FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

憤ってみる。

最近TVの討論番組とか見てると、格差社会云々の話題が結構出てまして。
この前見た『朝まで生テレビ』で、労働組合の役員(?)みたいな女性が言ってたんですけど、いわいる非正規雇用者の時給は最低でも、1,200が最低ラインなんだそうですよ。

でも、パートやアルバイトで生計を立ててる人に言わせると、時給1,200円なんて夢のようだと。
自分達は、時給7~800円しか貰えない。と。

いや、僕にしてみたら時給7~800円でも夢のような金額なんですけども。
ましてや、時給1,200円なんてあなた、風俗のお姉さんだってそんなには貰えないですよ!

時給1,200X一日8時間X月約20日労働として考えて…。


月給192,000円!

ソレ、一体ドコノ国ノ話デスカ?

結局のところ、そうした景気のいい話は、首都圏に集中している訳で、少なくても北海道の田舎の方に行けば、時給625円(最低時給ね)なんて当たり前なわけで。
格差社会云々の前に、地域格差を何とかしてくれって話ですよ。
いや、その分物価も安いんですけどね。

あと、田原総一郎(あえて呼び捨てで)を含めたパネラーの人たちが、やたらとフリーターに対して厳しいのも気になりました。
なんだ、そんなに正社員様は偉いのか? ん? んん? って思ったり。
あ、正社員の人を批判してるわけじゃないですよ。もちろん一生懸命仕事している人のほうが多いって分かってます。

ただ、ぶっちゃけて言うと、僕が今までバイトしてきた所なんか、パートやアルバイトよりも使えない正社員もやっぱりいたわけで。
そりゃ、仕事をナメてるとしか思えないアルバイトとかもいるんでしょうけど、少なくても僕の知っているアルバイトさんは一生懸命仕事している人のほうが多いですよ。
こちとら、時給ですからね。有休なんてありませんからね。
休めば、その日の収入も無くなるわけですよ。だから、風邪引いたってそうそう休んだり出来ません。生活かかってますから。
ちゃんと税金も払ってるし年金だって払ってますしね。
そういう人だっているのに、よく現状を知りもしないで『フリーター』っていう枠の中で味噌も糞も一緒にされちゃぁたまらんですよ! と、声を大にして言いたいわけですよ僕ぁ。

結論としては、結局TVで喋ってる人なんかは、全員『勝ち組』な訳で、そんな人たちに『負け組』を語って欲しくないって事なんですけどね。
そんな負け犬の遠吠えでした。

今日の晩ご飯

・豚肉の味噌漬けとアボガドのサラダ ・昨日の旨煮 ・湯葉の味噌汁




  1. 2006/04/17(月) 23:25:29|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する