FC2ブログ

日記+

管理人、青空 ぷらすのどうでもいい日常を書き綴っています。

終わった…。

GWが終わりました…。
ぷらすです、こんばんわ。

エンディングテーマは「哀戦士」でお願いします。

GW後半、特に4日はホント凄い人出でした。
聞くところによると、2万8千人だそうで。
去年が3万2千人だったそうなので、一見落ちているように見えますが、今年は動物園のサイトで去年の人数を公表していたので、それを見た人が4日を避けて、他の日に分散したのだろう。あの人数発表が無ければ、4万人を超えていたのでは? というのが動物園の人の見解でした。

それでも1日2万8千人。
もうね、見渡す限り人人人…。
聞きしに勝る人気をこの体でしっかり体感してきましたよ。
その代償は、鋼の錬金術師なみでしたが。(5日と今日は体中シップだらけでした)

と言う訳で、今もシップのお世話になってます。
うぅ…膝が…。

沢山のお客さんが来園してくれるのは、ホントにありがたい事ですが、やはり弊害もあるようですね。
折角遠いところから来ていただいたお客さんに、旭山動物園本来の楽しさが十分伝わらないと言う弊害。
これは、園の人に聞いた話ではなく僕の勝手な想像なんですが、やはり旭山動物園のコンセプトは、動物本来のイキイキした姿を見てもらう事だと思うのですよ。
その為には、ある程度ジックリと時間をかけて見て貰いたいわけで…。
しかしながら、現状ではそうも行かないんですよね。
でも実際は、人気動物を見るために何時間も待たなくてはならず、とてもゆっくり動物を見るのは不可能な訳で。
その部分をなんとか出来ればいいなぁとは思うんですが、正直難しいなぁと思います。

ホント、何か良い方法はないものでしょうかねぇ。

今日の晩ご飯

・秋刀魚の味醂干し ・マグロの山かけ ・シイタケとエノキの天ぷら
  1. 2007/05/06(日) 21:33:05|
  2. 日々|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

コメント

そうですね~。
僕も人の多さで敬遠してるので中々難しいのだろうな~と思います。
ジブリの森美術館は一日の入場者数が制限されてて込み過ぎないようになってますが、あれってかなりレアな対応なのでしょうね。
営業時間を伸ばしたりすなどは一番簡単なことなのでしょうが、それでは営業も大変でしょうし動物も大変でしょうから…(汗w)

理想は地元の動物園が旭山動物園に負けないくらい魅力的になることなのかもしれません。
やはり人が集まるのは其処が魅力的だからで、対比するものの魅力が低ければ低いほど際立ってしまいますしw

実は旭山動物園の弱みって言うのは周りに代わりが無いことなのかもしれません。
東京へ行って上野動物園ならば、他にも観光する場所は一杯あります(わざわざ東京へ行って動物園に行くのかは謎ですが…w)
旭山動物園に行ったんだけど凄く込んでて~となるとそこではホテルに泊まるか、また長時間の移動で北海道観光をすることになります。
リカバーのしにくさがやはり問題点でしょう。
道外の人は道内の移動を県内の移動くらいにしか考えてない人も多く、お昼に札幌でラーメン食べて午後から旭山動物園なんて事を言う人も普通に居ますし…(汗w)

やはり一箇所に複数の目的を作ることが最も良い対策ではないでしょうか?
これならそこで何泊かする予定も組みやすいですし、そうすれば翌日は朝一で!など込む時間を回避する事も出来るでしょうしw

単純に込む事を回避するダメなら現在此処の施設が見やすいですよ~などの情報を表示したり発信する事かもしれませんw

ディズニーランドのアトラクションが待っても許されるのは、待てば体験することが出来るからなのかもです。
1時間でも待てばちゃんと100%アトラクションを体験することが出来ます。
動物園の弱点は待ってもそのときに動物がそっぽを向いていたら何も体験できないことです。
このストレスを解消するには、待ち時間も楽しく過ごせる工夫をするしかないのかもしれません。
結婚式などは先にプロフィールのようなものを渡して二人の出会いやら結婚に至るまでの経過、そういう情報を読み物として渡しておき、暇つぶしの道具を渡します。
旭山動物園ならネタが多いので、アトラクションが出来た経緯や動物の何処を見て欲しくてこうしたのか、また習性などそういう情報を総合パンフレットではなく施設ごとの個別に作って待ってる時に読めるようにするのも良いのかもしれませんw
更にそのパンフレットの出来が良くて集めたくなるようなものならより面白いでしょうし、それが季節ごとに変れば毎回それを集めるのが趣味として成立するかもしれませんw
写真などではなく独特のタッチの絵などで可愛く表現できると尚更コレクション性も上がるでしょうw

何だか長くなってしまいましたねw
まぁ、待っても見るだけの価値があれば問題ないと思います!w
それでは、またですw
  1. 2007/05/07(月) 23:36:11 |
  2. URL |
  3. 樹 桃クモ #-
  4. [ 編集]

桃クモさん、いらっしゃいませv 
そうですねー、出来れば一日の来場者数が制限出来れば、来援された方もゆっくりと見られて良いんでしょうね。
現実的には難しいかもしれませんが、一番理想的な方法かもしれません。
営業時間を延ばすのは…。動物の前に働いている人間が倒れるかも。(笑)
動物の方も、昼行性、夜行性といますしね。
夏の夜には、夜の営業もしてるんですよ。
それはそれで、普段ぐったりしている動物の動きが見られて、中々面白かったりします。^^
確かに旭川の場合、動物園に取って代わる施設がないのが痛いところですよね。
行動飼育は、他の動物園も徐々に増えてきているようなので、旭山動物園まで行かなくても~ってなるかもですね。
待ち時間に、コレクション性の高いパンフなどを配るっていうのは良いアイデアですね!
それなら、待ち時間も楽しく過ごせそうですvv
貴重なご意見ありがとうございましたv
  1. 2007/05/08(火) 13:55:55 |
  2. URL |
  3. ぷらす #ZeBYuJyY
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する