日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高橋留美子展

ぷらすです、こんばんわ。
今日は地元の美術館でやっている『高橋留美子展』に行ってきました。
高橋留美子さんが過去連載した「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」「犬夜叉」の4作品のカラーイラストや生原稿をメインにした展示会で、その他に↑のオリジナルアニメが日替わりで見られたりするようです。
今日は、「らんま2/1」のアニメをやってまして、僕の前に男の子二人とお母さんの親子連れが座ってたんですけど、らんまが女の子化してOTUPAIを見せるシーンで下の男の子がテンション大上がりしてるのをお母さんが慌ててなだめてるのを微笑ましい気持ちで見てました。(アニメもちゃんと見ましたよ)

「うる星やつら」のコーナーを見ながら、そういえば、僕がヲタクの道に足を踏み入れた頃、まさに「うる星やつら」が大人気でして、地元で初めて開かれたコミケで女の子がラムちゃんのコスプレしてたなぁとか、噂を聞いて見にきた男どもにその女の子が「見ないで!」って言ったなぁとか、「見られたくないならコスプレするなよ」って口には出さなかったけど、その場にいた男全員が思ってただろうなぁとか、そんな事を思い出して、ついでに開いてはいけない頭の中の引き出しが開いて若干酸っぱい気持ちになったりしましたよ。(けっして酸っぱくはない)

しかし、展示会を見て思ったんですが、やはり高橋留美子さんは凄い人なんだなぁと改めて思いました。
当時からそれほどファンではなかった僕でも、(少なくとも)↑の4タイトルの登場人物は殆ど分りますからね。
高橋さんの作品のスタイルは今や、日本マンガ界のスタンダードなんだなぁと。そんな風に感じました。

あと、色んな人がラムちゃんを描いているコーナーがあるんですが、描いた人それぞれの特徴(?)が出ていて凄く面白かったです。


前回の日記に拍手下さった皆様、ありがとうございました。
以下拍手お返事です。 【“高橋留美子展”の続きを読む】
  1. 2010/02/25(木) 23:20:36|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

シュトヘル

ぷらすです、こんばんわ。
いつもお世話になっているゆめいさんの日記で、『シュトヘル』というマンガが面白いと絶賛されてたので、さっそく読んでみました。
まぁね、なんつーかこう、一言で言うと……超面白いっすよ!

作者は『皇国の守護者』の伊藤悠さんなんですね。
とにかく、絵に迫力があります! シュトヘルが戦うシーンは純粋にカッコイイですよ!
ストーリーも、シュトヘルとユルールという対照的な二人にメインを絞っているので、入り込みやすいというか。
とにかく、グイグイと引き込まれていく感じです。
いやいや、中々見つけられなくて地元の本屋を3件回った甲斐がありましたよ。
ビックコミックスピリッツの連載らしいんですが、今は不定期連載らしいので、3巻がいつ出るのか、ホント待ち遠しいです。
シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)シュトヘル1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2009/03/30)
伊藤 悠

商品詳細を見る


前回の日記に拍手下さった皆様、本当にありがとうございました。
  1. 2010/02/23(火) 23:26:52|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

今更な話

ぷらすです、こんばんわ。
僕は、基本的にスポーツ見ない人なんですが、さすがに今回の冬季オリンピックはチョイチョイ見てたりします。
最初(?)の女子モーグルとかね、こんな事考えちゃイカンよ人として! って思いながらも、あの最後に滑った人に途中で失敗してくれ! って考えちゃったり。
べつに、日本にメダルがとかじゃなくって、上村さん、こんなに頑張ってるんだからメダル取らせてやってくれっていう。もちろん他の選手だってみんな頑張ってるのは分ってるんですけども。

あと、スノーボードハーフパイプの彼とか、一体誰に服の事を怒られたのか分んないんですけど、あの記者会見の態度も良くないとは思いますけど、まだ若いんだから、そういうこともあるじゃない。あんまりヤイヤイ言わないで、競技に集中させてやれば良いのにって思ったり。
あと、どっかの政治家のおっさんも、終わった事を蒸し返してガチャガチャ言うなと。
なんかこう、日本人ってスポーツやスポーツ選手を神聖化しすぎてる気がします。
態度悪いのとか生意気なのとかいたって良いじゃない。結果を出さないといけない世界で、そういう選手はどんどんハードルが上がるというリスク背負ってるんから。

おや? オリンピックの事を書くはずが、いつの間にかおっさんの文句になっちゃった。(笑)


前回の日記に拍手下さった方々、ありがとうございました。
  1. 2010/02/21(日) 00:57:53|
  2. テレビ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

超久しぶりに。

ぷらすです、こんばんわ。
昨日、いつもお世話になっている夫サルさんのサイトで、絵チャを開催してまして、参加させていただきました。
ぶっちゃけ、リアル、ネット双方で引きこもりをこじらせている僕なので、もう、メッチャ緊張しましたよ。
しかもメンバーが、夫サルさん、山崎さん、やっこさん、きづきさんと大御所ばかり。
そんな、素敵絵師さん達の絵が完成していく様子をリアルタイムで見られるって言う…至福ですよ!(笑顔)
ホント、勉強させていただきました!

オリジナルキャラ自己紹介バレンタインバージョン


拍手返事 【“超久しぶりに。”の続きを読む】
  1. 2010/02/14(日) 21:37:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ミドレンジャー

ぷらすです、こんばんわ。
いつもネットでお世話になっている乾晴人さんからバトンを回して頂きました。
題して【カラーレンジャーバトン】
※バトンをやる人は指名されたレンジャー名をタイトルにする事。
指名された人は、コメントを残して必ずやる事。
(被ってる人はやらなくても大丈夫です)
だそうです。乾さんから頂いた色は「緑」でした。
それでは、早速いってみよう!

【身長は?】
167cmです。

【髪型は?】
スキンヘッド。(この場合髪型っていうのかな?)

【好きな髪型は?】
異性のって事なのか、それとも自分がするとしたらって意味なのかな?
異性のと勝手に判断して、ショートカットが好きです。

【目について】
小さいとか細いとかよく言われます。

【顔について】
多分、厳ついと思います。
あと、一見無愛想に見えるらしい。

【誰かに似てる?】

安田大サーカスのクロちゃんにソックリというもっぱらの噂です。

【1日で好きな時間は?】
布団の中でまどろんでる時間。

【自分はどんな風に見られてる?】
しょーがない奴?

【送り主のこと好き?】
もちろんですよ! むしろL.O.V…っ(撲殺)

【送り主との出会いは?】
某巨大お絵描き掲示板です。

【送り主を動物に例えると?】
白くて賢い犬。

【恋してますか?】
そんな余裕はありません。
自分の事で精一杯さ!(笑顔)


★紫… 仁内のこさん
★緑… 夫サルさん、山崎さん
★桃… 海月さん
★黒… 
★赤…
★青… ナスビさん、朱奈さん、実月さん
★黄… マサヤさん
★紺… Bravoさん
★黄緑…
★白… 乾さん、ゆめいさん
★灰…
★橙… すずかげさん、深月蜜さん

以上、リンクを貼らせて貰ってるマンガサイトの管理人さん(休止中のサイトを除く)の内訳でした。
もちろんスルーありです。
乾さん、ありがとうございました!

前回の日記に拍手を下さった方もありがとうございました!
  1. 2010/02/11(木) 00:18:40|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

HP更新。

ぷらすです、こんばんわ。
いつもお世話になっている夫サルさんのサイトに、自分の読書記録が出来る『読書メーター』というのが貼り付けてあったのです。
前々から気になってたのですが、調べてみると、かなり使い勝手が良さそうだったので、ウチのサイトでも導入してみました。
画像をクリックしてもらうと、僕の読書記録が分かるようになってますので、もし良かったら見て頂ければ。^^
あ、でも特に感想を書きたい本に出会ったときは、日記の方でも感想を書くつもりです。

前回の日記に拍手頂いた方、ありがとうございました!
  1. 2010/02/03(水) 00:28:03|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

はなまるうどん

ぷらすです、こんばんわ。
今日は、市内にあるイオンに行って来ました。
イオンは僕の地元にあるショッピングモール(で、合ってる?)の中でも、1・2を争う大きさで、テナントも沢山入っているので、特に買いたいものがない時でも、ついふらふらと足を運んでしまうんですよね。
で、イオンの中をフラフラしている時に、ふとお腹がすきまして、何か食べようと思い立ち、2階にテナントで入っている、『はなまるうどん』で、うどんを食べてきました。
ラジオで伊集院光さんが、大ハマリしたという話を聞いて、一度は食べに行かねばと思ってたので丁度良いなと。
今回僕が食べたのは、温玉のせ冷やしぶっかけうどんだったんですけど、ハッキリ言って美味いです!
腰が強くて、太いのに喉越しがつるつるで、正直これほど美味しいとは思いませんでした。
まさに、安い、美味い、早いの三拍子揃ったうどん屋さんです。
これはハマりますよ!
う…、この日記かいてたら、また食べたくなってきた。

拍手お返事 【“はなまるうどん”の続きを読む】
  1. 2010/02/01(月) 02:18:25|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
