日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

明日から仕事

ぷらすです、こんばんわ。

一週間の長期休みも今日でおしまい。
明日からまた仕事です。
という訳で、今日の日記にはこの一週間のまとめなんかを書こうと思ってたんですけど、いかんせん、殆ど寝てるか本を読んでるかの自堕落チックな毎日。(風邪も引いたしね)
問う訳で、この一週間で呼んだ小説の感想を書きたいと思います。

その1
「工学部水柿助教授の日常」 森博嗣 幻冬舎NOVELS

森博嗣さんの小説は、「すべてがFになる」と「冷たい密室と博士たち」くらいしか読んだことなくって、ちょと固めの文体を書かれる方という印象だったんですが、この「工学部~」では、そんな僕の先入観を軽く吹っ飛ばす自由な文体で書かれてました。
ジャンルは……、エッセイ風研究室ほのぼの青春恋愛ミステリー回顧録?(もう、何がなんだか)
ご本人は著作の中で、「あくまで小説」と何度も念を押されてますが、多分ご自分の過去の色々を綴ったエッセイかな? なんて思いながら読みました。
個人的に、森さんの(僕が読んだ)“小説”の中では一番面白かったです。

その2
「ZOKU」 森博嗣 光分社文庫

同じく、森博嗣さんの小説です。
ジャンルは、大人向けの「怪人20面相」シリーズ(?)
ミステリーではないので、お間違えの無いように。
個人的な印象としては、二人の森博嗣さんが小説の中で正義の味方と悪の秘密結社に分かれて戦っている感じ。
つまり、かなり森さんの趣味が反映されてるなぁって思いました。
短編連作なので、読みやすいかも。

その3
「神様が用意してくれた場所」 矢崎在美 GA文庫

こちらはライトノベルですね。
↑と同じ短編連作です。
昨今のライトノベルの風潮から見れば地味な作品なんでしょうが、一話一話が丁寧に、優しく書かれているように思えて、僕は個人的に好きでした。
読み終わった後、ちょっと心が温まるホッ○イロみたいな作品っていうイメージです。

とまぁ、そんなところです。
さて、明日からの仕事頑張ろう。

今日の晩ご飯

・すき焼き

今日の脳内ミュージック

・特になし
  1. 2007/10/31(水) 22:51:34|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

そして回復。

ぷらすです、こんばんわ。
ここ数日、風邪の事しか書いてないような気がしますが、今日やっと回復しました。
完全復活です。

さぁ、ここから俺様の快進撃の始まり。今まで寝込んでいた分も、遊んで遊んで遊びまくるぞー!!

って…明後日から仕事やん!∑(゜д゜)

くぅ…。せめて明日は何処か行こう。うん。

今日の晩ご飯

・団子汁 ・秋刀魚の塩焼き ・大根おろしin納豆 ・アボガドの刺身

今日の脳内ミュージック

・テルーの唄 by手塚葵(だっけ?)

  1. 2007/10/30(火) 23:09:26|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なんとか。

ぷらすです、こんばんわ。
土曜(引き始めは多分金曜の夜)から苦しめられた風邪も、今日になってようやく落ち着きました。
ご飯も普通に食べられるようになり、下痢と吐き気も止まったみたいで、取り合えず一安心です。
今日の朝には、殆ど治ってたみたいなんですけど、今日は様子見で一日寝てました。
計3日間寝っぱなしだった事に――。
貴重な、凄く楽しみにしていた長期休暇中3日間を寝て過ごすハメになるとは…トホホ。

いやホント、人間健康が一番ですよ奥さん。

今日の晩ご飯

・しめ鯖の巻き寿司 ・温うどん

今日の脳内ミュージック

・特になし
  1. 2007/10/29(月) 22:06:15|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

風邪っぴき

ぷらすです、こんばんわ。

風邪を引きました。
本格的な風邪を引くのは、ほんと久しぶりです。
悪寒、吐き気、下痢の三本立てという、最悪の状況でしたよ。
ご飯も喉を通らず(というか、見ているだけで気持ち悪くなる)、辛うじて水分だけは取れるものの、(汚い話ですけど)飲んだ分だけ出て行ってしまうので、ホント脱水症状寸前って感じで。
昨日今日と2日間、殆ど寝たきり状態でした。

まぁね、風邪を引くのは仕方がないとして、

何故、休み期間中に引くのかと。

まさに、憤まんやるかたない思いとはこの事ですよ。ええ。

なんとか、食欲だけは出てきたので、一日も早く風邪を治したいです。

日頃の行いが悪いのかなぁ…。

今日の晩ご飯

・おかゆ

今日の脳内ミュージック

・アニメ「バッカーノ」のOPテーマ
  1. 2007/10/28(日) 23:53:17|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひゃほらんらん。

ぷらすです、こんばんわ。
一昨日をもちまして、旭山動物園が閉園期間に入り、今日夏期間の片付けが終わったので、明日から夢の7連休でございます!

良かった! 旭山動物園が職場で、本当に良かった!

取り合えず、明日から寝食を忘れて遊び倒したいと思います!

今日の晩ご飯

・永谷園の松茸の味お吸い物のスパゲティー ・かぶの浅漬け
  1. 2007/10/23(火) 22:24:32|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

残った焼き鮭と野菜のチャンチャン焼き

ぷらすです、こんばんわ。

実際に作った事はないけれど、頭の中では絶対に美味いと思う『思いつき料理』ってあるじゃないですか。
という訳で、今日不意に思いついた『脳名レシピ』をご紹介します。
題して、『残った焼き鮭と野菜のチャンチャン焼き

材料(4人分くらい)
食べ残した焼き鮭(余り塩のキツくないもの):大体切り身一人前くらい
キャベツ:4分の1玉くらい
ニラ:1束くらい
じゃが芋:1個くらい
長ネギ:4分の1くらい(緑の方)

調味料
マヨネーズ:大さじ5くらい
味噌:大さじ1くらい
コショウ:適量
チューブのにんにく少々
サラダ油:少々

その他:アルミホイル

造り方

1:まず鮭の切り身を手でほぐし小骨は取り除きます。

2:鮭の皮はフライパンでカリカリになるよう弱火で焼いて、包丁で細切りにします。

3:ボールにマヨネーズ、味噌、チューブのにんにく、1,2を入れてよく混ぜます。(にんにくが嫌いな人は入れなくてもOK)

4:キャベツとニラを大体一口大に切ります。長ねぎは細かく切って別皿に取っておき、じゃが芋は薄う銀杏切りにして水に晒しておいてください。

5:2のフライパンを再び火にかけて、キャベツ、ニラ、じゃが芋の順で炒めます。(全体的に軽く、しなるくらい)

6:適当な大きさに切ったアルミホイルの上に、5、その上に3を乗せて、端を蓋のない箱型になるように折り曲げます。

7:6の上に細かく切った長ネギを乗せて、オーブントースターか天火で焼きます。(味噌マヨネーズに軽く焦げ目がつく位が目安。天火の場合は弱めの火で焼く事)

8:7の上にコショウをさっと振って、更に乗せて出来上がり。

7の工程が面倒な人は、5の時に3を一緒に炒めちゃうのもアリかも。但しその時は、鮭の皮を最後に野菜の上に乗せたが美味しいと思います。

もし、この日記を見た人で作った人がいたら、美味しかったかどうか教えてください。
美味しいようなら僕も作ってみますんで。(笑)

今日の晩ご飯

・ラーメン ・とろろご飯 ・冷奴

今日の脳内ミュージック

・ずっと寝てたので、特になし。
  1. 2007/10/19(金) 23:55:26|
  2. 小説|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

亀田さんちのお話

こんばんわ、ぷらすです。
あれ? なんか記事の書き込みページのレイアウトが変わってる??
まぁ、いいや。

で、さっきニュース23で、ボクシングの亀田親子の記者会見をやってました。
僕は元々ボクシングだけでなく、スポーツ中継というものを殆ど見たことがなくって、問題の試合も最終12ラウンドしか見てませんでした。
そんな、ボクシングの知識が殆どない僕でも分かる反則の連発。
注意を受けている大毅選手の表情は、なんだかニヤついていたように見えたし、試合事態も完全に捨ててヤケになっているようにすら見えました。

プロボクシング=プロ格闘技という種目の性格上、注目を集める為に相手選手を挑発するなどのパフォーマンスがダメだとは僕は思いません。
ボクシング選手全員が良い子ちゃん発言ばっかだと、試合も盛り上がらないでしょうし。
ビックマウスや生意気なキャラクターも、プロとしては大切な要素の一つだとは思います。
亀田さんちの親子は、その発言やパフォーマンスで、良い意味でも悪い意味でも世間の注目を集めてきた訳だし、興味のない人にボクシングを注目させるという意味では、かなり貢献したと思います。

ただ、肝心の試合で結果が出せないのなら、それはもう、どれ程叩かれても仕方がないし、途中で試合=仕事を投げ出すような行為は、プロとして絶対にやってはいけない事で、特に反則を指示(本人は否定してましたけど)したのが本当なら、亀田パパはセコンドとしてもトレーナーとしても、父親としても失格だと思います。

モハメッドアリもビックマウスで有名でしたが、アメリカのボクシング界で今でも尊敬されているのは、ビックマウスに見合うだけの結果を残してきたからだと聞いた事があります。
これから、亀田兄弟がボクシング界でどうなっていくのかは分かりませんが、本当にシッカリしたトレーナーの下で実力をつけて、少なくとも最後まで試合を投げ出さないプロフェッショナルボクサーになって観客を楽しませてくれればいいなぁと思います。

あと、テレビはいい加減、過剰な演出でスポーツ中継を安っぽいドラマみたいにするのは止めて頂きたい。マジで。

今日の晩ご飯

・味噌汁 ・鮭とマグロの刺身 ・野菜の天ぷら

今日の脳内ミュージック

・『浪漫飛行』by米米クラブ
  1. 2007/10/18(木) 00:56:05|
  2. ニュース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

プチセレブ

ぷらすです、こんばんわ。

そういえば言い忘れてたのですが、今年の7月から正規雇用――、つまり正社員にしてもらいました。

今まで勤めていた所は全部アルバイト扱いだったので、ぶっちゃけ人生初の正社員体験です。社会人1年生です。
で、正社員になって何がビックリしたってあなた、

給料が多い。

給料日に銀行の預金残高を見たときに、何かの間違いじゃないかと思いましたよ。
これまたぶっちゃけ、人生最多給料です。

お蔭でただいまプチセレブ街道ばく進中。
どの位セレブかというと、

コンビニで120円以上のパンを迷わず買える位。

でも、傾いたマット(いつも同じ場所で寝ててバネがそこだけダメになったんですよ)を買う勇気はまだありません。
マットをひっくり返して寝てます。
その内、両方のバネが同じ位潰れて真っ直ぐになるかと…。

あ、あとDVDも借りる時、新作だとかなり勇気が要ります。

今日の晩ご飯

・きりたんぽ鍋 ・栗ご飯

今日の脳内ミュージック

・無敵のキミ(だっけ?) by福山雅治

  1. 2007/10/15(月) 22:42:36|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

たまりません。

ぷらすです、こんばんわ。

もう、ネット界ではかなり有名なので、知ってる方も多いかも知れませんが、この間ネットの中をフラフラしていたら、「ねこ鍋」というのを見つけました。

ねこ鍋!?

もしや、今流行り(?)のグロ画像か!? と警戒したものの、コメント欄は好意的なモノばかり。
いやいや、とかなんとか良い事ばっか書いて油断させといて、クリックしたら「ギャーッ!!」みたいな事じゃないの?
なんて、かなり警戒しつつ、しかしながら好奇心に負けて、URLをうっかりクリックしてしまいました。



「ぎゃ―――っ!!!」


まったくもってグロ画像ではなかったのですが、別の意味で叫んでしまいましたよ。

たまらん。ねこ鍋。

という訳で、↓から飛べます。
興味のある方はどうぞ。

ねこ鍋

あ、閲覧は自己責任でよろしく。

今日の晩ご飯

・いなり寿司 ・炒めご飯 ・ホッケの開き ・大根おろし
  1. 2007/10/11(木) 21:58:39|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10

恐怖の寿司天麩羅

ぷらすです、こんばんわ。

青空家では、時々握り寿司をお家で作ったりします。
といっても、手で握るんじゃなくて、握り寿司の型みたいのがあって、それにネタ、ワサビ、酢飯を入れてギュッってしてから、型の後に空いた穴から押すと握りが出来上がるんですけどね。

で、かなり大量に作るので食べ切れなくて残る事があるんですよ。
そうするとですね、次の日の朝ごはん、その残った握り寿司がですね、

天ぷらになって出てきます。

あ、上のネタだけを天ぷらにするとかそんなんじゃないですよ。


握り寿司がそのままの形で天ぷらになってるんです。


朝起きたら皿の上にですね、明らかに握り寿司と分かる天ぷらが5ケ位乗っかてる訳ですよ。
恐らくママン的にはちょっと小粋なオシャレアイデア料理感覚なんでしょうけども、ぶっちゃけ朝から天ぷらってだけでもキツイのに、

昨夜の残りの握り寿司がそのままですから。

中でも一番キツイのが、マグロの握り。
ほら、マグロって足が速いじゃないですか。
一晩置いておくと、なんか上の方が七色に光ったりしてるじゃないですか。しかも生臭さも当社費1,5倍じゃないですか。

それがですね、ちょっとカピった酢飯、気の抜けたワサビと一緒にですね、天ぷらになってる訳ですよ。

コレ、相当キッツイです。

という訳で、我が家の夕飯が握り寿司の日は、

絶対マグロだけは残すな。

が、暗黙のルールとなっているのは言うまでもありません。

いや、マジでキツイんだって。

今日の晩ご飯

・豚肉の味噌漬け ・魚のすり身の味噌汁(何故か鶏の唐揚げ入り) ・納豆in大根おろし

今日の脳内ミュージック

・氷の世界by井上揚水
  1. 2007/10/09(火) 01:07:44|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

残念なお知らせ。(僕が)

ぷらすです、こんばんわ。
実は秋の閉園期間中に、友人と東京に旅行に行く予定だったのですが、お互いのスケジュールが合わなくって、中止になってしまいました。
















え? 泣いてなんかないよ?

今日の晩ご飯

・手巻き寿司

今日の脳内ミュージック

・創世のアクエリオンOP(サビだけ)
  1. 2007/10/07(日) 04:02:18|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

初体験

ぷらすです、こんばんわ。
僕は、小説を書くときワードで書くんですが、パソの電源を入れて気がつけばネットしてたりして、まったく小説が進まないんですね。
で、友人でパソコンの偉い人こと、のぶちんからノートパソコンを譲ってもらい、ネットに繋げない、いわいるワープロ仕様で使おうと思ってたんですが、気がつけばノートパソコンが職場にある不思議。

で、まぁそこまでは良いのですが、お仕事でエクセルを使う必要が出て来ちゃいました。


うん。全っ然分かんないや。(笑顔)

僕のエクセルの知識と言えば、『どうやら表に数字を入れると勝手に計算してくれるらしい』程度。
手をつけようにも、何がなんだか…。
例えるなら、ルールの分からないスポーツにイキナリ選手として放り込まれたようなもんですよ。

仕方なく、エクセルの使い方の本を買ってみたんですが――。

意味わかんねぇ!(涙)

500円と700円の本があったんで、当然高い方が詳しく書いてあるんだろうと思ったら、エクセルの基本を知ってることを前提に書かれてるっぽくて、読んでも読んでもチンプンカンプン。

しかしアレですね。
前から思ってましたけど、パソコン関係の本って、伝える気があるのかないのか。
ここまでくると、一種の悪意の様なものすら感じずにいられません。

そんなこんなで、ここ数日悪戦苦闘してた――というより、戦う前から心折られてた僕の前に一筋の希望が。
同じ職場のyukariさんが光臨し、迷える子羊ことぷらすさんにエクセルの使い方を教えてくれました。

おぉ! エクセルって便利だったんだ!!
と初めて実感しましたよ。

そんな訳で、yukariさんを『パソコンの偉い人』に認定させていただきます。
ありがとう、yukariさん!

今日の晩ご飯

・天ぷら ・冷奴

今日の脳内ミュージック

「人として軸がぶれている」by大槻ケンヂ&絶望少女達

  1. 2007/10/03(水) 21:30:43|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
