日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あづい…

ぷらすです、こんばんわ。
暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は、ここ数日の間連日30℃を越える(北海道としては)猛暑に見舞われてぐったりしてます。
かなりぬるめのシャワーを浴びて、「あーすっきりした」と浴室を出た瞬間に汗が噴出すこの暑さ。
家にはもとよりエアコンなどないので、扇風機が過労で入院するくらい回し続けてますよ。

前は、それでも出かける時は、ジーパンくらいは穿いてましたが、家履きの半ズボンを一回穿いたら、もう、止められません。腰ゴム万歳。
そして先日、とうとう買ってしまいました。……えーと、名前は分らないんですけど、あのトイレスリッパみたいなヤツ。若者の間で流行ってると噂の、エスカレーターに巻き込まれて問題になったりしたアレです。
これがまた、実に楽で止められません。
クールビズです。でも、他の人から見るとただのだらしない人ですが、それでもクールビズだと言い切る勇気!(`・ω・´)キリッ

とはいえ、そこは北海道、深夜になれば気温も下がるし窓全開にしてれば涼しいです。
本州の方は、きっとそんな訳にはいかないでしょうから、ホント大変だなぁと。
これから暑さもピークになってくると思いますが、どうか水分補給を忘れずに、ご自愛下さい。


前回の日記に拍手下さった皆様、いつもありがとうございます。^^
とんぼ玉も鋭意製作中なので、またたまって来たらUPしていきたいと思います。

  1. 2012/07/31(火) 01:27:06|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

とんぼ玉日記

ぷらすです、こんにちわ。
暑い暑いと文句を言ってたら、先日ニュースで群馬の気温をみてビックリしました。27~8℃で文句言ってスイマセンでした。本州にはとても住めない。(寒冷地仕様だから)

さて、そんなこんなをなんやかんやしつつも、とんぼ玉は作ってました。
相変わらず、中々うまくいきませんが、大きさだけはなんとか(とんぼ玉としては)標準の大きさまで、作れるくらいになったようです。
そんな訳で、新作はこちら

120719_201940.jpg
とんぼ玉では芯棒に溶かしたガラスを巻きつけていって玉状に作っていくんですが、それを上にずらして、しずくのような形に出来ないかなと思って作ってみました。
火が弱かったからか、煤が入ってしまったんですが、30秒ほど見続けてると、「これはこれで良い味出てんじゃね?」と思えるようになってきたので、これはこれで良し。(ゲシュタルト崩壊の悪用)
玉の中の青は、この玉を作るとき、細く引き伸ばしたガラス棒をグイっと突っ込んで、きのこみたいにならないかなと思ったんですが、なりませんでした。(´・ω・`)
あと、形がどうしても雫型にならなくて、ダメな勾玉みたいに…。


120719_202012.jpg
こっちは芯棒は使わずに、玉状に溶かしたガラスをラジオペンチで引っ張って、先端をクルっと丸めました。
例によって煤が入ってしまったのですが、30秒ほど(ry
形的にはこっちの方が幾分雫型に近いような気がします。
写真では見え辛いですが、こっちにもキノコを作ろうとして、同じ様につくったんですが、黄色の棒を入れたら、白っぽくなって、あまり目立たない感じに。
形的には、ひ弱なエノキみたいなのができてます。


120719_202221.jpg
これは、黒字に黄色と緑の波柄というか…、えーなんて言えばいいのか、羽状紋っていう模様を作りたかったんですけど、焦ってモヤモヤになっちゃいました。
全体の形は、中々綺麗に出来たので、例によって30秒眺めて自分を納得させる作戦に。(笑)
力が入りすぎてるのか、作ってる途中で形が崩れてそれを治してるうちに模様が中に沈んで行っちゃう感じになるのが今後の課題かなと。
もう少し、色々試してみたいと思います。



前回の日記に拍手、コメントいただき、ありがとうございました。^^
凄く嬉しいです。
  1. 2012/07/20(金) 13:58:27|
  2. とんぼ玉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

とんぼ玉始めました。

ぷらすです、こんばんわ。
先日急に「そうだ、とんぼ玉を作ってみよう」と思い立ちまして、気がつけばアマゾンさんから「とんぼ玉スタートキット」を購入してました。
とんぼ玉というのは、ガスバーナーでガラスを溶かして作るアクセサリーの事で、youtubeでは凄く綺麗な作品の動画が上がっていて制作動画も沢山上がっているのをみて、面白そうだなと思ったのです。

動画では皆さん簡単そうに作っていたので結構気楽に考えてたんですが、見るとやるとでは大違いで……超難しい。
ステンレスの棒に溶かしたガラスを巻きつけて玉状にするんですけど、全然丸くなんてなりません。
左手に巻きつけ用の棒を持ち、右手で棒状のガラスを持って、バーナーで炙ってガラスが溶けてきたらステンレスの棒をクルクル回しながら巻き取る。ただし、棒を斜めにするとガラスが流れて形が歪むので、ガラス棒とステンレス棒は常に水平に、そして均等の力で巻き取っていくって………出来るかー!!

このガラス、一旦溶け始めると結構なスピードで垂れてくるので、↑の作業をするにはある程度のスピードが必要で、でもちゃんと棒を水平にしないと巻き取ったガラスが流れて形が歪んで、それをなんとかリカバリーしようとしてたらガラス棒が溶けて垂れ始めて、慌ててステンレス棒に巻き取ろうとしたらアババババババ………みたいな。

そんなこんなで出来たのがこちらです。
120713_150206.jpg
しっかり雫型です。
もちろん、意図したわけではなく、アバババした結果こうなっちゃったみたいな?
で、アップで撮ってるからそれっぽいですが玉自体すごくちっちゃいです。
あと、この前に玉に模様をつける為に、ガラス棒を溶かして伸ばして「ひご」っていう細い棒を作るんですが、こっちもアバババして、凄く細くなって模様をつけようにもどうにも細すぎて使い辛い状態に。
難しい、超難しいよママン!

で、そんなこんなを何度か繰り返してなんとか玉状になっていく軌跡をご覧下さい。

120715_094212.jpg 120714_211733.jpg 120714_211657.jpg 120713_205704.jpg 120713_205522.jpg 120713_205433.jpg

なんとか、ジワジワとそれっぽくなってきてるような、そうでもないような。(笑)
慣れてくると、少しずつやり方や理屈が分かってきて面白くなってきますよね。
とはいえ、やっぱりアバババしちゃうんですが。(笑)
ネットで調べると色々なテクニックや作り方があるみたいなので、これから少しずつ習得していければと思ったりしてます。


前回の日記に拍手下さった方々、ありがとうございました。^^



  1. 2012/07/16(月) 02:40:36|
  2. とんぼ玉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

6月に読んだ本まとめ。

ぷらすです、こんばんわ。
はっ! と気がついたら7月になってました。
なんだろう…6月に何かした記憶があまりないんですが…………、タイムリープ?

それはそれとして、6月に読んだ本のまとめが読書メーターに出ていたので、こっちのブログにも貼り付けておきます。興味のある方はどうぞ。
マンガが多いのは、大人買いとTUTAYAでレンタルしまくった結果です。(おうふ)

読書まとめは「続き」からどうぞ。


前回の日記に拍手下さった皆様、本当にありがとうございました。
握手コメもしっかり読ませていただいて、明日への活力にさせて頂いてます。^^
【“6月に読んだ本まとめ。”の続きを読む】
  1. 2012/07/01(日) 20:26:01|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
