日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

おおかみこどもの雨と雪

ぷらすです、こんばんわ。
ここ数日ぐっと気温が上がり、地面の氷割りなんかには最適な気候なんですが……、「また、降らない降らないサギなんでしょ。氷割りした途端にまた降らす気なんでしょ。もう騙されないんだからね!」と疑心暗鬼に陥っております。
とまぁ、そんなわけでDVD「おおかみこどもの雨と雪」を見ました。(どんな訳だよ)

ネットでは結構批判的な意見も出てたりしたので、それなりに覚悟しつつ見たわけですが……うん、良かったと思うけどなあ。
時かけ、サマーウォーズと比べると地味というか、エンターテイメント的な要素が低いというか、結構淡々としたストーリーなので、前2作を見て期待した人はがっかりするかもですが、それでもやはり絵や動きは素晴らしいし、細かい部分まで本当に丁寧に描かれていてさすがは細田さんだなぁと思いました。
特に、中盤の大事なシーンをセリフだけで説明するのではなく、細かい絵や動き、一見関係ないエピソードから暗示したりする手法は凄くスマートで良かったなぁと。

ただ、作品のテーマゆえかもしれませんが……こう…なんか正直ジブリっぽい。
演出の細かい部分が、ちょいちょい最近の宮崎駿っぽいというか。(笑うところとか泣くところとか)
それ自体が悪いという訳ではないんですけど、そこが気になってストーリーに入り込み辛いんですよね。

個人的には、細田監督にはジブリ的な雰囲気とは別ルートで頑張って欲しいというか、まだこういうストーリーに行くには早いようなきがしました。
それもコッチ(見る側)が擦れた見方をしてるのが悪いのかもしれませんが。
出来れば、次回作はもっと青臭くハッチャけた細田作品が見たいなぁと。



前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2013/03/27(水) 23:53:13|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

タランティーノの話。

ぷらすです、こんばんわ。
今日は、キルビル1・2を見ました。
随分前に1回見たんですけど、ネットでタランティーノの新作「ジャンゴ・繋がれざるもの」の評論を見たり聞いたりしてるうちに何か火がついてしまったんですよ。

で、久しぶりに見たら、やっぱりデタラメな映画だったわけですがw
でも、やっぱりカッコイイんですよね。全体的に。
で、ジャンゴの評論の中で、彼の過去作や彼自身にも触れているのを見聞きした後に見直してるからっていうのもあるし、すでに一回見てるからっていうのもあるんですが、最初に見たときよりも楽しめました。
やっぱスゲエやタランティーノみたいな。

タランティーノの凄いところって、とにかく自分の価値観で物を計るというか、世間的には駄作だったりB級、C級映画でも、自分が面白いと思ったらそれは彼にとっては良いものなんですよ。
で、多分彼の中で、その「良いもの」の順列がないというか、例えば映画史上に残る名作もトンデモB級映画もアニメも香港カンフー映画もヤクザやチャンバラ映画も、彼の中では同価値、同ジャンルなんだと思うんですよね。
当たり前って思うかもしれませんが、普通の人はそこに世間の評価がどうしても入ってくるので、好きなもの、良いものにも無意識に世間的順列を付けたり、頭の中のフォルダーをそれぞれ別にしてたりすると思うんです。どっちも好きだけど、フランス料理と焼きそばパンは別みたいな。
でも彼はその辺、全部同じなんですよ。それって、自分の価値観を信じてる?人にしか出来ないというか。

そんな彼だからこそ、ジャンルも手法も国籍も飛び越えた、見る人がビックリするような映画を作るんだろうなと改めて思った次第です。

前回の日記に拍手、コメントを下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2013/03/16(土) 00:28:20|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

前回の日記で…

ぷらすです、こんばんわ。
前回の日記で、ベタ雪はもういやだ。どうせ降るなら寒くなって軽い雪になーれ的な事を書いたら、お望み通り昨日軽い雪が降りましたよ。……大量に。
yuki

誰がこんなに降ってくれと頼んだかぁ!
もうね、あさ7時30分から11時までずっと雪かきですよ。
一通りかき終わって、後ろを向いたらもう同じ位積もってるエンドレススノー。
で、昼過ぎくらいに晴れたので、「お、やっと終わったかな?」と喜んでたら2時間も経たない内にまた吹雪。
朝から夜中まで殆どずっと雪かきしてました。
ウチの融雪溝が雪かき途中で満タンになるので、致し方なく裏の畑に放り上げていく状態。
結果、腹あたりまで融けてた積雪が、2m超えの雪山になる始末。

いや、もう3月も半ばですよ?
と、こんな状態だったので、列車や飛行機も運休が出たりしたみたいですね。
結局、今日の昼ぐらいになんとか収まったんですけど、もうね、すっかり筋肉痛です。
ほんと、早く春になってくれないかなと願うばかりです。

前回の日記に、拍手、いいねを押して下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2013/03/11(月) 23:52:46|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

ふんぬー!!

ぷらすです、こんばんわ。
前回の日記で、ベタ雪で豪雪とかマジ勘弁って書いた週末、天気予報で脅かされた割にはなんかそれほどでもなかったので一安心してたんですが(他の地方は豪雪と強風で大変な事になってました)と、油断してたら来ましたよベタ雪が。
かなり高めの気温で降った雪なので重い重い。
量的には大したことないんですが、普段の何倍もの力を使い果たしました。
しかも、気温が高い分積もって凍った雪が融けてジョンバーに引っかかり、労力が更に倍。
もう、フラフラです。

いや、まぁそんな愚痴を言いたかっただけなんですが。
天気予報では、明日あさっては更に降るとか降らないとか。
降ってもいいけど、気温は下がってますように!!(雪が軽くなるから)

  1. 2013/03/08(金) 21:59:46|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2月に読んだ本まとめ

ぷらすです、こんばんわ。
昨日から明日にかけて猛吹雪になると言われてビクビクしてたら、今のところ特にそういう動きが無くてホッとしてるんですが……これってアレですかね。ホラー映画とかで、助かった主人公がホッとした瞬間に敵がワッ!って出てきてギャーッ!!ってなってエンディングロールが出てくる例のヤツ。
そんな事にならない真のハッピーエンドであることを望むばかりです。(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
イヤ過ぎる。ベタ雪の豪雪。

そんなこんなで、いつもお世話になってる読書メーターさんが2月に読んだ本をまとめてくれたので、こっちに転載です。
↓の『続きを読む』クリックで開きますので、興味とお時間のある方は是非。


前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございます。
まだまだ、油断のならない時期が続きますから体調にはお気をつけ下さい。^^ 【“2月に読んだ本まとめ”の続きを読む】
  1. 2013/03/02(土) 22:42:07|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
