日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

しゃばけ

お久しぶりです、こんばんわ。ぷらすです。
サイト更新どころか日記更新すらままならなくってホントすいません!

前々から、お世話になっているサイトさんの日記に畠中恵さんという方の書いてらっしゃる「しゃばけ」シリーズの事が頻繁に登場していて、前から気になっていたのですが、この前文庫で出ているのを見つけてしまったので、これも何かの運命と思い、シリーズ第一弾の「しゃばけ」(新潮文庫)を買って読みました。
物凄く大雑把に内容を説明するとですね、ビックリする位に体の弱い大店の若旦那が、仲間の妖怪たちと供に殺人事件を解決する物語です。(大雑把にも程があります)笑

で感想です。


調べたのか、それとも元々好きで詳しいのかはよく分かりませんが、作者の畠中さんはビックリする位江戸時代に詳しいなって思いました。
江戸の位置関係とか、言葉使い、時間、貨幣価値、風俗などなど。
まるで、その時代を見て来たかのように、丁寧に書かれていてビックリでした。
軽妙な語り口が気持ち良くて、名人の古典落語を聞いているような気持ちになるんですよ。
上手く言えないんですけど、登場人物の心境を“あえて”サラリと書くところが江戸の古典落語の「粋」な感じが伝わってくるというか。

出てくるキャラクターも、若旦那を筆頭に個性は揃いで、僕はすいっと「しゃばけ」の世界に入れちゃいました。
読後感も気持ちがよくって、読み終わった次の日には、文庫になっている「ぬしさまへ」と「ねこのばば」も買ってしまいましたよ。
今は「ぬしさまへ」の途中まで読み進めているところです。

皆さんも機会があれば是非。


しゃばけ しゃばけ
畠中 恵 (2004/03)
新潮社

この商品の詳細を見る


今日の晩ご飯

・太巻き ・トコロテン ・マグロの刺身
  1. 2007/07/15(日) 22:45:50|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

常識の範疇

ぷらすです、こんばんわ。
今日、職場の女性と交わした会話。

Iさん「この間、TVで渡○徹がですね」
ぷ  「ほうほう」
Iさん「俺は焼肉のタレをかけて、どんぶりめしが食べられるって言ってたんですけど、そんなの無理ですよね(笑)」
ぷ「あっはっはっは、イヤだなぁIさん」















そんなもん、常識だ馬鹿者。


焼肉のタレでご飯を食べるなんてのは、常識中の常識!
醤油ご飯、ケチャップご飯、マヨネーズご飯、ソースご飯は当たり前!(但し、ソースご飯はうっかりかっ込むと咽ちゃうから初心者は要注意)
すき焼きの〆は肉だの、野菜だの、うどんだのつけまくって真っ黒になった生卵をかけたご飯!
しょうが焼きの残った汁は、ご飯にかける為にある!
スーパーで売っている、うなぎの蒲焼付属のタレと山椒は取っておいて、後日うなぎのタレ丼で二度美味しい!
ラーメンライスとはラーメン(麺)をおかずにご飯一膳、残った汁でもう一膳の事!
納豆ご飯の後は、ネバネバの残った器にご飯を入れてもう一膳!
とにかく、タレと名のつくものは、ご飯にかけて食べてみる!
サーチ&デストロイ! サーチ&デストロイ!
それが、ご飯大好き党の常識なのですよ。

とは言え、僕はやったこと無いですけどね。
『焼肉のタレご飯』
何故なら、ウチの調味料棚に、焼肉のタレは無いから。
自宅で焼肉って言えば、予めタレに漬け込んであるジンギスカンの事ですから。
焼肉のタレをご飯にかけて食べてる人は、『ご飯大好き党』の中でも、ブルジョア階級だと思います。

今日の晩ご飯

・天ぷら ・冷奴 ・豚肉の味噌漬け

  1. 2007/07/08(日) 01:47:36|
  2. 青空レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

鉄コン筋クリート

ぷらすです、こんばんわ。
今日は休みだったので、部屋の掃除をして、GE○で借りて来た、『鉄コン筋クリート』を見ました。
松本大洋さん原作、スタジオ4℃制作のアニメ映画です。

で、感想。

劇中、主人公のクロとシロが飛び回る、『宝町』が凄く良かったです。
原作以上に精密に、でも、あくまで原作に忠実に再現された『宝町』は、三人目の主人公って感じがしました。
内容は…、僕は面白かったんですけど、原作を知らないで見た人は面白いかなぁ? って感じ。
もしかしたら、意味が分かり辛いかもしれません。
そういう意味では、原作を読んでから映画を見たほうが楽しめるかもしれないなぁって思いました。
どこか実験的な映像も好き嫌いが分かれるかもしれないですね。

鉄コン筋クリート (通常版) 鉄コン筋クリート (通常版)
松本大洋、 他 (2007/06/27)
アニプレックス

この商品の詳細を見る


今日の晩ご飯

・とろろの磯辺上げ ・冷奴 ・手羽先の塩焼き
  1. 2007/07/05(木) 02:16:03|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

おぉっ!

ぷらすです、こんばんわ。
職場の花壇に植えた、獅子唐、唐辛子、トマトに実がつきました!(嬉)

コチラ↓

とうがらし


これは唐辛子。


トマト


こっちはトマト。


唐辛子や獅子唐は、まだまだこれからって感じですけど、トマトは小さいながら、なんとなくトマトッぽい形になってるじゃないですか。
これは、苗を植えた時に計画していた「夏の獅子唐祭り」+「トマト祭り」になるやもしれません。^^

唐辛子はどうしようかな。
などと夢も膨らみますよ。
グリーンカレーとかレッドカレーとか?

今日の晩ご飯

・アナゴのちらし ・トコロテン\r
  1. 2007/07/02(月) 22:13:24|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
