FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

とんぼ玉日記

ぷらすです、こんばんわ。
暑い、暑すぎる…と思ったのも束の間で、ここ数日はかなり涼しくて過ごしやすい日々が続いてます。
とは言え、部屋の窓を閉めるとやっぱり暑いです。
とんぼ玉を作るときは、風でバーナーの炎が影響を受けないように窓を閉めてやるので、一つ作り終るとやっぱ汗だくです。うひー。

そういえば、昨日WEBショップで注文していたとんぼ玉用のガラスやら他のモノが届きまして、それで早速とんぼ玉用のつや消しを試してみました。

120804_223403.jpg
おおう…色見悪い…。
どうも写真がいい感じにならなくて分り辛いですが、黒地に黄色のマーブル模様です。
マーブル模様が多いのは、単純に、他の模様を作ろうとして失敗した時は、とりあえずマーブルにしてごまかしちゃえ。っていう(笑)


120804_223249.jpg
これは、とんぼ玉の本にあった模様を練習で作ってみました。
ピンクで花を作ろうとしたら、炙りすぎて色が飛んでしまったり、温度の低いところで炙ったら煤がついちゃったり…。
やっぱ、専用バーナー買わないとダメかなーとか思ってます。


120804_223153.jpg
これも同じ柄ですが、こっちは艶ありバージョンで。そして大体同じ失敗をしています。orz
上との違いは、上が乳白色の地なのに対し、こっちは白地にした事と形くらいでしょうか。
中々炎との距離の調整が上手く行かないので、青が滲んでしまってますが、例の30秒ルールで大丈夫と思い込もうとしたんですが、流石に大丈夫にはなりませんでした。
うーむ…。


120804_222959.jpg
紫地に青と白で同心円にしてみました。
初めてなので中々青線が中心に来なかったんですけど、形もいい感じに丸くなったし、線も軽く滲んだ程度で済んだので、まぁ良しですよ。
もう暫く練習したら何とかなるかな。


120804_222722.jpg
これも本に載っていたのを練習で作ってみました。
友人にも一番好評だったし、自分でも一番気に入ってます。
ただ、横の黒が強すぎるかも。
これも艶消ししたら、模様が結構いい感じに見えるようになったので良かったです。
薄い色は、地が透明だとあまり目立たないので。


実は、まだいくつか作ったんですが、ちょっと(´・ω・`)ってなるくらい失敗したのでアップはしない方向で。
(笑)

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございます。^^
ほんと嬉しいです。
スポンサーサイト



  1. 2012/08/05(日) 00:29:13|
  2. とんぼ玉|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2