日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生きてます。

ぷらすです、こんばんわ。
生きてますよ。そして元気です。
ちょっと前まで暑い暑い言ってたら、ついこの間から窓開けッぱで寝てたら凍えて目が覚める程度には寒くなりました。昼暑く夜寒い状態なので午後に出かけて夜までかかる用事の時なんかは、着る服に困ります。
…まぁ、外に出ないのであまり関係ないんですが。

とんぼ玉の方は、新しいバーナーに中々慣れないのと、そもそもの技術不足で失敗作を量産中です。
うーむ…。

「コクリコ坂」をレンタルして見ました。
面白かったですよ。なんていうか、ここ数年のジブリ作品の中では一番良い作品だと思います。
ゲド戦記を見た僕としては、息子宮崎監督という事でかなりハードルが下がってたという部分も無きにしも非ずではありますが、その辺を抜きにしても良い出来だったんじゃないかと。
カルチェラタンの内部とか、パパ宮崎さんのテイストが色濃く出てたし、時代設定がパパ宮崎さんの青春時代と多分同じなので、台詞回しとか作品から出てくる空気感みたいなものに嘘がないというか。
全体的にはあっさりしてる感じなんですけど、ここ最近のジブリ作品にありがちな、見終わった後の「え?」っていうあの感じはなかったです。(途中にはちょっとあったけど)
キャストとか内容とか「これ、実写でもいいんじゃないの?」感は若干あったりしますけど。
傑作ではないけど秀作ではあったんじゃないかと思いました。

先週あたりの中国のデモとか見てて、もしも、あの騒ぎで日本人の命が奪われたりしたら、とんでもない事になるって心配してたんですが、それは無かったようでとりあえず一安心だなと。
ただ、今後の事とか考えると、在中日本人がいつでも脱出できるように準備しとかないとヤバイんじゃないかとか、そんな事をぼんやり考えてました。


前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2012/09/24(月) 00:23:39|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

8月に読んだ本まとめ

ぷらすです、こんばんわ。
気がつけばもう9月なのに、気温だけはまだまだ8月上旬です。あつい…。
そんな訳で、読書メーターさんで、僕が8月に読んだ本のまとめが出来ていたので、こちらに転載です。
相変わらず長いので、追記の方に貼り付けておきます。読んでもいいよという方は、↓の「続きを読む」クリックで開きます。

前回の日記に拍手、コメント下さった方、ありがとうございます。^^
【“8月に読んだ本まとめ”の続きを読む】
  1. 2012/09/02(日) 00:44:44|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
