FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

ジェネレーションギャップの話

ぷらすです、こんばんわ。
今日、会社のアルバイトのあんちゃんと話をしていたら、「レコード」の話になりました。
あんちゃんはレコードを知らない世代らしく、レコードの構造事態どうもピンときていないようで僕が
「いや、だからA面にメインの曲が入ってて、B面にカップリングの曲が…」
と言うと、
「A面B面ってなんすか?」と。
「いやだから、レコードの表がA面でひっくり返すとB面に…」
と言うと、
「え!? ひっくり返すって、レコードをですか!?」

ああ、そうか。そっから分からないのか、CD世代め。
多分、この日記を読んでる人の中にも、ピンとこない人がいると思うので説明するとですね、レコードには、表面と裏面、両方に一曲づつ曲が入ってる訳ですよ。
だから、B面の曲を聴くときは、レコードを自分でひっくり返すんです。

で、このままでは自分が古い世代にジャンル分けされそうだったので、味方を増やそうとパートさんに、
「ちょっと、K君てばレコードのA面B面知らないんですけど」
と報告すると、そのパートさん、
「え、A面B面って何?」

あんたもか!

味方を増やそうとして、うっかり敵を増やしてしまうという罠。
すっかりヤケになった僕は、キョトンとする二人には絶対分からないであろう、「ソノシート」の話とかしてさらに自分の傷を広げるのでした。
あ、ちなみにソノシートっていうのは…、説明するの面倒だからお父さんかお母さんに聞いてください。

今日の晩ご飯

・カツ丼 ・冷奴 




スポンサーサイト



  1. 2008/05/29(木) 03:28:03|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4