日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

“文学少女”と慟哭の巡礼者

ぷらすです、こんばんわ。

昨日“文学少女”シリーズの最新刊、「慟哭の巡礼者」を本屋で見つけて即買いしました。
その夜は、友人の家でゲームして、家に帰ってネットして、夜中の2時くらいにベットに入ったのですが、「ちょっと軽く読んじゃおうかな♪」なんて軽い気持ちで頁を開いたのが運の尽き。

久しぶりに徹夜で小説を完読しちゃいましたよ。ふー。
今回も遠子先輩に泣かされまくりました。ふー。
結局、朝の7時まで読んで、外を見たら大雪。
このまま寝たら、起きられない事確定だったので、そのまま雪かきをしてから寝ました。ふー。
目が覚めたら、午後3時過ぎてました。ふー。
もう、体が持ちません。

結局、何が言いたいかというと、このシリーズは(好き嫌いはあるでしょうが)個人的に超オススメですよ。って事です。

今日のカレンダー

カレンダー・11


これで、カレンダー全て出ました。
一応、壁紙サイズにはなってる筈ですので、良かったら使ってやってください。

今日の晩ご飯

・たらこスパゲティー

  1. 2007/11/29(木) 22:58:40|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

スパイダーマン3

ぷらすです、こんばんわ。

今日はGE○でレンタルした「スパイダーマン3」を見ました。
スパイダーマンシリーズは僕が気に入って見ている数少ないハリウッド映画です。
監督のサム・ライミさんは、どこか日本的(というか東洋?)な思想の持ち主なんじゃなかと勝手に想像してしまうんですが、どうでしょう?

スーパーヒーローなのに、自分の力を持て余したり、悩んだり、コンプレックスに苛まれたり、時には間違いを起こしたり、悪い道にハマリそうになったり。(笑)
他のヒーローなら、とっくに折り合いをつけるか、悟っている筈の正義の味方としての自我がまだ未熟で、あっちいったりこっちにいったり。
まったく、ヒーローとして突き抜けていない所がスパイダーマンの最高の魅力だと思います。(褒め言葉)

蜘蛛の糸、スパイダーセンス、UPした体力と治癒力だけという、ヒーローとしては極めて地味な能力を、しかし最大限に生かし、失敗し、苦悩しながらも人間に傷つけられたり救われたりしていくスパイダーマンは、やっぱり良いなぁって思うわけです。

20061107004fl00004viewrsz150x.jpg


今日のカレンダー

カレンダー・9・10


今日の晩ご飯

・メンチカツ ・刺身 ・漬物

今日の脳内ミュージック

・氷の世界 by井上陽水
  1. 2007/11/27(火) 23:07:15|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

マンガ描き始めました。

ぷらすです、こんばんわ。

やっと人心地ついたので、マンガを描き始めました。
久しぶりなので、なんか色々忘れてます。

今日のカレンダー

カレンダー・7・8


今日の晩ご飯

・ホッケの開き ・とろろ 
  1. 2007/11/26(月) 13:16:07|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

前巷説百物語

ぷらすです、こんばんわ。

友人に借りて、「前巷説百物語」を読みました。
面白かった!
文庫本が出たら、買うこと決定の一冊でした。
毎晩寝る前に少しずつ読み進める計画だったのですが、余りの面白さに、『もうちょっと、もう少しだけ…』ってな具合の日々ですっかり寝不足になってしまいました。
あと、ハードカバーの京極本は、重かった。(笑)
仰向けで読んでいた時は、マジで生命の危機を感じました。(本を顔に落としたら、洒落にならないんです)

で、感想なんですが。
ネタバレになるかもしれないので、今後同作品を読む予定のある人は、ご注意を。
忠告しましたよ? 良いですね?


今回は、タイトルの通り、「巷説百物語」以前のお話です。
西でしくじり、江戸に流れてきた又一と林蔵が、損料屋の『ゑんま堂』の裏の仕事に関わり、最後に巷説シリーズの『小又潜り』の又一になる所までの短編(というには長いですが)連作となってます。
シリーズの中核を成す人物、御灯の小右衛門や稲荷坂祇右衛門(偽)も登場し、又一と彼らの間の繋がりが、より深く描かれています。

シリーズで中心キャラクター、百助、おぎん、治平とはまた別の、キャラクターが沢山出てきますが、そこは京極さん。
どのキャラクターも魅力たっぷりです。

ストーリー的には、シリーズ3作品を更に掘り下げ、かつ又一も若く力足らずなので、ちょっと重めではありますが、稲荷坂祇右衛門絡みの話では、集団心理の恐ろしさがヒシヒシと伝わってきて、決して他人事、絵空事ではないな。と考えてしまったり。
とにかく、読み応えは十二分。

『前』はなってますし、この作品だけでも十分楽しめるようになってはいますけど、出来れば、巷説―、続巷説―、後巷説―、前巷説―、の順番で読まれた方が、よりこの作品を楽しめるのではないかと思います。

51Z0ljD1NsL._AA240_.jpg


今日のカレンダー

カレンダー・5・6


今日の晩ご飯

・すき焼き風鍋
  1. 2007/11/25(日) 21:58:16|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

しゃばけ

ぷらすです、こんばんわ。
今日は、「しゃばけ」のTVドラマでしたね。
前の日記にも書きましたけど、僕もしゃばけシリーズは文庫本で読んでいたので、期待半分不安半分で見ました。
以下感想です。ネタバレもありますから、まだドラマを見てない人は要注意ですよ。
いいですね? 注意しましたよ?


では、感想。

1、若だんな、おっかさん、二人の兄や、お兄さんは違和感がなかった。
2、おとっつぁん、親分、屏風のぞき、家鳴り、へいきちは違和感があった。
3、ストーリーはTVは別物として見るなら楽しめた。

そんなトコでしょうか。
1はそのまんまです。
特に若だんなは少々カッコよすぎな感はありますけど、でも僕の中のイメージにかなり近かったかなと。
2は、おとっつぁんと親分の、僕のイメージはもうちょっと老けてて、ふくよかなイメージだったのですよ。
屏風のぞきはイメージに近かったんですけど、もうちょっと活躍の場(喋る)があっても良かったかな?と。
へいきちは、僕の中ではもうちょっとがっちり系というか、若だんなよりも健康そうなイメージだったんですけど、ちょっと線が細すぎかな? と。
家鳴りはズバリ可愛すぎ
僕の中では、もうちょっと毛むくじゃらのイメージだったんですよね。
会話も、それぞれが人に分かる言葉で喋って欲しかったです。

3は、原作とは結構違ってたけど、別物として見れば十分面白かったと僕は思います。
妖との話し合いは、若だんなの部屋でやって欲しかったです。じゃないと屏風のぞきが参加出来ないから。(笑)

とまぁ、文句が多くなっちゃうのは、原作に対する愛ゆえという事で、お許しを。
でも、トータルでは面白かったです。
次もやるのかなぁ?

今日のカレンダー

カレンダー・3・4


今日の晩ご飯

・天ぷら
  1. 2007/11/25(日) 00:09:27|
  2. テレビ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ミラクルフルーツ

ぷらすです、こんばんわ。
皆さん、はミラクルフルーツって知ってますか?
おおよそ小豆大の小さな赤い実なんですけど、これを口の中で暫くモゴモゴやってから、酸っぱいものを食べると、とても甘く感じるところから、この名前がついたみたいです。

で、前々から一度は試してみたいと思ってたんですが、僕の住んでいる旭川では見かけたことがなかったんですよ。

と・こ・ろ・が、

ひょんなことから、ミラクルフルーツの実が手に入ったんですよ。
飲み会の席で、ミラクルフルーツの話が出たんですが、その時、友人で農家のH君が、ミラクルフルーツを栽培していて、なおかつ、まだ実があるよと。
一粒試してみるかい? と。

ええ、そりゃもう喜んで。

という訳で、早速レモンを購入して試して見たんですけどね。
結論から言うとですね、

レモンが甘い!

いや、マジで。
僕は、甘い、辛い、しょっぱい、酸っぱい、苦いの中で何が苦手って、酸っぱいのが一番苦手なんですね。
どの位苦手って、他人が梅干を食べてるのを見ているだけで、口がすぼまっちゃう位に苦手なんです。

まずは、H君に言われた通りに暫くミラクルフルーツを口の中でモゴモゴやりまして、その後レモンを二つ分皮を剥いて部屋に持ち込んで、一口。

甘い! 甘いよママン!

しかも、刺すように甘い!

なんて言えばいいんでしょう。
レモンて、物凄く酸っぱいじゃないですか。
それこそ、刺すように酸っぱいじゃないですか。
その刺すような刺激がそのまんまで、甘いわけですよ。
これは、ビックリしますよ。ホント。
レモンを食べながら、思わず笑っちゃいましたもん。

H君の話によると、酸っぱい物だけでなく、ありとあらゆる味覚が甘くなるらしいです。
なので、ご飯前に食べてしまうと、ご飯やおかずが悉く甘くなるんだそうで…。
効果は、大体3時間位で切れるみたいですけど、もし試す気がある方は、ご飯の前後はやめておく事をオススメします。

それと、実は飲み込んでも良いけど種は飲み込んじゃダメみたいですよ。

いや、ホント機会があれば是非一度試して見て下さい。マジでビックリしますから。

今日のカレンダー

カレンダー・1・2


今日の晩ご飯

・餃子 ・鍋焼きうどん ・ナスと天ぷらカマボコの煮付け
  1. 2007/11/23(金) 23:13:39|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ありがとうございます。

ぷらすです、こんばんわ。
お蔭様で、ぷらぷら(仮)も、無事5周年を迎える事が出来ました。
これも、滅多に更新もしないグータラ管理人を見捨てず、今まで付き合ってくださった皆様のお蔭です。
本当にありがとうございます。

それにしても、アレですよ。5周年ですよ。5周年。
僕がサイト始めた日に生まれた赤ちゃんが、来年の春には小学校に入ろうかって話ですよ。
15歳の子なら、成人式ですよ。
ランドセル背負ってた子供が、今じゃぁ「なにそれ、超ウケルー」とか、「あいつマジKYだよなー」とかの堪っちゃう訳ですよ。
そう考えると、ホントに年の経つのは早いものですなぁ。シミジミ(年寄り臭いよ)

で、当サイトも5年という節目を向かえて、これからも益々のんべんだらりんとやって行きたいと――(殴
いやいや、ぼちぼちと自分も楽しみながら更新していければいいなぁなんて思ってます。
そんな訳で、これからもぷらぷら(仮)を、どうかよろしくお願いします。

あ、それから、ほっっっんと――――に、ささやかですが5周年感謝プレゼントのページなど作りましたので、もし宜しかったら適当にお持ち帰り下さい。
つっても、携帯待ち受けだけなんですが。^^;

実は、カレンダーも用意したんですけど、画面が大きすぎてページの幅に入りきらないので、そっちの方は、こちらの日記に画像を一枚ずつアップする予定です。
OPENの今日に合わせて、2007年11月22日から、来年の11月21日まで、計7枚になります。
もし良かったら、合わせてお持ち帰りいただければ幸いです。

カレンダー2007・11・22~12・30



  1. 2007/11/22(木) 15:11:18|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

大忙しな1日

ぷらすです、こんばんわ。
今日の北海道は、全道的に大雪だったようで、たった一晩ですっかり冬景色ですよ。
もうね、右も左も真っ白け。

そんな中、職場の雪かきして、坂道で止まり切れずに人の車にぶつけたり、他の車にぶつけられたり(いわいる玉突き事故)、雪かきしたり、仕事したり、(会社の)事務所いったり、雪かきしたり、保険の代理店に言ったり、雪かきしたりと大忙しの一日でした。

あ、ぶつけた車には人が乗ってなかったし、ぶつけられた時は僕も車に乗ってなかったので、全員無事です。
車の方も、それぞれの保険会社の人たちがちゃんとしてくれてるらしいので、心配後無用。(笑)

しかし、何で今年に限ってこんなに車のトラブルが続くんでしょう?
やっぱ、厄払いに行った方が良いのかしらん。

今日の晩ご飯

・鶏レッグとキャベツのコンソメ煮 ・納豆in大根おろし ・カブの酢漬け

今日の脳内ミュージック

・花 byオレンジレンジ(サビの歌部分のみリフレイン)
  1. 2007/11/19(月) 22:51:34|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

多分「y」が問題なんだ。

ぷらすです、こんばんわ。

人様のサイトに行って、日記を読むのが好きです。
こう、日記を読むことによって、よりその人を身近に感じられる感じがするんですよ。
「あるある!」って思ったり、「ファイト!」って心の中で励ましたり(大きなお世話)、「なるほど!」って感心したり。

で、日記を読むってことは、その人のサイトに何度も何度もお邪魔しているって事で。
そ・れ・な・の・に。

何故かいつも、「Diary」「Gallery」のボタンを押し間違えるんです。

いや、馬鹿にしたらあかん! 分かってんねん! 分かってんねんで! by大阪

自分では「Diary」をクリックしているつもりなので、イラストが出てきてビックリって事が1回や2回じゃないんですよね。
多分、最後の「ry」が先に目に入って、それでだと思うんですよね。

そんな事、皆さんもありますよね? ね? 

今日の晩ご飯

・ハタハタと豆腐の煮付け ・ソーセージ ・カブの酢漬け

今日の脳内ミュージック

・大迷惑 byユニコーン
  1. 2007/11/16(金) 00:49:59|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

こんな事考えてました。

ぷらすです。

僕は子供の頃、一人でいろんな事を考えるのが好きな子供だったんです。
で、今日、子供の頃に考えていた事の一つを、ふと思い出しました。
それは、

高いところから落ちても怪我しない方法

ほら、例えば地上100m位の高層ビルの屋上から、つい、うっかり落ちちゃう事とか良くあるじゃないですか。(無いよ)
そんな時、真っ直ぐに落ちると、かなり頑丈な人でも足の一本や2本は折れちゃいますよね。
(そんなものでは済まないっていうツッコミは無しで)

で、子供の頃のぷらすさん考えました。

真っ直ぐ落ちる→地面に当たる→自分と地面(この場合はアスファルト)に同じだけの衝撃が掛かる(作用反作用の法則だっけ?)→人間よりアスファルトの方が硬い→痛い思いをする。

ならば、その衝撃を別の方向に逃がせば良いんじゃね? と。
つまり、落下時に地面に対して縦方向に働いている力(自分の体重+落下速度?)を、100%地面に対して横方向に逃がしてやれば、人間はどんなに高いところから落ちても無傷でいられるんじゃないかと、そう思ったわけです。

そこで、小さいぷらすさんは考えました。

地面にぶつかるその瞬間、前転すれば良いんだと。

何故か小さいぷらすさんは、「人間は高いところから落ちるときは頭が下になる」という事だけは知っていたので、着地の瞬間に前転の姿勢で構え、そのまま落下の力を回転の力に変えて逃がしてやれば良いんだと、そう考え付いた訳です。(はい、そこ呆れた顔しない!)

ええ、もちろん、実験はしてません。
してたら、今の僕はいないですから。

子供の頃の自分が、「変人ガリレオ」みたいな人でなくて、本当に良かった。うん。

今日の晩ご飯

・茹でたカリフラワー ・鶏肉の卵とじ ・なんか、赤くて脂っこい魚の焼いたの

今日の脳内ミュージック

・ガリレオのOPテーマ

  1. 2007/11/13(火) 23:12:18|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

さて困った。

ぷらすです、こんばんわ。
前々回の日記でも書きましたが、11月22日で当サイトは5周年を迎えるんですね。
で、その5周年に合わせて、何かしまっせと鼻息荒く書いたは良いわけですが、何をしたものかと悩みまくっている今日この頃。
本当は、22日に合わせて、小説を発表しようと思ってたんですけど、身の程知らずだったというか、己の力量を測り間違えたというか、今まで手を出した事のないジャンルに挑戦してみたら、ニッチもサッチも行かなくなるという体たらく。
人間、やりたい事と出来る事って違うのね。

いや、それはそれとして、5周年記念で今考えているのは、例えばカレンダーとか、携帯待ち受けとか、あとマンガの続き(要するに普通に更新ですね)なんですが、ホントに22日に間に合うのかという物理的な問題も含め、なんとか頑張っていくつもりではありますが、何処まで出来るかはどうなんでしょうね。(人事か)

そんな調子なので、お楽しみに! とは間違っても言えない状況ですが、出来るところまで頑張りますんで、(誰も期待してないとは思いますが)期待しないでお待ち下さい。

今日の晩ご飯

・ぶり大根 ・鱈の煮付け ・カブの玄米漬け

今日の脳内ミュージック

・島唄 byTHE BOOM
  1. 2007/11/11(日) 21:47:30|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

バトンですよー。

ぷらすです、こんばんわ。

いつもお世話になっている、マサヤさんから「色バトン」なるものを回して頂きましたよ。
という訳で、レッツシンキング!

あ、ちなみにマサヤさんから「銀色」を頂きました。
燻し銀?(笑)

1.好きな色は?
 好きというか好んで使うのは、黄色と赤です。
昔、色で見る、精神鑑定(?)みたいので、「黄色が好きな人は、ちょっとイッちゃってる」的な事が書いてあったんですけど―――大丈夫だよね?

2.嫌いな色は?
金色――かなぁ?
金色って、絵の具だとあんまり奇麗に発色しないと思いません? 

3.携帯の色は?
白。ほら、「ホワイトプラン」だったから。
でも、白って汚れが目立つんですよね。

4.車の色は?
メタルブルー…だったと思うんですけど。
あれ? 違ったかな?

5.カーテンの色は?
部屋にカーテンがないのでなんとも。
カーテンの代わりに、竹のすだれが掛かってるから、竹色?

6.今着ている服の色は?
黒のTシャツに黒のジャージです。
っていうか、黒い服ばっかり買っちゃうんですよね。

7.あなたの心の色は?
純白。 貴方色に染めてください。みたいな?(殴
でも、お腹は真っ黒ですけどね。(ニヤリ)

8.回してくれた人の心の色は?
水色かな?
晴れた日の空の色みたいなイメージです。
元気の無い時にマサヤさんの日記を読むと、元気になるので。

9.次の七色にあう人にバトンを回してください
銀色→ゴルゴさん
赤色→ゆめいさん
桃色→がー吉さん
青色→こむさん
白色→マナグさん
空色→マサヤさん
黄色→新鮮さらださん
橙色→海月さん
ベージュ→深月蜜さん

…あれ? 7色?
まぁいいや。(アバウト)
あ、色はあくまで勝手なイメージなので理由は聞かないで下さい。

マサヤさん、バトンありがとうございましたv

今日の晩ご飯

・カレーライス ・カブの漬物

今日の脳内ミュージック

・涙のふるさと byバンプ・オブ・チキン
  1. 2007/11/07(水) 23:20:18|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

アニメ感想

ぷらすです、こんばんわ。
お蔭様で、当サイトも5万HITを超える事ができました。
これもひとえに、殆ど更新もしないグータラサイトに遊びにいらしてくださる皆様のお蔭です。
これからも見捨てないでやってください。(切実)

さてさて、そんな訳で僕の見ているアニメの中で最終回を迎えた物の感想などを書きますよ。
ちょいネタバレありなので、ご注意を。

「シグルイ」

ストーリー:強いボケ老人は手に負えないという話。(違っ!)
感想:多分本当の主人公は、藤木なんだろうけど、僕の中でこのアニメの主人公は虎眼です。
出てくる人皆、個性的(?)な人たちばかりですけど、虎眼には敵わないと思います。
「魁!!漢塾」で言えば、江田島平八的存在。
主役も脇役も全員食っちゃうみたいな。
最終回は結構唐突な感もあったけど、見終わった後、自分の中で租借して、納得できました。

「バッカーノ」

ストーリー:不老不死は15~30歳位になるのがベストという話。(それ、個人的な希望じゃん)
感想:こっちも、最終回は唐突な感じがしました。
『え、そんな終わり方?』と呆気に取られるというか。
最終回の1話前までグイグイ引き込まれていただけに、正直あの最終回は拍子抜けな感じで、ちょっと残念。
小説で読んでみようと思います。
出来れば、24話にして欲しかった。

っていうか、5万HIT後最初の日記がこれでいいんだろうか?

今日の晩ご飯

・イカの天ぷら ・ホッケのフライ

今日の脳内ミュージック

特になし

  1. 2007/11/07(水) 02:05:26|
  2. テレビ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ところで。

ぷらすです、こんばんわ。

なんか気がつけば、あと少しで5万ヒットです。
毎回、1万ヒットごとに、キリ番踏んでくださった閲覧者の人には、なんかプレゼントさせて貰ってるんですけど、今回はデスネ、

何の用意もしてなくって…

あぁぁ、スイマセン、スイマセン!
ダメな子でスイマセン!

で、5万ヒット記念プレゼントは無しの方向でと思っているんですけど(もう間に合わないし)、11月22日に、当サイト「ぷらぷら(仮)」はお蔭様で5周年なのですよ。
そこで、

サイト開設5周年ありがとう! 閲覧者様は神様ですキャンペーン(長いよ)

を実施したいと思います。
で、キリ番感謝プレゼントの時は、踏んでくれた人に直接住所とお名前をお伺いして、郵送でプレゼントを送らせて頂いてたわけですけど、今回はWEB上で何か出来ればと思ってます。
いや、まだ具体的なことは何も考えてないんですけど、当日までには何か出来上がると思います。
頑張りますよ、ええ。

そんな訳で、多分居ないとは思いますが、キリ番楽しみにしてくださってた方、ほんとに申し訳ありません。
その分まで、5周年記念でお返し出来るよう、これから頑張りますので、どうか見捨てないでやってください。

今日の晩ご飯

・すき焼き

今日の脳内ミュージック

・スケッチスイッチ(ひだまりスケッチOP)
  1. 2007/11/05(月) 23:01:12|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
