FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

バトン

ぷらすです、こんばんわ。
ネットでいつもお世話になっている乾さんから、バトンを回して頂きました。
題して、「あなたのマンガを見せてください!バトン」
このお題に果たして僕が答えても大丈夫なのかという一抹の不安を残しつつ、答えて行こうと思います。
ではでは、ヒヤウイゴー!(戦国BASARA風)

【1】あなたのプロットを見せて解説してください!

えーと…、プロットって何?(殴
いやいや、プロットという言葉自体は知ってるんですが、小説に使われる用語だとばかり…。
プロット(小説)=マンガ(ネーム)じゃなかったんですね。今知りました。(ダメじゃん!)
多分、この場合のプロットって大まかな筋書きだったり、キャラ・舞台設定的なヤツですよね?
という過程でお答えしますと、僕はプロット描いた事ないんですよ。
『犬猫』の場合、お絵描きチャットで落書きした時に、メインの三匹(猫田、犬田、チワワ田)が生まれました。
って、こんな適当で大丈夫ですか?

【2】あなたのネーム見せて解説してください!

という訳で、ネームも描いた事なかったり。(汗
大抵、下書きがネーム代わりっていうか…、そんな行き当たりバッタリな描き方です。
良い子は真似しちゃダメだよ!

【3】マンガの製作過程を教えてください!(使う道具など)

今使っているのは、レンタルで借りたお絵描き掲示板です。
いや、フォトショとか一応持ってるんですけど、使い方が分からないので…。
お絵描き掲示板は、最初は「しぃ」だったんですけど、今は「Poo」を使ってます。
文字の横書き・縦書きが出来るので、マンガ用に使うのに丁度良いんですよね。
で、描き方は↓の通りです。

①枠線のテンプレを作って保存します。(4コマなので、枠は一回作ると使い回しがきくんですよね)
枠
こんな感じ。

②下書きをします。最初に手書きで線を書いて全体の色を薄くしてから、別レイヤーに『丸ツール』や『直線ツール』なんかで清書する感じです。清書が出来たら、下書きは消します。
924.png

③色塗り、効果、背景を入れます。効果と背景は別レイヤーで、色塗りは下書きを清書した線画に『塗りつぶし』で色をガンガン置いていきます。
925.png

④別レイヤーに『文字ツール』と『コピー』で台詞を入れて、さらに別レイヤーで台詞の枠線を描いてから、文字のレイヤーの下になるようにして、枠の中を白で塗りつぶします。その後、細かい所を直したら全部のレイヤーを結合して保存で完成です。
926.png

大体、下書きから最後までやって、2時間位でしょうか。
多分間違ったやり方だと思うので、くれぐれも参考にしないで下さいね。(しないって)笑


【4】マンガを見たい方を教えてください

もちろん、知っている漫画描きさん全ての描き方を見せてもらいたいですけど(笑)
夫サルさん
ゆめいさん
深月蜜さん
もちろん、強制ではありませんので、もし気が向いて時間があったらお願いします。

いやぁ、最近はマンガ全然描いてないのに、いいのかなぁ? と思いつつ受け取ったバトンですが、ホント面白かったです。^^
バトンをまわして下さった乾さん、ありがとうございました!
スポンサーサイト



  1. 2010/01/26(火) 03:19:01|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0