日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヤンデレぷらす。

ぷらすです、こんばんわ。
昨晩は、うっかりyoutubeにハマってしまい、すっかり風邪がぶり返してしまいました。
というのも、この間ひょんなことから、福山雅治さんのカバーアルバムを聞く機会がありまして。
で、中島みゆきさんの「ファイト」を聞いてしまったんですよ。
まだ僕が学生だった頃、はじめて聞いたときのこの曲の印象は、
「辛気臭い」でした。
もちろん、ちゃんと聞いていなかったのもありますし、もしちゃんと聞いていたとしても、当時の僕の感想は変わらなかったかもしれませんが。
それが今、改めて聞いてみるとそれはもう…。
ググっとくるんですよ!

色んな人がカバーしてる「ファイト」を聞きまくり、最後に中島みゆきさんの「ファイト」を聞いたんですけど、学生の時には分からなかった、この曲の登場人物(?)の“気持ち”に激しく共感してしまうんですね。
何回聞いても、ボロボロ泣いてしまうのは今心が弱っているか病んでるから…、いやいや、中島みゆきさんの歌詞が素晴らしいからだと思います。

今日の晩ご飯

・ラーメン ・焼き飯
  1. 2008/02/29(金) 21:36:31|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

図書館戦争

ぷらすです、こんばんわ。
最近、ずっと小説読んでます。
1冊読み終わると、すぐに次の本を開く、チェーンスモーキングならぬ、チェーンReadingです。
カタカナで書こうと思ったのに、読み方が分かりません。
そんな訳で、読んでもすぐに内容を忘れてしまうという、何の為に読書をしているのか分からない状態になってる訳ですが、そんな中、久しぶりに自分的にクリーンヒットかまされたのが、日記タイトルの、
「図書館戦争」
です。

なるほど、これは悶えるわ。
元々は、ネットでお世話になっている方の日記で紹介されてて気になってたのですが、なんせハードカバー。
当然お値段も…、ねぇ。
という事で中々決心がつかなかったんですが、偶然にも友人が買ってたのですぐさま貸して貰って、すぐさま読みました。

という訳で、以下ネタバレなので反転。

キャラクターも物語も基本的には、悪く言えば意外性がない、よく言えば王道なお話で、それだけに、
「ここでこう来て欲しい!」とか「ここはこうなって欲しい」という期待には100%応えて貰えるので、そういう意味でのストレスがまったくないんですよ。
「戦争」という言葉通り、決してただ楽しいだけの物語ではないですが、でも基本はラブコメです。
ええ、それはもう身をよじる位にラブコメです。
ただ、その背景にある様々なメッセージが、この物語に深みを与えてるというか、実際考えさせられる部分もかなり多いです。

今のところ、唯一気になる部分と言えば主人公「郁」の所属する“図書隊”の敵役、“メディア良化委員会”に属するキャラクターが出ていないので、彼らの主義主張というか、彼らの本音の部分が見えないというか、“メディア良化委員会”に属する彼らが人間として見えてこないというか。
その辺は、続巻の「図書館内乱」、「図書館危機」あたりで出てくるのかもしれませんが。


そんな諸々も含めて、なんとか1日も早く文庫化されないものでしょうか。
いや、ハードカバーで買うことは決してやぶさかではないんです。
ただね、収納する時に困るのよ。
マジで。



図書館戦争図書館戦争
(2006/02)
有川 浩

商品詳細を見る


今日の晩ご飯

・タコとマグロの刺身 ・コンニャクとタラコの和え物 ・コロッケ
  1. 2008/02/28(木) 23:33:07|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

最近気になること。

ぷらすです、こんばんわ。
最近、街や職場なんかでよく見かけて、物凄く気になってることがあります。
襟元の深いブラウス(?)を着て、マフラーを巻いている女の子
襟元のカットが深めなので、マフラーを巻くと、マフラーと襟元の間に、逆三角形の地肌部分が見えるアレ。
もうね、オヤジとかオッサンとか言われるのを覚悟で言いますけどね。

熱いのか寒いのかどっちやねん と。

アレは何? 流行なんですか?
なんか、オッチャンからみると凄くヘンテコな感じがするんですよね。
っていうか、気温が+ならまだオシャレでも良いんでしょうけど、なんせ僕の地元は基本氷点下ですからね。
しかも二桁ですからね。
地肌の部分が皆、真っ赤になってる訳ですよ。
で、そういう子達は大抵上に上着を着てる訳で、いいからそのチャックを閉めろと。そしてマフラーを巻けと。
ついつい思っちゃうわけですよ。

なんていうか、あまりにも、不思議な感じがして、ついつい目が行っちゃう?
もしくは、「今日は寒いんだからズボンの下に股引穿きなさい」って言っちゃうオカン的な?
そういう心境ですよ。
ええ、決して疾しい気持ちがあって、女の子の逆三角形の部分を見てるわけではないですよ?
え――と……、

なんか雲行きが怪しくなってきたので、退却!

今日の晩ご飯

・鶏の手場先とジャガイモの煮付け ・冷奴 ・タコの刺身

今日の脳内ミュージック

・桜の花、舞い上がる道を byエレファントカシマシ


  1. 2008/02/24(日) 22:03:44|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

いぃぃっ!!(怒) って。

ぷらすです、おはようございます。
今、目が覚めました。今日は早起き。(笑)
最近は、ご飯を食べたらいつのまにか寝てしまって、ふと目が覚めたら午前3時とか4時とか、そんなんばっかで中々PCの電源がつけられなかったりします。
仕方がないので、布団の中で本をちょっと読んで、二度寝する日々。

で、やっとネットに繋ぐと、スパムスパムの嵐。否、荒らし。
この日記のコメントや、漫画用に借りてるお絵描き掲示板とか、掲示板とか。
もう、見つけた瞬間に、「いぃぃぃっ!!!(怒)」ってなります。
削除するの面倒なんですもの。
大抵は、H系の書き込みなんですが、まずタイトルに芸がないというか、ぶっちゃけセンスがない。
もっとこう、見た瞬間思わず笑っちゃうような、捻ったタイトルにしてもらいたいモノです。
「お、上手い!」と感心しちゃうような?
いや、スパム自体勘弁して欲しい訳ですが、どうしてもやるっていうなら、そのくらいのサービス(?)はねぇ。(↑一体、スパムに何を求めてるにかと)

メールのほうは、プロパイダーの方で新しいサービスを始めてくれたので、今は問題ないんですが、掲示板とかのスパムは、中々難しいみたいです。
ていうか、今時Hなスパム見てURLクリックする人なんて、いませんから。
いや、いるかもしれないけど、少なくとも僕のサイトに来る人にはいませんから。

ホント、せめてネット位ストレスなくやらせておくれよ…。

今日の晩ご飯

・お寿司

今日の脳内ミュージック

・花は桜君はうつくし byいきものがかり






  1. 2008/02/23(土) 23:56:13|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ぷらすです、こんばんわ。

また、車をぶつけてしまいました。
今まで、略10年位事故ったことなんかないのに、昨年の夏位から連続で車関係のトラブルに見舞われて、まるで今までの分がいっぺんに来てるみたいな?
今回は、コンビニの駐車場に入ろうとハンドルを切ったんですけど、ビックリする位路面がツルツルに凍っていて、そのまま駐車中の車にゴツンと。
もうね、「えぇぇぇ!?」って言いながらぶつかりましたよ。
幸い、ぶつけた車の持ち主の方はコンビニの中にいらっしゃったので良かったですけど、流石にこう立て続けだと凹みますね。
うーん、男の厄年って何歳だっけ?

みなさんも、車の運転にはくれぐれも気をつけて。(お前が言うなって話ですが)

今日の晩ご飯

・カツ丼 ・コロッケ
  1. 2008/02/19(火) 23:19:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

衝撃

ぷらすです、こんばんわ。
先日、車で移送中にスープカレーのお店を見つけまして、この間の休みの日に行って見ました。
なんかもうね、ビックリするくらい不味かった。
スープカレーって、好みとかの問題で当たりハズレが多かったりするんですけど、それ以前っていうか、カレーとして必要な成分が半分位抜けているというか。
出てきて、最初に色を見たときに思わず2度見しましたもん。
あれ? カレーってこんな色だっけ???? みたいな。
でも、こうして日記のネタに出来たので、元は取ったと……思いたいなぁ。

今日の晩ご飯

・いなり寿司
  1. 2008/02/18(月) 23:04:46|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

中国産冷凍餃子の話

ぷらすです、こんばんわ。
なるだろうとは思ってましたけど、案の定ややこしい事になってますね。
中国製冷凍餃子毒物混入事件。
まだ、作為的な混入なのか、製造過程でのミス(ミスっていうレベルの話ではないけども)なのか、作為的だとすれば犯人は日本人なのか中国人なのか、その辺はハッキリしてないみたいですけど、なんにせよ困ったもんです。

中国産の食品を買わないみたいな運動もあるみたいですね。
ただ、中国産に限らず、他の国の食品だって日本の基準とは合わない物も多いんでしょうから、心配な人はオール国産で行くのが良いのではないかと思ったりします。
加工食品だと、どこ産の食材が使われてるか分からないですから、野菜とか肉とか形と産地の分かるものを買って、その食材で料理する。
手間も時間もかかるけど、その分、(作る過程や食べる過程も含めた)食事を楽しむ時間が増えるし、子共達が料理の過程を見ることで、どの料理にどんな材料が使われて、どういう手順でその料理が出来るか分かるし、料理をしてくれる人の大変さも分かるし。
国内商品の需要が増えれば農業や畜産も人手が必要になるから雇用も増えて、安定した供給の為に、作る量が増えれば、値段も下がってより多くの人が手軽に日本産の食材を買えるみたいな…。
うーん、現実問題としてはそんな単純な事ではないのかなぁ?

今日の晩ご飯

・ジンギスカン



  1. 2008/02/17(日) 23:52:56|
  2. テレビ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

オシャレですから

ぷらすです、こんばんわ。

違うんですよ?
靴下の色が左右違ってるのは、間違えたんじゃなくてオシャレなんですよ?
靴下に穴が開いてるのは、そういう靴下なんですよ?
ほら、アレですよ。
巷の若者たちに人気のダメージ靴下ってやつですから。
だから、アレですよ。

そんな、気がつかないフリをするのは止めてください。
そんな優しさはいらないから


今日の晩ご飯

・カレーライス
  1. 2008/02/15(金) 02:35:34|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

バッテリー切れ

ぷらすです、こんばんわ。
以前に比べて、疲れが抜け辛くなってます。
多分、体内のバッテリーが古くなって充電が効かなくなってるんだと思います。
ほんと、このバッテリーはどこのショップに行けば交換してくれるんでしょうね。
ソフトバ〇クで、交換してもらえないかなぁ。
ソフトバン〇といえば、CMの猫がカワイイなぁ。

いや、アレですよ? サイトを更新を怠っている事の言い訳とか、そういうのじゃないですよ?
あと、バレンタインの話題に触れないのはチョコが貰えなかったからじゃないですよ?
ホントですよ? ホント…ですからぁぁ。


今日の晩ご飯

・たことホタテの刺身 ・豚肉としらたきの煮付け

  1. 2008/02/14(木) 02:23:10|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

やっと…。

ぷらすです、こんばんわ。
明日、やっとお休みです。
ここのところずっと、休みの日も雪像作りとか色々あって、まる一日休みってのがありませんで。
さっき数えて見たら、20日ぶりのお休みでした。
もうね、明日は仕事関係の人からの電話は全て着信拒否ですから。(笑)

それにしても、2月に入ってからの旭山動物園の混みっぷりは尋常ではなくて、どこもかしこも人、人、人。
なんかもう、ムスカ大佐の例の有名な一言が頭に浮かびましたよ。
ええ、もちろん口には出しませんでしたけど。
よく分からないですけど、多分去年以上の来場者数をマークしたのではないでしょうか?
多分、見たいものが見れなかったり、食べたいものが食べられなかったり、その他諸々、不満を覚えたお客様もいらっしゃったのだろうなぁと思います。
そういう方々が、旭山動物園を嫌いにならないでくれれば良いなぁ。と思いつつ寝ます。
では、おやすみなさい。zzzz

今日の晩ご飯

・鱈の煮物 ・かずべのぬた ・ブロッコリー ・ウドの煮物

  1. 2008/02/11(月) 00:18:27|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

大変大変!

ぷらすです、こんばんわ。
大変なんですよ! 奥さん。
ハチ風に言うと、「てぇへんだ! てぇへんだ! 親分てぇへんだ!」で、
市川悦子さん風に言うと、「あらあら大変」って感じです。
何が大変なのかと言うとですね、職場で作った冬祭りの中雪像が、


コンクールで銀賞をもらいました。


あらあら大変。
いや、なんかホントすごい事らしいです。
僕は、今回が初参加なのでイマイチ実感が湧かなかったのですが、他の参加者さんから電話がありまして、その方が大層喜ばれていたので、「ああ、すごい事なんだ」と実感しました。
何かの用事で冬祭り会場までお越しの方は、是非一目見てやってください。

今日の晩ご飯

・スパゲティーカルボナーラ

  1. 2008/02/07(木) 23:07:18|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

終わった…。

ぷらすです、こんばんわ。
本日、冬祭り実行委員の方に雪像の引渡しをして、12日間に渡った雪像作り終了です。
やっと終わったよママン。
なんせ、あんなデカイ雪像なんて初めての経験で、何の役にも立たずにただ右往左往するばかりでしたが、終わって見れば中々楽しかった経験だったような気がします。
凍死寸前だった事も含めて。(笑)
そんな訳で、出来上がった雪像がこちら。

080205_193708.jpg


ふくろう三羽。

で、後姿。

080205_193802.jpg


いやいや、ホントに。
期限までに無事出来上がって良かった。
これで、やっといつもの生活に戻れます。
ここで書いても仕方のない事ですが、雪像作りに携わった全ての人に。

色々教えてくださってありがとうございました。

今日の晩ご飯

・助六寿司

今日の脳内ミュージック

・いい事ばかりはありゃしねぇ by忌野清志郎
  1. 2008/02/05(火) 22:42:25|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

さむいさむい。(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

ぷらすです、こんばんわ。
今日も雪像作りでした。
冬祭りの会場は、河川敷でやるので、他の場所よりも寒いわけですが、その中でも、今日の夜は今までで一番寒かったです。

どの位寒いかというと、
1・車に乗った途端、体から出た水分が凍って、車の窓が全面真っ白になる位。
2・雪像作りで穿いているゴム手袋が、穿いたままの状態で凍る位。
3・長靴の中で靴下が凍る位。
4・体の全ての関節が上手く曲がらない位。(動きがギクシャクするのですよ)

凍死の直前ってこんな感じかなぁって思いました。
いや、マジで。
家に帰ってストーブの前で固まってました。
解凍(?)されるのに30分位かかりましたよ。
雪像作りには、暖かいよりも寒い方が良いのですが(雪が固まりやすいから)、今日はいくらなんでも寒すぎだと思いました。
うぅ、まだ寒い。

今日の晩ご飯

・インスタントラーメン

今日の脳内ミュージック

・さすらい by奥田民生

  1. 2008/02/04(月) 23:37:36|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
