまって、何して良いか分からなくなったり。
いつものペースを突然崩されると、パニくってしまうんですよねー。

前にも何度もサーバーダウン自体は経験済みですが、今回みたいに長い間ってのは久しぶりな気がします。
別に、学生さんの長期休みでもないのに不思議ですね。

っていうか、僕がアク禁喰らってるだけだったりして。(わら……。ドキドキ…)

今日の晩ご飯

・マグロとアボガドの刺身 ・冷奴 ・紅芋とさやいんげんの味噌汁
  1. 2006/06/28(水) 17:35:57|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

英雄伝でんででんでん。

ここ数日、「しゃちょう英雄伝」(漢字が出ない)を観まくってます。
ぷらすです、こんばんわ。

中国の武芸の達人に重力なんて関係ありませんよ。ええ。

中国のドラマなんですけど、それはそれは大変な事になってます。
とにかく次から次へと人間離れした達人達が大集合。
ちょっとしたビックリ人間大集合ですよ。
「ヒーロー」って中国の映画ありますよね。
あのジェット・リーばりの人たちががわんさか出てくるわけです。
凄いや中国。

なんとも大陸的(いい意味で)なドラマだなー。
なんて思いつつも、1巻(2話入り)観ると、ついつい次の巻に手が出てしまうんですよ。
ホント、ウッカリすると夜中までずっと観てしまうので、観たい気持ちをグッと堪えつつ眠る日々。

「冬のソナタ」にハマる人の気持ちが少しだけ分かったような。^^

ただ、僕は只でさえ人の名前を覚えるのが苦手なのに、この『しゃちょう英雄伝』流石に中国の歴史ドラマらしく、登場人物が多くて…。
観ながら、あれ?この人誰だっけ?? 何て事もしばしばですけど。

さて、次は13・14話を観ますかね。

今日の晩ご飯

・お寿司とソバのセット ・豚肉の味噌漬け 

  1. 2006/06/27(火) 17:45:54|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:13

狐の嫁入り→カラスの行水

たけしのTVタックル見てると、たまに言い様のない虚無感に襲われますね。(特に社会保険庁の実態とかね) 
ぷらすです、こんばんわ。

「ピンサロが近い」ってあんた。(乾いた笑い)
見た人しか分からないネタでスイマセン。

で、今日はホントに快晴でして、気温も高くって、もうね、仕事なんかしてる場合じゃないよと。ねぇ、
「アタイ海が見たい。アンタのバイクで連れてってよぅ!」ってくらい良い天気だったんです。
当然、雨雲なんかドコにもなく…。

その時僕は職場の機械室にいまして、クーラーなんかない上に、機械から出る熱で室内の暑さは尋常ではなく、仕方がないので窓を全開にしていたんですよ。
そしたらね、首のあたりとか、背中の辺りとか(仕事中は上半身裸)にですね、ピチャピチャと水しぶきのような物が当たるんです。

快晴なんですよ。雨雲一つないんですよ。

『これは、もしかして“狐の嫁入り”ってヤツ!?』

なんて思ったんですが、どうも様子がおかしい。
空から水しぶきが落ちてくる訳ではないんですね。
なんか、屋上から水しぶきが落ちてるっぽいんです。パラパラと。

『???』と思って、ジッと屋上を見上げていると、そこからひょっこり濡れたカラスが顔を出しまして。
僕の視線に気がついて、「あら、イヤン!」って感じで引っ込んでいきやがったんですよ。

どうやら、屋上に溜まった水溜りで複数のカラスが水浴びをしていたらしく、職場の屋上はさながらカラスのプライベートビーチと化していたみたいです。

狐の嫁入りならぬカラスの行水だったというお話。(あれー、頭の中で考えてた時は、もっと面白かったのになぁ…)

今日の晩ご飯

・餃子 ・モヤシ炒め 
  1. 2006/06/26(月) 18:12:15|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

もはやプチではないW杯

昨日の夜、K君から電話がありました。
ぷらすです、こんばんわ。

何の電話かって? そりゃウイイレの誘いに決まってるじゃないかベイベー。

そんな訳で、K君宅に。
僕が付いた時点で、K君とK君の妹さんの旦那さん(以後KIDと書きます)が試合してまして、KIDの強い事強い事。
なんつーか、ウイイレを熟知している人の動きっていうんでしょうか。
なんか、勝てる気がしませんでした。で、案の定負けました。ショボン。
で、その内、ウイイレ仲間のM君やらのぶちんやらA君やらがゾクゾクと集合。
それはもう、誘蛾灯にあつまる虫のように。(笑

さらに友人のZ(ちなみに彼はウイイレはしない)も。
Zとは、なんだか久しぶりに話した気がします。

結局人数が多かったので、試合自体はそんなに出来なかったんですけど、とにかく人数が多くて楽しかったですよ。

最近日記のネタがウイイレばかりなので、読んでる人はつまらないかなー。って心配な今日この頃。

今日の晩ご飯

・焼き鳥 ・イカのゲソ揚げ  


  1. 2006/06/25(日) 22:38:52|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

畑仕事。

今日はドコにもお出かけナッシングでした。
ぷらすです、こんばんわv

お金の無い休みほど嫌なモノはありませんね。

という訳で、今日は一日中部屋に引きこもってネット三昧♪
なんて思ってたら、ママンに畑仕事を手伝わされました。
しかもたっぷり3時間ほど。

前に種を撒いた豆類が芽を出したので、巻きつけるように細い竹棒を近くに刺して、4本一組にして上の方をヒモで縛る作業。
竹が結構長かったりするので、背伸びをしながらヒモでグルグル…パラリ…。
どうやって縛ればいいのか勝手が分からないので、予想以上に時間がかかちゃいましたよ。
結ぶ、縛る、畳む、などの作業が壊滅的に苦手です。

一通り終えて、一服していると背後からママンの悲鳴が。
何事かと見てみると毛虫が一匹地面をニョロニョロと…。
ハッキリ言って、僕は足の多い少ないに関わらず虫が苦手です。
むしろ怖い。
しかもこの毛虫、かなりのでっけぇんですよ。

しかしながら、そのまま放置プレイというわけにも行かないので、件の竹棒で救い上げて線路側(僕の家は線路沿い)の草原にポイっと。
ちょっと勢いをつけて結構遠くまで放ったんです。

やれやれと思いながら、再び一服していると、またまたママンの悲鳴が。

戻ってきやがった。



と思ったら、別のヤツでした。
ママンはといえば、やれ殺虫剤を巻けだの潰してしまえだの大騒ぎ。

そんなに虫が嫌いなら、畑なんかしなきゃいいのに。
結局、ワラジムシ用の粉薬を畑の端っこに巻き散らかして対処しました。(入って来れないように)

ふー、ちかれたびー。

今日の晩ご飯

・サニーレタスと魚肉ソーセージとメンマのサラダ ・茄子のピリ辛炒め ・いくら
  1. 2006/06/24(土) 18:34:43|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

昨日の続き。

昨日の日記で、『お絵描き掲示板へのスパム書き込みが非道い。誰かヘルプミー』と泣き言を書いたところ、いつもお世話になっている吉井さんからアドバイスを頂きました。

で、何をしたのかというと、『文字のみ投稿の禁止』
つまり、絵を描いてない投稿は出来ないという事です。
ちなみにレスは出来ます。

実施から、約一日。
今のところ、スパム書き込みはありません。
んー、快適。(^^
アドバイスを頂いた、吉井さん。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

今日の晩ご飯

・肉じゃが ・お弁当の天ぷらの残り 

  1. 2006/06/23(金) 22:37:21|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

狙われてる!?

今日友人に、「日記で読んだけど、イタリアのアイスは、ジェラーじゃなくてジェラーだから」
とツッコまれました。ぷらすです、こんばんわ。
てっきりジェラードだとばかり…。(恥

ところで、最近サイトに設置してあるお絵描きBBSに、エロサイトへの広告メールが沢山書き込まれて困ってます。
おかしいなぁ。最近はそんな怪しげなサイトには行ってない…ハズなんだけど。
ウチだけが狙われてるのか、それとも同じところからレンタルしている掲示板はことごとく狙われているのかは分かりませんが、なにかと面倒くさいです。

もし、詳しい情報や対処法など知っている方がおられましたら、どうかご教授の程をお願いします。m(_ _)m

今日の晩ご飯

・豚肉と豆腐の味噌煮 ・辛子明太子 ・生ハムサラダ
  1. 2006/06/22(木) 19:33:56|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ブラ韓戦

昨日は、友人K君が遊びに来てくれて、二人でウイイレをやりました。
もちろん、僕はブラジル、K君は韓国。
自宅のPS2だったのが良かったのか、K君韓国に勝ちまくりましたよ。(でも1回負けたけど)
おかげで喪失しかけていた自信も回復。
やっぱ、強いよブラジル。
やってくれる漢だよアドリー。
この調子で、連勝街道突き進むぜい!

今日の晩ご飯

・レトルトカレー ・秋刀魚の開きの干物 
  1. 2006/06/21(水) 19:17:59|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

特に。

今日は特に何も起こらない一日でしたよ。
ぷらすです、こんばんわ。

そんな訳で、特に書くことも無いので、おもしろサイトの宣伝でも。

やわらか戦車

「お前に言われんれんでも、既に知ってるわい!」って言われそうな超有名サイトですね。(笑)
僕的には、歌モノの回がスキです。
歌詞もメロディーも頭に残りやすいんで、仕事中、ついつい口ずさんでしまうんですよね。^^

ナデガタサーカス

↑のサイトの『Hybrid Insector』という漫画。
旧ライダー世代は必見です。

どちらも僕がわざわざ宣伝する必要なんか無い位超有名サイトさんですが、まだ未見の方は是非。

今日の晩ご飯

・鶏の照り焼き ・高野豆腐の煮物

  1. 2006/06/20(火) 18:04:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

落語と美少女アニメの両立は果たして可能なのかという考察(長いよ)

先月、回線をADSLからフレッツ光にしたのに、決して有効に活用しているとは思えないぷらすです。こんばんわ。

という訳で、光の速さを体感する為にもココは一つ動画でも見てやろかい! と急に思い立ちまして。

フレッツ・スクエアという、動画専門ページを見に行きました。
映画・ドラマからアニメスポーツ、ニュース等々沢山のチャンネルがあります。

で、「ココはアニメでも見ますか」とアニメ専門チャンネルに飛んだところ、イキナリ目に入ったのが、

落語天女おゆい

ちょっっっ! 落語ってあんた!(爆笑)
まったくストーリーが読めません。
TOPには、美少女達が6人。
うーん。(_"_)
取り合えず、無料放送みたいなので、第1話をクリック。

最初は江戸時代。
開始早々悪人と思しき人に、美少女軍団が敗北。
で、その美少女軍団を束ねているのは落語家の人。

見えない! ストーリーがまったく見えないよママン!
と、ここで場面変わって、現代東京。
主人公(多分)の女の子はどうやら歌丸さんが好きみたいです。(弟子入り志願中らしい)
で、歌丸さん登場。


ご本人様の声…。


結局途中までしか見なかったんですけど、色んな意味で衝撃的でした。
まさか、本当に歌丸さんが登場するとは…。

今度、時間のあるときにもう1回、ゆっくり見てみよう。

今日の晩ご飯

・ポ-クチャップ ・ところてん 
  1. 2006/06/19(月) 17:59:35|
  2. アニメ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

飲み会に。

昨日は、友人のKちゃん、F嫁、K君嫁と4人で飲み会でした。
pm7時にKちゃんの家で待ち合わせて、僕が車でみんなを乗せて出発。という段取りだったんです。
だったんですけど、K君嫁からの電話で目が覚めたのが、pm7時過ぎ。

思いっきり寝過ごしました。

いや、ちゃうねん。ちょっと仮眠しようと思っただけなんよ。目覚ましも掛けてたんよ。でも、目覚まし見てみたら、pm7時30分にセットされてました。

俺のばかん。

そんな訳で、30分ほど遅れつつも今回の会場である『なごみ亭』に向かいました。

『なごみ亭』は初めて行ったんですが、和風のなかなかお洒落な雰囲気でしたよ。
料理の盛り付けやメニューもなんとなく洒落ていて、多分20~30代の女性をターゲットにしているんだろうな。って感じました。

それにしてもこのお店、料理が出てくるのがメチャクチャ早い。
次から次へと運ばれてくる料理を片付けるのに必死で、料理を味わっている暇が無い。ってことはないんですが、かなりのハイペースで食べていたので、ついつい食べ過ぎてしまいましたよ。
対応してくれる女の子も感じが良かったです。^^

その後、カラオケで3時間ほど熱唱し、3人を送って家に帰りました。
とても楽しかったです。
Kちゃん、F嫁、K君嫁、ありがとう。

今日の晩ご飯

・とろろの磯辺上げ ・マグロの刺身 ・卵豆腐 
  1. 2006/06/18(日) 00:21:54|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ラッシュ。

えー、日頃何かとストレスの溜まる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? ぷらすです、こんばんわ。
ちなみに、僕のストレス解消法は、本屋に行く事ですが、お金の無い時にこの方法を試すと、思いもよらず痛い目にあってしまうこともありますね。

先日本屋に行ってみたら、『きょうの猫村さん』の2巻が出てました。
くぁっ! よりによってこのお金の無い月に…。
しかし、出てしまった物は仕方がありません。購入決定です。
そして、さらに本屋内をフラフラしていると、『アルコール』の2巻を発見。
めったに新刊が出ないくせに、こんな時に限って…。

結局、2冊で計2,000円也。

財布が…、財布の中が寒いよママン!(涙)

こうなったら、元を取るまで読みまくってやらぁ! 覚悟せいやコラァ!

という訳で、家に帰ってから早速読みました。

癒されました。

西村しのぶさんの漫画の半分は癒し成分で出来ているようです。
で、引き続き『きょうの猫村さん2巻』

ものすっごく癒されました。

猫村さんの80%(当社調べ)は癒し成分で出来ているに違いありません。
彼女(?)の一挙手一投足に癒されます。
やっぱいいなぁ。猫村さん。

2,000円の出費をした甲斐があるってもんです。
痛かったけどな。

さて、元を取る為にも、もう一回読み返しましょうか。


きょうの猫村さん 2 きょうの猫村さん 2
ほし よりこ (2006/05/31)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る


アルコール 2 (2) アルコール 2 (2)
西村 しのぶ (2006/05/19)
集英社

この商品の詳細を見る


今日の晩ご飯

居酒屋『なごみ亭』でお食事
  1. 2006/06/17(土) 18:04:27|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

無事に。

今日、ウチのパパンが無事に退院しました。
ご心配をかけた皆様と励ましてくださった皆様に、心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

今日の晩ご飯

・大根おろしin納豆 ・秋刀魚の塩焼き ・モヤシと鶏の甘酢炒め ・冷奴
  1. 2006/06/16(金) 20:34:12|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

クビシメロマンチスト

昨日、久しぶりに図書館に行って、西尾維新さんの『クビシメロマンチスト』を借りまして、実質2日で読み終わりました。
ぷらすです、こんばんわ。

なんか、どんどん読書のスピードが上がってる気がするなぁ。

この作品は西尾さんの『戯言シリーズ』第2弾。
今回は、このシリーズの語り部『いーちゃん』の大学のクラスメイトが殺され、さらに『人間失格』の殺人鬼『零崎人識』や、前作から引き続き登場の人類最強の請負人『哀川潤』も登場して、事態はより最悪の方向へと向かっていく。というストーリー。

で、感想なんですが。
今回は前回に比べて、より語り部『いーちゃん』自身に重点が置かれているという感じがしました。
ストーリーに登場するミステリーはあくまで『いーちゃん』自身を語るためのギミックという印象。

さらに、謎解き部分を読んでの感想を一言で言うと、

かなり反則かなぁ。と。

「え!? それってアリなん!?」
って思いました。

と、一応文句はつけてみたものの、やはり面白いんですよね。
特に今回は『いーちゃん』の性格の悪さが際立っていて、更に魅力的な新キャラクターの登場で益々続きが楽しみになりました。^^

今日の晩ご飯

・鶏のしょうが焼き丼
  1. 2006/06/15(木) 20:26:00|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マイガッ!

ミスタードーナ○ツで『ドーナッツ100円』の幟が。
どれ、久しぶりに食べてみようかしらん♪ とトレーにドーナッツを取っていて、ふと気がついたら3個中2個が105円のドーナッツでした。

マイガッ!

ぷらすです、こんばんわ。(長いよ)

何故か安いドーナッツの方が、高いのより美味しそうに見えるんですよね。
途中で「あっ!」って気がついたんですが、一旦トレイに乗せたモノを返すわけにもいかず、結局そのまま買っちゃいました。
久しぶりに食べたドーナッツは美味しかったけれど、ちょっとだけほろ苦かったです。

今日の晩ご飯

・焼き飯 ・冷奴 ・たらこ

  1. 2006/06/14(水) 22:24:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

プチプチW杯開催

サッカーファンでもないのに、W杯が始まってから連日W杯日記を書く、俄かサッカーファンぷらすです、こんばんわ。

今日は友人K君が遊びに来たので、『ウイニングイレブン』で二人ぼっちのプチプチW杯開幕です。
K君の持ちチームである『アジアの虎』こと韓国チーム対、僕の持ちチームである『王者』ブラジルで対決。
K君の使う韓国チームは、フィジカルも強くて足も速い上に、守備力が半端でないので、非常に厄介なチームです。
僕の使うブラジルチームは、3トップの攻撃重視型にしてあるので、K君韓国とは相性が悪いのか、はたまた僕の腕が悪いのか(多分後者)、いつも引き分けばかり。

そんな訳で、チーム編成を変えて、W杯と同じ構成にして試合に臨んだところ、

2勝0敗1引き分け

うははは! 見たか王者ブラジルの底力!

試合数が少ないのは、途中二人でW杯韓国対トーゴ戦を見たから。
テレビを見ながらK君、
「自分の戦法はあながち間違ってなかったんだなー」って。
確かに、テレビで見る韓国はK君がウイイレで使う韓国チームと同じ戦法でしたよ。
ウイイレの途中だけに、僕がトーゴを応援したのは言うまでもありません。(笑)

そういえば、今日(正確には明日)深夜は、ブラジル対クロアチアの1戦です。
リアルタイムはちょっと無理そうなので、ビデオに録画して見ようと思います。
明日のウイイレの為に!

今日の晩ご飯

・カボチャコロッケ ・鶏の竜田揚げ ・野菜サラダ ・刺身こんにゃく
  1. 2006/06/13(火) 18:37:56|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

自分でビックリ。

友人のKちゃんに見せてもらっているアニメ、『宇宙のステルヴィア』に今更ハマっています。
ぷらすです、こんばんわ。
いや、マジで面白いですよ。

そんな訳で、↑を見た後にふとNHKを見ると、丁度W杯日本vsオーストラリアのハーフタイム中。
なんとなく、そのままぼんやりと見続けてしまいました。

後半戦、オーストラリアに1点を返された時、「いや、まだまだ時間はある!」と一人で呟き、更に一点追加された時は思わず叫んでしまいましたよ。
更に、終了間近、ダメ押しの1点。

多分、日本代表選手以上に心を折られたであろう自分にビックリ。
その後、ブログを書こうと思って、パソコンの電源を入れたは良いけれど、全然文章が浮かばないくらいショックを受けている自分に更にビックリ。(この日記は13日に書いてます)


ていうか、後半とはいえ45分間(ロスタイム入れて48分くらい?)を最後まで見続けられるとは思いませんでしたよ。
他の国同士の時は、15分しかもたなかったのにねぇ。
もしかして日本戦に限れば、最初から最後まで見てられるのかしらん。

余談

坪井と交代で入ってきたDFの茂庭照幸って、現役なのに解説者っぽいと思いました。

今日の晩ご飯

・牛肉のしょうが焼き丼(オージービーフ)
  1. 2006/06/12(月) 18:14:40|
  2. テレビ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぷらすさん、W杯を諦める。

ジェラードっていうサッカー選手がいるんですけど、彼イングランドの人なんですよ。イタリア人じゃなかったんだ。
ぷらすです、こんばんわ。

ジェラードなのに…。ねぇ。

例えて言えば、キムチさんなのに日本人だったみたいな感じ?
(キムチさん、もし本当にいたらゴメンなさい)

まぁ、そんな事はどうでもよくって、イングランド対パラグアイ戦を見ましたよ。
開始早々、ベッカムのキックをパラグアイの選手がオウンゴールしちゃった直後にオチました。

試合開始から、およそ15分。

でも、ニュースで見たら、その後も点数は入らなかったみたいですね。
どうも、サッカー観戦は15分が限界みたいです。
という訳で、これからサッカーはスポーツニュースで見ることにします。

今日の晩ご飯

・冷麦 ・カレーライス




  1. 2006/06/11(日) 23:10:47|
  2. テレビ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ぷらすさん、W杯を見る。

昨日、生まれて初めてW杯を見ました。ぷらすです。こんばんわ。
ドイツvsコスタリカはスタートから何分も立たない内に、ドイツが先制点を決め、「お! やるねドイツ」と思った途端、今度はコスタリカが同点のゴール。
その直後にオチました。

時間にして、約15分。

今朝のニュースで見たところ、僕がオチたあとにドイツが大爆発したみたいですね。
うーん、残念。

ウイイレ(サッカーゲーム)で選手とか詳しくなったつもりだったし、最後まで見てられると思ったのにねぇ。
やっぱ、知らない選手ばかりというのが問題なのか…。

明日は、イングランド対パラグアイ戦。
イングランドには、ベッカムを始め知ってる選手も多いので、最後まで見られると思います。

今日の晩ご飯

・天ぷら
  1. 2006/06/10(土) 22:33:05|
  2. テレビ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

初めての経験。

やっぱり晴れませんでした。 ぷらすです。こんばんわ。

しかしながら、折角の休みをグズグズした気分で過ごすのはもったいない!

ということで、友人のA君と一緒に地元の場外馬券売り場に、競馬をしに行きました。

人生(略)初競馬。

ちなみに、ホッカイドウ競馬はまだ開幕していないみたいなので、名古屋の競馬をやりましたよ。

場外馬券売り場に向かう車中での二人の会話と言えば、

僕「今日は100万馬券を当てます!」
A君「じゃぁオレは100万馬券を5回当てます!」
僕「じゃぁコッチは100万馬券を100回当てて1兆馬券にします!」
A君「じゃあオレは100万馬券を(以下略)」

と、かなりのハイテンションで、とても大人とは思えない宣言をしあう始末。

で、生まれて初めて入った場外馬券売り場は思いのほか広かったです。
中には、平日の昼間から結構な人がいて、みんな仕事とかしてないのかなぁ? なんて思ったんですが、よく考えたら相手も僕らに対して同じ事を思ってるんでしょう。きっと。

で、僕らがついた時には、既に第4レースが始まっていて、参加は第5レースから。

参加方法は、マークシートに、
1・自分の買うレースの番号を選ぶ
2・買い方の種類を選ぶ
3・自分の選んだ馬の番号を選ぶ
4・何口買うのか(1口100円から)を選ぶ。
をチェックして、機械にお金とチェックシートを入れるだけ。
そうすると、機械から馬券が出てくる仕組みです。

問題なのは2番目。

単勝? 複勝? 枠連? 馬連? 馬単? 3連複? 3連単? 

ソレ、ドコノ国ノ言葉デスカ?

途方にくれていると、A君が↑の説明の載っている、場外馬券売り場のしおり(?)みたいのを持ってきてくれました。

『単』の字がついてるのは、順番まで当てなくてはいけないらしく、『連』の字がついているのは、例えば『馬連』の場合1・2位の馬を選んで、その2匹が1・2位に入っていれば、順番は関係ないという仕組みのようです。

と言うわけで、A君が『馬連』僕が『3連複』(1・2・3位に入りそうな馬を3頭選ぶ)を買って、いよいよ勝負開始です!

僕「100万馬券を当てたら、A君にとんかつをご馳走しようじゃないか!」
A君「じゃぁ、オレが100万馬券を当てたら(以下略)」
問題なのは二人とも100万倍率の馬券なんか買っていないという事実。

二人とも始まる前から勝つ気マンマンです。
っていうか、負ける訳がないという、まったく根拠のない自信が体中に漲ってます。




そして、帰りの車の中。

僕「まぁ、そんなに甘いもんじゃないよね…」
A君「うん。でもまぁそんなに負けなかったから良かったじゃない」
僕「そうだよね。スタバでカフェオレ飲んだと思えば…ね」
A君「…確かに。いい時間つぶしになったし」

車中で飲んだ缶コーヒーは、ちょっとだけしょっぱかったです。

今日の晩ご飯

・大根おろしin納豆 ・ホタテのバター炒め


  1. 2006/06/09(金) 22:31:26|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

グズグズな一日。

雨模様の日は、気分がグズグズなぷらすです。こんばんわ。

今日は、会社から帰る途中にT君とヤマダ電機で新刊のチェックをして、家に帰ってからメールのチェックして、晩ご飯食べて、TV見て、A君が遊びに着たので話をして、A君のDSでマリオやって寝ました。

なんだかグズグズです。天気もグズグズです。

明日は晴れるといいなぁ。

今日の晩ご飯

・キャベツと豚肉の味噌煮 ・ジンギスカン
  1. 2006/06/08(木) 22:19:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

考えてみれば。

ラーメンスープだからといって、何でもかんでもブチ込めば良い訳ではないんだよね。って事に作った後気がつく呑気なぷらすです。こんばんわ。

それ以前に、ここ10年以上ラーメン屋に行っていないという事に気がつきました。

別に嫌いなわけじゃないんだけどね。

美味いラーメンスープを作るには、まず美味いラーメンスープを飲んでみろ。話はそれからだ。
という事に、今更ながら気がつきまして、取り合えず美味しいラーメン屋さんに行ってみようと思ったんですが、いかんせん10年以上のブランクがあるので、何処のラーメンが美味いのかがサッパリ分からず、友人でラーメン博士のA君に、オススメのラーメン屋さんに連れて行って貰うことにしました。

で、何処のラーメン屋に行こうかと話し合った結果、郊外の比較的新しいラーメン屋さんに行ってみようと。
Kちゃんの奥さんが食べて、存外美味かったという情報を元に決めまして、早速車で向かったのがpm6:30。
で、お店の前まで来てみたものの、なんだか人気ラーメン”とは思えない静まりっぷり。

定休日でした。

そうだよね。ラーメン屋さんだって定休日くらいあるよね。
仕方がないので、A君が以前から気になっていたという、『松田』というラーメン屋さんに行く事に。
なんでも、『旭川ラーメン大賞新人賞』受賞の店だそうです。
僕が頼んだのは、こってり塩ラーメン(税込み700円)
A君は、とんとろチャーシュー麺(税込み1050円)
最近のラーメン屋さんって、高いんですね。
でもって、味の方ですが、

美味しかったです。

あまりの美味しさに、食べるのに夢中になって、味の研究どころではありませんでした。

まさに本末転倒。

でも、まぁ美味しかったから良しとしましょう。
  1. 2006/06/07(水) 18:49:27|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

忘れてたけれど

西尾維新さんの『クビキリサイクル』読了しました。

いやぁ、面白かったです。

ミステリーファンの人には、もしかしたら物足りないのかもしれませんが、ミステリーをあんまり読まない僕には、十分ビックリ&納得の展開でしたよ。

登場するキャラクターには『一般的』なリアリティーはないので、大人の人にはついて行きづらいかもしれませんが、この世界観の中では、彼らはシッカリとしたリアリティーを持った人物として動いてくれます。
『ぼく』(いーちゃん)という語り部がいることで、感情移入もしやすいんじゃないかと。
最後の最後、事件の全てが明かされスッキリしますが、『ぼく』自身の謎は謎のままになっているので、なんだか続きが激しく気になるシリーズです。

比較的若い年齢で、これからミステリーを読み始めようと思ってる人にはオススメではないでしょうか。
  1. 2006/06/06(火) 23:09:11|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

思ったこと色々。

村上ファンドの村上さんは、若い頃の欽ちゃんに似てると思うですよ。
ぷらすです。こんばんわ。
そんな訳(どんな訳だ?)で最近ちょっと思ったことあれこれを。

村○ファンドの話。

よく分からないんですけど、要するに村上さんが、堀江君を焚きつけて、その上前を撥ねてたって事でいいんでしょうか?

株式とか、先物取引とか、証券とか、理屈がまったく分かりません。
分からなくても、特に生活に支障はないし。

そういえば、ニートの人がパソコンで株の取引をしてて、資産が何十億円もあるとかないとか。
それって、ニートじゃなくて、個人投資家ですよね。(笑)


タバコ税の話。

もうすぐ、タバコがまた値上がりするみたいですね。
値上げはいいんです。文句は言いません。
がから、もうちょっとタバコを吸える場所を増やしてください。

正直にいうと、今の嫌煙運動は少々常軌を逸している感じがします。
まるで、魔女狩りです。
駅も列車の中も飛行機の中も、病院もデパートも道も、何処もかしこも、禁煙禁煙禁煙。
これじゃぁ、何処にも行けやしない。
嫌煙権は否定しませんが、喫煙権だってあるはず。
喫煙者を追い出すのではなく、『分煙』と言う形で、二つの権利が守られてもいいんじゃないでしょうか?


秋田男子児童殺害事件の話。

今のところまだ詳しい事は分かりませんが、今回もマスコミの過熱報道が目に付きますね。
毎度の事ながら、事件そのものよりも、マスコミの常軌を逸した行動の方が気になります。

共謀罪の話。

なんか、廃案になりそうですね。
テロ対策用の法律ととして必要なのかもしれませんし、まさか飲み屋でのグチくらいでは捕まりはしないでしょうが、今はいいとして、日本の国内情勢が変わった時、この法律をいい様に拡大解釈されるかも…。
って思うと、やっぱ今の時点では廃案が望ましいかと。
実際、個人情報保護法の現状なんかを見ると、不安にならずにはいられませんしね。

とまぁ、言い出せばキリがないので、この辺で。
今日は、ちょっぴり社会派?(笑)






  1. 2006/06/05(月) 22:09:27|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

それでも。

昨日、ラーメンスープ作りに惨敗したぷらすです。こんばんわ。
それでも、『もしかしてラーメンにしちゃえば何とかなるんじゃないかしらん?』 と思い、会社帰りにチャーシュー代わりに使う鶏肉とメンマ、生ラーメンを買って、レッツトライ!


惨敗でした。

あんな甘いラーメンスープ飲んだことねぇ。

残ったスープはカレーライスに使ったら何とかなるかしらん。

  1. 2006/06/04(日) 21:53:57|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

ムッシュとラーメンスープと僕

この間、『うたばん』を見ていたら、ムッシュ・ピエールという手品師の人が出てまして、なんだかスコーンとツボにハマってしまいました。ぷらすです。こんばんわ。

いや、もちろんプロの手品師の人なので手品は凄いんですけど、その凄さを感じさせない喋り口調がね。
僕の知る限り、彼以外で『ザマス言葉』で喋っていたのは、故トニー谷さんと、赤塚不二夫先生の漫画に出てくるイヤミくらいでして。

なので、僕の中では『ザマス言葉を使う人=テンションの高い人』っていうイメージが定着してたんですけど、このムッシュ・ピエールさんは
ハッキリ言って脱力系。
なんだか、見ていて凄く癒されるんですよね。もしかして心が病んでるんでしょうか? 僕。

話し変わって。

今日は、ラーメンのスープ作りにトライしてみました。
結果は惨敗。
ラーメンのスープには、玉ねぎは合わないと言うことを勉強しましたよ。
さて、あの1,5ℓのペットボトル2本分のスープはどうしたものか…。
  1. 2006/06/03(土) 21:31:16|
  2. テレビ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

にゅーこんてんつ

かねてから、この日記でも少しだけ触れてたんですが、ニューコンテンツを今日、追加しました。

フリー設定。

ほら、フリー素材ってあるじゃないですか。
あれの設定版です。

物語の設定やキャラクター設定は考え付いたものの、自分の作風に合わなかったり、書く時間がなかったりで、日の目を見そうにないストーリーやキャラクターに日の目を見せてやりたい。という気持ちが半分。
自分の設定を他の人が使ってくれた場合、どんな風に変わるんだろう? という興味が半分。
要するに、一つの設定をみんなで遊んで貰えたらいいなぁ。って事なんです。

で、フリー設定第一弾のタイトルは、

『かしこみ戦隊☆みこれんじゃー』

ふっとタイトルを思いついて、ゲラゲラ笑いながら友人の藤居さんに話したら面白がってくれまして、設定イラストだけでなく、設定の原案まで協力して頂いたんですよ。(他にも色々)
藤居さんのおかげで、僕一人だったら絶対に日の目を見なかったであろう『みこれんじゃー』が設定という形で、皆さんの前に出す事が出来ました。藤居さん、本当にありがとうございます。

興味のある方は、是非観て頂けると嬉しいです。

コチラ

で、面白いと思ったら、是非遊んでやってくださいませ。^^

  1. 2006/06/02(金) 22:50:04|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぷちW杯

今日は、A君、K君、のぶちんが我が家に集合して、ウイイレ三昧でしたよ。最初のプレイで、イキナリ3-0で負けて心を折られたぷらすです。こんばんわ。
このままだと、ホントにA君が言っていた『ぷちW杯』(参加者5人)が実行されそうな勢いです。

その後も、対戦は続けたんですが、肝心のアドリアーノが上手く機能してくれません。頼むよアドリー。
ブラジルを使ってるのに、カメルーンとか、韓国とか、コスタリカ共和国とかに負けるとかなり凹みます。心が折れる音が聞こえます。
でも、ブラジルが弱いんじゃない。僕の腕が悪いんです。

あんまり悔しいので、プレイ中に対戦相手のK君を膝で蹴ってやりました。THE、一人フーリガン。

結局、のぶちんとK君に惨敗。その後4時近くまでA君と二人泣きながら特訓しました。 ぷちW杯に向けて。
  1. 2006/06/01(木) 22:21:02|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
