FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

ネット色々

友人のA君は一ヶ月前くらいからブログを始めているんですけど、いまだ一件しか書き込んでないそうです。
理由は色々あるみたいなんですけど、特にネットでの文章の書き方に戸惑っている様子。
確かに僕も、最初のうちは戸惑いましたね。ネット上での文章の書き方。

例えば自分を称する時、『僕』にするのか、『私』にするのか、『俺』がいいのかとか、書き方は『デスマス調』がいいのか『デアル調』がいいのか等など。
それも、オフで書く時と同じに書くと、なんだか硬い文章になったり、逆にちょっと崩して書けば、慣れ慣れしすぎる感じになったりとか。(^^;)
基本的に、オフの文章とWEB上の文章って少し違いますから。(と、僕は感じてます)
なんで、最初のうちはやっぱり戸惑っちゃうんですよね。
僕も、最近やっと少し慣れてきたような気がします。(もう、3~4年やってるのに)

ただ、未だにネット上のやり取りでは、戸惑う事が多かったりします。
ネットマナーとか、そういうハッキリした部分ではなくて『ネット上の暗黙の了解』の部分って言えばいいんでしょうか?
BBSの書き込みのレスはどの位まで返すのが常識なのかとか(書き込み→レス→相手のレス→レスみたいに)、その逆とか。
あと、作品の感想を書きたいんだけど、相手の人は忙しいみたいだから、書き込みしない方がいいのか? とか、まぁ色々と。(^^;)
でも、そういうのを気にしすぎると今度は、人のサイトで書き込みしづらくなったりして、結局ネット引きこもりになっっちゃって本末転倒みたいな。(笑)

そんな感じなので、もしネット上で失礼があっても、どうか暖かい目で見守ってやってください。

今日の晩ご飯

・大根おろし入り納豆 ・生ハムサラダ ・鶏の唐揚げ
  1. 2005/05/09(月) 22:43:19|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://purapura.blog9.fc2.com/tb.php/3-72e1bd88