日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

螺旋階段のアリス

かれこれ2週間前に買った、ZZトレインの箱をまだ一度も開けてません。1週間前に買ったZJゲージ(車両のオマケつき雑誌)は未だビニール袋に入ったままです。
ぷらすです、こんばんわ。

忙しくてとか、うっかり忘れてたとかじゃなくて、手元にあると安心するんですよね。
買ってすぐに開けるのは、本(漫画や小説)だけです。

と言う訳で、友人のF嫁に借りた、螺旋階段のアリス(加納 朋子 文春文庫)
を完読しました。

大雑把なあらすじを書きますと、会社を早期退社して探偵事務所を開いた中年男仁木の元に、ある日突然現れたネコを抱いた安梨沙という名の少女がやってきます。
そして、安梨沙はそのまま助手として、仁木と共に事件を解決していくっていう、短編連作のミステリー小説です。

内容的には、いわいる本格推理小説なんですが、ビックリするのは巧妙なトリックで難事件を作る殺人犯も、その殺人犯に殺される被害者も居ない事。
つまり、この小説の中では殺人事件は起こらないんですね。(一作だけ近いのはありましたが)
僕は、こういう推理小説は初めてだったので、かなりカルチャーショックを受けました。

あと、とても上品な印象も受けました。
仁木や安梨沙の台詞回し、作者、加納 朋子さんの文体もあるかもしれませんが、一番はやはり加納さんの人を見る温かい目がこの作品を上品にしていっているのではないかと、そんな気がします。
確かにミステリーなのですが、何故かファンタジー小説を読んでいるような、そんな気持ちにさせてもらいましたよ。^^
不思議の国のアリスや鏡の国のアリスをモチーフにしているのも、どこかファンタジー的な印象を受ける要因かもしれません。

キッチリ、本格推理小説の約束事を守りながら、まったく別の切り口で独自の世界を紡ぎ出す加納さんの手腕は凄いと思います。
オススメです。

螺旋階段のアリス 文春文庫 螺旋階段のアリス 文春文庫
加納 朋子 (2003/11/08)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


今日の晩ご飯

・冷奴 ・サラダ ・豚肉の炒め物 ・野菜の天ぷら
  1. 2007/04/25(水) 22:40:39|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

お仕事開始。

今日から、お仕事開始しました。
ぷらすです、こんばんわ。

って言っても、今日は色々買出しをしてただけでしたが。

ところで、今小説を書き出してるんですが、タイトルが決まりません。
じゃぁ、先に内容を書いて、後でタイトルつければいいじゃない。と思う方もいらっしゃるかと思いますが、僕の場合まずタイトルありきでして。
タイトルから物語を連想していくと言うか…。
なので、タイトルを思いつかないまま書き出した小説は十中八九途中で挫折してしまうのですよ。

今回の小説は一度は書き上げたものの、どうもしっくり来なくて、時代設定やキャラクターをイジって再度チャレンジしているのですね。
結構自分の中ではお気に入りなんで、このままお蔵入りにはしたくないのですが…なんか、いいタイトルないかなぁ。
タイトルの神様、カモン!

今日の晩ご飯

・イカフライ弁当 ・ミニおろしぶっかけ蕎麦
  1. 2007/04/24(火) 23:37:48|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

怠惰な日常に

「らき☆スタ」は本編はどうでも良いけど、OPが好きです。
ぷらすです、こんばんわ。

いよいよ明後日からお仕事が始まりますよー。
2週間に亘る怠惰な日常にも、もうすぐおさらばですよー!







仕事したくねー。

いやいや、嘘です。半分くらい。
ちなみに、この長期休みで学んだ事。


ブレーキがなくなると、人間はダメになる。

仕事をしている時は、「明日は仕事だから、もうちょっとやりたいけど今日はここまでに…」とかね、そういう心のブレーキがないと、人間はドコまでも転げ落ちていくと思いました。
少なくとも僕はそうでしたよ。(僕だけがダメ人間だから?)

ついついスピードを出してしまいそうになる自分を止めてくれるブレーキ役のモノや人は正直鬱陶しかったりしますけど、そういうモノや人こそを一番大切にしなくちゃいけないんだなって思いました。
特に自分は。(笑)

今日の晩ご飯

・豚肉炒め ・サラダ ・コンニャクと舞茸の煮付け
  1. 2007/04/22(日) 22:02:58|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

今更ながら

ホント今更ではありますが、今、ナウなヤング達の間で大人気と噂の、涼宮ハルヒシリーズを読みましたよ。
ぷらすです、こんばんわ。

―――――ナウなヤングってあんた。

友人のF嫁から貸してもらいまして、涼宮ハルヒの憂鬱・溜息・退屈・消失の4冊まで読破しました。
なるほどー、こういう話だったんですねー。
1作目の「涼宮ハルヒの憂鬱」は独特の文体に少々苦戦したものの、2作目「涼宮ハルヒの溜息」以降は、スラスラと読見進めていけましたよ。
特に4作目の「涼宮ハルヒの消失」は、僕が読んだ4作の中では、一番好きな作品でした。
次から次へと予想を裏切るスピーディーな展開に、「えぇ!?」とか「マジ!?」とか声に出ちゃいましたよ。
一人称一人語り形式、タイムトラベルのルール(SFのルールって言った方が良いのかな?)などの制約を時に逆手に取り、時にルールに沿って、入り組んだストーリーをここまで読ませる作者の谷川流さんの手腕に脱帽でした。




あ、ちなみに僕は長門派ですから。(対師匠用宣言)

今日の晩ご飯
・揚げかまぼこと竹の子の焚き合わせ ・マグロの刺身

  1. 2007/04/20(金) 00:25:55|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8

久しぶりに。

動物園(と書いて職場)に行ってきました。
ぷらすです、こんばんわ。
なんか、工事だか何だかの関係で、動物園が数時間停電するという事で復旧の後にブレイカー等が落ちていないかチェックする為です。
結果から言うと、別に何事もなく無事に終わったんですけどね。

動物園の中は、休園中だというのに、沢山の工事の人とか、業者の人とか、職員の人たちがいました。
みんな、4月28日の開園に向けてフル回転状態みたいです。

僕は、4月28日の開園に受けて、もう暫くボヤボヤしてようと思います。(笑)

今日の晩ご飯

・チキンラーメン ・若鶏のから揚げ
  1. 2007/04/18(水) 22:33:38|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

間に合うか!?

またまたネットしてて気がついたら、朝4時過ぎでした。
ぷらすです、こんばんわ。

何の生産的な活動もしてないよママン。

今日は、お昼からママンの用事の運転手を勤め、その後天気が良かったので、洗車してきましたよ。
洗車場があると思ってたトコロになくって、仕方がないのでガソリンスタンドへ。
あの、デッカイたわしみたいのが回る機械で洗車してきました。
確か、幼い頃にパパンの車に乗っかって1回だけやった記憶があるんで、これで2回目です。(普段は高圧噴水式←でいいんだっけ? でやってるので)

今回のは、まずお金を入れて、コースを選んで、指定の場所に車を止めると、機械が動いて自動的に車を洗ってくれる訳ですよ。
洗ってる間は、車内に乗っているので、あのデッカイたわしが迫ってくるのが見えます。
うーん、大迫力。
たわしが後に進んでるんですけど、なんか自分が前に進んでるような感覚がして、思わずサイドブレーキを確認してしまいました。^^;

で、なんと洗車が終わると、ドライヤーみたいに、風で水滴とか飛ばしてくれるんですねー。(感心)
いやいや、いたせりつくせりですよ。
出来上がりも奇麗で、ビフォアー&アフターが同じ車とは思えないくらい奇麗になりました。

これで車の乗り降りの時に、上着が汚れないデス。(どれだけ洗車してなかったのかと…)良かった良かった。

今日の晩ご飯

・焼きうどん ・焼き餃子 ・冷奴
  1. 2007/04/17(火) 23:59:51|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ジャガスイート

今日も今日とて、のんべんだらりん。
ぷらすです、こんばんわ。

↑こんな事ばっか書いてると、反感買いそうですね。
違うんですよ。この後、地獄がまってるんですよ。今は、その猶予期間中なんですよ。

さてさて、折角の休みにただダラダラ無為に過ごすのもどうかと思いまして、この間電子レンジが壊れて上手い事ママンを言いくるめて買わせたオーブンレンジもある訳でして、そんな訳でいっちょスイーツでも作ってみようかと思ったわけです。

とは言え、僕は小学校の時に岩の様に硬い自作クッキーで歯が欠けてから、焼き菓子から手を引いてたので、あまり凝った物は無理だなぁ…って思いまして。
そんな訳で、今回はスイートポテトを作ってみようと。
で、やっぱ道産子だしサツマイモじゃなくって、ジャガイモで作ってみたらどうかな?
なんて思い、さっそくジャガイモを買ってきて作ってみました。
その完成品がコチラ↓

スイートポテト



レシピ

材料 ジャガイモ 約500g、グラニュー糖 約100g、卵1個(黄身と白身を分ける)、生クリーム 60cc、溶かしバター 25g

作り方

1.まず、ジャガイモの皮を剥いてから、適当な大きさに切って更に並べ、ラップをして電子レンジで5~6分チンします。

2.ジャガイモに竹串がすっと通るくらいになったら、すり鉢かボウルに入れて、料理用のヘラで潰しながら混ぜます。(今回はジャガイモの歯ごたえを残す為にちょっと荒めに潰しました)

3.あらかた潰したら、グラニュー糖、溶かしバター、卵の白身(軽く箸で混ぜておく)を入れて、ヘラで切るように混ぜ込みます。

4.其処に生クリームを混ぜながら硬さを調整します。(この辺は好みの硬さで。焼き立てだと柔らかいと思っても、冷めるとある程度しっかりするので、ちょっと柔らかめ位でいいかと)

5.いい感じになったら、お弁当用のアルミ(写真参考)に等分に分け入れ、ある程度カタチを整えてから表面に卵の黄身を塗りつけます。

6・220℃に予熱したオーブンで、約15分(表面に軽く焦げ目がつけばOKだと思います)焼きます。

作る前は、ジャガイモの白さを生かして、ホワイトスイートポテト的な感じにしたかったんですけど、上から黄身を塗りつけたんで結局あまり変わりませんでしたね。^^;
味の方は、もうちょっと工夫が必要かなって感じでした。(イヤ、普通に美味しかったけど)
表面に、軽く荒挽きコショウとか振ってもいいかな?(味のアクセントで)
そんな感じでした。

今日の晩ご飯

・マグロの刺身 ・揚げかまぼこ ・シジミの味噌汁 

 
  1. 2007/04/16(月) 23:42:00|
  2. 青空食堂|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

め、目が…っ!!

連休6日目です。
ぷらすです、こんばんわ。
ここぞとばかりに、自堕落ライフを満喫中です。
満喫しすぎて、ちゃんと社会復帰出来るのかが不安な今日この頃です。
っていうか、社会復帰はおろか折角の連休にもかかわらずサイト更新…、いやいや日記更新すらしないという、この体たらく。
こんなダメ人間は生ゴミの日に捨てちゃえばいいと思います。

ちなみに今日は、起床後ずっと、「ぼく、オタリーマン」で話題沸騰の、よしたにさんという方の本サイト、「ダンカン」の過去ログを読み漁って、気がついたらもう21:02分になってます。
なんかね、目の前に白いもやが掛かったようなになってるんですけども…。
あれ? 今日はサイト更新とかしようと思ってPCの電源を入れたはずだったんだけど…。不思議。(いや、不思議じゃないから)

明日からは(せめて日記だけでも)ちゃんと更新したいと思います。
いや、マジで。

今日の晩ご飯

・肉豆腐 ・えんどう豆の胡桃あえ
  1. 2007/04/15(日) 21:19:37|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

明日から春休み。

あ、サイトの「漫画」に、新作「わっしょい!」をアップしました。
ぷらすです、こんばんわ。

と言う訳で、明日から春休みです。ぎゃぽー!(のだめ風)。
約2週間くらい(?)の予定。
で、その後恐怖のGWオープンが待ってる訳ですが…。
きっと凄い事になるんだろうなぁ。フフフ…。

そう言えば、今日は仕事の合間にチョコチョコと動物も見てきました。
お客さんのいない動物園で、ゆっくり動物を見られるのは、中で働いている職員の特権です。
ケータイで写真を撮りまくりすぎて、「メモリーが足りねーよ!」ってケータイに怒られました。
あと、写真撮ってる時に、ふと視線を感じて顔を上げたら、反対側からTVの人たちが(動物)を撮影してたり。
で、仕事が終わってふと立ち寄った本屋にですね、ありましたよ。
「となりのネネコさん」第一巻が!(嬉)
ありがとう未来屋書店!


今日の晩ご飯

・冷奴 ・豚肉とキャベツの味噌煮 ・温泉卵の失敗したやつ

  1. 2007/04/09(月) 23:15:45|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

もうすぐ

もう少しで、春休みです。
ぷらすです、こんばんわ。

部屋の掃除しなきゃね…。

さてさて、書き始めてはみたものの特にこれと言った変化もなく、何も書く事がないんですが。
取りあえず最近あった事と言えば、「ライディーン」の主人公は、毎回毎回全裸にされて大変だなぁって思ったとか、「隣のネネコさん」の1巻がドコの本屋にもないとか、友人のF嫁に沢山小説や漫画を借りたので暫くは読み物に困らないとか、「ひまわり!!」の「ありんす」って言う娘の声は妙に耳に残るとか、ケータイからパソコンにデーターを移すケーブルのパッケージをまだ開けてないとか、あー温泉でゆっくりしたいなー、とか、「細かすぎて伝わらないモノマネ」で、原田芳雄さんのマネをしてた人に爆笑したりとか、友人のK嫁が同い年になった(おめでとう)とか、そんな感じです。

さて、9日まで頑張って仕事するべし。

今日の晩ご飯

・カレー ・ホッケのフライ

  1. 2007/04/05(木) 23:00:10|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

明日明後日は連休。

今日はエイプリールフール。職場の人に「今、仕事続けるべきか迷ってるんですよ…」とか嘘言ってみようかと思ったけれど、「じゃぁ辞めれば」って軽く言われたら怖いので止めました。ぷらすです、こんばんわ。

さてさて、最近のぷらすさんはと言うとですね、これと言って変わった事もなく、日々平穏無事に過ごしているので特に日記に書く事が…。

あ、そう言えばこの先週、ケータイのデーターをパソコンに移す為のケーブルを買いましたよ。
でも、まだ買った状態のまま放置中ですが。
いやね、ケータイで撮った写真をブログにアップしようかと思ってケーブルを買ったんですけど、いかんせんケータイで写真を撮っていないって事に買ってから気がつきました。

多分、友人に言ったら、「あ、やっぱりねー」って言われる事間違いなしです。

なんかね、買うときはテンション上がってて、「これはすぐに使うから今買うぜ!」とか思いながら買うんですけど、一旦手に入れてしまうと、いつでも使えるという安心感からか、そのまま放置してしまうクセがあるんですよねー。

ちなみに、ぷらすさんの部屋には、友人sに「一体難に使うのか?」と言われ、「いや、これは何か使い道があるはずだ!」と断言して買った竹が、かれこれ2年以上放置したままになってます。
一体、何に使う気だったんだろう?(笑)

今日の晩ご飯

・旨煮 ・マグロの刺身 ・納豆
  1. 2007/04/01(日) 22:10:20|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
