日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

困ったねー。

メールチェックをすると、沢山のメールを頂いてます。
人気者ぷらすです、こんばんわ。

ええ、もちろん全部スパムですけどね。

明らかにスパムだなぁというタイトルから、一見知り合いだっけ? と思わせるタイトル(メアド欄も普通の名前)まで様々で、大抵スパムかどうかの見分けは付くので、読まずに捨てちゃいます。
ただ、ウッカリ知り合いの方からのメールまで捨てそうになって、「おっと、いけねぇ」なんて事もあったり。
そこで、意を決して迷惑メール撃退ソフト(フリー)を探しにネットを彷徨ってたんですが、どうも説明を読んでも良く分からない。
うーん、困った困った。

とりあえず、今目をつけているソフトはこれなんですけどねー。
どうなんだろう。

今日の晩ご飯

・刺身 ・冷奴 ・野菜入りインスタントラーメン
  1. 2007/02/24(土) 00:28:20|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

元気かな?

最近、ブックマークしていたサイトの管理人さんが、次々とプロデビューされていて、人事ながらちょっぴり嬉しいぷらすです。こんばんわv

例えて言うなら、応援していたインディーズバンドがメジャーデビューしました。みたいな感じ。

それとは逆に、ネット関係でお世話になっているサイトの更新が暫くなかったりすると、もしかして病気とか怪我をしているのでは…、なんて心配になってしまいますね。
お友達なんて、とても恐れ多くて言えない、ただの1ファンではありますが、それでもネットという世界の中で奇跡的に出会えた同じ趣味を持った方なので、やはり連帯感っていうか、繋がりの様な物を勝手に感じているので。

こんな時、リアルの友達なら「元気かい?」なんて、電話で話したりも出来るのですが、それが出来ないのがネットのもどかしさなんですよね。
もちろん、ただリアルでお忙しいだけだとは思うんですが。^^
元気かな? 元気だといいな。
なんて思いつつ、次の更新を心待ちにしている次第です。

今日の晩ご飯

・スキヤキ
  1. 2007/02/21(水) 22:58:14|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

気になるのです。

今日、あぶなく遅刻するところでした。
ぷらすです、こんばんわ。

新携帯はどうやら少し音が小さいらしいです。

今日の日記はちょっとディープな話題なので、801が苦手な人はスルー推奨です。








とある漫画ブログを読んでいたらキャラクターの台詞に、
「例えば鉛筆と消しゴムで、どっちが受けでどっちが攻めかって議論は、もう10年前に通過してるの」
ってのがあったんですけど、これ、結局どういう結論に到達したんでしょう?

いやね、結論が分かれば「ふーん」で済んじゃうんでしょうけども。
それとも今だ結論は出てないのかなぁ??
ちなみに、コメント欄でも意見が真っ二つに分かれてました。
あと、コメント欄で、「机と椅子、どっちが攻めか」という話題も出てて、より混乱しているわけですが。

答えを知ってる人がいたら、教えてプリーズ。

今日の晩ご飯

・大根おろし入り納豆 ・はまちのカマ焼き ・きんぴらゴボウ


  1. 2007/02/18(日) 23:43:45|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

蛍火の社へ

ピリペイドじゃない携帯ってホントに多機能なんですね。
ぷらすです、こんばんわ。

でも迂闊にイジると、ネットに接続されてとんでもないパケット代取られそうで、怖くて分からないボタンが押せません。(被害妄想)

前の日記で『夏目友人帳』の事を書いたところ、知り合いのサイトの管理人様方から、他の作品も良いとの情報を頂きまして、すぐさま本屋で『蛍火の社へ』を買ってきました。(他の本は残念ながら売ってなかったので)
で、その感想など書こうと思いますが、ネタバレとかあると思うのでご注意を。


この本は、表題作『蛍火の社へ』他四作品で構成されている短編集でして、どの作品もとても印象深く素晴らしいストーリーなんですが、特に、表題作の『蛍火の社へ』はですね、

本当に傑作ですよ奥さん!

もうね、購入してから4回読み直して、そのたび号泣ですよ。ええ。
特に蛍とギンが抱き合うクライマックスシーン、切なすぎるよママン!(T_T)

個人的に凄く好きなのは、ギンと蛍の夏祭りでの会話で、蛍が「デートみたいデスネー」というのに対し、ギンが「デートなんデスネー」と返すシーン。
その前の伏線が生きていて、二人の心情と相まって、特にドラマティックなシーンではないんですが、読むたび涙が出てしまいます。

とても奇麗で、幻想的で、懐かしく、切ない。
そんな、素晴らしい作品でした。^^

今日の晩ご飯

・回転寿司
  1. 2007/02/16(金) 23:15:49|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ホワイト&ブラック

今日からホワイト。
ぷらすです、こんばんわ。

今まで、携帯の設定をずっとイジってたんですが、見たこともない機能満載でよく分かりません。

ソフトバンクと今日、正式に携帯の契約してきました。
今までは、プリペイドだったんですが、やっぱり写真撮れる携帯がいいなぁ。って思いまして、思い切ってホワイトプランに加入しました。

先週から、ヤ○ダ電気のソフトバンクショップの人がうんざりするほど説明させて、更に別のソフトバンクショップの人が半ギレするくらい説明させてしまいました。(笑)
だって、携帯の事よく分からないんだもん。

そんで、早速同じソフトバンクのケータイを使っているK君に自慢しに、彼の家へ。
仕事でも使うので、電話番号をプリペイドの時と同じにして貰ってるんだよと話し、早速ニュー携帯に電話をして貰いました。(←バカ)
するとK君、「あれ、繋がらないぞ」と。
K君のアドレス帳を見てみると、プリペイドの番号とニュー携帯の番号が変わってるじゃありませんか!

仕事で使うから番号を変えたくないとあれほど言ったのにこの仕打ち。
おのれソフトバンク許すまじ!(怒)
早速、契約したショップに電話で抗議し、さらにK君と共にショップに殴りこみ抗議に行こうと、僕の車で走り出し…、

そして、ショップに着く寸前でした。
僕の携帯が鳴ってるじゃないですか。
なんだ、ソフトバンクか!! コンチクショウ、今更言い訳なんぞ聞く耳持たんわ!!
と思ったら、友人からでした。

んんん??


電話番号が変わって掛からない筈の携帯に友人から電話?

間違っていたのはソフトバンクではなく、K君のアドレスの方でした。
よく見ればそれは、前の前のプリペイド携帯(トラックに踏まれて全損)の番号…………………。


コラーッ!!!

もうね、ショップの店員さんに平謝りですよ。
って言うか、ちゃんとプリペイドを新しく買った時に、番号教えたじゃん!
なんで、昔のまま変えてないのよK君。(T_T)

まぁ、お詫びの印にと、缶コーヒーと高いプリンを奢ってくれたので、良しとしましょう。(笑)

あ、自分の携帯番号を覚えてなかった僕にも問題があるという事は、K君には秘密の方向で。(黒っ!)

今日の晩ご飯

・キャベツと豚肉の味噌煮 ・焼き餃子
  1. 2007/02/13(火) 02:28:00|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

終わった…。

晩ご飯を食べてから、『夏目友人帳』を読み返しました。これで4回目。 
ぷらすです、こんばんわ。

もう、いい加減勘弁してやれよ。自分。(笑)

さてさて、7日間休みナシで頑張った仕事も今日で最後。
明日から2連休です。
は~~~~~~~~~~~~~、終わったよママン…。
札幌雪祭りが始まった先週頭くらいから、毎日凄いお客さんの数でした。
特に、この3連休はもう…。
3日連続で、来援数が1万人を超えたらしい。
いや、お客さんが増えるのは嬉しい事なのでしょうが、明らかに容量オーバーって感じですね。
どこを見ても、行列行列。
逆に、お客さんが気の毒に思えるくらいでした。

で、この後も少しの間は余波が続きそうですが、取り合えず今日で一段落って感じみたいです。
流石に今日は仕事が終わった後、ちょこっと魂が抜けてました。(笑)
ゴールデンウイークが怖いです。(笑い事じゃないかも;)
さてさて、2日間休むぞー!

魂でた。


↑仕事が終わった瞬間のぷらすさん。
ちょこっと魂出た。

今日の晩ご飯

・旨煮 ・ラーメン
  1. 2007/02/12(月) 23:11:42|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

夏目友人帳

そんな訳で、今日『夏目友人帳』を全巻揃えて、一気に読みました。
ぷらすです、こんばんわ。

3巻を買うために、会社帰りに家と真逆の本屋へ行きましたよ。(詳しくは昨日の日記で)

で、感想なんですが、

1巻目を読み終えた時、「ん? けっこうあっさりとしてるな」ってのが、最初の印象でした。
で、続けて2・3巻と読み続けていくうちに、ジワジワと体中に夏目友人帳の世界というか空気が広がっていく感じを受けまして。
もう一回、1巻から読み直してみたら、凄く良かったです!

初手からガツーンとかまされるのではなく、読後に何度でも読み返したくなる面白さ。
なんだか久しぶりです。

ぶっちゃけ、僕の貧相なボキャブラリーでは、あの作品の良さを伝えられません。
なので、今もしも、気にはなっているけど、買うべきかどうか迷っている。という人には、すぐさま全巻読んで見ることをオススメします。
損はしないから。
と、結構自信を持って言える作品でした。^^


夏目友人帳 1 (1) 夏目友人帳 1 (1)
緑川 ゆき (2005/10/05)
白泉社

この商品の詳細を見る


今日の晩ご飯

・コロッケカレー ・カツオのたたき


  1. 2007/02/11(日) 17:06:47|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ままならない。

休みまで後3日!
ぷらすです、こんばんわ。

もうね、休みまでの日々を指折り数えながらじゃないと、倒れそうなくらい忙しいです。(泪)

最近、知り合いの方のサイトの日記を覗きに行くと、どうも「夏目友人帳」という漫画が面白いらしい。
しかも、まだ3巻までしか出ていないらしい。
という事でですね、これは僕も一丁読んでみようじゃないか! と思いまして、会社の帰りにちょっと遠回りして、本屋さんに寄ったわけです。
まず一件目。「夏目友人帳」3巻どころか、夏目のなの字もないじゃないですか。なんですか? 新手のイジメですか?(被害妄想)
普段はあまり物欲を発揮しない僕ですが、欲しい物がないとなると、途端に意地になるのが悪い癖。
そのまま、2件目の本屋さんへ。
ありましたよ!

3巻だけ。(涙)

ここで、3巻だけ買って他の本屋で1・2巻を買うという選択肢もあるわけですが、万が一1・2巻が手に入らなかった場合、3巻から読むのはイヤ(順序通りに読みたいタイプ)だし、そうなると手元に本があるのにおあづけを喰らうという最悪の事態になる訳で。
そして、ぷらすさんは基本的に、こういう場合決して楽観的になれないタイプの人間なので、ここはスルーしつつ、家に帰る道すがらにあるGE○で買い求めようと。
最悪、なかったら日を改めようと決心しました。
で、G○Oに付きまして…。
あった! あったよママン!

1・2巻だけ。

ムガーーー!!
こんな事ならさっきの本屋で3巻を買っておくんだったーーー!!!
と、思ったところで後の祭り。
しかも、残された体力はエンプティーギリギリです。
泣く泣く1・2巻のみを購入し、家に帰ってきましたよ。
世の中、ままなりませんなぁ。

今日の晩ご飯

・カレーライス ・ブロッコリーのサラダ 【“ままならない。”の続きを読む】
  1. 2007/02/10(土) 17:58:14|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

蜜さんからのバトン

温泉でのんびりしたいなぁ…。(遠い目)
ぷらすです、こんばんわv

↑な自分を妄想しながら現実逃避中です。

さてさて、いつもお世話になっている深月蜜さんからバトンを受け取りました。
そのバトンとは、

[いい女バトン]

以下、バトンの説明です。

※このアンケートは(内面がでも可)男性だけが答えられます。

1.「理想の女性」についていくつか質問します。
2.質問に対して○か×、自由回答で答えてください。
3.2の理由も書いていただくと、世の女性の参考になります(任意)
 かどうかは定かではない。
4.あくまで「理想」の回答です。
 結果を見て少々の省みはあっても、心落とさぬように。
 (これを答えた男性に興味があった女性は凹まず、理想と割り切りましょう。
  そうそう上手くいく人生なんてありません。)
5.所々作者の主観が入り乱れています。自筆の理由で補ってください。

分かりましたか? 分かりましたね。
では早速、スタート!

□ 甘え上手な人よりも、甘えさせてくれる人がいい。

△?(笑) ぶっちゃけ、男だって甘えたい時はありますからね!
なので、適度に甘えてくれて、適度に甘やかしてくれる人がいいかなぁ。って思います。
 
□ 送ったメールにはある程度きちんと返信してくれる。

○かなぁ。 なんせ、まず自分からメールって送らないんで。(寂しい子!)
でも、返信してくれないと不安にはなりますよね。
でも、未だにメールってどの辺で止めれば良いのか分からないんですよねー。

□ 異性の友達など少ない方がいい。

どちらかと言えば×ですかね。 セ○レとかは困るけど、友達は多い方が良いかと。
同性にも異性にも好かれる人は良いんじゃないでしょうか?

□ 何でもスマートにこなして結果を出せる女性より、多少不器用でも努力して結果を出す女性のほうがいい。

△です。(○×だって言ってるのに) スマートな結果を出す為には、それなりの経験と努力も必要だと思うので、どちらも同じ事かなぁ? と。

□ お酒は飲めない人より、一緒に飲める女性がいい。

○です。 いや、僕は飲めないんですけどね。(笑)
まぁ皆で飲み会とかする時に、僕の分まで飲んで頂きたいと思いまして。
あ、でも酒癖の悪い人はイヤかも。
 
□ たばこは吸う人より、吸わない人の方がいい。

△です。(だから、○×だと…) 僕が喫煙者ですからねー。
吸わなくても良いけど、僕が吸うのを嫌がる人はちょっと厳しいかなと。
逆に、タバコを吸う女性はイヤではないです。

□ みんなの中心で咲く人よりも、その脇でささやかに咲く人がいい。

△です。(△もありって事で) それは、個人の資質の問題ですから。
周りの空気を壊さない人なら、どっちでもいいです。

□ コンタクトよりはメガネだ。

△です。 あ、でも、外ではコンタクトだけど、家ではメガネってのも中々…。(笑)

□ ハキハキと自分の好意を主張してくれる女性より、マイハ~ト言い出せない~♪な人がいい。

×。 言ってください。(笑)
じゃないと、永遠に気付けません。(だからダメなん…凹)

□ お互いがどちらかに寄りかかるよりも、寄り添うほうがいい。

○かな? 寄りかかられっぱなしとか、寄りかかりっぱなしってのは、結局いつかは共倒れになっちゃいますからね。
お互いに半分くらい預けあっているのが理想じゃないかなぁと。

□ 好きな女性にはある程度、ずっと一緒にいたいという願望がある。

好きな女性と添い遂げたいという事なら、○です。
好きな女性と四六時中一緒に居たいという意味なら×です。
お互いがお互いの時間を持っていて、でも帰るところは好きな人の所ってのが良いと思います。

□ 一緒に食べたいのはイタ飯より、クレープ。

×です。 イタ飯食べてからクレープも食べます。(笑)

□ かっこいい服装の女性より、かわいい服装の女性の方が好きだ。

△です。 どっちも好き。
あ、でも甘ロリ(?)とか、ゴスロリの服を普段着にしてる人はちょっとイヤ。

□強がりながらも頑張っている女性よりも、時には弱さを見せてくれる女性の方がいい。  

△? かなぁ。 一番良いのは、強がって頑張りつつも、時には弱さを見せてくれる人。(笑)

□ 美人と形容される女性より、カワイイといわれる人のほうがスキだ。

△。 どっちも好き。(笑)

□ ツンデレは最高だ。

×。ツンデレはデレ期が来ることが分かってるから良いわけで、現実でツンデレか、ツンかを見分けるのはまず不可能と思われ。(笑)

□ やっぱり見た目はある程度気にして欲しい。

○。いや、普通で良いんですよ。特別オシャレさんじゃなくても。
鼻毛を伸ばしてるとか、1週間以上風呂に入らないとか、スネ毛がパンストの中でとぐろを巻いてるとかじゃなければ。(そんな奴はいない?)

□ 理想の女性をムリヤリ具現化して、既存キャラに重ねてみると、こんなキャラになる。

ブリーチの井上さん、ルキア。
拝み屋横丁顛末記の東子さん
アルコールのミサオちゃん
その他。


□ ある程度、自分の趣味などには理解を示して欲しい。

○。同じ部屋で背中合わせに別々の本を読んだりとかね。(キャッ)←可愛くないですから。

□ 次に回す人5人

えーと、回したい人は沢山居るんですけどね。
なんか既に回ってるぽいので、今回はアンカーで。

バトンを回してくださった蜜さん、ありがとうございました。^^

今日の晩ご飯

・すき焼き風煮込み ・カツオのたたき
  1. 2007/02/09(金) 22:32:51|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

生存報告

暖冬の影響で、折角作った白熊がどんどん小さくなっていきます。
ぷらすです、こんばんわ。

地球温暖化はかなり深刻なところまで来てますよ、奥さん!

で、なんと今日は雨でした。
2月の北海道で雨ですよ。
もう、ビックリです。

でもって、札幌雪祭りま今日から始まった訳ですが、その影響もあり、先週の週末辺りから連日、100台を超える観光バスが旭山動物園に訪れてます。
当然、お店も大忙し、焼いても焼いてもパンがすぐに売り切れる始末で、完璧に限界を超えている今日この頃です。
折角パンを買いに来てくれたお客さんには本当に申し訳ないです。
でも、ホント限界まで作ってるんですけど間に合わないんですよ。マジで。

そんな日々が続いているせいかどうか、昨日の休みの前日はpm10時前に寝てしまって何だか損した気分です。
しかも、休み当日もパソコンを起動させている間に寝ちゃってるし。

とは言え、(多分)この忙しさも12か13日までらしいので、頑張りますよ。ええ。

今日の晩ご飯

・天ぷら ・三平汁
  1. 2007/02/06(火) 22:34:52|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

雪像画像UP

祝、3日連続日記更新。
ぷらすです、こんばんわ。

…嘘です、1/31の日記は今日書きました。

さて、日記で「僕が旭山動物園で作った雪像の写真を、誰か下さい」とお願いしたところ、yukariさんが、写真に撮ってくれて、しかもご自分のブログで紹介して下さいました!
しかも、UPされている写真を、僕の日記で転載させて欲しいとお願いしたところ、快諾してくださいまして。
もう、ほんとにありがとうございます。(感涙)

と言う訳で、早速コチラの方にもUPさせて頂きますね♪

題して、「晩ご飯は何かな~…」




雪像



こんな感じです。^^
もしかしたら、冬祭りまでにはもう何体か増えるかも。(笑)
是非、時間のある方は見にいらして下さいね。^^

今日の晩ご飯

・昨日の残りのおでん ・刺身
  1. 2007/02/01(木) 22:15:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
