日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東京都青少年健全育成条例改正案についての考えた。

ぷらすです、こんばんわ。
先日友人と話しているときに、「東京都青少年健全育成条例改正案」が諸々話題になっているという話を聞きまして、ちょと気になったのでネットで色々な情報を読んで見ました。
ちょっと長くなっちゃったので、興味のない人は読み飛ばしてください。


僕の解釈でこの条例改正案を凄くざっくり説明すると、
「児童ポルノ根絶と子供達の未来の為に、暴力的なものや、自殺を煽ったりするもの、また子供のヌードや性行為している画像や映像を売ったり(ネットに)アップしたり、そういうモノを買ったり持ってたりする事を規制しましょう」
というものだと思います。
まぁ、↑だけ見ればおおよそ、その通りだと思います。
子供が性犯罪の被害に遭うことは許される事ではありませんから。

ただ問題なのは、その規制が創作物全般にも及んでいる。
つまり、絵、マンガ、ゲーム、小説、声(声優さんの演技も含む)など全部です。
さらに、↑の主人公の年齢設定が例え18歳以上であっても、子供に見える、また子供の声のようだったらそれは規制の対象になるって事です。
で、その判断をするのは東京都の『誰か』であると。

多分、その部分が(僕も含めて)多くの人が問題視している部分なんじゃないかと思うんですね。
改正案を読んでもらうと分ると思うんですけど、この規制の対象として書かれているのが、とても抽象的でどういう風にでも取れるんですよ。

確かに、ネットでもリアルでも、これは子供に見せちゃダメだろうと思うような創作物は沢山あります。でもそれは僕の主観です。
僕は創作物に対して、国や都道府県といった『公』の機関が良し悪しの判断を下すと言う事はおかしいと思うし、それはとても怖いことの様に思います。なぜなら、その判断は判断した人の主観だからです。
あらゆる創作物の中から、良い物、悪い物を決めるのは(そこに傷つく人間が居ない場合)それを手にした本人であり、本人がその判断を出来ない幼い子供であれば、その保護者であるべきだと。

あんまり難しい言い方だと、自分で何を言ってるのか分からなくなっちゃうので、いつもの書き方で書きますね。

子供が見ている(遊んでいる)、マンガやアニメ、ゲームなどが、その子にとって良いか悪いか、見せるべきか見せないべきかを判断するのは保護者の役目で、国や都道府県の仕事じゃないでしょって事です。
そして創作物を作る、売る側の人は自分たちの良心と良識に乗っ取って、ソレが子供に見せてよいかどうかを判断し、子供向け、大人向けをしっかりと分けて販売する。
そして、保護者は子供に対して、創作の世界と現実は違うんだよという事をしっかりと教えてあげる。
それで良いんじゃないかと僕はそう思いますがどうでしょう?

と言う訳で、改正案のまとめサイトにリンク張っておきますので、時間と興味のある人は見てもらえればと思います。

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

前回の日記に拍手下さった皆様、ありがとうございました。^^
以下、お返事です。 【“東京都青少年健全育成条例改正案についての考えた。”の続きを読む】
  1. 2010/03/31(水) 23:05:27|
  2. ニュース|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

萌え

ぷらすです、こんばんわ。
最近、『工場萌え』とか『廃墟萌え』とか色々な萌えが出てきてますよね。
僕の場合、調理器具萌えです。
基本、料理に使う道具を見ると、何でも好きで、ドキドキワクワクしてしまうんですよ。
特に、エスプレッソマシーンとかパスタマシーンとか、もう、たまらんです。
パスタマシーンとかエスプレッソマシーンって、なんかむやみにカッコよくないですか?

あと、最近僕の中で特に熱いのが、手回しのハンドミキサー。
handomikisa-←こんな感じのヤツ

いや、電動のほうが便利なのは分かってるんです。分ってるんですけど!
でも、このフォルムとかチョイレトロな感じとかがもうね! たまらんのですよ!

調理器具なら何でもそろうと噂の合羽橋(字合ってる?)に行くのが最近の僕の夢です。

前回の日記に拍手下さった皆様、ありがとうございました。^^


  1. 2010/03/26(金) 23:54:31|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

びびる!

ぷらすです、こんばんわ。
今日、どうやら北海道北部は暴風だったらしいですよ。
もちろん、僕の地元も凄かったです。
風が吹くたびに、家が揺れるんですよ!
もう、どこがとかじゃなくて、家全体が。
あまりの風に、冬は外して立てかけてあるベランダの踏み板が、吹っ飛びそうになったので、急遽パパンとベランダに敷きました。
板より先に、コッチが吹っ飛びそうになりましたよ。体重が重くて良かった。
そして、午後はまた雪です。
今年は暖冬で雪が少ないねぇ。って思っても、結局この時期で帳尻を合わされる感じ。
冬将軍のばかん。


前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2010/03/21(日) 23:15:19|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

どっとはらい。

ぷらすです、こんばんわ。
昨日に続き、ネットの話です。
最近、ネットを回ってるとアチコチで見かけるようになった文字。

どっとはらい。

これ、僕はずっとネット用語だと思ってました。

「./」

的な?
で、昨日またあるサイトさんで見つけたので、ちょっと気になってぐぐってみたら、
東北地方で物語の終わりにつける「めでたしめでたし」的な言葉
だったんですね。
でも、多分僕と同じ様な勘違いしてる人、結構いると思うんですけどね。どっとはらい。


前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2010/03/18(木) 23:51:55|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

なう。

ぷらすです、こんばんわ。
ツイッターってご存知ですか? 僕は最近友人に聞いて知りました。
なんか、一言日記みたいな感じのものだそうですね。
で、先日ネットの海をふよふよ漂っていたら、あるサイトさんで『ツイッターで流行っている言葉』を紹介してまして。
「なう」っていう言葉だそうです。
英語の「naw」をそのまま平仮名で打ってるんですね。
「今〇〇してる」的な感じの意味らしいです。
で、これは面白いなぁと思いまして、早速ツイッターの事を教えてくれた友人との会話で使ってやろうと思ったんですが、

…………使うタイミングが掴めないよ。

結局、「ねぇ、『なう』って知ってる?」と普通に聞いてしまいました。orz


前回の日記に拍手下さった皆様、ありがとうございました。^^
以下、拍手お返事です。
【“なう。”の続きを読む】
  1. 2010/03/17(水) 23:48:05|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

合格

ぷらすです、こんばんわ。
前々回の日記で書いた、ポリテクセンターの試験に晴れて合格する事が出来ました。
4月から半年、職業訓練を受けます。
正直、試験が予想したより難しかったので(中一くらいの常識問題だったらしいですが)、落ちたらどうしようとドキドキしてましたが、取りあえずは一安心です。
あとは半年間しっかり勉強がんばります!

前回の日記に拍手下さった皆様、ありがとうございました。^^
  1. 2010/03/15(月) 23:55:07|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ホームページ更新

ぷらすです、こんばんわ。
やっと春が来そうな陽気が続いた今日この頃。
全国的に大雪が降った先日も、地元では振らなかったので、このまま春になっていくのかなぁなんて、淡い期待を抱いていた訳ですが、ものの見事に裏切られました。
昨日、久しぶりに結構な量の雪に見舞われて、すっかり筋肉痛ですよ。

さてさて、久しぶりにサイトの更新をしました。
イラストに似顔絵を追加。
うん、アレですよ。心の眼で見て下さい。
なんつーか、こう、似せようと頑張った心意気的な部分っていうか。
……似顔絵って難しい。

前回の日記にコメント下さった皆様、ありがとうございました。
  1. 2010/03/14(日) 23:49:25|
  2. 業務連絡|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ソフト様

ぷらすです、こんばんわ。
僕は普段、絵を描くときに自分でレンタルしている、お絵描きBBS(お絵描き機能のついた掲示板)を使ってるんですが、グラフィックソフトを使ってみようと思い立ちました。
ネットを調べてみたらどうやらフリーソフト(買って使えないと取り返しがつかないから)ではGINPが良いらしいという事で早速インストールして使ってみたんですが………、全然使い方が分らないよママン!

早くも心が折れそうです。

前回の日記に拍手下さった皆様、ありがとうございました!

  1. 2010/03/12(金) 23:56:23|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

試験

ぷらすです、こんばんわ。
今日は、ポリテクセンターという職業訓練所の試験に行ってきました。
試験なんて、自動車免許の学科試験以来ですよ。
背広着たのも久しぶり。
なんか、下は大丈夫だったんですけど、上着がパッツンパッツンに…。
ほら、あれですよ。第三次成長期ですよきっと(現実逃避の遠い眼)

それにしても、本当に久しぶりの試験に超☆緊張しました。
回答が4択でよかった問題と、逆に4択ゆえに迷ってしまう問題があるんですね。
時間も少なかったので、かなり焦りました。全問埋めるだけで精一杯。
受かってると良いんですけどね。
大丈夫だと思いますけど。
この日の為に、地元のパワースポットと言われている神社を三軒(軒?)ハシゴしてきたんですからね!(神頼みかよ)

前回の日記に拍手下さった皆様、ありがとうございました。
  1. 2010/03/09(火) 23:32:16|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ノエイン

ぷらすです、こんばんわ。
前回の日記で『サマーウオーズ』の事を書いたんですが、その時一緒になんとなく気になっていたアニメ、『ノエイン』を全巻借りてまして、今日見終わりました。
なるほどー、こういうストーリーだったんですね。
最初は世界観が中々見えてこなくて、人間関係も掴み辛くて、「んんん???」って感じだったんですが、話が進むうちに、全部の謎が解けてきて、人間関係も繋がっていって、どんどん面白くなっていきました。
あと、絵が凄いなぁと。とにかくキレイだし迫力があって、結構前の作品なのに全然古臭い感じがしないんですよね。
『シャングリラ時空界』からやってくるロボ的な兵器(?)には圧倒されましたよ。
基本SFはあまり得意ではないんですが、このノエインは面白かったしオススメです。
もし、興味はあるけどどうしようという人は是非。

前回の日記に拍手下さった皆様、ありがとうございました。
以下、拍手お返事です。

【“ノエイン”の続きを読む】
  1. 2010/03/05(金) 22:52:47|
  2. アニメ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サマーウオーズ

ぷらすです、こんばんわ。
今日、G◎Oに行ったら、サマーウオーズのレンタルが開始されていたので、早速借りました。
面白い!
その一言に尽きますよ。
もともと、おばぁちゃん子なので、お年寄りの出てくる話には滅法弱いのですが、それを差っぴいても本当に面白かったです。
特に、最初は乖離しているネットの中の仮想世界と、センパイの実家が最後の方でシンクロしていく感じが好きでした。

いや、本当はもっと細かく書きたいけど、ネタバレになっちゃうので…。
でもこれだけは言えます。
新作料金で見ても損はないよ!

前回の日記に拍手下さった皆様、ありがとうございました。^^
  1. 2010/03/03(水) 23:13:41|
  2. アニメ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
