日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ふらふらり。

ぷらすです、こんばんわ。
実は、今月の25日から旭川冬祭りに出展(?)する、中雪像造りに参加してます。
雪像造りというと、クリエイティブなイメージを持たれるかもしれませんが、3,5X3,5X3,5mの雪の塊を削ったり雪をくっつけたりするのは、もうね、純粋な体力勝負ですよ。
やっぱ、見るのとやるのとでは全然違いますね。
そんな訳で、サイトの更新はおろか、夜起きている事も出来ません。
夜10時を超えると、もう起きてられないです。こんなの小学生以来ですよ。
そんな訳で、おやすみなさい。zzz

今日の晩ご飯

・牛筋肉の煮込み ・冷奴
  1. 2008/01/29(火) 22:41:44|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

バトントントン

ぷらすです、こんばんわ。
いつもお世話になっている夫サルさんから、バトンを回してもらいました。
余りの嬉しさに、PCのモニターに向かって拝んじゃう勢いです。^^
で、夫サルさんから回して頂いたバトンは、【管理人交流バトン】
それでは早速、レッツラゴー!

▼管理人歴はどれくらい?
去年の11月で、5周年を迎える事が出来ました。
5周年。僕がサイトを始めた年に生まれた子が、もうすぐ小学生ですよ奥さん。
月日の経つのは早いものでなぁ。

▼名前の由来は?
友人のアオゾラマイナスさんと、「二人合わせると漫才師みたいな名前が良いねぇ」って事で決まりました。
ちなみに【青空】は、皆さんもご存知の師匠から勝手に拝借してます。ゲロゲーロ。

▼何人と直メした事ある?
「直撃隣のメイド喫茶」の略ですか?(笑)
PCでのメールのやりとりならありますよ。

▼何人と直電した事ある?
直接電撃ですか?
そんな物騒な事はしません。(笑)
ちなみに、直接電話もした事はないです。ほら、引きこもりだし。(笑)

▼何人友達が出来た?
とととと友達とかいいいい言っちゃっててていいい良いのかなぁぁぁ?(動揺しすぎ)
ネットで仲良くしてただいてる方は全て、僕の中の「心の友フォルダー」に登録してますよ。(逃げてー、皆さん逃げてー!)

★ここからの質問は消して下さい。あてはまる管理人様の名前を書いて下さい。
「何で消すのかわからないのですが、何となく素直に消してみますね(笑)」
という、夫サルさんに習って、僕も消してみます。(笑)

1.一番に友達になったひと 
友達に一番も二番もなかろーもん! とか嘘九州弁でお茶を濁してイイデスカ?

2.優しい 
皆さん――、と言うのが本音ですが、それだと殆ど「皆さん」になっちゃうので。^^;
夫サルさん
その理由は、夫サルさんのサイトを見ていただければ一目瞭然だと思います。

3.楽しそう 
マサヤさん
もちろん、リアルでは楽しい事ばかりじゃないでしょうが、日記に書かれるときは、その辺も含めて面白く書かれてます。
特にご家族(特にお父さん)との会話が好きです。

4.頭が悪そう 
僕以上に?
いませんよ、そんな人。(笑)
 
5.頭が良さそう 
僕以外の皆さん。(笑)

6.頼れる人 
のぶちんKEITOKU師匠
特にPC関係の事では頼りっぱなしです。
これからもヨロシクネ☆

7.飲んべエ 
アオゾラマイナスさん
「ザル」っていうか、もはや「枠」です。(笑)

8.エロイ人 
僕。
 
9.面白い人
放朗さん
とても気さくに話しかけてくれる方です。
お帰りお待ちしてます。
 
10.寂しがり屋
僕。(こういう発言が痛々しい年に…)

11.絵が上手い人
僕以外の皆さん。
皆さんの絵や漫画を見るたびに感動します。

12.親友
それはナイショ☆(殴殺

13.一番最近友達になった人
最近って、いつデスカ?(笑)

14.サイトがお洒落
ゴルゴ55さん
絵もサイトもカッコイイです。
 
15.顔が可愛いor格好いい人は?
会った事ないからなぁ。ほら、引きこもりだし。(笑)

16.ずっと仲良くしたい人は?
ウチのサイトに遊びに来てくれる皆さん&ネットで出会った皆さん&リアルの友人達。
老人になっても仲良くしてください。(笑)

17.好きな教科が体育っぽい人は?
うーん…、どうなんでしょ?
ネットと体育って、僕の中では結びつかないんですよねー。(偏見)

18.会いたい人は?
ネットで仲良くしてもらっている皆さん。
オフ会とか是非とも参加してみたいです。
誰か誘ってください。(笑)

19.歌が上手そうな人は?
聞いた事がないから。
勝手なイメージで言うと、マナグさん
谷山浩子の歌とかが得意そうという勝手な妄想。

20.手料理が上手そうな人は?
ゆめいさん
手作りのパンとかお菓子の日記を読むたびによだれが…。

21.付き合うなら
ぼくちん、こどもだからわかんない。(撲殺


▼最後に管理人様方に一言!
いつも良くして下さって本当にありがとうございます。
殆ど足跡も残さず、空き巣のようにお邪魔しているばかりの僕ですが、いつも皆さんのサイトを拝見してます。(ストーカー発言)
これからも、どうかよろしくお願いします。(全然一言じゃない



▼名前が出た人はバトン強制です
いやいや、そんな事はありません。
もしも、日記のネタに困ったら使ってやってください。^^

ちなみに、夫サルさんからは【頼れる人】で名前を挙げていただいていて、読んだ瞬間にアババババババー!! ってなる位動揺しちゃいました。
でも、そんな風に思って頂けて嬉しすぎて、やっぱりアバババババー!! ってなりました。(笑)
楽しいバトンをありがとうござました。^^

今日の晩ご飯

・カツカレー
  1. 2008/01/27(日) 00:11:40|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

顔文字遊び。

ぷらすです、こんばんわ。
先日、Yさんとメッセンジャーで話している時、顔文字合戦みたいになりまして。
それが結構面白かったので、この日記に載せておきますね。

まず、Yさん発見(有名なマンガだし、実はもっと前からあるかもですが)

(゜w゜)~

↑アル(鋼の錬金術師)です。
角がないのを除けばほぼ完璧。

さらに、そっから発展させて

(-w-)~ {兄さん…
↑呆れるアル

そして

∑(◎w◎)~ {ににに兄さん!?
↑ビックリするアル

で、ハガレン繋がりって事で

(-㎜●)
↑大総統

その外に

U=つ゜ (・x・) (з_з)“A〇-〇
↑左からスヌーピー(苦しい?) ミッフィー(耳が…) メガネを拭く人
など等、色々遊んで遊んでたどり着いたのがコチラ

(:D_/^2
↑覗き魔。(その時のネーミングは変態だった)

という訳で、調子に乗って顔文字4コマ↓

(:D_/^2””
「うへへ、女湯へ潜入開始」

∑(:D_/^2
「キャー、誰か居るー!!」

““(:D_/^2
「い、いえ、決して怪しいものでは…」

|||〇(ь_/^2
「ホント、スイマセンでした…」 ガクッ。


………、ホント、下らなくてスイマセンでした。ガクッ。


  1. 2008/01/23(水) 17:58:38|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぅおいっ!

ぷらすです、こんばんわ。
今日の地元の最低気温、

-24℃

ちなみに、お隣の江丹別に至っては

-34℃

寒いです。
っていうか、寒いを通り越して痛いです。
もはや、業務用冷凍庫の中の方が暖かいという有様。
やっぱり地球温暖化は嘘だと思います。
ストーブの控えめ運転のスイッチを入れても、ちっともひかえる気配がないよママン。

今日の晩ご飯

・鍋焼きうどん ・コロッケ

  1. 2008/01/19(土) 23:03:34|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

程がある

ぷらすです、こんばんわ。
ここ数日、僕の地元はビックリする位寒いです。
どの位寒いかというと、(家庭用に限って言えば)冷凍庫の方が暖かい位。
多分、地球温暖化は、都市伝説だと思います。
お蔭で、車のバッテリーがあがったので、新しいバッテリーを買うハメになってしまいました。
1万近く吹っ飛んだよママン。
しかも、こんなに寒いのに雪はちゃんと降る。
寒いか雪かどっちかにして頂きたい。

今日(昨日だけど)の晩ご飯

・湯豆腐 ・唐揚げ
  1. 2008/01/18(金) 03:28:19|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:1

まだ終わってなかった。

ぷらすです、こんばんわ。
先日、「南部センベイ(ピーナッツ味)入り鮟鱇鍋」という脅威の新メニューをママンにおみまいされた訳ですが、DJ赤坂風に言うと、「番組はまだまだ続きます」という訳で。
翌晩、食卓テーブルの上に、南部センベイが再び……∑(゜д゜)

本日のメニュー
「南部センベイ(もちろんピーナッツ味)の塩辛ピザ(?)」
要するに、南部センベイの上に塩辛とチーズを乗っけて、電子レンジでチンしたのです。
更に言うと、塩辛はチンした後に乗っけたらしく、まったくの生状態でした。(多分、“本物”は、ピザ風にオーブンで焼かれていたと予測されます)
味は…、地味にイヤンな感じ。
塩辛とチーズとピーナッツ入り南部センベイの味がしました。
三者とも交わり助け合う気は毛頭なかったみたいです。

「これは、旅番組でセンベイ入り鍋と一緒に出ていたもので、その旅館の名物である」
と、ママンがやり遂げた顔で講釈をたれてました。
どうやら、僕が仕事に行った後、更にもう一品出てたらしく…。

しかも、「硬くて食べられないからお前が食べてくれ」と、パパン、ママン両者から、↑を差し出され、イヤン度も一気に三倍。シャー専用です。
じゃぁ、なぜ作るのかという当然湧き上がる疑問を、グッと飲み込み、↑を三枚完食しました。

ホント、旅番組の人は自重して頂きたい。

  1. 2008/01/17(木) 02:46:30|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

今日のお鍋は――。

ぷらすです、こんばんわ。

今日の朝ですね、TVで旅番組をやってまして。
で、旅番組といえば、温泉、旅館、ご当地グルメは外せないじゃないですか。
その番組でも、温泉、旅館と順調にノルマを消化していき、グルメコーナーに突入した訳です。
で、登場したのが『南部センベイ入り鍋

鍋の中に、南部センベイを入れると、お麩とモチの中間ような食感で、中々に美味である的な事を、芸能人の人がコメントしていた訳ですよ。
但し、そのセンベイ、鍋用に特別に作ったセンベイだそうです。
丁度出勤時間だった僕は、その時気がつかなかったんですよ。
ママンの目が、怪しく光っていた事に――。

で、今日の夕食。
もう、感の良い人はお気づきかと思いますが、青空家の今晩のメニューは、

南部センベイ入り鮟鱇鍋でした。

もちろん市販の、鍋用に特別に作られていない、極々普通の南部センベイ入りです。
恐る恐る口に運んでみると、モチモチした食感は確かにお麩とモチの中間位の歯ざわりで、中々に美味でしたよ。


センベイの中にピーナッツさえ入っていなければ。

ほら、南部センベイにも色々バリエーションがあって、その中にあるじゃないですか。
中にピーナッツの入った、ちょっと甘いやつ。
アレがね、
鮟鱇や野菜と一緒にね、
鍋の中に入っている訳ですよ。


何? この家庭内闇鍋。
っていうか、普通の鮟鱇鍋で良くね?
っていうか、ピーナッツと鍋って合わなくね?
百歩譲ってセンベイは良いとして、なんで普通の塩味にしてくれないのか等々。
一頻り文句言ってやりましたよ。
ええ、心の中で。

だってほら、、ママンの作った料理に文句を言ってはイケナイというのは、青空家鉄の掟ですから。

生まれてこの方、色々な珍料理を食べてきましたが(主にママン作)、
センベイ(ピーナッツ入り)をおかずにご飯を食べたのは、初めてです。

皆さんも是非お試しあれ!(もちろんピーナッツ入りの方で)





  1. 2008/01/13(日) 18:40:47|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

お疲れ様でした。

ぷらすです、こんばんわ。
先日リンクを貼らせて貰った、十四代目中村東さんのお店、カフェ・パーソナリティーが、本日10日を持って閉店されます。
先日、お店に伺った時に、彼は「また再会したい」と言ってました。
十四代目は有限実行の人なので、きっと再びお店を再会されると思います。

本当にお疲れ様でした。
また、お店を再開した時には、伺います。

今日の晩ご飯

・すき焼き
  1. 2008/01/10(木) 23:35:39|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

センセイの鞄

ぷらすです、こんばんわ。
読む本が無くなっちゃったので、書店にて物色していたところ、川上弘美さんの『センセイの鞄』を見つけて、即購入しました。

川上弘美さんはとても好きな作家さんで、デビュー作の『神様』を読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。
とても奇麗な日本語で書かれているのに全然堅苦しいところがなく、どちらかと言えばゆるゆると進むストーリーは、どこか漫画家の高野文子さんの世界と通じるところがあるなぁ。などと僕は勝手に思ってたんですがどうでしょう?

で、今回の『センセイの鞄』なんですが、やはり良かったです。
センセイとツキコさんのキャラクター、少しずつ少しずつ縮まっていく距離感、作中に出てくる酒の肴、二人の細やかな心情、そんな一つ一つのピースが、川上さんの美しい日本語で紡がれて、優しい空気感に包まれた物語になっていました。

特に大きな事件も、派手な展開もなく、それでも一度ページを捲れば、優しく手を惹かれるようにするりとストーリーの中に入っていける。
そんなところが川上さんの作品の一番の魅力だと思います。
もし、機会があれば是非読んで見て下さい。
センセイの鞄 (文春文庫)センセイの鞄 (文春文庫)
(2004/09/03)
川上 弘美

商品詳細を見る


今日の晩ご飯

・チキンカツ ・カボチャコロッケ ・素麺
  1. 2008/01/09(水) 23:50:07|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

『大日本人』&『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』

ぷらすです、こんばんわ。

明日明後日はお休みという事で、GE○で『大日本人』と『東京タワー ボクとオカンと時々オトン』を借りて見ました。
そんな訳で、感想など。

『大日本人』
映画でお笑いをやるのは難しいと思いました。
正直、時間が長くて見ていて辛かったです。

『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~』
泣きました。
年寄りが亡くなる話は無条件で涙が出ます。
こう、いかにもお涙頂戴的な感じではなく、淡々と進んでいくのがかえってリアルというか…。
樹木 希林さんは本当に凄い役者さんだと思います。
オダギリジョーさん、観る前は『ちょっと二枚目過ぎじゃない?』と思ってたけど、観終わった後は、一番リリー・フランキーさんのイメージに近い感じがしました。
身に纏った雰囲気っていうか、どこか所在無さ気なあの雰囲気とか、リリーさん独特の色気の部分が。
やっぱ、好き嫌いは別として、オダギリジョーさんは良い役者さんだなぁと思います。

そんな訳で、相変わらず参考にならない感想でした。

今日の晩ご飯

・かしわソバ ・ローストビーフ ・揚げカマボコ

今日の脳内ミュージック

・東京にもあったんだ by福山雅治
  1. 2008/01/08(火) 02:20:31|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

明けまして

あけましておめでとうございます。
ぷらすです。

目が覚めたら昼の1時でした。
今年も多分ダメダメ記録更新だと思います。

で、正月といえばお雑煮。
お雑煮といえば、モチライスですね。
ええ、よその家は知りませんが、我が青空家では、そう決まっています。

「モチライスってなんぞや?」という人は、カテゴリー→青空家の食卓(改)を見て下さい。

で、朝(というか昼過ぎ)目覚めて、本日最初のメニューはモチライスでした。
否、今年は、丼に入っていたので餅丼でした。

それがコチラ

motidon


ほかほかの白米と醤油ベースのお雑煮の味のシンフォニーが………。

うん、初胃もたれ



そんな、炭水化物大好き青空家&ぷらぷら(仮)を、今年もよろしくお願いします。

今日の晩ご飯

・多分、おせち。

今日の脳内ミュージック

・特になし 【“明けまして”の続きを読む】
  1. 2008/01/01(火) 16:49:39|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
