日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今年も始めた。

29.jpg
ぷらすです、こんばんわ。
やっと暖かくなったので、今年も畑を始めました。
手前から、ナス、ブロッコリー、シシトウ、シソ、サニーレタス、えんどう豆(まだ芽が出てないけど)トマト、ミニトマト、ピーマン、キュウリ、アスパラです。
イチゴもやろうかと思ったんですが、なんか結構大変らしいという噂を聞いたので、ちょっと考え中。
プランターかなんかで、別で育てるならいいのかな。うーむ。
ちなみにアスパラは前々年に植えたので、今年で3年目かな。細かったり太かったりしますが、今年も生えてきました。
ホームセンターに苗を買いに行って、テンションが上がったママンを押さえるのが毎年一苦労です。
そして、自分が気になった野菜の苗をそっと忍ばせるのは、かなり上手くなりました。
さて、上手く育つといいなぁ。

前回の日記に拍手下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2013/05/29(水) 23:38:20|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

初めての…

ぷらすです、こんばんわ。
やっと、旭川も桜が咲きました。

先日雪の重みで花壇の枠?のブロックが倒れまくっていたので、ホームセンターでモルタルと道具を買って、補強しました。
なにせ初めてなので勝手が分らず、とりあえず、モルタルと水を練るバケツや、左官用のコテを購入し、ブロックと地面の間の部分を固めようと、見よう見まねで始めたのですが、いやぁ、ビフォアアフターとか見ておくもんですね。それでも、何も知らないよりはいくらかマシ程度なんですが。

で、モルタルの一番小さな袋を買ったんですが、それでも重さ25kg。
「おいおい、25kgもあったら余っちゃうんじゃないの?」
と思って始めたんですが、足りませんでした。
庭造りって思いのほか材料費かかるんですよね。
終わった後で、あれ? これ業者さんにお願いした方がお得だったんじゃね? みたいな。ソレ言ったらDAYって大体そうなんですけども。(笑)

で、中の土も耕して後は作物の苗を植えるだけです。
まだ、寒かったり暑かったりで中々、踏ん切りがつかないんですが、なんとか5月中には。うん。出来るといいな。


全開の日記に拍手下さった方、本当にありがとうございました。
続きを読むで、お返事など書かせていただきました。^^ 【“初めての…”の続きを読む】
  1. 2013/05/22(水) 00:37:42|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

大人ってなんだ?

ぷらすです、こんばんわ。
昨日、レンタルでもやしもんの12巻を読みました。
今回は、西野さんという高校3年生の女の子がメインで、日本酒の造り方や日本酒を取り巻く状況と、大人とは何か、大人になるとはどういうことか的なストーリーでした。
で、読みながら色々考えまして。
僕もまぁ世間的には十分以上に大人と言える年齢だし、実際大人なんでしょうけど、本人的にはあまり実感がないんですよね。
相変わらず、アニメとかマンガとか好きだし。
多分、世界中の大人の人が思ってるでしょうけど、自分が子供の頃思い描いてたてた大人象と、実際大人になった自分は違うんですよね。

じゃぁ大人と子供の違いは何かっていうと、多分『経験値』の差なんじゃないかと。
特に何か特別な事をしなくても、ただ長く生きてるだけで人は良い事も悪い事も経験するわけで、そうした経験の積み重ねが周りとの軋轢を避けたりトラブル回避や対処できる知恵になるというか。

よく、若い頃の人は角の多い石みたいなもので、それが他の石(人)とぶつかる内に角が取れて丸くなっていくみたいな事を言われます。
でも、僕的には、自分という歪な形は一生変えられないんじゃないかなと。
ただ、他の石とぶつかる内に自分のどの部分がぶつかると相手は痛いのかとか、どんな形の石が自分と相性が良くて、どんな形の石だと相性が悪いかとかが分ってくるので、自分の回転の速度や方向を調節してぶつかるのを避けたり、ぶつかったとしてもお互いに最小限のダメージで済む角度で当たる事が出来るようになる。それが大人になるってことかなと思ったりしてます。

まとめると、
1・子供と大人は本質的に変わらない。
2・ただし、大人は子供よりも経験値がある。
3・なので、過度な期待をしなければ、大人はそこそこ頼りになる。
って事ですかね。
うーん。上手くまとまらないな…。

前回の日記に、拍手、いいねを下さった方、ありがとうございました。^^
  1. 2013/05/17(金) 00:19:31|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

4月に読んだ本まとめ

ぷらすです、こんばんわ。
早くも5月ですね。そして世間ではGWだというのに、北海道はメチャクチャ寒いです。
朝方とかまだ気温が0℃前後とか、最高気温が一桁とかもう…もう!

そんな訳で読書メーターさんが4月に読んだ本をまとめてくれたので、こちらにも転載です。
いつものように、「続きを読む」クリックで開きます。
先月は、冊数読んだなと思ったら、マンガが多かったからでした。
月光条例、面白いよ。


前回の日記に、拍手、コメント、いいねを下さった方、ありがとうございました。^^ 【“4月に読んだ本まとめ”の続きを読む】
  1. 2013/05/02(木) 01:18:36|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
