日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年最後の

ぷらすです、こんばんわ。
今年中は、ほとんどというかまったくと言っていいほど何の更新もしていない、グータラサイトでしたが、それでも遊びに来てくださる皆様のおかげで、何とか続けてこられました。
来年も、多分こんな調子だと思いますが、どうかよろしくお願いします。
それでは良いお年を。^^
  1. 2011/12/31(土) 22:01:18|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

飲み会へ

ぷらすです、こんばんわ。
昨日は、久しぶりに友人たちとモローズというお店に飲みに行きました。
何ていうんでしょうね、ドイツの酒場?みたいなイメージのオシャレなお店でしたよ。
豚肉の焼いたのと、ティラミスが美味しかった。あと、生まれて初めてクスクスを食べました。
クスクスとは、世界一小さなパスタです。パスタというよりご飯に近い感じ。
ちなみに友達と僕の共通意見は、「おから?」でしたが。
別に美味しくは無いけど不味くも無いという、不思議な食べ物でした。
で、その後カラオケで3時間ばかり歌って、帰ってから1時間30分ほど雪かきして寝ました。
ダウンジャケットの中は汗だくでしたよ。色々台無し。

で、今日はさっきまでTUTAYAで借りた、『スーパー8』を見てました。
面白かったです。アリスっていうヒロインの娘が出てくるんですが、凄く可愛かったです。

あ、あともう一本、『ジュラシックパーク』も借りたんですよ。
なぜかタイミングが合わなくて、今回が所見だったんですが、超面白かったです。
映画であんなにドキドキしたの久しぶりです。
見たことが無くてどうしようか迷っている人は是非見て下さい。
そして、僕とジュラシックパークの素晴らしさについて語り合ってください。(笑)

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2011/12/31(土) 00:27:44|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

近況?

ぷらすです、メリークリスマス!
昨日のクリスマスイブは、たけしの超常現象SPを見ているうちに寝てしまい、目が覚めたら今朝の7時でした。
ちなみに、サンタさんからのプレゼントは大量の雪でしたよ。
自宅の融雪溝に入りきらないくらい大量の雪でした。
ていうか、クリスマスだというのに雪かきしか話題が無いのは大人として如何なものかとも思われるかもしれませんが、大人なんて大体こんなもんです。
リア充とか非リア充とか言ってられるのは、せいぜい二十代までですよ。
北海道の大人は「何がホワイトクリスマスだ」とかぼやきながら雪かきして、その後ヤマダ電機でクリスマスソングを聴きながらマッサージ椅子に座るのまでがデフォルトです。
あ、そういえば昨日はTUTAYAで借りた「ブッダ」を全巻読破しましたよ。
もちろん他意はありません。


前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2011/12/25(日) 23:03:13|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

VS地球

ぷらすです、こんばんわ。
夜早い時間に気絶→夜中に目を覚ます→雪が積もっているので雪かき→朝起き抜けに雪かきのループが続いてます。
いや、夜中に雪かきしなくてもいいんですが、寝る前に雪かきして、あわよくば翌朝かかなくても済むようにと思ってしまうのです。最悪、寝起き雪かきの量をすこしでも減らしてダメージを軽減したい…。

それでこう、深夜雪の切れ間を狙って雪かきをするんですが、雪かきが終盤に差し掛かって、あともう少しで綺麗になるぜと思ったらイキナリ吹雪いてきて全てが台無しなんてことも。
あとは夕方から夜にかけての吹雪がおさまり、月が出たので深夜に1時間かけて雪かきをして、これで朝は雪かきしなくてすむぜと思って就寝→目が覚めたら深夜以上の雪が積もってて、マジか…>orz な日も。

こっちは、CO2削減したり面倒なゴミを仕分けたり優しくしてやってるというのに、↑の地球の仕打ち。
そっちがその気なら、CO2ガンガン出して温暖化進めてやろうか! とか思いますが、そんな事をしても困るのはこっちなので出来ないのが歯がゆい今日この頃です。

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^

  1. 2011/12/16(金) 22:34:41|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4

かいかい

ぷらすです、こんばんわ。
どの位前からか忘れましたが、冬になると体が痒くなるようになりました。
特に、風呂上り。
多分、年齢と共に体の油分がなくなってきて、感想肌になってるのだと思うのですが…。
っていうか、風呂に入らなくて体痒いなら納得も出来るけど、風呂に入ると体が痒くなるってのが、なんだか納得行かない今日この頃。

潤い成分のなんちゃらみたいなのを買ったほうがいいのかなぁ。

そういえば、今朝は雪が少なかった&気温が低かったので雪も軽くて、雪かきが楽でした。
で、昨日の雪かきでジョンバー(雪かき用スコップみたいなヤツ)が壊れたので、ホームセンターに行ったのですが、お高いのしか売ってませんでした。
休めのは、みんな売り切れたみたい…。
多分、ジョンバーが壊れたお宅が続出だったんでしょうね。
恐るべし、雪。

前回の日記に、拍手、コメント下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2011/12/05(月) 22:34:22|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:7

お国自慢?

ぷらすです、こんばんわ。
とうとう12月ですね。師が走ると書いて師走ですね。
北海道もついに冬本番です。また、将軍様がやってきましたよ。(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

という訳で、北海道(というか旭川?)の冬の常識を書こうかと思います。
もしかしたら、以前書いたネタがあるかもですが、そこは初めて読んだ体でお願いします。

1・冷蔵庫の話
冬の北海道では、冷凍庫よりも玄関の方が寒かったりします。
冷蔵庫が一杯だからと、うっかり玄関に飲み物のペットボトルとか置いておくと翌朝凍っている…なんてこともしばしば。
なので凍ってもかまわない物は玄関へ、凍って困るものは冷蔵庫へ入れます。
つまり冬の北海道での冷蔵庫の位置づけは、「食べ物や飲み物を冷やし過ぎないようにする為」にあったりします。

2・ストーブをつけて半袖で暮らす?
よく、道産子は冬の間ストーブをガンガン焚いて半袖で過ごすなんていう話がありますが、これは半分嘘で半分本当です。
流石に、真冬に半袖ってことはないですが、例えばパジャマやスエットみたいな薄着の人はかなり多いと思います。
理由は人それぞれだと思いますが、僕の実体験と想像から言わせて貰えば、冬の北海道で外出する時って、基本かなり厚着してまして。
その締め付け感おいうか窮屈な感じを味わっっているのだから、自宅くらい薄着で開放感を味わいたいってことではないかと思います。あと、薄着でいられるのは、建物の断熱技術が上がったからという側面もあるかも。
ちなみに、北海道の人は基本、冬の間はストーブつけっぱなしです。これは、寝るときにストーブを消すと、翌朝水道が凍りついてしまうからです。

3・炬燵は使わない?
これも人それぞれで、炬燵を使っているお宅もありますよ。
ただ、北海道の場合、炬燵は暖房の必需品というより、嗜好品的な意味合いが強いような気がします。
基本、北海道のストーブってハイパワーですし、家の断熱もしっかりしているので、炬燵がなくても冬は越せるんですよね。むしろ、炬燵があると邪魔臭いという理由から炬燵を置かないお宅も多いと思います。
なので北海道での炬燵は、暖かさを求めてというよりも、「炬燵特有の暖かさ」(炬燵布団の中でまどろむ気持ちよさとか)を求めて置かれる。つまり嗜好的暖房機なのではないかと思われます。

とまぁ、思いつくことをダラダラ書いてみました。


前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^

  1. 2011/12/03(土) 21:59:47|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3
