FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

炭水化物家族

ぷらすです、こんばんわ。
我が青空家は炭水化物摂取量が半端じゃないです。
ラーメンライスは当たり前。
暑い日って、素麺を食べたりするじゃないですか。
我が家も食べます素麺。もちろんライス付きで。
おかずはもちろん素麺ですよ。ええ。
汁につけた素麺を、ご飯に乗せて食べるのが、青空流。

そんな、炭水化物大好きな青空家最強のメニューと言えば、

モチライス。

はい、リピートアフターミー。

モチライス。

―――。

はい、良く出来ました。

さて、モチライスって何? って思った人は、まずカレーライスを思い浮かべてください。
ご飯の上にカレーがかかっているから、カレーライスですね。
では次に、ハヤシライスを思い浮かべてください。
ご飯にハヤシがかかっているからハヤシライスですね。

はい、では問題。
ご飯に、モチがかかっていたら何ライスでしょう?

うん、つまりはそういう事。
青空家では、ご飯にモチをかけて(正確には乗せて)食べます。
正に、キングオブ炭水化物。
日本語で言うと、炭水化物の王様。
朝食べれば、夕飯まで何もいらないと言う腹持ちの良さ。
まさに、エコですよ。究極のエコ食品。

まだ、具体的に想像できないと言う方の為に、簡単にレシピ紹介。

1・雑煮の残り汁でも、味噌汁の残り汁でも、すき焼きの残り汁でも構わないので、取り合えず火に掛けます。(個人的には味の濃いすき焼きがよいと思います)

2・1が煮立ってきたら、中に人数分のモチを投入します。

3・2のモチがタレパ○ダ並みに、グダグダになるまで弱火で煮ます。(目安は、中の汁をほぼ全部モチが吸収するくらい)

4・皿でも丼でも構わないので好みの量のご飯を盛って、その上に3を乗せて出来上がり。

どうでしょう? 想像できましたか?
一皿食べればお腹一杯。
大喰らい貧乏さんも納得の一品です。
是非、お試しあれ!

いや、美味いんだって。



今日の晩ご飯

・カレーライス ・稲庭うどん ・フランクフルト




スポンサーサイト



  1. 2007/09/21(金) 22:06:50|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4