FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

クビキリサイクル

西尾維新さんの『クビキリサイクル』を買ってしまいました。

いや、前々から気になってはいたんですよ。ネットで書評とか読んでも評判がいいし。
でも、文章が2段組なんですよね。
例え本が厚くなっても1段組にして欲しいの会旭川支部の僕としては、その辺も気になってしまって、中々踏み切れなかった訳で。

でも、今日お医者さんに行ったついでに近くの古本屋に寄ったところ、見つけちゃいました。戯言シリーズ第一弾『クビキリサイクル』

これは、『騙されたと思って一冊買ってみ?』 って事ですよね神様。
っていうか、買っちゃいましたよ神様。
もうお金がありませんよ神様。

で、変な時間に寝てしまって夜中に目が覚めたので、ちょっとだけ読んでみようかなー。なんてページを捲り始めて、気がついたらもう朝の7時でしたよ。
最初、2段組に慣れてないのと、西尾さん独特の語り口に慣れていないのとで、ちょっと世界に入るのに苦労しましたが(それでも京極さんほどではない)、読み進めるうちにずいずいと引き込まれてしまいました。
買って正解。
京極さんの小説もそうだったんですけど、西尾さんの小説もキャラクターが強烈で、慣れるとクセになる感じですね。
設定とかキャラクターは今風というか、ライトノベルっぽい雰囲気ですけど、内容はしっかりミステリーです。
読み終わり次第、クビシメロマンチストを買っちゃいそうな勢い。
あぁ、『女郎蜘蛛の理』も買わなくちゃいけないし…。

神様、お金プリーズ。
  1. 2006/05/26(金) 19:41:47|
  2. 読書|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する