日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

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例のあの話

ぷらすです、こんばんわ。
ここ数日、ネットでよく見かける話題がありまして。
ファミマで発売予定だった、ステーキフォアグラ弁当?が一部消費者?からの抗議によって発売中止を決定したという、例の話題です。→http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140124/biz14012417490018-n1.htm

最初、ツイッターで、ファミマ、フォアグラという単語がチラチラ出てて、なんのこっちゃ?と検索かけてみたんですが、要するに「ファミマでステーキにフォアグラ乗っけた弁当を販売しようとしたら、一部の消費者から、あんな残酷な飼育方法で出来た食材を売るのはけしからん」という苦情がきて、発売を中止したと言う事らしいです。

まぁ、ネットで色々調べてみると、思った以上にコストが上がったので、やっぱ弁当発売やめたいファミマが、苦情がきたのをこれ幸いと利用した。とか、苦情入れた消費者がソレ系の団体の方だとか、噂が噂を呼んでて真偽の程は分らないんですが、何にせよ、なんだかなーっていう感じです。

フォアグラの制作方法の是非はともかく、またぞろ一部の声の大きなバカが自分の気に入らない事を大声でゴネたら通っちゃったっていう状況がですね、なんかこう……ねえ?

これと同じ構造の話題を、最近ネットで見かける事が多くなったなぁと思うんですよね。
もちろん、ずっと以前からゴネ特みたいな状況ってのはあったんでしょうがネットの普及で昔より気軽にゴネやすくなったのか、それともゴネてる人の情報が伝わりやすくなってきてるのか。(多分両方)

今回の件でいうなら、嫌ならファミマに行かなきゃいいし、本当に問題だと思うならファミマだけじゃなくて、世界中のフォアグラ販売店や、フォアグラを作ってる全ての企業に苦情を言わなきゃ意味ないと思います。
「私は、ガチョウや鴨に対して残酷な仕打ちをして作られるフォアグラという食材が嫌いだ」って言うのはもちろん自由だし、そこに文句をつける気はないですが、「嫌いだ」と「嫌いだからやめろ」は別の話だし、自分の主張を自分以外の人に通そうというなら、主張の大きさに応じた覚悟が必要ですから。
そして、これからの企業の価値は、誰からも批判されない事より、筋の通らない批判には毅然とした態度で臨めるかどうかだと思います。
ではでは。

前回の日記に、いいね下さった方、ありがとうございました。
  1. 2014/01/26(日) 23:11:07|
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