日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

収穫。

ぷらすです、こんばんわ。
春からやってる家庭菜園の野菜が、ついに収穫期を迎えました。
一時は、ナスの苗が育たなかったり、きゅうりや豆はグングン伸びるのに、中々実がつかなかったり、逆にトマトは実はジャンジャンつくのに中々赤くならなかったりで、あれ? 失敗したかな? とか思ってたんですが、7月も下旬になって、一気に身が育ち始めました。
夏野菜って、一旦実が生り始めると、ほんと一気なんですよね。
その分も見越して、苗の量を減らしたつもりだったんですけど…。
ご近所さんにお裾分けをと思っても、ご近所さんもみんな家庭菜園やってて、みんな同じホームセンターで買ってきた、同じ作物育ててるんですよね。(笑)
そんな訳で、最近収穫した野菜の写真など。
収穫714しゅうかく718しゅうかく723しゅうかく726


前回の日記に、拍手、いいね!を下さった方、ありがとうございました。^^



  1. 2013/07/26(金) 22:57:44|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

風立ちぬ 感想

ぷらすです、こんにちわ。
昨日、宮崎駿監督の最新作、「風立ちぬ」を観て来ました。
で、感想を書こうと思ったんですけど、ネタバレするのも嫌だし、まだ観に行ってない人が変に先入観もっちゃうのも嫌なので、追記の方に隠しておこうと思います。
すでに、ご覧になった方で読んでもいいよと言う方は、続きを読むをクリックで開きますのでどうぞ。

前回の日記に拍手、いいね! コメント下さった方、ありがとうございました。^^
【“風立ちぬ 感想”の続きを読む】
  1. 2013/07/23(火) 11:59:38|
  2. 映画|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

収穫と仕込み

ぷらすです、こんばんわ。
7月になり、やっと畑の作物が収穫期を迎えました。
しゅうかく711
大葉(しそ)ピーマン、なす、ししとうです。
トマトは実は生ってるものの、中々赤くならずまだ収穫は出来ません。さやいんげんは今花が咲いててるので、これから実になっていくかなと。
あと、写真には撮らなかったんですが、レタスとブロッコリーは先日収穫終了しました。(ブロッコリーは試しに1株しか植えなかったので、結局買った方が安かったという…)
で、そのスペースが空いたので、そこにラディッシュの種を撒こうかどうしようか考え中です。

あと、同じく先日作った梅シロップを使い切ったので、今日、またシロップを仕込みました。
レモンシロップ
今度は、レモンシロップにしてみました。
暑い夏にはやっぱビタミンCかなって。
作りかたは、レモンを輪切りにする以外は梅シロップと同じ作りかたでやってます。
いい感じに美味しく出来るといいなと。

っていうか、なんかブログの内容が女子力高すぎて、若奥様みたいになってる。(笑)
  1. 2013/07/11(木) 22:26:27|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

無題?

ぷらすです、こんばんわ。
あああああああぁぁぁぁぁぁぁあぁ………

暑ううい。


冬寒く、夏暑いでお馴染みの僕の地元なんですが、ここ数日30℃越えてます。

いや、本州から見たら、普通なのかもしれませんが、北海道の人間からすると活動限界点を越えてます。一旦停止してからの暴走モードです。
家にいるだけで、汗が滝のように流れるのは、なんか久しぶりですよ。
特に今年は、冬→夏→初夏→真夏と、春がどっかへ行っちゃったので、体が中々ついていかないというか……あれ?単純に「老い」のせい?
いや、毎年似たようなことを書いてるんですけどね。

さて、夏と言えば、夏アニメが始まりまして、今回は豊作と言いますか、なんか気になる作品や好きだった作品の続きがどんどん放送されるので超楽しみです。
あと、ジブリの最新作も上映されますよね。
なんか、ネット情報ではかなり褒めちぎられてるんですけど、どうなんでしょう。
今、凄くハードル上がってる状態なので、逆に心配になり始めてます。
主演声優が「あの人」なのが、果たして吉と出るか凶と出るか。
久しぶりに映画館に行っちゃおうかなと。


前回の日記に拍手、拍手コメント、いいねを下さった方、ありがとうございました。^^
続きを読むに、拍手コメントのお返事も書かせてもらいました。 【“無題?”の続きを読む】
  1. 2013/07/09(火) 21:43:25|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

梅ジュースうめー

ぷらすです、こんばんわ。
先月、スーパーに行ったら、青梅が売ってまして。
で、僕はお酒と酸っぱいものが苦手なのでこれまでスルーしてたんですが、ふとその数日前にTVでやっていた、「梅シロップ」の事を思い出したんですね。
で、梅シロップならお酒が飲めなくても、梅ジュースや梅ソーダが作れるじゃないと。
すぐさまネットで検索してみたら、作りかたも超簡単だったので、そのまま材料を買い込んで、初めて梅シロップを作ってみました。
970202_411133062332754_351271328_n.jpg

作りかた
1・青梅と、同量の氷砂糖を密閉できるビンに交互に重ねるように入れていく。(ビンはよく消毒する)
2・直射日光のあたらない涼しい場所で放置する。
3・5日位待つと、出来上がり。

ね? 簡単でしょ?

2週間ほどしたら、中の青梅は取り出して冷蔵庫に入れておけば、1月位は持つそうです。
あと、氷砂糖じゃなくても、グラニュー糖でも、上白糖でも、とにかく砂糖ならOKみたいですよ。

で、出来上がりを氷水で割って早速飲んでみたら…超ウメーですよ。
基本、結構甘いんですけど、ちゃんと梅の爽やかな酸味もあって、コレ超オススメです。
何か検索したら、他のフルーツでも出来るみたいなので、今年は色々試してみようと思います。
  1. 2013/07/03(水) 21:23:56|
  2. 青空レシピ|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

6月に読んだ本のまとめ。

ぷらすです、こんばんわ。
昨日今日と、地元旭川は30℃ 超暑かったです。
朝、畑をいじってるだけで汗だく。洗濯物をしてるだけで汗だく。ご飯を食べるだけで汗だくと、何をするにも汗だくですよ。
そんな訳で(どんなわry)、6月に読んだ本のまとめが、読者メーターさんに上がってたので、こちらにも転載です。
いつものように、↓の「続きを読む」クリックで開きますので、良かったらどうぞ。^^
見返してみると、ほぼマンガの月でした。

前回の日記に、拍手、コメント下さった方、ありがとうございました。^^ 【“6月に読んだ本のまとめ。”の続きを読む】
  1. 2013/07/02(火) 21:23:16|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
