日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お国柄

今日、休憩時間に職場のおばさんと女子高生の話をしていて、最近の女の子はスカートの中身が見えるのも構わず、平気で地べたに座っているというような事を言ったので、そうですよね、スカートの中身なんてのは、何かの拍子でチラッと見えるから良いんであって、あんなに堂々と見せられても嬉しくないですよ!って語ったら、軽く退かれてしまいました。
ぷらすです、こんばんわ。(長い上に読みにくいよ)

発言は、相手を見てしないといけませんね。

メル友のMさんの地元では、冷やし中華にマヨネーズがついてくるというメールを頂きまして、(多分)北海道ではそういう習慣が無いので、ビックリしました。
で、次の日に職場のパン屋の大将に、「冷やし中華にマヨネーズってつけますか?」と聞いたら、普通に「つけるよ」と言われて二度ビックリ。

もしかして、意外とポピュラーな食べ方なんでしょうか?

パン屋の大将によれば、マヨネーズは汁に溶いて食べるのではなく、麺に絡めて食べるのだそうで、自分なりに味の想像を巡らしてみたんですが、イマイチ感じが掴めません。
冷やし中華は少々酸っぱいので、マヨネーズを麺に絡める事で、味がマイルドになるんでしょうかね?

みなさんの地元ではどうですか?

今日の晩ご飯

・餃子 ・イカの煮物 ・胡瓜の浅漬け


  1. 2007/05/31(木) 00:22:53|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

言えないよママン。

急遽、明日が休みになりました。
ぷらすです、こんばんわ。

今夜はリアルタイムで『らきすた』見れるよ。

この間、友人との会話で、「○○はデフォだからねー」って言ったら、
「ぷらすが、『デフォ』なんて言葉を使える日が来るとは…」
と感心されてしまいました。







ヤベェ、言葉の意味を分からずに使っているとは言えない。

いや、ニュアンスは分かってるんだよ。うん。


今日の晩ご飯

・鶏唐揚げと白菜のスープ ・アスパラとホタテのバター炒め ・きゅうりの酢の物
  1. 2007/05/28(月) 23:58:38|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あれ?

今気がついたんですけど、ブログに拍手ボタンがついてました。
ぷらすです、こんばんわ。

一体いつの間にこんなものが。(気づけよ)

今、某掲示板に漫画を投稿してるんですけど、前の常連さんとか少なくなって、新しい常連さんが沢山いらっしゃって、なんかもう凄く緊張しますよ。
気分は小学校2年生の時に親の都合で転校して、5年生になって親の都合で戻って、これでまた皆に会えるって喜んでたら隣のクラスになっちゃったみたいな。(分かりにくい)

そう言えば、ししとうは順調に成長してるみたいです。
夏が楽しみですな。うんうん。

今日の晩ご飯

・サラダ ・冷奴 ・イカステーキ
  1. 2007/05/25(金) 00:17:14|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

手紙

今日は休みでした。
ぷらすです、こんばんわ。

寝すぎで体が痛いです。
年だなぁ。

さてさて、友人のF嫁から借りた小説『手紙』(東野圭吾 文春文庫)を読みました。

一言で言うと、

すっごく重いです。

それはもう、途中でくじけそうになる位。

今更言うまでもないですが、この小説は強盗殺人犯の弟の物語です。
三人称ですが、基本的には弟の視点で描かれています。
恐らくは計算されているであろう、“熱”を押さえた文章で描かれた世界は、まるで刃物を喉元に突きつけられているようで、とても苦しく辛いのに、“彼ら”がどういう結論に辿り付くのか、読まずにはいられない訳ですよ。
ラストもハッピーエンドなのかどうか、僕には正直分かりませんでした。

多分、作者の東野圭吾さんはこの作品を通して、「俺はこういう結論に達した、お前はどうだ?」と読者全員に語りかけているのだろうと思います。
もし僕なら…。
読み終えたあと、そう考えずにはいられない作品です。


手紙 手紙
東野 圭吾 (2006/10)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


今日の晩ご飯

・カツ丼
  1. 2007/05/23(水) 20:44:13|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ガーデニングぷらす

知り合いの方や、一方的にファンになっている方のブログで「ニコニコ動画を見始めると帰って来れなくなる」という話を読んでいたのに、ついついニコニコ動画に登録してしまいました。
ぷらすです、こんばんわ。

いや、マジで帰って来れなくなるよニコニコ動画。

さてさて、今日は職場の偉い人から言われていた、ショップの前の花壇作りに挑戦しましたよ。
偉い人曰く
「何を植えるかは任せるから、見栄えの良い様にしてくれ」
と。
何せ、今まで植物に興味を持った事がなく、サボテンすら枯らした僕ですから、何をどうすればいいのか分からないままの手探り状態。

で、 取り合えず花壇の土を掘り返したりして、ホーマ○クで花とかの苗を買いまして、苗を植えて完成です。

で、↓がその花壇。


かだん



あれ? なんか寂しくね?

ちなみに、ショップ入り口から見て、前半分に花を、後半分に「ししとう」と「唐辛子」を植えました。
ビコーズ何故ならば、「ししとう」が好きだから。

コッソリ収穫して、炭火で焼きながら思う存分に獅子唐を食す妄想が止まりません。

今日の晩ご飯

・焼きイカ ・納豆
  1. 2007/05/21(月) 22:46:50|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

写真

もう、5月も後半だというのに、まだストーブを焚いてます。
ぷらすです、こんばんわ。

中々暖かくなりませんね北海道。

さてさて、最近自分の携帯で写真が取れるんだということを思い出しまして、チョコチョコ撮影したのが溜まったので、チョコっと公開したいと思います。

その1

鉄塔


家の近くの鉄塔と空です。
鉄塔の形が気に入ったので撮った一枚です。

その2

灯油タンク


これ、職場で使ってる灯油タンクの下についてる部品です。
アップで撮ったら面白いかな? と思って撮影。
思いの他いい感じになったので、お気に入りの一枚だったりします。

また、ぼとぼち溜まったら公開したいなぁって思います。

今日の晩ご飯

・マグロの刺身 ・きゅうりの浅漬 ・焼き茄子
  1. 2007/05/20(日) 22:10:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

時をかける少女

昨日友人に、「ヲタ芸」というモノを教えてもらって、今日早速ググって動画を見ました。
ぷらすです、こんばんわ。

なんか、凄かった。

という訳で、今日はGEOネット会員DVD半額の日だったので、『時をかける少女』を見ました。
ネットで随分評判が良かったんで見てみたんです。

うん、面白かった。

実写版とはシチュエーションもキャラクター変わってるんですねー。
ストーリー展開は王道ですけど、その分安心して見られるというか。
主人公の「マコト」の性格が凄く好きだなぁって思いました。^^
ちょっぴりバカで、でも真っ直ぐで何事にもめげないトコとか、憧れます。




僕も、過去へ戻れたら、あんな時とかこんな時とか…。(笑)


今日の晩ご飯

・チキンカツ ・サラダ 
  1. 2007/05/16(水) 21:49:43|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

文学少女シリーズ

せっかくの休みなのに、気がつけばほぼ一日家に居ましたよ。
ぷらすです、こんばんわ。

外に出かける元気と気力がありません。ふいー。

という訳で、今日は読書DAYでした。
読んだのは、文学少女シリーズ(野村美月さん ファミ通文庫)です。

以前、本屋で何か良い小説はないかなぁ? と物色していて目にとまったのがこの本でした。
表紙イラストの色使いや、タイトルが気に入って、買った二冊です。

で、感想。

このストーリーは、ご飯の代わりに物語(小説とか)を食べちゃう、文芸部部長にして、自称“文学少女”の天野遠子と、同じく文芸部で、元ベストセラー“美少女作家”の井上心葉(男)が巻き込まれる、学園ミステリー(?)です。

結構、重い内容だったりするんですが、それでもどこか柔らかい印象を受けるのは、遠子先輩のキャラクターのお蔭かなぁ? って思います。
文学少女が巻き込まれる(?)事件らしく、2作とも名作ストーリーをベースに進められていて、そのストーリーや作者の説明もあるし、物語の中で、遠子先輩の食事になる小説の名前なんかも出てくるので、読書好きな人にはたまらないかもしれません。
もちろんあまり小説を読まない人でも、楽しめますよ。

オススメです。

”文学少女”と飢え渇く幽霊 ”文学少女”と飢え渇く幽霊
野村 美月 (2006/08/30)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る


今日の晩ご飯

・マグロの刺身 ・煮しめ ・ところてん 
  1. 2007/05/14(月) 22:19:15|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

揃ったーっ!!

桜も咲いたというのにこの寒さ、一体どういうことなんでしょう?
ぷらすです、こんばんわ。

きっと桜も、「これってサギじゃね?」って言ってると思います。

と言うわけで、

コンプリート致しました!

え? 何が? って人は↓の日記を読んでください。

ガチャガチャに費やした総額、しめて2,700円也
なんとか3つ被りで済みましたよ。
9戦6勝3敗ですから、中々の好成績と言えるかもしれません。
いやぁ、長い道のりだったなぁ。(遠い目)

今日の晩ご飯

・鶏腿肉とキャベツのコンソメ煮
  1. 2007/05/11(金) 21:51:20|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

またまた…。

ご無沙汰してしまました。
ぷらすです、こんばんわ。

毎日が眠気との戦いです。

っていうかね、

また被ったぁぁぁっ!

え、何がって?
旭山動物園限定販売のガチャガチャですよ奥さん。

今のところ、8戦中5勝3敗です。
1回300円X8回で2,400円。
内900円が被ってしまいました。

い、痛い、痛いよママン。
いや、「イタイのはお前だ」っていうツッコミは禁止ですよ。

今日の晩ご飯

・なんか短いうどん ・カツオのたたき ・ほうれん草のお浸し ・手羽先
  1. 2007/05/10(木) 22:19:46|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

終わった…。

GWが終わりました…。
ぷらすです、こんばんわ。

エンディングテーマは「哀戦士」でお願いします。

GW後半、特に4日はホント凄い人出でした。
聞くところによると、2万8千人だそうで。
去年が3万2千人だったそうなので、一見落ちているように見えますが、今年は動物園のサイトで去年の人数を公表していたので、それを見た人が4日を避けて、他の日に分散したのだろう。あの人数発表が無ければ、4万人を超えていたのでは? というのが動物園の人の見解でした。

それでも1日2万8千人。
もうね、見渡す限り人人人…。
聞きしに勝る人気をこの体でしっかり体感してきましたよ。
その代償は、鋼の錬金術師なみでしたが。(5日と今日は体中シップだらけでした)

と言う訳で、今もシップのお世話になってます。
うぅ…膝が…。

沢山のお客さんが来園してくれるのは、ホントにありがたい事ですが、やはり弊害もあるようですね。
折角遠いところから来ていただいたお客さんに、旭山動物園本来の楽しさが十分伝わらないと言う弊害。
これは、園の人に聞いた話ではなく僕の勝手な想像なんですが、やはり旭山動物園のコンセプトは、動物本来のイキイキした姿を見てもらう事だと思うのですよ。
その為には、ある程度ジックリと時間をかけて見て貰いたいわけで…。
しかしながら、現状ではそうも行かないんですよね。
でも実際は、人気動物を見るために何時間も待たなくてはならず、とてもゆっくり動物を見るのは不可能な訳で。
その部分をなんとか出来ればいいなぁとは思うんですが、正直難しいなぁと思います。

ホント、何か良い方法はないものでしょうかねぇ。

今日の晩ご飯

・秋刀魚の味醂干し ・マグロの山かけ ・シイタケとエノキの天ぷら
  1. 2007/05/06(日) 21:33:05|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

一日前ですが。

本当は明日書きたかったんですけど、死んでいるかもしれないので今日のうちに書かせていただきます。
ぷらすです、こんばんわ。

ええ、憲法改正についてのお話です。

この間、新聞を読んでいたら、憲法改正の特集記事で、80代の老教授と、19歳の女の子の学生の会話が載っていました。
老教授は、憲法第9条を変えるべきではないという、いわいる護憲派で、女の子は改憲派なんですね。

女の子の主張は、憲法第9条は今の時代にそぐわない。自衛隊を正式な軍隊とするべき。という主張をします。
それに対し、老教授は「互いにピストルを突きつけて平和を語れるだろうか」と反論。
しかし女の子は、それは理想論であると反論し、納得もしていない様子だったようです。

まぁ、うろ覚えなんですけど、そんな感じの内容だったと思います。

僕は、この二人の主張はどちらも間違っていないと思うんですよ。
確かに昨今の情勢を見れば自衛隊の立ち位置は、とても曖昧でだしアメリカが100%日本を守ってくれるとは思えないし、中国、韓国、北朝鮮の動きを見れば、かなり不安になったりします。
老教授の言葉も凄く理解できます。女の子の理屈は、アメリカや軍事的大国のソレで、あくまで武装での均衡状態を保つ“だけ”。
それは、真の意味で平和とは言えないという話ですよね。

ただ、女の子の言い分には一つだけ欠けている部分があって、それは、

いざ戦争になった時に一体誰が戦地に赴くのか。

っていう部分。
老教授の言い分は、確かに理想論であって、今の時代にはそぐわないかもしれないです。
しかし、彼は実際に戦地を経験した上で話しているんですよね。

ナイフを持てば切ってみたくなる。ピストルを持てば撃ってみたくなる。
いや、そうならなくても実際持っていなければ我慢できた事も、ソレを持つ事で我慢のタガは絶対にゆるくなると僕は思います。
それに、今でさえ憲法第9条の拡大解釈によって、イラクに多くの自衛隊員が行っている現在、憲法を改正した後、自衛の為と銘打った拡大解釈による戦争を日本が絶対にしないという保障がどこにあるでしょう。
僕も含めた日本国民、政治家がそこまで精神的に成熟しているとは、僕にはとても思えません。

確かに、今使っている憲法は古く、今の時代にそぐわない部分も多々ありますし、改正の必要な憲法も沢山あるでしょう。
しかし第9条だけは、日本が世界に誇る憲法として、残しておくべきものだと僕は思います。

最後に、これまたうろ覚えで申し訳ないのですが、老教授の言葉で〆たいと思います。

「暴力で問題解決をするという行為は、実は一番簡単な方法だ」

今日の晩ご飯

・冷麦 ・鶏とじゃが芋の煮物 ・赤飯
  1. 2007/05/02(水) 20:20:29|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

GWで…。

4月末の3連休、死んでました。
ぷらすです、こんばんわ。

改めて、自分の職場の人気に改めてビックリですよ。
こんな調子で、5/3・4・5は一体どうなっちゃうのかと考えただけでもう…(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

そんなこんなで、BBSや日記の返信が遅れてしまった皆さんスイマセンでした。
GWが開けるまでは、多分こんな調子かもしれません。(っていうか普段もそんなに頻繁には更新してませんけど)^^;

話は変わって、旭山動物園公認商品(?)として、“あの”海洋堂さん制作のガチャガチャが発売されたのですよ!!
その名もカプセルズー

僕も、休憩の時に2回ほどやってみたんですが、

ホントに良い出来です!(大興奮)

造形総指揮は、チョコエッグで一世を風靡した、“かの”松村しのぶさんということで、新聞を読んだ時から期待していたのですが、まさに期待以上でした!

今のところは、「旭山動物園来園の思い出」というコンセプトで、旭山動物園のみの販売らしいのですが、その内、通販とかされれば良いなぁって思うんですよね。
フィギア好きの僕としては、より沢山の人に見て欲しいし、旭山動物園の動物達のイキイキした姿を、フィギアを通して、旭山動物園で本物を見たいって思ってもらえたら良いなぁって思います。

ともあれ、あと4種類。
頑張ってコンプリートしなくては!(頑張りどころ間違ってるから)笑

今日の晩ご飯

・温かい素麺 ・ギョーザ ・いなり寿司
  1. 2007/05/01(火) 19:50:35|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
