日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とんぼ玉日記

ぷらすです、こんばんわ。
先週16日、お盆の最終日に意を決してネットで注文した荷物が、今日届きました。
1.jpg   2.jpg
えー、とんぼ玉制作している人が使う、本気バーナー(勝手に命名)です。
今までは、初心者キットについてきた、ホームセンターなんかでも買えるタイプのバーナー(クリックで画像に飛びます)を使ってたんですが、すぐにガスが少なくなったり、煤が出たりして、結構ストレスが溜まってまして。
で、もう、こうなったら買ってやる。俺の生き様見とけ!(傍に誰もいないですが)と勢い余って、ネットでついついポチってしまったわけです。
まぁ、今考えれば道具の問題じゃなくて腕の問題という噂もありますが、それ考えちゃうと軽く涙ぐむ可能性があるので、ここは道具のせいということにしたたたた…。
で、このバーナー、当たり前ですが正式名称は「本気バーナー」ではないです。
kinariのガスバーナーが正式名称で、今回はそれプラス2個のプロパンボンを繋げて? 使用できるコンパクトキャリー式ボンベ「ピーク」をセットで購入しました。
このバーナー&ボンベの何が本気かというと………そのお値段です。
もうね、ちょっとこれ、遊びで買える値段じゃないっていうか、コレ買っちゃったらもう後戻りできないっていうか…。いや、社会人の人にとっては、そこまででもないのかな? でも、買うにはちょっと覚悟のいるお値段ではあると思います。

実はその前に、材料のガラスやら備品やらも購入済みでして、あとはバーナーだよなー。でもお高いよなーとネットで眺めつつ二の足を踏んでる状態だったんですよ。
で、16日についに意を決したというか覚悟を決めて注文に至った訳です。
という訳で、とりあえず僕のとんぼ玉スペースに、このバーナーとボンベをセットしてみました。
3.jpg

うひー。なんかそれっぽい。
やっぱ、専門の道具が揃うとなんかテンションも上がるってもんです。(形から入るタイプ)
という訳で、これから亀の歩みだと思いますが、とんぼ玉制作も頑張っていきます。


前回の日記に、拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2012/08/25(土) 23:00:38|
  2. とんぼ玉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

あ…暑い

ぷらすです、こんばんわ。
暑いです。(笑)
昨日? なんか僕の地元は沖縄と同じ気温だったらしいですよ。(北海道なのにね)
なので朝から扇風機を回してるんですが、温風式暖房機みたいに、温かい風が吹きつけるっていう。
もう、なんかこう…なめてんのか!
って誰かに叫びたい気持ちで一杯です。
そんな訳で、何もする気が起きません。若者風にいうとgdgdです。
多分、毎年言ってるけど、年々暑さに弱くなってる気がする。これが「老い」ってヤツなんでしょうか。

なんか、暑さでテンションが上がらないので、ついでに愚痴っぽいこと書きますと、
昔は「子供好き」っていうと良い人の代表みたいな高評価だったんですが、(特に男子の場合)最近は危ない人代表みたいに言われるので、自意識過剰かもしれませんが子供と無意識に距離をとるようになってしまいました。
嫌なご時世ですね。
すべての親御さんがそうでないのは分ってるし、実際ベクトルを間違った「子供好き」もいるので、あまり大きな声では言えませんが、そんな風に親御さんが「子供と社会」を切り離しすぎる傾向が、イジメや虐待の一因になってるような気もしたりします。
子供が大事なのは分りますが、ある程度幼い時期から親御さん以外の価値観を持つ大人と接する事も大事なんじゃないかなと。
子供を守る事と囲い込むことは別なんじゃないかなとか、そんな事を考えたり考えなかったり。
うーん、やっぱり上手く言えませんね。


前回の日記に拍手、コメント下さった方、本当にありがとうございました。^^
  1. 2012/08/22(水) 23:49:41|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

花写真

ぷらすです、こんばんわ。
今日は、僕の地元で「七夕」の日でした。(東北の一部地域と北海道の一部地域は七夕が一月遅れるのです)
で、今日ふと考えて驚いたのですが、僕、天の川って見たことないや。

まぁ、それはいいんですが(いいのか?)
携帯で写した、ご近所の花の写真が溜まってたので、日記にアップします。
もしも、何かに使えそうならどうぞご自由にお持ち帰り下さい。

120725_074428.jpg120725_074438.jpg120725_074625.jpg120802_073436.jpg120702_075744.jpg120710_142826.jpg120710_143539.jpg120710_144008.jpg120713_073030.jpg120723_135907.jpg

例によって、花の名前は良く分からないですが、なんとなく綺麗だなと思ったのを写しました。
あ、中にアスパラのつぼみと実の写真も混じってます。特に綺麗って訳ではないのですが、珍しいかなと思って。


前回の日記に、拍手とコメントを下さった方、本当にありがとうございます。
とんぼ玉制作の方もがんばります。^^










  1. 2012/08/07(火) 23:59:20|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

とんぼ玉日記

ぷらすです、こんばんわ。
暑い、暑すぎる…と思ったのも束の間で、ここ数日はかなり涼しくて過ごしやすい日々が続いてます。
とは言え、部屋の窓を閉めるとやっぱり暑いです。
とんぼ玉を作るときは、風でバーナーの炎が影響を受けないように窓を閉めてやるので、一つ作り終るとやっぱ汗だくです。うひー。

そういえば、昨日WEBショップで注文していたとんぼ玉用のガラスやら他のモノが届きまして、それで早速とんぼ玉用のつや消しを試してみました。

120804_223403.jpg
おおう…色見悪い…。
どうも写真がいい感じにならなくて分り辛いですが、黒地に黄色のマーブル模様です。
マーブル模様が多いのは、単純に、他の模様を作ろうとして失敗した時は、とりあえずマーブルにしてごまかしちゃえ。っていう(笑)


120804_223249.jpg
これは、とんぼ玉の本にあった模様を練習で作ってみました。
ピンクで花を作ろうとしたら、炙りすぎて色が飛んでしまったり、温度の低いところで炙ったら煤がついちゃったり…。
やっぱ、専用バーナー買わないとダメかなーとか思ってます。


120804_223153.jpg
これも同じ柄ですが、こっちは艶ありバージョンで。そして大体同じ失敗をしています。orz
上との違いは、上が乳白色の地なのに対し、こっちは白地にした事と形くらいでしょうか。
中々炎との距離の調整が上手く行かないので、青が滲んでしまってますが、例の30秒ルールで大丈夫と思い込もうとしたんですが、流石に大丈夫にはなりませんでした。
うーむ…。


120804_222959.jpg
紫地に青と白で同心円にしてみました。
初めてなので中々青線が中心に来なかったんですけど、形もいい感じに丸くなったし、線も軽く滲んだ程度で済んだので、まぁ良しですよ。
もう暫く練習したら何とかなるかな。


120804_222722.jpg
これも本に載っていたのを練習で作ってみました。
友人にも一番好評だったし、自分でも一番気に入ってます。
ただ、横の黒が強すぎるかも。
これも艶消ししたら、模様が結構いい感じに見えるようになったので良かったです。
薄い色は、地が透明だとあまり目立たないので。


実は、まだいくつか作ったんですが、ちょっと(´・ω・`)ってなるくらい失敗したのでアップはしない方向で。
(笑)

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございます。^^
ほんと嬉しいです。
  1. 2012/08/05(日) 00:29:13|
  2. とんぼ玉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

7月に読んだ本まとめ

ぷらすです、こんばんわ。
読書メーターさんで、7月に読んだ本のまとめが出来ていたので、こちらに貼り付けておきます。
相変わらず長いので、追記の方に。
【続きを読む】をクリックで読めるようになってますので、良かったら。
【“7月に読んだ本まとめ”の続きを読む】
  1. 2012/08/01(水) 18:14:22|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
