日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

動物を描いてみよう。

よくよく考えてみたら、せっかく旭山動物園(の中の売店)で働いているのに、動物園関係の事を殆ど書いていない事に気付きました。
ぷらすです、こんばんわ。

とは言え、仕事の話とか書いても、さほど面白くないし、さて、どうしたものか…。と考えていたぷらすさんの頭に、ピカーンと閃きましたよ。
すっかり忘れていましたが、サイトを立ち上げた当初は、文章とイラストメインのサイト『ぷらぷら(仮)』だったはず!
ならば、ここで旭山動物園にいる動物達をイラストで描いてみりゃいいじゃん。と。

そんなわけでコチラ↓

カピバラ


世界最大のネズミ、カピバラです。
性格は温厚で、のんびり屋なので、食用にされたりもしているとか。
っていうか、似てません。描いててみると意外と難しいのねカピバラ。
全体的に、四角いイメージがありますね。
見ていると、なんだか和みます。
ヤツラが人間なら、きっと良い友達になれそうな気がします。

今日の晩ご飯

・餃子入り雑煮(?) ・たらこ 

  1. 2006/09/29(金) 21:39:14|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6

緩んで揉まれてグニャグニャです。

今日は、友人A君と一緒に、スーパー銭湯で日頃の疲れを癒し、さらにヤマダ○機のマッサージチェアで揉まれてきました。
ぷらすです、こんばんわ。

夢は、お金持ちになって人間のマッサージを受けることです。

それにしても、お風呂は良いね。
体中から毒気が抜けるっていうか。
今日は気温も低かったので、露天風呂にのんびり浸かって、体中グニャグニャですよ。
まさに、極楽浄土気分でした。
次の目標は、本当の温泉に泊りがけ。(想像しただけでウットリと…)

そして、ヤマ○についた途端にマッサージチェア目指して一直線。
指圧モードでグイグイと押されて、思わず昇天。
で、何も買わずに帰ってきました。
ゴメンね、○マダさん。
いつか、大金持ちになったら、マッサージチェア根こそぎ買いしめますから!(大金持ちにならないと思うけど)

そんな、極楽気分の一日でした。

今日の晩ご飯

・たらこスパゲティー

  1. 2006/09/27(水) 22:18:55|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

生存報告。

ちゃんと生きてますよ。
ぷらすです、こんばんわ。

昨日も、夜9時前に眠っちゃってました。
うーん、体力が落ちているのかなぁ?

昨日は祝日、今日は日曜日ということで、忙しいのを覚悟しつつ職場に行ったんですけど、普段の日曜日とそんなに変わりませんでした。
土曜が祝日って、普通の週休二日だもんね。

昨日は休みって事で、KちゃんとF嫁の家に遊びに行きました。
途中、パソコンの話になって、キーボードのショートカットキーがいかに便利かということを二人から教わりました。
あの、謎のボタン達にそんな機能があったのかと驚きましたよ。ええ。
僕にとって、スペースキーは「一文字空ける」為のボタンで、エンターキーは、「決定ボタン」ですから。
方向キーは、「ゲームの時、移動させる」為のボタンだし。

ちなみに、僕の知ってるショートカットキーは「ctrl+Alt+Delete」です。

あぁ、久しぶりの日記なのに取り止めが無いなぁ。

今日の晩ご飯

・豚の味噌漬け ・野菜の天ぷら

  1. 2006/09/24(日) 23:01:43|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

戯言妄言

九州地方は、台風と竜巻で大変な事になっている様ですね。
被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
ぷらすです、こんばんわ。

『才能』って言葉があるじゃないですか。
例えば、絵を描く人なら絵が上手いとか、音楽をしている人なら、楽器を上手く弾ける、または、歌が上手い。小説家なら、文章が上手い。等々。

でもそれって『才能』じゃなくて、『技術』ですよね。
ちなみに、作品に対しての『発想』がいいのは、『センス』。
これって、人によって限界点は違うけれど、『技術』は練習を重ねればある程度は身につくものですよね。
センスなら、他の作家さんの良い作品に沢山出会うことで『磨かれて』いくものだし。
どちらも、後天性の物と言えるのかな? と。

で、『才能』って先天的な物って言うイメージが僕にはあって、一時期は、『センス』=『才能』って思ってた時期もあるんですけど、↑の理屈で考えるとちょっと違うかな? と。

じゃぁ、『才能』って? と考えて、僕が辿りついたのは、『イメージする力』なんじゃないかと。
例えば、自分がその道で成功するイメージをどのくらい具体的に、どこまで信じられるか。とまぁ、そういう事なのかなぁ? 
なんて思ったりしてます。
もうちょっと乱暴な言葉で言えば『思い込み』の力ですかね?

「十で神童 十五で博士 二十歳過ぎたら只の人」
なんて言葉がありますが、僕らは年を重ねるごとに視界が広がってきて、常識を刷り込まれていって、現実に対峙せざるおえなくなって、そうしていく内に、
『自分には才能なんて無いんじゃないのか?』
と迷い、疑い始めてしまいます。
その迷いや疑いは、徐々に『成功のイメージ』を侵食し、ぼやかしてしまいます……よね?
なので、自分の望む姿をイメージし続けるというのは、案外大変な事だったりするわけで。

しかし、このイメージ(思い込み)=才能かと言えば、それも違っていて、『自分の望む姿』というのは、あくまでゴール地点のイメージな訳で。
望む姿になるためには、やはり日々の積み重ねが必要なのではないかと。
要するに↑で書いた、『技術』と『センス』、それを向上させる『努力』。
それらの蓄えを自分のイメージに向かって正しく使う事を『才能』と呼ぶのではないか。
なんて事を、思ったりするわけです。

で、結局何が言いたいのかと言うとですね…………、何が言いたいんでしょうね、僕。(笑)
いや、単にふと思いついたので、ちょっと言ってみたかっただけです。

今日の晩ご飯

・鱒のルイベ ・鍋焼きうどん ・えんどう豆の煮物 ・冷奴



  1. 2006/09/19(火) 23:20:13|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ご応募、ありがとうございました。

この日記、本当は昨日書く予定だったんですが、見事にオチてしまいました。
ぷらすです、こんばんわ。

もうね、体の節々が痛くなるほど寝たはずなのにねぇ。
何故か、休みの日の夜になると、早い時間にオチてしまうという不思議現象。
きっと、柔道の井上康生の霊が夜な夜な僕の頚動脈を…。
いや、生きてるけどさ、井上康生。

そんな訳で、4万ヒット御礼のプレゼントにご応募して頂いた皆様に、メールさせて頂きました。
ブツの方は出来るだけ早く、発送させて頂きますデス。
ホント、大した物ではないので、あまり期待せずにお待ちくださいませ。m(_ _)m

今日の晩ご飯

・ポークチャップ ・揚げカマ ・秋刀魚の蒲焼(缶詰) ・トコロテン


  1. 2006/09/17(日) 19:37:58|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

快晴続き。

ここのところ、旭山動物園は快晴続きですよ。
ぷらすです、こんばんわ。

お外での仕事がメインのぷらすさん、いい感じに日焼けしてすっかりブラザーへまっしぐらです(ウソ)。
ただ、ちょっと困った事が。
なんせ僕スキンヘッドなので、仕事中は頭にタオルを巻いてお仕事しているわけですが、この快晴続きで、タオルを巻いている部分と、肌の露出している部分の落差が凄い事に。

なんかね、安いハゲズラ被ってるみたいになってますよ。
スキンヘッドなだけに、髪の毛で誤魔化す事も出来ず。
いや、普段は帽子を被っているのでいいんですけど、友達の家とか、自分の家とか。

あと、快晴続きなので、ずっと半袖で仕事してたら、これまた見事なガテン焼けになっちゃいまして。
なんか、Tシャツを脱いでも、白っぽいTシャツを着ている人のようになってます。


こんな感じ↓

日焼け


まぁ、見た目を気にするお年頃でもないですけどね。(笑)

今日の晩ご飯

・おこわ ・冷奴 ・漬物
  1. 2006/09/15(金) 03:10:54|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

秋眠、暁も忘れて?

気がつけば、一週間近くも日記をサボっているダメ管理人ぷらすです、こんばんわ。

日記を書いてないのは、体調が悪いとか、何か意図があるとか、日記を書かないのが俺様のポリシーとか、そういう事ではなくてですね。
とにかく毎日、眠くって眠くって…。

なんか、家に帰って晩ご飯を食べて、部屋でテレビを見ていているうちに、いつの間にか眠っちゃってるんですよ。
で、ふと目が覚めると、AM3時とか。
そんな毎日が続いてるんです。

ここ最近、朝晩がとても涼しくなってきましたからね。
しかも、今年の夏はかなり暑くって、中々眠れない日々が続いてたりしたのもあって、とにかく眠たくて仕方がありません。
っていうか、眠気に負けて何にも出来ないよママン!

そんなこんなで、通常営業に戻るまで、もうしばらくお…待ち…下さい…。zzz。

今日の晩ご飯

・とろろご飯 ・秋刀魚の塩焼き
  1. 2006/09/14(木) 23:03:42|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

年齢詐称

今日も今日とてお仕事。
ぷらすです、こんばんわ。

僕は、お店の外回りの掃除とかしているので、結構お客さんに声を掛けられる事が多いんですよ。
一番多いのは、『トイレ』と『喫煙所』が何処にあるのかという質問。
後は、「こんなにお客さんがいたら大変でしょう」という労いの言葉とか。

で、今日もゴミ拾いをしていたら、初老のご夫妻(?)から声を掛けられまして。以下、その時の会話です。

お爺さん「お兄ちゃんはバイトかい?」
僕「ええ、そうなんですよ(笑顔で)」
お婆さん「お客さんが多いから、大変でしょう?」
僕「いえいえ、それほどでもないです(笑顔で)」
お爺さん「いやいや、それでもたいしたもんだ。お兄ちゃんは大学生かい?」

僕「ええ、地元の大学生です(笑顔で)


我ながら、さばを読むにも程がある。(笑)
でも、とてもとても、
いやー、いい年なんですけど、パラサイトシングルでフリーターなんすよ~
とは言えない空気っていうんですか?
あるじゃん? そういうの。
取り合えず、ここはウソでも話を合わせとけ。みたいな?

っていうか、僕、『永遠の16歳(笑)』ですから。ええ。




4万ヒットプレゼント希望のメールを、ボチボチと頂いてます。
誰からもメール来ないんじゃないかとビクビクしてたので、ホント嬉しいです。^^
まだ、メール頂いた方にはお返事していないんですが、期限になり次第、お返事のメールを出させていただきます。
それまで、少々お待ちくださいませ。




今日の晩ご飯

・豚の角煮入り肉じゃが ・鯖味噌煮缶 ・トマト

  1. 2006/09/10(日) 23:35:16|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あっ。

生きてます。ぷらすです。こんばんわ。

ここ三日ばかり、日記も書かずに何をしていたかと言えば、

ハチクロのアニメ見てました。

一日、3~4話くらいのペースで。
「次の日は仕事なんだから!」と、自分をなだめるのも一苦労ですよ。
ウッカリすると、時間を忘れて見ちゃいそうなんです。
そのくらい、面白い。うん。

竹本、頑張った! 偉いよ竹本! でもって、かわいいよリーダー!

普通、原作つきのアニメは原作を読んだ後に観るとガッカリする事が多いですけど、「ハチクロ」に限っては、マンガ→アニメの順で見ることをオススメします。
そのくらい、原作に忠実に、かつ、丁寧に作られてる感じがしました。




で、実はこの日記。夜中の4時過ぎに書いてまして。
日付も変わったという事で、今日(土曜日)から、4万ヒット企画の「手書き扇子」、欲しい人募集開始です。
簡単なおさらいをしますと、

期限は、9/9~9/16までの一週間。
ないとは思いますが、希望者多数の場合は、抽選になります。
送料等は全てコチラで負担しますのでご安心を。

応募方法は、「案内」ページ内のメールフォームのタイトル欄に、「扇子希望」と書いて、本文の場所に、住所、氏名(本名ね)を明記してください。(その際、何か一言貰えると管理人が喜びます)

*住所とお名前という個人情報を僕に知られる事になります。もちろん悪用はしませんし、住所・氏名とも、プレゼント発行後には削除しますが、僕の事を信用できない場合は、応募はしないでください。
*未成年者の方は、必ず保護者の方の同意を得てから、応募してください。
*扇子の柄は僕の方で選ばせて頂きます。気に入らない柄でも文句は無しの方向でお願いします。

ご応募お待ちしています。^^




このブログのコメントに、管理人だけが見れるように出来る機能があるわけですが、なにせ注意力散漫というか、記憶力欠乏というか、ブッチャケダメダメ管理人なので、↑のコメントを見逃すことが結構あったりします。

で、今回も一件、見逃しがありまして。
いや、ホントついさっき気がつきました。
今更ですが、ちょこっとお返事など。

Cさん、コメントありがとうございましたvv
周りの人は皆、良い人ばかりで楽しく仕事させて貰ってます。^^

今日の晩ご飯

・鱒とマグロの刺身 ・冷奴 ・粗引きウインナー 




  1. 2006/09/08(金) 04:19:53|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

八チクロとハチロクって、時々間違う。

今、とあるスジからハチクロこと『ハチミツとクローバー』のDVDを借りて見ています。
ぷらすです、こんばんわ。

いやー、面白いねハチクロ!

原作も2巻まで読んだんですけど、アニメの方は原作に忠実に、とても丁寧に描いているような印象を受けました。
原作ではサラリと読み流していた部分もアニメで見て、「あ、そうか!」って気がついたり。

個人的に、竹本と花本先生が好きです。
なんつーか、あのヘタレっぷりが他人とは思えない。(笑)
女性陣では、断然山田ですね。
ホント、カワイイなぁ山田。

あ、もちろん他のキャラも全員スキですよ。
みどりちゃんとか。(笑)

ただ、アニメのオープニングのですね。
あの、スパゲティーが暴れるやつ。

アレ、物凄く怖いんですけど。(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

初見で軽くトラウマになったので、オープニングはいつも16倍速で飛ばしてます。(笑)
エンディングは毎回飛ばさずに見てます。
あの、スネオヘアーの『ワルツ』っていい曲だなぁ。

今日の晩ご飯

・唐辛子味噌のシソ巻き ・茄子のピリ辛漬け ・卵豆腐 ・じゃがいもとゆで卵のサラダ
  1. 2006/09/04(月) 23:00:21|
  2. アニメ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

大失礼。

やっと動物園の仕事にも慣れてきました。
ぷらすです、こんばんわ。

隣のパン屋さんは、この前サンドウィッチくれたので、僕の中で『良い人』に認定です。食べ物くれる人=良い人の構図は、20年くらい変わってません。

で、金曜日に札幌に日帰り出張に行っていたKちゃんからメールがありまして、『仕事終わり狸小路にいるがお土産は何が良い?』との事。

狸小路といえば、札幌屈指のオタクストリートへの入り口。
さらに数日前、僕が日参しているサイトの管理人さんである凪庵さんの描いたオリジナル同人誌(一般向け)が、同人ショップに置かれているとの事。

と言うわけで、Kちゃんにメールで、「凪庵さんっていう人の、


『どんとこい! 女子高生』

がいいです。」

と返信したんですよ。

数分後、Kちゃんから再びメールが。

『嘘をつくな! 『どんとこい!』はトリックの上田だろうが!
と、怒りのメール。

「いやいや、ホントにあるんだって。

『どんとこい! 女子高生』通称『どん女』

と返信。

更に数分後、Kちゃんから更にメール。

「ホントに『どんとこい!』だな! 『どんまい!』じゃないな!」




あ。



いやいや、間違えてたわけじゃないんですよ。
自分では『どんまい!』って書いてたつもりだったんですよ。
なのに何故か、メール本文では『どんとこい!』になってて…………、



ゴメンナサイ。間違えました。orz


後で聞いた話ではKちゃん、札幌の“メロンブックス”で、数人の店員さんに探して貰ったんだとか。

スマヌ。いや、マジで。

っていうか、日参してると豪語しておいてこの体たらく。
凪庵さん、ゴメンナサイ。
『どんまい! 女子高生』凄く面白かったです。(今更…。_ _;)

今日の晩ご飯

・肉豆腐 ・細切り長いも ・鮭の白子の甘辛煮 ・茄子のピリ辛漬け

  1. 2006/09/03(日) 22:50:12|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

感謝感激雨霰

いくら待ってもキリ番報告がなかったので、意を決してTOPページを見てみたら、40,055でした。ぷらすです、こんばんわ。
キリ番、見事に踏み倒されたらしい。いや、いいんですけど。イインデスケド!

そんな愚痴はともかく、40,000HITありがとうございます。
これも、何の更新もしてないウチのサイトに、通ってくださっている皆様のお蔭です。ホント感謝感激です。

で、キリ番プレゼント用に用意した扇子が丸々余ってるんですけど、誰か要りませんか?
そんな訳で、プレゼント企画一部変更いたしました。コチラ

9月9日~となっているのは、一応一週間様子を見て、キリ番踏んだ人からの報告がなければって思ったからです。
いや、多分ないんだろうけど、一応。ね。(笑)

そんな訳で、もしも扇子が欲しいという人がいらっしゃれば、是非ともご応募よろしくお願いします。

今日の晩ご飯

・コロッケ ・茄子のピリ辛醤油漬け 
  1. 2006/09/02(土) 22:49:21|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
