日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

終了

ぷらすです、こんばんわ。
2級ボイラー試験が終わりました……色んな意味で。
過去問題とか勉強してたのでこれはイケルと思ってたんですが、がらっと出題の傾向が変わってたんですよ! 詐欺かと。 むしろイヤガラセかと。
あとはもうね、鉛筆の神様(鉛筆を転がすと正解を教えてくれる神様)に頼るしかなかったですよ。
どうか、受かってますように。

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。
以下お返事です。 【“終了”の続きを読む】
スポンサーサイト
  1. 2010/07/29(木) 21:27:41|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

明日は

ぷらすです、こんにちわ。
明日は二級ボイラー技師の試験です。
という訳で、先週くらいからチョコチョコ勉強してる訳ですが…

中々頭に入ってこないよママン!

脳のビット数が圧倒的に足りません。
タスケテー!!


もっと若いうちに勉強しておけば良かったと後悔しきり。

勉強は若いうちだよ!(若者へのメッセージ)

とは言え、嘆いていても仕方ないので、頑張って勉強します。

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。
以下お返事です。 【“明日は”の続きを読む】
  1. 2010/07/28(水) 12:23:49|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ケンミンショーの…

ぷらすです、こんばんわ。
今日の『秘密のケンミンショー』を見ていたら、熊本県民はスイカの皮(あの白いトコ)を漬物にして食べるという話で、他の人たちが驚いてたんですが……

あれって、みんな食べてるんじゃないのん?

他の道民はどうか分かりませんが、我が青空家ではフツーに食べてたんですが…。
そう言えば以前のケンミンショーで、秋田ではご飯の漬物を食べるという話も出てましたが、あれもウチではフツーに食べます。なぜならママンが秋田出身だから。
そんな青空家は、炭水化物…っていうかご飯が大好きです。
どのくらい好きかと言うと、
味噌汁の具がご飯です。
猫まんまとかじゃなく、ご飯をきりたんぽみたいに半殺しにしたものがフツーに味噌汁になってるんです。
ちなみに、竹(?)に巻いてあるのがきりたんぽで丸めてあるのは『だんま』っていうそうで、秋田では鍋の具とかになるんだとか。
まぁ『だんま』が、秋田で味噌汁の具になってるかどうかは分かりませんが。

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2010/07/22(木) 21:56:12|
  2. 青空家の食卓(改)|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

札幌へ!

ぷらすです、こんばんわ。
昨晩、友人のK君に誘われて急遽札幌に行ってまいりました!
最初はどうしようかなーなんて思ってたんですが札幌芸術の森美術館で開催中の「スタジオジブリのレイアウト展」も見に行くと言うので、それならと、連れて行って貰う事に。
メンバーは友人K君夫妻と僕の三人。K君の車で高速道路を使っていく事になりました。
で、高速のほうは基本一本道なので順調に進んだのですが、高速を降りてから芸術の森に行く道を助手席の僕に見ろと地図を渡されまして…、いやムリムリムリ!
渡された地図を眺めても、自分が今どこにいるのかすら分からない僕ですから。
まぁ結果的には、K妻さんのお蔭で無事に目的地には着けたわけですが。
ホント、ぷらすナビは役に立ちませんでしたよ。

で、札幌芸術の森。
リンクからサイト見てもらったら分るんですけど、とにかくデカイ!
広い敷地内には美術館の他にも音楽堂やら工房?(モノづくりを体験できるらしい)やら、沢山の施設。
しかも『森』とつくだけあって緑が多くてロケーションも最高でした。
いいトコだよ芸術の森。

そして、その前に寄ったジェラードの有名な酒屋さんで貰った割引券を手に、『ジブリレイアウト展』へ。

アルプスの少女ハイジから借り暮らしのアリエッティーまで、ジブリ作品の生レイアウト原稿が山ほどあってもう…大興奮でした!
ただ、レイアウトが貼られているだけではなく、希望者のみですが音声案内とか(千と千尋の千尋役の人が案内してくれるらしい)色々趣向がこらされてて、さすがはジブリだなぁって思いました。
その後、美術館のショップを見たんですが、ホント色々なアート作品が売られてて、どれもホントに欲しかったですよ!
いわいるお土産って感じじゃなくて、アート作品って感じなんです。
もう一個のギャラリーって感じ。
その中で、名画が3Dで見えるアメージングカードというのがありまして、それを購入しました。ゴッホの夜のカフェテラス。
525円也。 
特別ゴッホスキーな訳ではないんですが、3Dにすると一番奥行きのある絵だったので。

さて、お昼も過ぎてお腹もすいてきたので昼食です。
『櫻月』(サクラムーン)という名前のカフェです。
sakuramo-nn.jpgsakuramu-nn2.jpg
なんていうか、もうね、超オシャレ! 古い建物を改装して作られたカフェなんですけど雰囲気も良くて味も美味しかったです。
ちなみに僕の食べたのは『パワーランチ』 1360円也
sakuramu-nn3.jpg
結構なボリュームがあって、すっかりお腹一杯になりました。

で、その後、近代美術館に行くという奥さんとは一旦お別れして、K君と一緒に町ぶらしたり、合流後デパ地下ぶらしたりして、さきほど帰って来ました。
やっぱり、札幌は刺激的でした!

先日の日記に拍手下さった方々、ありがとうございました。
以下お返事です。^^
【“札幌へ!”の続きを読む】
  1. 2010/07/18(日) 23:21:08|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

お、うどん

ぷらすです、こんばんわ。
久しぶりに西村しのぶさんのマンガを読み返していたら、手打ちうどんの作り方が出ていて、なんと10分で出来るというので試しに作ってみました。
分量がよく分らなかったので、粉と水の割合はネットで調べましたよ。

材料

小麦粉 10 : 水 4,5 : 塩1

作り方

1・鍋でお湯を沸かします。
2・水に塩を混ぜます。
3・ビニール袋に小麦粉と2の塩水を全部入れて、空気が入るように口を閉じてガーと振ります。(中の水と小麦粉が混ざってボロボロになるくらい)
4・3がいい感じに混ざったら、ボールに入れていい感じに纏まるまでグイグイ練ります。
5・4が纏まったら打ち粉した台の上で4を麺棒で伸ばします。(麺棒にくっつかないように打ち粉しながら)
6・5がいい感じに伸びたら、蒲団のように折り畳んで、包丁でテキトーに切っていきます。
7・あとは沸騰したお湯の中で10分くらい茹でて、水でしめて出来上がりです。市販のめんつゆで食べます。

普通の作り方だと小麦粉は中力粉、4と5の間に30分位寝かせてから、踏んでコシをだすと書いてあるんですが、強力粉でも大丈夫みたいです。あと寝かせなくても打ち粉さえしっかりしておけば、そんなに問題がないんじゃないかと。(強力粉だから?)

意外と手軽に出来るので、是非お試しあれ!

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
 
  1. 2010/07/15(木) 22:26:31|
  2. 青空レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

6月の読書

ぷらすです、こんばんわ。
月が変わったので、「読書メーター」に記録した6月読書分のまとめなど。
6月は、レンタルブックが少なかった分、読書量も少し少なめです。(それでも十分多いんだろうけど)


6月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:4696ページ

彼女は戦争妖精5 (ファミ通文庫)彼女は戦争妖精5 (ファミ通文庫)
もろもろストーリーが動いてきた感じ。続きも楽しみ。
読了日:06月30日 著者:嬉野 秋彦
彼女は戦争妖精 小詩篇1 (ファミ通文庫)彼女は戦争妖精 小詩篇1 (ファミ通文庫)
読了日:06月24日 著者:嬉野 秋彦
彼女は戦争妖精 4 (ファミ通文庫)彼女は戦争妖精 4 (ファミ通文庫)
読了日:06月24日 著者:嬉野 秋彦
付喪堂骨董店〈6〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)付喪堂骨董店〈6〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)
読了日:06月22日 著者:御堂 彰彦
付喪堂骨董店〈7〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)付喪堂骨董店〈7〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)
今までの全巻のストーリーが全て伏線になっていたとは…。そして最終巻でそれらをすべて回収する御堂さんの手腕に脱帽。 
読了日:06月22日 著者:御堂 彰彦
失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)失踪HOLIDAY (角川スニーカー文庫)
表題作「失踪ホリデイ」と「しあわせは子猫のかたち」の2編。正反対の様でいて根本に同じ様な悩みを持っている二人の主人公の対比が良かった。「失踪~」の中のギャグっぽいシーンの匙加減が絶妙だなと思った。
読了日:06月20日 著者:乙一
サクラダリセット2  WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL (角川スニーカー文庫)サクラダリセット2 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL (角川スニーカー文庫)
ストーリーと「能力」の絡め方が上手いと思った。
読了日:06月18日 著者:河野 裕
ちはやふる(8) (BELOVEKC)ちはやふる(8) (BELOVEKC)
読了日:06月13日 著者:末次 由紀
町でうわさの天狗の子 5 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 5 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月13日 著者:岩本 ナオ
町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月12日 著者:岩本 ナオ
町でうわさの天狗の子 3 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 3 (フラワーコミックスアルファ)
読了日:06月12日 著者:岩本 ナオ
雨無村役場産業課兼観光係 2 (フラワーコミックス)雨無村役場産業課兼観光係 2 (フラワーコミックス)
読了日:06月12日 著者:岩本 ナオ
雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)
読了日:06月12日 著者:岩本 ナオ
宇宙賃貸サルガッ荘(2) (KCデラックス)宇宙賃貸サルガッ荘(2) (KCデラックス)
読了日:06月12日 著者:TAGRO
ハチワンダイバー 14 (ヤングジャンプコミックス)ハチワンダイバー 14 (ヤングジャンプコミックス)
読了日:06月12日 著者:柴田 ヨクサル
宇宙賃貸サルガッ荘(1) (KCデラックス)宇宙賃貸サルガッ荘(1) (KCデラックス)
読了日:06月11日 著者:TAGRO
ゆくゆく (Feelコミックス)ゆくゆく (Feelコミックス)
読了日:06月11日 著者:宇仁田 ゆみ
範馬刃牙 24 (少年チャンピオン・コミックス)範馬刃牙 24 (少年チャンピオン・コミックス)
読了日:06月11日 著者:板垣 恵介
ヴィヨンの妻 (新潮文庫)ヴィヨンの妻 (新潮文庫)
個人的には、「ヴィヨンの妻」と「パンドラの匣」が面白かった。 「太宰治=暗い」的なイメージを持っている人に特にオススメしたい一冊。
読了日:06月10日 著者:太宰 治
メディックス (IKKI COMICS)メディックス (IKKI COMICS)
読了日:06月06日 著者:西村 しのぶ
杯気分!肴姫 一杯目 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)杯気分!肴姫 一杯目 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
先に2巻を買ってしまって、その後町中の本屋を駆け回ってやっと見つけた第一巻。 モーニングの時は途中から読み始めたので、この第一巻はほぼ所見だったので読めて嬉しかった。 それにしても、こんな居酒屋を行きつけに出来たら楽しいのにねぇ。
読了日:06月06日 著者:入江 喜和
堀さんと宮村くん 6 (ガンガンコミックス)堀さんと宮村くん 6 (ガンガンコミックス)
落書きページみたら、以外にみんな背が高くてビックリした。
読了日:06月05日 著者:HERO
BLEACH―ブリーチ― 45 (ジャンプコミックス)BLEACH―ブリーチ― 45 (ジャンプコミックス)
読了日:06月04日 著者:久保 帯人

読書メーター


前回の日記に拍手下さった方、本当にありがとうございました。^^
以下、お返事です。 【“6月の読書”の続きを読む】
  1. 2010/07/06(火) 22:59:28|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

発見。

ぷらすです、こんばんわ。
今日は仕事が休みだったので、地元をチョロチョロしてました。
で、その途中で道の駅に寄ってみたら、元同僚の友人が制作販売している、『あさひやまガーゼハンカチ』を見つけました。
CAUNX0U1.jpg CAPBROQD.jpg

以前から話は聞いてたんですが、色々あって動物園に行く機会がなかったので中々実物を見ることが出来なかったんですが、やっと見る事が出来ました。
ハンカチの絵柄はシロクマ、小鹿、ペンギンの3種類で、さらに両面柄違い。
どの絵柄もとても可愛かったです。
もしも、旭川にお越しの際は是非見て見て下さい。^^

商品名     あさひやまガーゼハンカチ
価格      500円
発売元     都衣雑貨 
TEL/FAX 0166-51-8842


前回の日記に拍手下さった方、ほんとうにありがとうございました。^^
以下お返事です。 【“発見。”の続きを読む】
  1. 2010/07/01(木) 23:05:02|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。