日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

庭師ぷらす

ぷらすです、こんばんわ。
我が家の裏庭はママンの趣味で家庭菜園になっているのですが、ちょっと広すぎて管理が大変ということで

① 畑面積を小さくする。
② それ以外の場所には雑草が生えないようにする。

という話が去年からでてました。
そんなワケで、先週からやっていた自宅の裏庭がやっと完成しました。
で、今日は、その過程をつらつら書きたいと思います。

niwa2まず、これが元の状態。ここを耕して畑にしていました。
大体3×6メートルくらいでしょうか。今回はこの範囲に花壇的なものを3つ作って、その他の場所は全部ブロックを敷き詰める事にしました。

niwa2まずは手がかからず、虫もつかないのでママンが気に入っているアスパラ畑(画面奥)をもう一面増やします。
写真は土を起こした所まで。

niwa3次に30×30cmタイルを敷いて歩くスペースを確保し、畑部分を区切るように花壇ブロックを埋め込みました。あと、お隣に成長したアスパラがはみ出ないようにラティスで仕切りました。これで、一日目終了。
ここで気付いたんですが、タイルって結構重い。
そして、完成までどの位のタイルが必要なのか計算してみたら、敷いた分も含めて約100枚必要な事が判明しました。
…これを100枚か…。

niwa4二日目、花壇用のブロックのちょっと洒落たヤツを購入し、組んでみました。最初はもう少し小さくする予定でしたが、ママンの要望でこのサイズに。
ついでにこの日、30×30cmタイルを90枚購入し、後日配達して貰う事に。

niwa63日目、そして配達されたのがこれ。
こうして見ると、大したことないように見えますが、総重量200kg以上。
業者さんとトラックからここに運ぶだけでヘロヘロですよ。

niwa74日目、ここから一気に仕上げます。まずはタイル部分を起して、ある程度平らにしてからタイルを敷きます。写真は家側の部分。ここまでやった所で心が折れそうになりましたが、翌日筋肉痛で動けなくなる事確実なので一気に仕上げる事にしました。

niwa8スタートから約4時間。なんとかタイルを敷き詰めました。
この時点で体力ゲージは限りなくゼロに近かったのですが、しかし最後の仕上げが残ってます。スペース的にタイルの収まらない部分に雑草が生えないようにしなくてはいけません。そこで、ホームセンターで買ってきたのが写真の砂。
コンクリ的なモノが入っていて、土の部分に敷いて水をかけると固まるらしい。
それを、隙間という隙間に敷いて、家から引いたホースで水をぶっかけて全作業終了。




iwa5そんなこんなで、出来上がったのがコレです。
ホントはもっと、タイルがまっ平らになるようにしたかったんですが、整地が難しくて、ちょっと凸凹してしまいました。しかしまぁ、タイル以外の部分もちゃんと固まったしこれで良しとすることにしました。

今回やってみて分かったんですが、庭作りは体力と……お金がかかりますね。
この庭を作るのに、材料費だけで10万近く…。
まぁ、ママンが喜んでいたのでそれはそれで良しとしますが。
っていうか、完成した庭を見たママンが次なる野望を持ち始めてるっぽいです。(ビクビク)



前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。
以下、お返事です。






【“庭師ぷらす”の続きを読む】
  1. 2011/05/26(木) 23:51:57|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ぷらすです、こんばんわ。
えー、色々ありまして両親とも相談の上、本日付けで仕事を辞めました。
ほんとダメ過ぎてもう…。ねぇ。
心配してくれた人に向けて、一応報告まで。
色々話を聞いてもらったのに、本当に申し訳ないです。


前回の日記に拍手下さった方、本当にありがとうございました。
  1. 2011/05/17(火) 00:07:29|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
