日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あの日から

ぷらすです、こんばんわ。
あの地震から一週間以上が経ちましたね。
連日こんなに真剣にニュースを見たのは初めてかもしれません。
この9日間の間、ニュース・ネットを通して沢山の人の善意と悪意、そして強さを見せ付けられたような気がします。
自分も大変な思いをしているのに他の人々を気遣う人々、被災した人々の為に立ち上がり行動する人々、外国から温かいメッセージを送ってくれる人々がいる一方で、買占め、デマ情報、義捐金詐欺、被災地からの窃盗、心無い言葉や無神経な言葉の数々。
色々な情報を目にするたびに、感動したり腹を立てたりしてました。
多分、こんな経験はこの先そうは無いと思います。(というかない事を祈りたい)

僕は、ほんの少しですが募金をしました。
あと、TOP絵を変えました。
募金はともかくTOP絵は何の役にも立たないのですが、決意というか自分自身へのメッセージというか。
日の丸をもじってハートにして、その下に『Japan of helping』と入れてみました。
「助け合い日本」と入れたかったんですが、合ってるかな?
間違っていたら、教えてください。恥ずかしいので。

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。以下お返事です。
【“あの日から”の続きを読む】
  1. 2011/03/21(月) 00:34:07|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

見られる人は…

ぷらすです、こんばんわ。
今日、ニコ動で見つけた動画↓

石破茂政務調査会長記者会見~当面の政府に対する申し入れについて~2011.3.15

テレビではやってないみたいです。
誰が正しい間違っているというのではなく、各党一致協力して困っている人を助けて欲しいです。
ちょっと長い動画ですが、見られる環境の方は見ていただければと思います。
  1. 2011/03/17(木) 23:34:34|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

信じられない。

ぷらすです、こんばんわ。
今朝の新聞を読んでびっくりしました。

石原知事「津波は天罰、我欲を洗い落とす必要」

後で謝ったみたいですが、謝って済む問題ではないだろうと。
周りの県で罪も無い沢山の方が亡くなっているのに、あまりにも無神経な発言。
もはや、怒りを通り越して呆れ果てます。

頭の中では色んな言葉が渦巻いてるんですが、美味く言葉に出来ないのでこの辺で。


前回の日記にコメント下さった方、ありがとうございました。
  1. 2011/03/15(火) 21:24:56|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

一夜明けて…

ぷらすです、こんばんわ。
昨日の地震から一夜明け、徐々に各地の惨状も分ってきました。
昨晩TVで見た惨状は暗かった事もあり、あまり現実感がなかったのですが、今朝TVで見たそれはさらに現実とは思えない(というか思いたくない)惨状でした。
さらに、2次被害、3次被害のニュースを見るにつけ、気持ちばかり焦るのですが自分に出来る事は現時点でほとんどありません。
今はただ、一人でも多くの方の命が救われるよう、これ以上被害が広がらぬよう祈るだけです。


災害地に住まわれている近親者や友人と連絡が取れず心配されている方も多いかと思います。
すでにご存知とは思いますが、一応緊急用ダイヤルの番号をコピペしておきます。

緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+電話番号
緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+電話番号

ツイッターで役に立ちそうなつぶやきにリツイートしました。
http://twitter.com/#!/aozorapurasu

*3/13追記

マナグさん>ご報告ありがとうございました。ご無事で何よりです。
  1. 2011/03/13(日) 00:55:35|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

地震の事

ぷらすです、こんばんわ。
地震と津波で沿岸沿い(特に太平洋側)の方は大変な事になっているみたいですね。
友人からの情報で、固定電話・携帯のAUとドコモは不通になっているらしいと言われたので、もしかしたらネットも不通になってるのでは? と思いましたが、どうやら大丈夫みたいですね。
僕の地元では震度2位の弱い地震で特に被害はなかったのですが、他の市域在住のリアルの友人・親戚や、ネットのみでお付き合いのある方々は大丈夫なのか心配です。
  1. 2011/03/11(金) 18:06:54|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

キムチチャーハン

ぷらすです、こんばんわ。
昨日買ったマンガ『花のズボラ飯』を読んでいたら、久しぶりに料理熱が沸々とこみ上げてきまして。
今日の晩ご飯はキムチチャーハンを作りました。

材料
材料大体こんな感じ。
冷蔵庫にあるものを適当にぶっこむ感じです。絶対外せないのはご飯と卵くらい。ちなみに冷や飯は不可。必ず温かいご飯で。(ココ大事)

作りかた
1・
フライパンを熱く熱し、ごま油を投入したら肉を炒めます。
肉肉はなんでもOK。今回は豚のこま切れを使ってます。チャーハンなので少し細かくカット。

2・半分位肉に火が通ったら、残りの野菜を投入します。
肉野菜本当は、葱とか最後の方で入れた方がいいんでしょうけど、面倒なので一気に投入します。フライパンが熱いので焦げないように注意。

3・2に火が通ったら溶き卵を入れて、すぐにご飯投入
卵・ご飯ここ、スピード勝負です。卵が固まる前にご飯を投入して、フライ返しなどでぎゅーぎゅーと押し付けます。その後はひたすら混ぜる。フライ返しで切るように混ぜるといい感じになります。とにかく水分が飛んで、全体的にパラパラしてくるまで炒めます。

4・キムチの素投入
キムチの素全体がパラパラになってきたら、キムチの素を投入。量は適当に。多すぎるとべちゃっとなるのでチョイ控えめにするのが吉。その後はキムチの素が全体に馴染んで水分が飛ぶように混ぜます。

5・めんみ投入
めんみ投入『花のズボラ飯』でやってたのでマネしてみました。チャーハンではなく鍋肌に回しかける感じで。


キムチチャーハンそして完成したのがこちら。
最後に、直火でちょっと炙った海苔をハサミで細く切ってトッピング。
写真撮りながらだったので、ちょっと焦げてしまったんですが、それもまた良し!
めんみが入る事で香ばしさとコクがプラスされたような気がします。
今回はキムチの素でしたけど、細かく切ったキムチ(汁ごと)でやっても美味しいと思います。

そして、食後のデザート。

牛乳ようかん
期限ギリギリの牛乳があったので、昼間に作っておいた牛乳羊かん。
牛乳にグラニュー糖と粉ゼラチンを煮溶かして冷蔵庫で固めました。
かかっているのは、インスタントコーヒーを少量のお湯で溶いたあと氷を投入して冷やした苦シロップ(シロップ?)。
見た目はアレですけど、味は良かったです。

……っていうか…食べ過ぎた。げふ。

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^






  1. 2011/03/05(土) 19:10:38|
  2. 青空レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
