日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雪国ゆえに。

ぷらすです、こんばんわ。
最近、やっと気温があがったおかげでやっと、裏の畑の積雪が(ほとんど)なくなったので、今日、雪囲いを外したり何やかんやしました。
雪囲いというのは、庭木の枝が雪の重さで折れないように、木の棒や竹や荒縄なんかを添えたり縛ったりして補強?することを言います。
で、今日は、その雪囲いを外し、屋根から落ちた雪(というかほとんど凍り)で窓や玄関フードが割れないように、コンパネで囲いをしたりしたのも外し、やっと夏仕様です。(灯油タンクはまだ仕舞ってないけど)
裏の畑は去年、広すぎるので花畑っぽいブロックを敷いたりして、スペースを縮小したんですが、そのブロックが倒れたりしてたので、それもモルタルで補強しなきゃダメかなーとか考えてます。

それが終わったら、畑を耕してまたトマトやらピーマンやら植えます。
で、密かに今年やってみたいのが、きのこ。
ホームセンターでシイタケのキットとかあるので、試してみたいなと思ったり。
あとは、プランターで果物的な(イチゴとか)もやってみたらどうかな?
なんて思ったりもしてます。
まぁ、思うだけで終わるかもですが。(というか、その可能性が大)

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2013/04/23(火) 22:20:11|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

スパイラル

ぷらすです、こんばんわ。
最近、TUT〇YAでレンタルマンガをよく借りてきます。
で、この間も他の用事のついでにTU〇AYAに寄ったら、物凄く楽しみにしてる! って程じゃないけど、新刊が出てたら借りるマンガの新刊が出てたんですが、貸し出し中になってました。

思えばこれこそが、恐怖の〇UTAYAスパイラルの入り口でした。

例えば、この時は↑の本を入れて計3冊の新刊が出てまして、で、↑の1冊以外の2冊は借りられたわけです。
とはいえ、2冊だけ借りるというのもなんとなく気が引けるので、まぁ5冊くらいは借りるかと、他の棚(ノット新刊)の三巻出てる本と合わせて5冊借りて帰りました。

で借りた本を返しにいったついでに、↑の借りられなかった本を探すとまだ貸し出し中。
しかも、別のシリーズで借りてるマンガの新刊が1冊あります。
しかし、1冊だけ借りるのもちょっと気が引けるということで、他の本を物色。
読んだ事は無いけれど、ちょっと気になってたマンガで9巻完結のを発見し、合わせて10冊借ります。(10冊借りるとお得になる)

で、それを返しに行ったついでに……。

と、この状態がかれこれ一月近く続いてるんですが。

もうね、完全にTUTAY〇の思惑通りですよ。(笑)
これがまた、ヘタにタイミングを外すと、3ヶ月はこのスパイラルから出られなくなるという。
恐るべしT〇TAYAスパイラル。
みなさんも、どうかお気をつけ下さい。


前回の日記に拍手下さった方、本当にありがとうございました。^^
  1. 2013/04/11(木) 22:31:30|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

3月に読んだ本のまとめ

ぷらすです、こんばんわ。
冬期アニメが続々と終わって何か寂しいです。
中でも、パラサイトとロボティクスノーツは後半からグングン面白くなって、ラスト2話位になると久しぶりに身を乗り出して見ちゃうくらい熱中しました。
あと、「キングダム」
正直、あの絵やCGっぽさが苦手であまり気を入れて見てなかったんですが、2期?の王騎将軍編?の途中から、すっかり王騎将軍にハマってしまって、同い年の友人とスカイプで王騎将軍のカッコ良さについて小一時間熱く語るっていう、なんか大人としてかなりダメな方向にアクセルを踏んだりしてました。(ブログでアニメの話してる時点でとか言わないの)
王騎将軍超絶カッコイイよ。

で、アニメ以外も久しぶりに火がついて、映画見たり(珍しく洋画を沢山見ました)最近ちょっとその気になれなかった小説も結構読みました。たまにそういう周期が来るんですよね。

そんなわけで、読書メーターさんが3月に読んだ本をまとめてくれたので、こちらに転載です。
いつものように<続きを読む>クリックで開きますので気になる方はどうぞ。^^


【“3月に読んだ本のまとめ”の続きを読む】
  1. 2013/04/03(水) 22:58:23|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

あ!

ぷらすです、こんばんわ。
何かしらエイプリールフールに乗っかろうと思ってたのに、ふと気がついたら日付が変わってました。
いや、普段から何のかんのと嘘ついてばっかりなので、殊更今日に限ってって話なんですけども。
というか、人が笑ってくれるような面白い嘘や法螺話をするには、それ相応のセンスが必要なので、中途半端な気持ちで嘘なんかつくと大火傷なんて事にもなりかねません。

っていうか、もう4月なんですよね。
新学期、新社会人が一歩を踏み出すこの日、僕の地元では目が覚めたら雪が積もってました
ここ数日は暖かい日が続き、道路の雪もかなり融けてアスファルトも出てたのですっかり油断してただけに、結構ビックリでした。東京じゃもう桜が散ってるっていうのにね。
早く暖かくならないかな。

前回の日記に拍手下さった方、本当にありがとうございました。^^
たまにはと思い<続きを見る>でお返事など書かせていただいてます。
「おおかみこども」のネタバレなんかもありますんで、DVDで見る予定の方はその後にどうぞ。

【“あ!”の続きを読む】
  1. 2013/04/02(火) 01:28:59|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
