日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ショック!

ぷらすです、こんばんわ。
「千年女優」「東京ゴッドファーザーズ」「パプリカ」の今敏監督がお亡くなりになったそうです。
まだ47歳だったそうです。いくらなんでも早すぎる。
まだまだ今監督の新作を楽しみにしていたのに、本当に残念で仕方ありません。
今はただ、今監督のご冥福をお祈りするばかりです。


前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。
  1. 2010/08/28(土) 03:12:18|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

キムチ

ぷらすです、こんばんわ。
パパン&ママンの入院の日記の後、沢山の方から励ましのメールやカキコミを頂きました。
とても励まされたし、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
おかげさまで、両親の病状も順調に快方に向かってます。

さて、今回両親が揃って入院という事で、今までできなかった事をしようと思い、昨日チャレンジしたことがあります。
それは、一人キムチ祭り。
我が青空家は、僕以外ニンニクが嫌いで辛いのが苦手なので、食卓にキムチが出ることはないんですよ。
さらにキムチの臭いがするだけでも嫌みたいだったので、ずっと家でキムチを食べるのを我慢してたんです。
という訳で昨日、ちょっと大きなキムチを買ってきて、思う存分満喫しました。
もうね…至福! の一言です。
ただ、食べ過ぎて朝から若干体がキムチ臭いという副作用がありましたが。
それでも今夜もキムチで晩餐しますけどね!

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。
以下お返事です。 【“キムチ”の続きを読む】
  1. 2010/08/25(水) 23:00:39|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

マイマイ新子と千年の魔法

ぷらすです、こんばんわ。
今日、映画『マイマイ新子と千年の魔法』を観ました。
昭和30年代の山口県を舞台にした、芥川賞作家・樹のぶ子さんの『マイマイ新子』をアニメ化した作品です。
最初ネット上で交友のあるマナグさんの日記で知り、その後ネット内外でとても評価の高かった作品なのでずっと気になってたんですが、やっと観れましたよ。
この映画、本当に良いです!
じゃぁどこが良かったのかと訊かれると困るんですが。(笑)
なんていうか、トータルで良かったというか、見終わった後にほっこりする作品なんです。
マナグさんは「ジブリで言えば高畑さん寄りの作品」と仰ってましたが、まさにその通りだと思います。
どちらかと言えば小さな物語なのですが、空気感をとても大事にしているというか、主人公の新子やその仲間の子供達の小さな視点から世界が広がってくというか。
うん、上手く説明できない。(笑)
とにかく、出来れば一人でも多くの人に観て欲しい作品です!



前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2010/08/22(日) 00:50:29|
  2. アニメ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大忙し。

ぷらすです、こんばんわ。
えー、今年の夏は何かと忙しいです。
まずお盆前の12日にママンが入院しまして(今も入院中ですが元気です)、ほぼ同時期に体調を崩していたパパンを連れて墓参りやらママンの見舞いやら買い物やらとアチコチ動き回り、お盆も終わりの15日の夜にパパンが緊急入院(今も入院中で、元気ではありませんが大丈夫っぽいです)。
パパンの入院手続きやら、保険証の再発行やら(入院のドサクサで紛失した模様)、見舞いやら、家事やら。
さらに、資格の試験も重なって、この二日くらいはちょっと(脳みそが)グロッキー気味です。(体調は良いです)
なんせ、今年の夏の暑さはちょっと異常ですから、パパンとママンも暑さにやられたみたいで。
こういう事態になると、「自分もそんな年齢なんだなぁ」と思ったり。

そんなこんなで色々ありますが、僕は元気です。
まだまだ暑い日が続きそうですが、皆さんもお体には気をつけて。


前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
以下お返事です。 【“大忙し。”の続きを読む】
  1. 2010/08/20(金) 23:46:17|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

残暑お見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。
949.png


前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2010/08/15(日) 21:07:39|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

読書記録

ぷらすです、こんばんわ。
ちょっと遅くなりましたが、っていうか誰も待ってないとは思いますが、7月分の読書まとめです。
今回はそんなに長くないです。っていうかほぼマンガだったのね。

7月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:1441ページ

WORKING!! 8 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 8 (ヤングガンガンコミックス)
だんだん山田が可愛く見えてきた。
読了日:07月29日 著者:高津 カリノ
ソウルイーター 17 (ガンガンコミックス)ソウルイーター 17 (ガンガンコミックス)
読了日:07月25日 著者:大久保 篤
うちのトコではうちのトコでは
都道府県擬人化マンガ。 後半の『夢の架け橋』に感動した。地元北海道の出番が少ないという不満も忘れるほどに。(笑)
読了日:07月21日 著者:もぐら
電波女と青春男〈5〉 (電撃文庫)電波女と青春男〈5〉 (電撃文庫)
リュウシさんとエリオがじゃれあう子犬みたいで可愛いですなぁ。
読了日:07月16日 著者:入間 人間
神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)
読了日:07月11日 著者:杉井 光
夏目友人帳 10 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 10 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月11日 著者:緑川 ゆき
ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
「ヘルシング」の平野耕太氏、待望の新作コミック第一巻。 
読了日:07月10日 著者:平野 耕太
拝み屋横丁顛末記 13 (IDコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)拝み屋横丁顛末記 13 (IDコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
読了日:07月10日 著者:宮本福助
花よりも花の如く 8 (花とゆめCOMICS)花よりも花の如く 8 (花とゆめCOMICS)
読了日:07月10日 著者:成田 美名子
空の彼方 (メディアワークス文庫)空の彼方 (メディアワークス文庫)
最初は中々とっつきづらかったけど、読み終わってみれば良い話だった。『武器』ではなく『防具』を話の主軸にするという着眼点が面白いと思った。
読了日:07月06日 著者:菱田 愛日
杯気分!肴姫 三杯目 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)杯気分!肴姫 三杯目 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
結果的にこうなるんだなぁと納得の最終巻。 ちょっと気分が沈んだ時、何度も読み返したい作品。
読了日:07月01日 著者:入江 喜和

読書メーター


前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。
以下、お返事です。 【“読書記録”の続きを読む】
  1. 2010/08/12(木) 22:22:49|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あれ、今日って

ぷらすです、こんばんわ。
たった今気がついたんですけど、今日って七夕ですね。(北海道は)
気がついた時には日付が変わってるという…。まぁ、何かするわけでもないので良いのですが。

そして今日も暑かった!! ムシムシっと暑かった! あまりの暑さに我慢できずに本屋へ逃げました。
エアコンが効いてて、本が沢山あって、まさにヘブン! これでベッドさえあれば完璧なのに(ウルサイ)
で、見つけましたよ『シュトヘル』3巻! お待ちしてました!
で、『シュトヘル』と『銀魂』の新刊を買ってヘブンから出た途端…超暑い。
もうね、「お客様の中にエアコン様はいらっしゃいませんかーー!!」ってくらい暑かったです。
車のエアコン全開にしても暑い。むーん。
部屋の中では扇風機フル回転です。おかげで夏風邪気味。でも扇風機のスイッチは切れない。

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。
以下、お返事です。 【“あれ、今日って”の続きを読む】
  1. 2010/08/08(日) 01:24:56|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

サマーウォーズ

ぷらすです、こんばんわ。
昨日今日と僕の地元はこの夏一番の暑さです。もう、じっとしてても汗が出る。そして湿気があるので体がベタベタする。もうね、30℃超えとか…ないわぁ。
さてさて、今日は待ちに待った「サマーウォーズ」の地上波初放映の日でしたね。
やっぱり、名作ですよ! 緊迫感があるのにどっか抜けてる感じとか、もう、ほんと堪りません。
で、やっぱおばあちゃんの手紙のシーンとか泣けます。

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2010/08/07(土) 00:16:08|
  2. アニメ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
