FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

レスキューぷらす

家が“すが漏り”して大変な事になってます。
ぷらすです、こんばんわ。

アチコチに、バケツを置いている様子は、まるでドリフのコントさながらです。

さてさて、今日のぷらすさんのお仕事は、『雀レスキュー』でした。
朝、出入りの業者さんがネズミ捕り様の粘着シートにくっついちゃった雀を発見しまして、もうね大騒ぎですよ。
取りあえず、会社の女の子がネズミ退治の会社に連絡を取ってくれて、粘着シートのベタベタを溶かすには、サラダオイルが宜しいという情報をGETしてくれました。
そこで、雀レスキューことぷらすさんの出番です。

飲食店の中に動物を持ち込む訳には行かないので、シートに張り付いたままの雀&サラダオイルをカレー用の容器に満タンにしたのを持って、裏の休憩室でレスキュー開始です。

手で、サラダオイルを掬っては、粘着シートと雀の間に流し込み、雀が傷つかないように細心の注意で少しづつ剥がしていくぷらすさん。
約半分くらい剥がれたところで、更にサラダオイルを手に取ろうと眼を離した一瞬。

パタッ、という不吉な音。

見ると、雀が再び全身隈なくシートに張り付いてました。

ノオォォォォ!

今までの苦労が水の泡ですよ、奥さん!
そんな事を、二・三度繰り返しながら、なんとかシートから雀を剥がす事に成功。
しかし、シートのベタベタが羽や体に付いたままなので、サラダオイルを塗った左手で持ち、右手にサラダオイルをつけては少しずつベタベタを溶かしていきます。

ある程度、ベタベタも取れて、心なしか雀にも少し情が移り始めたその時でした。
突然雀が暴れて、油塗れの左手から飛び出して、そして…

ペタリ。

粘着シートの上に落ちやがりました。

ノオオオオォォォォ!!(血涙)

どれ程粘着シートが好きなのかと小一時間…。
とは言え、まぁ何とか間とかベタベタも殆ど取れ、その後会社の女の子が持ってきてくれたバケツ(ぬるま湯入り)で油も落としてやって、タオルを敷いた箱の中に水と一緒に入れてやり、何とかレスキュー完了です。
所要時間、約1時間。
長い戦いでしたよ。

その後、雀は会社の代表の人にお願いして更なるケアをしてもらいました。
後で聞いた話だと骨折とかはなかったようで、一安心。
ともあれ、無事で良かったです。

今日の晩ご飯

・チカ・長いもの天ぷら 冷奴
スポンサーサイト



  1. 2007/03/09(金) 00:54:06|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4