日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テンション上がるぜよ。

ぷらすです、こんばんわ。

先日、TOKIOのメントレGでやっていた占い特集(?)を見ていたら、インターネット占いの一つに、「日本歴史占い」というのがあったので、早速やってみました。
で、結果がコチラ。

ちょっ、ちょいと! 坂本竜馬ですってよ奥さん!!

武田鉄矢の次くらいに坂本竜馬好きと自負してるボクですから、もうテンション上がりまくりですよ!
この占い結果で、暫くの間は辛い事にも耐えられそうです。(どんだけ)笑

今日の晩ご飯

・秋刀魚の味醂干し ・冷奴 ・大根の葉と厚揚げの煮物
  1. 2008/04/30(水) 03:03:56|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

つらつらと考えたりして。

ぷらすです、こんばんわ。
ちょっと、語りますよ。勝手な独り言なので読み飛ばし推奨です。

人にはそれぞれの立場や受けてきた教育、自分の置かれた立ち位置みたいのがあって、そこからしか周りの出来事を見ることが出来ない訳で。
だから、中々他者の言動を受け入れられないってのはあると思います。
当然、ボクもあります。
そういった、他者との溝を埋める為に、ボクらは「言葉」というツールを使って、自分の思いを相手に伝えよう、分かってもらおうとするわけだし、それはとても大切なコミュニケーションだと思うんですよ。
ただ、人が人にして良い限界というのは、ボクはこう思う。私はこう思う。と自分の意見や思いを「伝える」ところまで。
そこから先は、伝えた相手に委ねるしかないし、それ以上の事をしてはいけないと思うのです。

自分の意見や思いが相手に受け入れられられないと、苛立ったり、やるせない気持ちになったり、「なんで分からないんだ」と相手を軽蔑したり、自分の言葉の無力さに失望する事も多々あります。
それでも、相手に伝えようと努力するか、もういいやと諦めるか、基本その二択しかボクらにはないのだと、それ以上の事はしてはならないのだと、ボクはそう考えてます。

どんなに素晴らしいアイデアも、どんなに正しい意見も、どんなに熱い思いも、それを何らかの方法で押し付けた瞬間から、その形は歪んでしまうような気がします。
逆に、いかなる方法で押し付けられても、自分の力で理解し、納得できなければ、本当の意味で相手の意見や思いを受け取る事はボクには出来ません。

言葉と言うツールは、いつでも一方通行で、あまりにも不完全だけれど、だからこそ、言葉で自分の気持ちが相手に伝わった時はとても嬉しくて、ボクはこのツールを捨てる事が出来ないし、このツールで自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを受け取ろうと努力していきたいと思います。

今日の晩ご飯

・助六寿司 ・ラーメン
  1. 2008/04/29(火) 03:00:21|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一人ビフォア&アフター

ぷらすです、こんばんわ。
実は、職場のショップにお客様用のゴミ箱があるんですが、これがどうにも殺風景でヨロシクナイ。
という訳で、春の休園になる前から密かにコツコツと「ゴミ箱カバー」を作ってました。
という訳で、ちょっと自慢したくなったので、ビフォアとアフターの写真を載せます。

まずはビフォア。

080424_215716.jpg

写真が横になっちゃってますけども。
ゴミ箱むき出しで、なんだか寒々しい感じ。
お店の前だけに、ん~…。って感じじゃないですか?

という訳で、アフターです。

080424_215650.jpg

これも横になってますけど、こんな感じにしてみました。
角材と、スノコでゴミ箱が隠れるようにして、雨降り対策に屋根なんかつけてみました。
今まで、分かりづらかった分別も書いて、いくらか分かりやすいんじゃないかなぁ?

ちなみに、横から見た図がコチラ。

080424_215620.jpg
080424_215556.jpg


両横が寂しかったので、ペンギンと白熊のイラストも描いてみたりして。
設置した後、「中々良い出来じゃん?」とか自我自賛したりして。

旭山動物園にいらしたら、是非見て下さいね。
そして、褒めてください。(笑)

今日の晩ご飯

・コロッケ ・チキンカツ ・冷奴 ・いなり寿司
  1. 2008/04/24(木) 22:35:00|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

新製品

ぷらすです、こんばんわ。
26日の開園の前準備で今日からお仕事でした。
で、その休み時間に同じ職場のバイト君が見つけてきた新発売の飲み物がコレ。

080424_215529.jpg


ファンタふるふるシェイカー

10回ほど強く振ってから飲むとですね、ゼリー状のファンタがニュルニュルと口の中に入ってきて、シュワーってなるんですよ。
ニュルニュルシュワーなわけです。
飲んだ感想はと言うと、「あはは! なんだこれ!? 気持ち悪い! あははは!」って感じ。
なんかもう、笑わずにはいられないっていうか。
でも、決して不味いわけではないです。
もし、見つけたら是非一回飲んで見て下さい。
なんかクセになりますから。

今日の晩ご飯

・カレーライス
  1. 2008/04/23(水) 22:03:23|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

長い休みは。

ぷらすです、こんばんわ。
ボクの職場は、夏から秋、冬から春の開園の間に、長い休みがあります。
で、その休みの間に、あれもしよう、これもしようと休み前は思案している訳ですが、いざ休みに入ってしまうと、結局何もせずに過ごしてしまうんですよね。
この休みも、最初こそ部屋の模様替えとかしましたけど、例えば地元以外の場所に遊びに行くとか、そういういつもとは違う事は一切せず、結局本を読んだり、DVDをまとめ借りして1日で見たり。
で、疲れたら眠って、目が覚めたらまたほんの続きを読んで…。
って、あれ? こうやって、文章にしてみるとスゲー幸せな日々じゃん。(笑)
唯一の不満は、ベッドのマットが壊れてるので、長い事寝転んでいると背中に激痛が走る事くらいでしょうか。

とまぁ、そんな幸せな日々もあとわずかです。
こんなにゴロゴロしているのが幸せに感じられるのも、仕事をしてるから。
無職だったら、気持ちに余裕が無くってゴロゴロしてることに幸せなんか感じてられませんからね。
さて、仕事開始まで、もうひとゴロゴロしますか。(ダメ人間発言)

今日の晩ご飯

・素麺 ・冷奴 ・いなり寿司
  1. 2008/04/20(日) 23:31:13|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

新機能が。

ぷらすです、こんばんわ。
なんか、休みにかまけて身も心も、ついでに脳みそもだらけまくって、パソコンの電源も入れたり入れなかったりしている間に、このブログに新機能がついてました。
今までは、絵を載せたいときは一旦別のツールで書いて保存した物をアップする形式だったんですが、今度はこのブログに直接(?)お絵描きが出来る機能が。
なんか、動画とかもアップできるらしいし、ニコ動もアップできる(?)みたい。
なんか、どんどん便利になっていきます。
という訳で、さっそくお絵描きエディターを使って落書き。


うん、なるほどー。
まだ慣れてないからちょっと使いづらいけど、慣れたら楽しいかも。
FC2さん、これからもお世話になります。

今日の晩ご飯

・サラダ ・おこわ ・ソーセージ
  1. 2008/04/19(土) 19:07:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

ホンヲウル

ぷらすです、こんばんわ。
折角の長期休暇、部屋の模様替え以外に何かしているかと言えば、ほぼ一日ゴロゴロしたり、DVDを見たりと、休みを無駄に消費してます。
なんか、だんだん部屋にいるのが楽しくなってきました。末期症状だと思います。
とはいえ、まったく何もしないのもアレなんで、部屋の模様替えで出てきた、「これはもう読まないだろう」な本をブック〇フに売りに行きました。
まぁ、CDもDVDもなく、マンガと小説だけなのでたいした額にはならないだろうと、無料で引き取ってもらえるなら設けもんだなぁ位にタカを括っていたのですが、
1,980円になりました!
正直、予想の3倍くらいの値段だったので、思わず舞い上がってしまい、その場で小説を6冊も買ってしまいました。

残金、1,000円ちょっと。

これも本読みの業なのだろうなぁ。なんて思いました。
半笑いで。

今日の晩ご飯

・ほっき貝の炊き込みご飯 ・カツ丼の頭 
  1. 2008/04/14(月) 23:12:50|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一人ビフォア・アフター

ぷらすです、こんばんわ。
昨日の日記でも書きましたが、仕事がちょっと長いお休みに入ったら、部屋の掃除&模様替えをしようと思ってました。一人ビフォア・アフターです。
今回のコンセプトはずばり、書斎のような部屋
で、8日。いつになく気力(?)が充実していたので、「この機を逃したら、一生やらないかもしれない!」と仕事を終えたその足で、家具のニ〇リに行って、大きな本棚やら、机やら買いまくりました。

この時に買ったもの。

90x172の棚 2つ
60x100の机 1つ
60x80のTV台 1つ

この棚がね、ものっそい重いんですよ!
これ運ぶだけで、翌日筋肉痛でした。

で、荷物を家に運び込んだ後、まずは部屋の掃除をしようと。しようと。しようと…。
30分後、やるんじゃなかったと激しく後悔しました。
ほら、よく「人が住まないと家が荒れる」って言うじゃないですか。
あれは、人が住んでないと手入れや掃除をする人がいないから家が荒れていくって意味なんですよね。
でもね、人が住んでいても手を入れなければ、やっぱり家は荒れるんですね。
この日ほど、松居一代さんがいてくれればって思った事はありません。

部屋のいらない家具や邪魔な本を隣の部屋に運び、動かせない家具は部屋内移動して、床や壁に掃除機をかけて、水拭きをして…。
助けて松居さーん!
バケツの中の水(洗剤入り)にね、真っ黒になって何故かとろみが!!
しかもたっぷり4回分!
更に一回始めると、セーブポイントまでがやけに長いRPGよろしく、止め所がまったく見えてこない無間地獄。ベッドの上も荷物で一杯だから、なんとかしないと寝ることも出来ません。
心の松居さんに助けを求めながら、やる事約10時間。
なんとか、ベッドの上の荷物を片付けたところで、力尽きて1日目終了。

翌日、目が覚めたら筋肉痛でした。

しかし、ここで止める事も出来ないので、作業開始。
昨日買った棚の組み立て、設置、中に本を入れて、もう一つの棚を組み立て本を入れ、TV台も組み立てて設置、線を繋いで、パソコンを移動して、配線して、買ってきた机を組み立ててベッドを移動していらない物は箱に入れてクローゼットに入れて…。
約12時間かけてなんとか形になりました。
で、翌日。
ホー〇ックで、蛍光灯と机用の引き出しを購入設置して、一応終了。

都合、3日かかってなんとかなった部屋がこちら。
080412_010304.jpg

夢の大容量本棚。
物凄い量が入ります。(嬉)

080412_010226.jpg

パソコンと購入した机。
机は作業台として使う予定………使うかなぁ?

っていうか、ビフォア・アフターにしようと思ったのに、作業前の部屋の写真撮るの忘れてたよママン。orz


今日の晩ご飯

・餃子 ・サラダ ・冷奴






  1. 2008/04/11(金) 01:28:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

コノゴロ

ぷらすです、こんばんわ。
4月7日で、職場の冬季開園が終わりまして、夏季開園までしばらく閉園なのです。
という訳で、ボクも長い休みに浮かれまくってヒャッホウ! と遊びまくっているかというと、そんなことはなくて、お仕事したり、部屋の掃除したり、部屋の模様替えにチャレンジしたりしてました。一人ビフォア・アフター。一人ビフォア・アフターの方は、後日お話しするとして、今日は閉演後のお掃除中の話(掃除ばっかりか)。
閉園の翌日に夏季開園に向けての掃除をしてたんですが、丁度この閉園期間に合わせて、職場の方で映画の撮影が行われてるんですよ。
で、丁度この日も撮影が行われてまして――
有名俳優さん見まくりDAYでしたよ!

この日だけで、西田敏行さん、長門 裕之さん、萬田 久子さん、柄本 明さん、笹野 高史さん、六平直政さん、岸部 一徳さんなどなど、日本の名優と呼ばれる方々を沢山見ることが出来て大興奮でした。
特に、僕と同じ世代の人なら分かってくれると思いますが、西田 敏行さん、長門 裕之さんと言えば
「池中玄太80キロ」
西田さんと長門さんの怒鳴りあいですよ!
うわ、やって欲しい!(無理言うな)
流石に、写メ撮ったり握手をお願いしたりは出来なかったんですが、一緒に見ていた同僚の人と西田さんの目が合い、コチラが会釈すると、会釈しかえしてくれました。
良い人だ西田さん!

今の職場に入ってから、芸能人の方を見かける回数は格段に上がったんですが、この時ばかりは特別嬉しかったです。

今日の晩ご飯

・カツ丼
  1. 2008/04/10(木) 02:21:24|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

プラネット・テラー

ぷらすです、こんばんわ。
という訳で、昨日ロバート・ロドリゲス監督の新作、「プラネット・テラー」を見ました。
アメリカでは、3/29の日記で書いた、クエンティン・タランティーノ監督の「デス・プルーフ」と同時上映された、“グラインドハウス”の作品です。
“グラインドハウス”と「デス・プルーフ」については、3/29の日記(下の日記です)を読んでください。

で、感想なんですが、毎回書いてますけどネタバレがある恐れがあるので、これから「プラネット~」を見る予定の方は読まない方が吉ですよ。
と、毎回お馴染みの注意書きを打ったところで、感想です。


普通に面白かったです。
でも、B級映画ではないなって感じでした。
「デス・プルーフ」同様、フィルムの傷や“グラインドハウス”的な荒さはあるにはあるんですが、そういう加工が“あざとい”感じになってしまうと言うか…。
「デス~」を見た後だからかも知れませんが(「デス~」に失礼)、ちゃんとし過ぎてる感じなんですよ。(ちゃんとしてるのに文句を言うのも変ですが)笑
ストーリーもちゃんと筋が通ってるし、アクションもカッコイイし、分かりやすくお金がかかってる感じだし、B級映画独特の「ツッコミどころ」がないんですね。
逆にソコが唯一の突っ込みどころっていう。(笑)

「デス~」が“グラインドハウス”の空気を忠実に再現したとすれば、「プラネット~」は今の映画を“グラインドハウス風”にしてみました的な感じです。
なので、映画としては「プラネット・テラー」の方が格段に楽しめると思います。
ただし、ゾンビ映画定番(?)のグチャグチャデロデロなので、グロいのが苦手な人にはオススメできません。

デス・プルーフ プレミアム・エディションデス・プルーフ プレミアム・エディション
(2008/02/22)
ヴァネッサ・フェルリト、ローズ・マッゴーワン 他

商品詳細を見る


プラネット・テラー プレミアム・エディションプラネット・テラー プレミアム・エディション
(2008/03/21)
ジェフ・フェイヒー、ステイシー・ファーガソン 他

商品詳細を見る





今日の晩ご飯

・カレー ・タコの刺身 ・ほうれん草の炒め物 【“プラネット・テラー”の続きを読む】
  1. 2008/04/03(木) 22:44:11|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
