FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

いざ、札幌

ぷらすです、こんばんわ。
今日は2連休を利用して、前々から密かに計画を立てていた札幌日帰りぶらり旅に、友人のF嫁とKちゃんと3人で行ってきました。
もうね、地元から飛び出すのなんかホント何年ぶりって話でして、昨日は興奮しすぎて中々眠れなかったという、まるで遠足前の小学生みたいになってましたよ。

ただ、「札幌に行きたい!」という情熱はあるものの、「札幌でこれがしたい!」という目的は特になく、それじゃぁ何かイカンだろうってことで、1つだけ目標を立てました。

札幌のデパ地下で「マカロン」を買う。

いやいやちゃうねん。
折角札幌に行くからには、何か地元では売ってないものを買おうと色々考えてですね、考えて考えて悩んで悩んで、辿りついたのが「マカロン」だったわけですよ。
もちろん、地元のデパ地下ももう何年も行ってないのでホントの事は分かりませんが、取り合えず目標を立てることが優先だったからね。
という訳で、目的が決まって寝付いたのが午前2時。
午前7時30分には起床の予定なわけですが、大丈夫かしらん。

結果から言うと、間に合いました。
で、F嫁、Kちゃんと合流して切符を買い準備OK。
JRに乗って一路札幌へ。
既にテンションは最高潮。今にも座席に膝立ちになって窓の外を眺めそうな勢いでしたが、そこはそれ、ボクも大人の端くれですから自重しましたけどね。
で、出発から1時間30分後に札幌到着。
早いねJR。
まずは、ダイマルの地下に降りてマカロンチェック。
無事、マカロンを発見したので、まずは一安心して次の目的地へ。

目的地1 東急ハンズ

ええ、地元にはないんです。
そんな訳で、最上階から全ての階を見ながら降りていく作戦決行。
なんかね、色々あるなぁと。
個人的に一番テンションがあがったのが、「水に溶ける紙」
普通にコピー用紙として使えるんだけど、水に入れると10秒足らずで溶けてしまうという紙で、プライバシーの保護や会社の機密保持用に作られたらしいんですね。

うわぁぁぁ、やってみてえぇぇ!!

しかしこの紙、50枚入りで千円以上。
ぶっちゃけ、1回試してみるのに、千円以上のお金は払えません。
一枚単位で売ってくれれば…。

目的地2 ボークス札幌店

何がびっくりしたって、「ボークス」の入っているビルに入った途端、何人ものゴスロリ少女とすれ違った事が…。
理由は、「ボークス」と同じフロアに、ゴスロリ専門店があったから。
それにしても、あの服装で街中を歩けるのは、やはり若さの成せる技だなぁ。
で、「ボークス」
凄く乱暴に言うと、フィギア専門のお店です。
女性の姿を沢山見かけて、不思議に思ってたんですけど、ボークスってスーパードルフィーで有名なお店だったんですね。
なんかもう、値段とか値段とか値段とか、エライ事になってました。
一通り何とかしようと思えば、10万単位のお金がかかるんですね。
うーん。深い。

昼食

F夫妻が良く行くという、中華料理屋さんに行きました。
美味かった。

目的地3 メロンブックス&とらのあな

F嫁が見てみたいというので、あえて火中に飛び込む覚悟で。
相変わらず濃い!
気力と体力の半分位持っていかれましたよ。

目的地4 札幌丸井9F

Kちゃんの希望。
全国美味いもの市をやってたんですね。
美味いもの市自体は、地元の丸井でもたまにやるんですけど、流石は札幌、規模が違います。
で、試食とかしながらウロウロしてたら、うっかり沖縄のおばさん(?)に捕まりまして。
うっかり、沖縄のもろみ酢 1,150円也 を買ってしまいました。
お酢は体に良いしね! 後悔はしてないよ!

目的地5 旭屋書店&紀伊国屋書店

大きな本屋さんでした。
本が沢山あるところは、そこに居るだけで至福です。
いや、何も買いませんでしたが。

目的地6 ヨドバシカメラ&ビックカメラ

札幌の電気店の大きさに圧倒されました。
ウロウロしてるだけでも楽しめます。

目的地7 ダイマル地下

いよいよ、今回の旅の最終目的地です。
沢山種類のあるマカロンの中から、8種類買いました。
色とりどりのマカロンは見ているだけで心癒されます。
他にも、地元のデパ地下では見かけないお店を見て周り、各自お土産など購入して、午後8時の列車で帰ってきました。
流石に、疲れてしまって、帰りの列車では寝てしまいましたが。

そんな訳で、ぶらり札幌日帰りの旅(タイトル変わってる!)は終わりました。
やっぱり、流石は北海道一番の大都市だけあって、広いしデカイ。
天気も良かったので、結構快適な旅でした。

で、総合感想。

タバコを吸うところがないよママン。

こんなに、長い時間タバコを吸わなかったのは久しぶりでした。(いや、休憩の時は常に喫煙できる店とかに入りましたよ)
ボクのようなヘビースモーカーにはちょっと辛かったです。

でも、その他は凄く楽しかったですよ。
また、行きたいです。





スポンサーサイト
  1. 2008/03/03(月) 23:59:17|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。