日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

稲荷神社

ぷらすです、こんばんわ。
今日は休みだったのですが、ちょっと事情があっていつも仕事で行く空港近くの牧場に行く事に。
で、普段仕事でその牧場行く途中に、いつも気になっている場所があったので、ついでに寄ってみる事にしました。
なんつーか、ほんとマンガに出てきそうな稲荷神社なんですよ。
斜面にびっしり木が生えた、ドーム状の小山の真ん中を通るみたいに真っ赤な鳥居がいくつも上へ続いている感じなんです。
となりの駐車場に車を止めて上って見たんですが、石畳の間からは草が生えて、いかにも手入れされていない感じで、『あれ? 誰も管理してないのかな?』と思いながら更に上ると、両側にお稲荷さんの像があって、ちょっと向こうに手水場、で正面に社(祠?)がありました。
でも、石畳同様に、そこも人の手が入ってる感じがなくて、賽銭箱もないし手水場も水がないし、ガラガラ鐘(正式名称が分かんない)の握る部分も触らないようにビニールみたいなのが被せてあって、まさに「閉店」状態でした。
仕方がないので、かるく手を打ち、頭だけ下げてきました。
別に怖いという感じはしなかったんですが、不思議な感じでした。
  1. 2008/06/28(土) 00:17:50|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

久しぶりに

ぷらすです、こんばんわ。
今日、久しぶりに本屋に行ったら、羅川真里茂さんの「しゃにむにGO」29巻と西村しのぶさんの「ライン」4巻が出てまして、さっそく買って帰ってきました。
羅川真里茂さんも西村しのぶさんも、言葉の使い方が面白くてスキです。
特に西村しのぶさんのマンガに出てくる言葉は、うっかりすると自分でも使ったりします。
「古い犬」とか「へなちょこアイス地獄」とか「セコ攻撃」とか「女のおっさん」とか「怪獣」とか。
これだけ見ても用途も意味もさっぱりだと思いますが、気になる方は是非、西村しのぶさんのマンガを読んでください。
  1. 2008/06/26(木) 23:34:01|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

明日は

ぷらすです、こんばんわ。

休みだー!!

バタバタしていた仕事も、やっと人心地ついて、今週からは普通に休みが取れそうです。
途中から、ランナーズハイならぬワーカーズハイになって、気持ち的には「まだまだイケまっせー!」って感じなのですが、いかんせん体は正直者で、「いやいやいや、もう無理だから!」って言ってます。
うーむ、体力が落ちてるなぁ。

取り合えず、明日(っていうか今日)は、久しぶりの休みを堪能しようと思います。
  1. 2008/06/25(水) 02:10:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ビフィズス菌パワー

ぷらすです、お久しぶりですこんばんわ。
今、一番欲しい物は休みです。
流石に、連続出勤も9日目ともなると、体のあちこちにガタがきますね。
年かしら。
そんな訳かどうか分かりませんが、ここ最近なんか胃痛です。
のた打ち回るほどの痛みではないんですが、シクシクと地味に痛いので、結構地味にきいてくるんですよ。
で、今日は朝からかなり痛くて、『これは胃腸に優しい飲み物を飲まねばなるまい!』と。
そんな訳で、普段は絶対買わない、飲むヨーグルトを。
ヨーグルトは素人なので、ブルーベリーとか入っているヤツを買って飲んでみました。

そしたらアナタ。
あんなに痛かった胃痛がピタリと収まったザマス。
あれですか!? これがビフィズス菌のパワーなのですか!?
っていうか、ビフィズス菌って、腸に効くんじゃないの??

いやー、侮れないね、ビフィズス菌。
  1. 2008/06/22(日) 22:23:17|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

恥ずかしい限り。

ぷらすです、こんばんわ。
この間、仕事帰りに駐車場まで歩いていたら、道端にラベンダーの花が咲いてまして。
同僚兼友人のA君と「あぁ、ラベンダーが咲いてるねー」なんて言いながら歩いていたら、同じ職場のパートさんに、
「何言ってんですか! それは藤の花ですよ!」
と、怒られました。
ずっと成長したラベンダーだとばかり思ってました。

ほんと、花の名前とか分かんないです。
薔薇とカーネーションの区別も怪しいし、花壇にハーブを植えたら、どれがハーブでどれが雑草か見分けがつかなくなったことも。
そういえば、子供の頃はキャベツとレタスの区別がつかなかったっけなぁ。
ホント、いい歳をして恥ずかしい限りです。
  1. 2008/06/12(木) 21:50:35|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5

あの大事件の話

ぷらすです、こんばんわ。
いや、ホント、とんでもないっていうか、もうぶっちゃけ意味がわかんないって感じです。
一体、どんな足し算や引き算を繰り返したら、あの答えに達するのか。
とはいえ、金も力も、ついでに女(の人)も無かりけりで、ニッポンの端っこで細々と生きている僕が出来る事なんて、精々被害者の方々のご冥福をそっと祈る事くらいですけども。

それとは別枠で、被害者の親族友人の方に無遠慮に取り囲みマイクを突きつけたり、ここぞとばかりにオタク叩きに精を出しているマスコミの様子を見てるとなんかもう、情けないやら腹立たしいやら。

加害者には「甘ったれんなこのバカ」と、陰ながら毒づいておきます。

  1. 2008/06/10(火) 00:41:32|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

千株

ぷらすです、こんばんわ。
今日は、仕事の一環として、動物園に寄付された約千株の花をプランターに移し変えたりしました。
一つのプランターに大体3~4株の花を植えていくんですが、その辺の美的センスがゼロの僕は、ずっとプランターに土を入れたり、植え替えの済んだプランターをリヤカーで運んだりしてました。
流石に、千株ともなるとキツかったです。
さて、筋肉痛は明日になるのか、それとも明後日なのか…。
  1. 2008/06/08(日) 22:27:50|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

図書館戦争

ぷらすです、こんばんわ。
今更ながらですが、TVアニメ「図書館戦争」を見ました。
笠原 郁や堂上教官が自分の想像と大分違ってました。
ちなみに僕の勝手な脳内意メージは、
堂上教官「皇国の守護者」の新城
笠原「ラブ☆コン」小泉
だったんです。
他のメンバーは略イメージ通り(稲嶺さんは、もっと線の細いおじいちゃんのイメージでしたが)でしたけど。
だからと言って面白くないとか言う事はなくって、むしろかなり面白いです。
原作の空気をしっかり守ってくれてるように思えて、ファンとしては嬉しい限りです。^^
さすがは、プロダクションIG、グッジョブ!
  1. 2008/06/07(土) 21:52:36|
  2. アニメ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
